フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

★妻misaki

2016年4月29日 (金)

藤の花とホットドック

GW始まりましたね。

今日は天気も良く、旦那がお休みの為お出かけして来ました。

目的地は福岡市東区にある志賀島。

そこの「ママドック」というホットドック屋が目的地。

片道2時間くらいで朝9時過ぎに家を出て、まずは北九州市八幡東区にある

河内(かわち)の藤園の下見。

ネット検索で昨日28日の時点で5分咲きということで場所確認の為ドライブ。

山を越えて次の場所は北九州市八幡西区にある吉祥寺の藤祭り。

今日までだったのでこちらを優先しました。

その・・・山超えしている途中、旦那が「あれ、イノシシじゃ?」と言うので

よーく前を見ると・・・トコトコと住宅街をお散歩gawk

しかもこちらに向かって来てるじゃん(笑)

これは・・・110番でしょということで通報させていただきましたcoldsweats01

結構な大きさのオスのイノシシでしたsweat01

車中では子供達がギャーギャー騒いでましたけどねsweat02

なんだかんだで吉祥寺に到着。

いやー人多すぎですbearing

無料駐車場が結構遠くて歩くのが疲れましたsweat01

いつものように旦那に連行されながら出店を見つつ吉祥寺へ・・・

もうすぐだ~と思ったら・・・トドメの階段でしたcrying

紫の藤はもう枯れかけていましたが、白の藤はまだ綺麗でした。

528aa

ふらふらになりながら出店立ち寄りつつ駐車場に・・・

何度つまづいてこけそうになったことかcoldsweats01

若い時は全然平気だった距離が今では支え無しでは無理despair

12時半頃に吉祥寺を出て、最終目的地の志賀島へ。

渋滞もありましたが14時半少し前に到着。

遅いお昼ご飯といったところですかね

546

一人1つはペロリと食べれちゃう。

今回は2つにしてみました・・・

まぁ・・・・わかってはいたけど・・・飲み物込みで5人分・・・6500円でしたbearing

これで家に帰り着くまで「お腹空いた~」の合唱がないだろうと予測(笑)

ごちそうさまでしたーと帰り際・・・

1台の車が・・・

公道で走れるカート!

しかもマリオのコスプレしたおじさんが乗ってる!

熊本の震災支援で募金活動をしているらしく、ホットドック屋の駐車場を少し借りてやり始めました。

ホットドック屋に来ていた若い女の子5人程がキャーキャー言いながら募金してました。

子供達も募金したそうだったので少しですが募金してきました。

滅多に家族で出かける事もないので今日は楽しい1日でした。

子供も友達と遊ぶ事も増え、旦那もまた明日から3日まで仕事です。

遅くまでウロウロ出来ないので少し遠回りでしたが、海側を通って

私の実家がある地区を通り夕飯の買い物をして18時過ぎに帰宅しました。

GW最終日辺り休みになれば、今度は北九州市八幡東区にある河内藤園に行こうと

計画中です(笑)

綺麗だという噂なので行ってみたいcoldsweats01

しかし・・・今日はよく歩いたsweat02

1年分歩いた気分です(笑)

今日は早く寝ようconfident

2016年4月27日 (水)

あなたは誰だよ(笑)

愚痴になります・・・coldsweats01

今日の午前中、固定電話で実母と話している時に携帯に着信。

「電話だから切ろうね」と言う母に「知らない番号だからちょっと待って」と言い携帯に出た。

私「もしもしー」

謎「あのですね、大腿部付近に~うんたらかんたら」

私「はい・・・・」

謎「あ、Sさんの件ですけどうんたらかんたら」

私(Sって確かにうちだけどこの人誰?)

謎「本人は大丈夫と言っているんですがうんたらかんたら」

この辺で義父が入所している施設からかな?と察知。

しかし、どこの誰と名乗らずいきなり話を進める態度にムカついて

私「あの、すみません。お宅どちら様ですか?」と聞いてしまった(笑)

謎「あ、すみません。○○の△△で看護婦です。」

私(あーやっぱりね)

で、用件を聞いてすぐに切りました。

ずっとモヤモヤ・・・・

ひたすらモヤモヤ・・・

社会人として成人した大人として、電話を掛け自分が何処の誰だかを名乗るのは当たり前だと思ってた。

子供にも友達のお母さんの携帯に電話したり(友達と遊ぶ約束する為)する時に

必ず毎回「Sですけど○○君居ますか?」と言うんだよと言っている。

そして、○○さんのお宅ですか?や携帯ですか?と相手を間違っていない事を確認する事も当たり前と思ってた。

今までも施設やデイ、役所等の福祉関係、その他多数の電話も受けたが皆何処の誰だか名乗っていた

こんな事は初めて・・・

モヤモヤ・・・・

こんな事でモヤモヤするのは心が狭いのか?とも思うけども・・・

初めての出来事でどう消化していいのかcoldsweats01

こんな愚痴ですみませんsweat01

2016年4月26日 (火)

悲しいニュース

今朝、yahooニュースを見ていて熊本地震の避難所の話が出ていた。

ご覧になった方もいらっしゃるとは思います。

発達障害者配慮なく

こんな記事がありました。

コメントも少し読みましたが・・・

やはりいらっしゃいますねー発達障害を否定する方。

まぁ、こういう人は置いておいて。

避難所に指定されている避難所に入れた方とそうでない方の差がありすぎますよね。

発達障害だけじゃなく、身体障害や高齢者、女性にもほんの少しでも配慮があればいいなと思います。

東日本大震災の時にも色々あったそうですが・・・

女性特有の生理用品を贅沢品だとか不謹慎だとか言う人がいらっしゃったようで

送り返したり配布されなかったとか・・・

「震災生理用品」で検索すると呆れるやら面白いやら・・・

面白いは不謹慎かもしれませんが・・・笑うしかないような話が出てきます。

もっと色々な事が理解される世の中になって欲しいですね。

2016年4月21日 (木)

熊本地震の支援物資

道路をどうにかしないと物資を届けようにも届けられない問題もある。

旦那の職業はトラックのドライバー。

昨日お迎えに行っての帰り道、係長が珍しくトラックを運転していた。

どうしたん?と聞くと、昨日急遽市から物資配送の要請が来たらしい。

こんな小さな運送会社に要請って?と思ったが・・・

そういえば、社長がトラック協会の会長だか副会長だかしてたな・・・

そして、祇園の神輿を他県まで運んだこともあったな・・・

こういう絡みで要請があったらしい。

しかし!当日15時頃に要請の電話で16時に積み込みしてくれって(笑)

いきなりいわれてもトラックの空きなんてあるわけがない。

クロネコや佐川なら宅配業者だし、その辺に居るだろうけど

宅配業者ではない運送会社のトラックは近場配達ならその辺に居る事もあるけど

大体他県に居る事の方が多いのに急に言われてもね・・・

まぁ、そんな事を言っても知らない人は知らないしね。

で、1台空きがあったから自社で出せたが2台必要とのこと。

仕方がないので下請けに頼んだんだそう。

どこまで運ぶのかわからなかったが、先ほどニュースを観てわかった。

【うまかな・よかなスタジアム】に配送し、そこで物資を仕分けして各避難所に必要な物資を積み込んでいく。

話によると物流センターの部長さんとかが指示をだして仕分けをしている様子。

素人じゃ積み込みは出来ても仕分け作業は難しい。

物流センターの部長さんとか居るなら心強いだろうな

テキパキ指示出してくれるもの。

人手不足もあるから疲れが出て、怪我をしないようにしてもらいたい。

避難所に配達する人も痛んだ道路を走るので事故には気をつけて欲しい。

パンクだけならいいが、バーストして事故もありえる。

早く、各避難所に必要物資が届きますように

2016年4月15日 (金)

今日は結婚記念日

なんだかんだで15年目になりました。

今日は、籍を入れた日。

9月に式を挙げました。

新婚旅行が9・11とかぶり・・・行き先がグアムで飛行機が飛ばないと・・・

新婚旅行を諦めるか、お金を上乗せして別の場所にするかとか

そんなことで喧嘩もしました(笑)

結局、式当日の朝に飛行機が飛びますということで良かったんですけどねsweat02

夫婦二人の時は、外食したり色々したけど

子供が増えるとそうそう出来なくて、お互いの好物を買ってきたり

何も無いけど、言葉で「よく今までもったよね(笑)これからも宜しく」と笑いながら話したり。

そういう平凡な幸せがなによりです。

今日は、私の好物であるお刺身とチーズケーキを買ってきてくれましたnote

アクセや花束、高級な物より嬉しい。

私より旦那のほうが結婚記念日を覚えている(笑)

こんな嫁ですまんcoldsweats01

2016年4月10日 (日)

新学年

昨日書こうと思った記事が書けなかったので(笑)

新学年始まりましたね。

御進級おめでとうございますconfident

この時期にやってくるのが書類の山・・・sweat02

なんでも・・・保険調査票が健康診断の検査項目の変更とやらで新しくなってまして・・・

また1から書かなくてはならんgawk

そうじゃなくてもあれこれ書かなくちゃいけないのに・・・めんどくさいsweat02

後・・・通学路の地図ねsweat01

いつもぎりぎりまで書かない癖・・・本当に直さないとなcoldsweats01

新学年に伴いクラス替えと担任の変更。

次男は春休みからずっと、4年生の時の「隣のクラスの先生」が良いと言ってました。

見事にその先生が担任です(笑)

女性の担任です。

良いことは良い。悪い事はきちんと叱ってくれる先生らしく。

発達障害の子でもうまくやってきた先生みたいです。

まぁ・・・前の担任に比べたら全然良いかも。

長女の担任は・・・・

新しく赴任してきた女性の先生らしいsweat02

前の担任もそうだったけど(笑)

次男より長女の方が色々とお話しなきゃならないことがあるから

また1から・・・・sweat01

でも、長男の時よりは担任が誰かって気にしていないように感じます(笑)

まぁ、次男長女それぞれ色々あるので、この2年間どう乗り切るかかな。

後は・・・長男の中学の担任だsweat02

明日、入学式です。

正直期待出来ないんですよね・・・

その話はまた記事にしていきたいと思います。

2016年4月 3日 (日)



昨日はお天気も良く、前倒しで中学の制服を受け取りに行った後

靴も買わないと行けなくてお買い物へ。

その道中に桜並木note

TOTO本社横です。

Img_20160402_225251

その後、夜桜が見たいと小倉城へnote

Img_20160402_205032

Img_20160402_204904

しかし・・・花見で宴会してる人多すぎ(笑)

バーベキューしてたりして煙が写真に写りこんで台無しってこともありました(笑)

もうね、花見にきてるんだか人見に来てるんだかわからない状態sweat02

色々食べたかったけど・・・長蛇の列に並んでまでは・・・

ということで、一通り桜を見て帰宅となりましたsweat01

いや~疲れたsweat01

行くなら昼間がいいかもcoldsweats01

2016年3月14日 (月)

ここ数日体調不良

朝から大声を張り上げて子供達が登校するまでが地獄sweat02

以前よりはマシになりましたが・・・長男がグダグダの日はこちらも朝から疲れる。

長男が産まれた翌年に1度美容院へ行ったっきり、1度も行ってませんcoldsweats01

自分で髪を切り、旦那に染めてもらってましたsweat02

今週、長男の小学校卒業と来月中学校入学。

この時くらいは行こうかなと思って「美容院いくねー」と昨年末に旦那に言ったら・・・

「お金出すから行って来い」だってcoldsweats02

で・・・先週、「ほら、これで行って来い」って2万7千円くれたんですよsweat01

「こんなにいらんがな」と・・・いいつつ行ってきました。

15cm程切り、十数年ぶりにパーマをかけ(笑)

数年ぶりのカラーはパッチテスト後じゃなきゃダメと言われ、昨日行ってきました。

時間的に遅くなりそうで迷ったけど・・・ついでにヘッドスパなるものまで体験してきましたよ(笑)

いや~もう少し強めにやってもらってもよかった気がするけど、気持ちよかったnote

迎えに来てくれた旦那が一言・・・・

「良い色やん。若返ったねhappy01」だってsweat01

まぁ・・・白髪も増えばばぁになってたからねーcryingしかたない・・・・

残ったお金は旦那に返却しました(笑)

そして、そのお金で夕飯を外食にnote

2週連続で夕飯作りは無しで楽させていただきましたscissors

結婚15年、4回目の旦那からのプレゼント。

少ない回数だけど、有難いですね。

次回はいつになるかわからないけど(笑)

その日までまた毎日頑張るかなーhappy01

2016年3月 7日 (月)

理解されにくい成人の発達障害

丁度、長男が発達障害と診断された時期と同じくらいに、旦那の会社に発達障害であろう人が入社してきたらしい。

新人さんの面倒を見るのは旦那の担当でもある。

(何故かそうなっている・・・)

当人は恐らく診断はしていないのでしょう。

しかし、自分の苦手な事は理解しているよう。

机に向かってやる仕事なら、配慮も出来ると思うが、仕事上ソレが出来ないsweat02

権利は主張するが仕事はしない。

売り上げ制なので、深夜残業は手当て出るが普通の残業代は出ない。

自分の仕事が終われば帰宅出来るんです。

残業代狙いで、会社に戻って週1で良いと言われている洗車を何時間も掛けてやっている

しかも毎日・・・

その後、労働基準局に訴えたらしく、あれこれ揉め・・・最近辞めたそうな。

実は、この辞め方ここだけではないようでした。

運送業界を御存知の方はお分かりになると思いますが・・・

よく時給換算で考える方いらっしゃるようです。

今日、旦那の行った先で従業員の話になったらしく

内容がADHDやアスペそのものらしく、イライラすると愚痴を聞かされたそうな。

色々説明して、「そういう障害があるんだ」ってところまでは理解してもらえたらしい。

ただ、最終的には「でも、成人した大人だからねぇ」というもの。

「どうしたらいいんだろうね?」に対し説明しても「いや、でも、そこはもう成人だしね」と

ループ状態だそうで、諦めたといっていました。

結局は本人の努力も必要だけど、周囲の理解もないとどうしようもない現実。

旦那は最初の頃、「こういう子は俺らの時代にもいっぱいいたよ」等と言い

あまり理解を示さなかった。

今は、理解しそれなりに対応している。

そういう状況での出来事。悲しくなったと言ってました。

結構話をおおまかにしか書いてませんが、どの話も結果は「馬鹿にしている」内容で

他人事ですが気分悪いものでした。

目に見えない障害程理解が得にくい・・・

もっと理解される時代になってくれたらと願う。

2014年5月16日 (金)

水の冷たい季節がようやく終わったかな

私自身がシャルコマリートゥース病という障害を持っています

最近、包丁で皮むき出来なくなってきてるんですよねーsweat02

人参3本程皮むきすると、包丁を握った手に力が入らなくなり

次が・・・もう剥けないcoldsweats01

ということで、ピーラーがあったのを思い出して

最近では愛用してます(笑)手放せませんnote

水が冷たいと手が冷え包丁は勿論の事、ペンも持てなくなり

PCのキーボード打つ事さえ困難になりつつありますsweat02

足はというと・・・1時間も立ちっ放しだと・・・

これまた膝に負担がきて、「ガクッ」となり

こけやすく、自分の足に体重が乗り捻挫や骨にヒビが入るという結果になっちゃいますsweat01

体重も太りすぎたらいけないから管理しなきゃいけないんだけど・・・

ここ数年で・・・かなりの体重増加shock

階段の上り下りも最近苦痛になってきたsweat01

ダイエットしなきゃねcoldsweats01

次男も・・・ちゃんと訓練しろよ・・・

さぼってばっかで訓練しないんだからgawk

って・・・私から言われたくないかcoldsweats01

次男の事だから・・・「ママだってしてないやんっ!俺ばっかり言うなっ!」って

言われそうだから二人で頑張るかなcrying

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ