フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

★長女

一番のしっかり者おちゃめな成長記録

2014年5月14日 (水)

頑張り過ぎと失敗を恐れる?(長女)

保育園時代から、しっかりしていると先生方から褒められまくり

家でも、そのしっかりやさん発揮の長女。

まぁ・・・上二人がのほほんとしているからなのか?

家でも外でも何でもそつなくこなす子・・・

しかし、一旦失敗すると「これだけ頑張ったのにっ!」という思いが強すぎる為

悔しくて大泣きする・・・

一旦泣き出すと落ち着かせるのが大変であるsweat02

新1年生になってからの、初めての手紙で

学校から配信される一斉メールの申し込み用紙・・・

本来なら、生徒の名前を書いてある紙を先生が各自に渡すのだけど

赴任してきたばかりの新しい先生で

何も見ずに前から配り各自取って後ろに回してと配っていた。

持ち帰った物を見て間違えに気がつき学校に電話

その時に、長女は「自分は間違ってないのに~」と大泣きsweat02

「誰でも失敗はするんだから1度は失敗しても良いんだよ

その同じ失敗を何度もしなければ良いの。

今回は間違ってないし、失敗もしていないんだから泣く事はないんだよ」と・・・

そしたら・・・「大人でも失敗するの?」って(笑)

「大人でも失敗はあるからね。同じ失敗はしないように気をつける事が

大事なんだよ」と言うと、何となくわかったのか「うん」と一応落ちついたthink

今も宿題で、ひらがなだったが・・・

「あ」「ね」が上手く書けているのとそうでないものがあって

書き直しさせたのだが・・・

「できん~~~crying」「無理~~~~~cryingと・・・

こっちが泣きたいよsweat02

「最初から上手く書ける人なんていないよ

上手く書ける人は小学校に入る前から練習してるんだよ

長女は練習してないでしょ?だから練習するんだよ?」と・・・

出来なくて悔しくて大泣き・・・

悔しくて泣くなら、泣く前に頑張れよgawk

失敗したくない・出来ないのが悔しいから頑張るのは良い事

しかし・・・その思いが強すぎて本人が潰れやしないか心配である

失敗して成長するもので

失敗知らずで大きくなった時、失敗したその時の対処が分らないと困るし

もう少し気楽にやって欲しい・・・

上二人はのほほんとしている為・・・

長女のこの状態をどう受け止め、辛くないよう促してあげるべきか・・・

長男とは違う悩みである・・・

長所でもあるが紙一重で短所にもなる・・・

むずかしいなthink

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

保育園最後の親子遠足

昨年までは、毎年同じ場所の動物園と遊園地が一緒になっている

場所での遠足でしたが・・・・

今年度は、違う場所でした。

バスで40分~50分くらいの距離

多少の動物は居ます。

しかし・・・園内に入るとですね・・・

ひたすら歩くんですよcoldsweats01

色んな花が植えていたり、芝生でのんびり出来たり、走り回ったり

熱帯植物メインの建物があったり、カンガルーやポニーが居たり

月1くらいでフリマ開催出来たり。

とにかく・・・ひたすら歩くのみsweat01

バス移動で時間掛かるし、園内移動で時間掛かるし

着いてからは、先生達企画の親子ふれあい・・・・

その後、お昼ご飯でお弁当・・・

この時間で既に早くお昼を食べないとカンガルー等見て回る事が

時間的に無理coldsweats01

ここは、カンガルーとふれあう事ができるんです。

もうね・・・バスを降りてから、入り口ゲートまで行くのに

距離はあるし・・・

ゲートから、集合場所まで距離はあるし・・・

そこから、カンガルー広場まで距離があるし・・・sweat01

正直・・・身体障害(両足)であるあたしには

とても苦痛でしたねgawk

しかも・・・ストレスで体重も増えちゃってsweat01

普通の人より早め早めに移動しなきゃ

集合時間に間に合わないし・・・

かといって、長女はお友達と遊びたい!だし・・・coldsweats01

まぁ、カンガルーも見て触って、いっぱい走り回り

楽しめたみたいで良かったよconfident

しかし・・・年は取りたくないねsweat02

疲れが・・・ドッとcoldsweats01

子供達がそれぞれ、最後の年の親子遠足は

パパも仕事調整して参加してきたんだけど、

今回はどうしても都合つかず・・・

残念ではあったけど、参観日や運動会は曜日次第で調整出来るらしく

長女で保育園最後なので出来るだけ参加してもらいたいな

パパ大好きっ子の長女の願いでもあるcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

気のせいならいいのだけど・・・

先ほど、掃除をしようと、長女が保育園に持っていくリュックを片付けていた時の事。

やたらと重くて中身を確認した。

・・・・・・・石ころがいっぱいsweat02

この長女・・・以前はズボンのポケットに入れていたりしていたのだgawk

確認せず、洗濯しようものなら・・・

洗濯機の中で「ゴロゴロ」と聞こえてくるしsweat02

何度石ころを洗濯したことやらsweat01

(確認しないのが悪いんだけどねgawk

今まではそんなに気にはしていなかったが・・・

長男の事があって以来、ずっと気になる事がある。

この、石へのこだわりと1番というこだわり・・・

それ以外はまだ特にないのだが・・・

気にしすぎであればいいのだけど・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月31日 (日)

情緒不安定?

実家と揉めた辺りから、長女が少し構ってチャンになっているようだ・・・

以前から甘えた所はあったけども・・・

ここ最近、やたらと「遊んで~weep」と半泣き状態で言って来る様になった・・・

まぁ・・・途中から子供の前で大喧嘩してしまったことが原因だろう・・・

後は、今までは次男・長女が主にパパママに甘えまくりだったが

長男も加わり、3等分になった事もあるのだろうか

微妙に情緒不安定の様子が伺える

難しいな・・・

PCの前で3人を抱っこしていることもあるが

ぶっちゃけ・・・お・・・重いsweat01

どうしたもんかな・・・

2013年3月11日 (月)

保育園に飼い犬野放しで連れて来るか?

娘が通う保育園

徒歩で15~20分、車で3分の場所にある

まぁ・・・以前から気にはなっていたが・・・・

保育園の近所に住む家族なんですがね・・・

保育園の送り迎え時にダックス犬連れてくるんですよ。

犬は好きです。可愛いです。

しかし!

リードもなし・・・チョロチョロしてわまる、吠える・・・

犬を怖がるお子さんもいる!

アレルギーのお子さんがいるかもしれない!

そういうこと考えないのでしょうかね?・・・

仮に、怖がる事もアレルギーもないにしてもですよ!

自転車や車で送り迎えしてる人多いんですよ

しかも駐車場もない

道幅もそこそこ狭い

犬を轢いたりしたら・・・・お互い良い気持ちはしないでしょ。

自転車なんて子供乗せてたら転倒してしまうかもしれない。

園長先生に報告して、先生も気になっていたからと

注意してもらいましたけどね・・・

今日またきてましたcoldsweats01

こういう、親またはおばあちゃんって何考えてるんでしょうね

送り迎えについでに散歩だろうけどリードくらいしたら?と思う

この方はついでに散歩じゃないらしいですがね・・・

散歩は散歩で朝やってると園長先生から聞いてますが・・・

こういう人って・・・ペットが轢かれたりしたら

文句言うんでしょうね・・・

皆さんの保育園、幼稚園ではこういうことありますか?gawk

2013年2月28日 (木)

やられた!(笑)

うちの長女は、これがまぁ・・・しっかり者(笑)

3歳くらいからかな?会話が成り立つんですよ

会話のキャッチボールが出来ちゃってですね

上の子二人の時よりできちゃってるんです(笑)

今日、保育園にお迎えに行ったときのこと

天気が良く、珍しくお外遊びしていたんです

厚手のジャンパー着て遊んでました。

んで、あたしの顔みて「ママ~~~~~」と

走ってきたんですが・・・

次の一言が・・・

「ママ、暑くて喉渇いた」「アイス買ってsmile

そ・・・そりゃね・・・今から買い物行くけどもね・・・

まだ、買い物に行くよとも言ってないよ?

いつもは、「あれ欲しい」「これ欲しい」等は一切言わない子なので

3・4回には1回買ってあげる事にしてあるんですけどね・・・

お迎え行った直後にまさかこんな手でくるとは・・・coldsweats01

まぁ・・・念願の女の子ということもあり

甘いんですよね・・・sweat02

「お兄ちゃんたちの分も買うねsmile」って優しい事も言うし

買っちゃいました(笑)

最近、あれこれ色気?というか(笑)

「いや~~~んconfident」とセクシーポーズをとるようになり(笑)

我が家の一番お転婆娘でお茶目な人気者ですsweat01

明日は買わないぞーーーっとdash

その他のカテゴリー

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ