フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

★次男

一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録

2016年3月 7日 (月)

なんだかね・・・

次男も長男と同じでチビチビさんです。

そして、足も悪く走るのも遅い。

只今小4で、学校の休み時間に手打ち野球をしているそうな。

最初の頃は、上手くボールを取れなかったりして友達から文句を言われていたよう。

最近はそれなにり上手くなってる様子。

メンバーは少年野球をやっている子とそうでない子が混じっているみたい。

そこで、少年野球やってる子達・・・・

チームは平等にしようよsweat02

野球やってる子対やってない子のチームじゃ平等じゃないでしょ・・・

しかも、やってない子達を馬鹿にしたような、自分達に都合の良いルール作るんじゃないよ

3塁に3人も居たらダメでしょ(笑)

守備妨害して「良いんだ」はないでしょ(笑)

打った球を取られて「何で取るんだよ」って文句言っちゃダメでしょ(笑)

次男含めやってない組は、相当頭にきたらしく喧嘩したり先生に言いに行ったり

途中面白くないって抜けたりと色々やってるそうなsweat02

女子とも喧嘩するらしくsweat02

給食中の後半に、話に夢中になり「唾」が隣の子の連絡帳に飛んだとかで

隣の子が怒るならまだわかるが・・・関係の無い子がいきなり次男をビンタしたとかsweat01

掃除中に注意したら蹴られたとかdespair

先週は休み時間に遊んでいて友達とぶつかって指を突き指したとかで

数人が「もう教室に戻ってたら?」と言ってくれて戻った後に、4人の女子から

「なんで戻るんだ!」って文句言われsweat02

たまたま担任が居たとかで「悪化させるよりは戻る方が良いと思う」と担任も言ってくれたらしく・・・

次男は言われっぱなしじゃないから反論し喧嘩に発展というパターンが多い。

去年は、ある男の子が自分勝手な事ばかりするので

数人がそういう事するならもう遊ばないって怒った時に、次男に殴る蹴るの暴行sweat01

次男はというと・・・こいつ・・・冷静に何発やられたって数えてたらしく(笑)

やり返したそうなsweat02おでこに青タン作ってた(笑)

で・・・相手は・・・泣いて家に帰ったとcoldsweats01

友達が家まで送ってくれて、喧嘩の原因とその流れを二人で説明してくれて、

帰り際には「明日先生に言おう」って帰っていきました。

次男がやられている最中に止めに入った数人の子達もやられてたらしく、怒ってましたsweat02

慌てて学校に電話して校長先生と話しました。

すると・・・・

「おー。やり返したか(爆笑)」「明日、お互いから話聞いて指導しときます(爆笑」sweat01

学校ではやられても手は出さず口で言い返すのを校長先生は知っているので

こういう発言だってのでしょうcoldsweats01

それにしても・・・校長笑いすぎだってsweat01

今はまだ、お互いに怪我をするような喧嘩ではないので良いのですが・・・

長男はこういう事が無い為冷や冷やしますよ

次男の髪を切って短くしたら・・・本当にいたずら小僧に見える(笑)

そんな次男、今回は「モンチッチ」になりましたhappy01

本人も「モンチッチ」が気に入ったらしく「モンチッチ~○○して~」と言うと

ニコニコでお手伝いしてくれます(笑)

このまま・・・可愛いまま大きくなっておくれcoldsweats01

2013年6月27日 (木)

検査入院が決まりました

今日のお昼過ぎに国立病院から連絡があり、

まず、7月10日に労災病院で神経速度伝達の検査をします。

次に、7月31日~8月1日で国立病院に検査入院が決まりました。

この検査入院でお金の掛かる検査で必要なものをやってしまおう

ということです。

遺伝子検査は血液検査をして、他の大学病院に依頼をするそうです。

この血液検査・・・次男は以前の検査で痛い思いをし・・・

トラウマになっているようでcoldsweats01

「二度としない!」と言い張っていますがsweat02

担当医が「それじゃぁ私がやりますねhappy01と言って頂きsweat01

どうしてそうなったか(痛いことになったのか)を

詳しく説明もしてくださり(笑)

いや~納得しましたcoldsweats01

年内には、長男、長女の遺伝子検査もやりたいところです。

特に長女は・・・就学前なので医療費は無料!

ここははずせないでしょ・・・sweat02

なんだかんだと、色々忙しく最近子供たちと同じ時間に寝てしまいsweat02

珍しく、夜中に目が覚めることもなくなりましたcoldsweats01

まだまだ忙しい日々が続きそうですが・・・

どうにかやってます(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

国立病院へ行ってきました

10時予約で国立病院の小児神経の受診日でした。

少し待たされたのですが、その間生後6~8ヶ月くらいでしょうか、

女の子が近くに居たんです。

ベビーカーに乗っていて次男の顔をじっと見ていたり(笑)

持っていた小さなボールを「あい」とくれようとしたりhappy01

次男に遊び相手になるよう言い、しばらく遊んでいました(笑)

まぁ・・・遊んであげているというよりも・・・

遊んでもらっているみたいでしたがcoldsweats01

ボールを落としては、次男が取りに行く。

それが楽しいのでしょう(笑)

声を出してニコニコでしたnote

さて、順番で呼ばれ、診察したんですが、

何処に行っても同じ事を聞かれ、同じ診察(笑)

まぁ、初診なんで当然なんですがsweat02

来月の水曜日のどれかで労災病院で、神経速度伝達の検査をします。

また・・・違う病院なんですがねgawk

それと、国立病院では、色々検査をするんですけど、

外来で検査をすると、2~3万の手出しが必要になる事。

しかし、まだ小学生で、入院すれば食事代だけで済むからという事で、

夏休みに1泊2日か2泊3日の検査入院をすることになりました。

この次男・・・一人でのお泊り等できやしないsweat02

保育園でのお泊り保育は無事出来ましたが・・・

じじばばのとこにすら行けないのですよsweat02

夏休みなら、じじばばの所に長男長女を預けられる為

それ狙いで予定を組むしかないのですgawk

あたしと同じ病名だろうとは思うが、

他に末梢神経の病気もあるので、

他の疑いがないか調べ、遺伝子検査も行うとの事。

末梢神経でも目にくる病気、脳にくる病気さまざまらしいです。

なので、目の検査とMRIもやるらしいです。

さまざまな検査をすることで、タイプがわかってくるそうです。

タイプがわかれば、これから先の治療で何が必要なのかが

わかるということらしいですcoldsweats01

末梢神経でも、どの部分に障害が出ているのかとか・・・

色々検査をする上でこういう事がわかりますよという

説明も詳しく教えて頂きましたnote

これまで、あっちこっちと病院をはしごしましたが、

たらい回し感もあったんです。

しかし、詳しく教えて頂ける先生に出会えると嬉しく思います。

ぶっちゃけ、あっちこっち行かずに、

手っ取り早く出来る病院もあるにはあるんです。

しかし・・・通院するには距離があり時間的に往復するには

微妙すぎるんですsweat02

はい・・・ただのあたしの我侭ですがcoldsweats01

片道50分と片道20分の距離なら片道20分の距離選びます(笑)

だって・・・国立病院も療育センターのすぐ近くなんですものsweat02

ある程度、次男の事が落ち着いたら

長男の眼科も行かなきゃsweat01

あれもこれも一気には出来ませんgawk

パパもあたしも歯医者に行きたいんだけど(笑)

まだまだ先送りになりそうですcoldsweats01

明日は、長男の療育センターの日ですsweat01

まだまだ頑張らないとnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

遺伝子検査

先日、勢いで遺伝子検査をお願いしてきましたが・・・

肝心な、金額を聞き忘れてましたcoldsweats01

検査に出す業者によるらしいですが・・・sweat02

基本、保険内で出来るだろうということでした。

25日に国立病院に行って、どうするか決める事になりそうです。

保険で出来るなら・・・あたしもやろうかな

何万・何十万も掛かるのなら、経済的に無理だから

いずれやればいいかくらいで考えておこうと・・・coldsweats01

今は、足だけで良いけども・・・

いずれ、年を取ったら手も動かなくなります。

しかし・・・心配するのは、親だけ(笑)

次男は、長男が月2回学校を休んでいるから

それが羨ましいのでしょう

25日は朝からなので、学校はお休みです。

しかも、火曜日は6時間目まであるので嬉しそうでしたcoldsweats01

今日、パパのお迎えの帰りにスケジュール帳買いましたsweat02

ここ数年、使ってなかったけど・・・

いつ、何処で、何があるという事を、出先で把握しなければ・・・sweat02

忘れっぽいあたしには必要になってきましたcoldsweats01

来週は・・・

月曜~金曜までの間に、火・水・金が病院です(笑)

今月何回病院に行ったことやらsweat01

もう少し落ち着いたら、長男の眼科にも予約しないといけないshock

がんばれ・・・あたし!(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

外反偏平足その他・・・

本日、次男を療育センター内の整形外科に連れて行きました。

【外反偏平足】

要は、がに股の偏平足

色々診察して、血液検査と誘発電位検査をしました。

誘発電位検査は、足の神経の検査です。

電流を流し神経がどのように流れているのか

神経が機能しているのかを調べます。

今日の段階では、表面上の神経に関しては

問題なく機能しているとの事。

ただ、奥にある神経が微妙だという事。

血液検査と共に14日に結果を聞きに行きます。

神経破壊であれば、あたしの障害も有りえる事。

神経ではなく、筋力破壊であれば

病名も幅が広がる事。

どちらにしても・・・・

難病で身体障害の可能性大になりました・・・・

結婚する時には覚悟はしていたはずなんだけどね・・・

正直、ショックです。

まだ何ともいえない状況だけど

「どちらにしても、難病ですね」

という言葉が頭から離れません。

13:20予約で呼ばれたのは14:20

検査もろもろやって、終わったのは17時頃

そこからバタバタ長女お迎え、買い物、帰宅・・・sweat02

体力的にも精神的にも疲れました・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

宿題する場所・・・

まぁ・・・この子はめっちゃママっ子shock

小さい時から、手の掛からない子ではあったから

可愛くて仕方がなかったのもあるのだが・・・

甘やかして育ててしまった感があるsweat02

小学1年ということで帰りが早い。

帰宅すると、あたしは長女をお迎えに行く為

側で宿題をみてやることが少ないせいであろう

長男と宿題をする場所の取り合いで喧嘩になったcrying

なんでも、長男と張り合いたがるところがある

今日は物凄いことになっていた(笑)

寝る場所も、ご飯を食べる場所も喧嘩になるのだsweat02

普通にママっ子なら可愛いが・・・

ここまでとなると、疲れるし飽きれるしなんだかなぁ・・・とgawk

家の鍵を早く作ってやらなきゃなsweat02

2013年3月 2日 (土)

お兄ちゃんという自覚

この次男・・・少し甘やかせて育ててしまったのかもしれない・・sweat02

先程、学校から帰宅して、長女と共にお友達の家に遊びに行くと

出かけたのはいいんだが・・・

「わ~~~~~~~~~~んcryingわ~~~~~~~~んcrying

と、外から大泣きする長女の声が・・・

大きな声で「戻ってきなさぁああああああああああああい!!」と、あたし・・・

(恥ずかしすぎる・・・・bearing

事情を聞くと、次男が長女をおいていったらしいのだ・・・sweat02

次男に、何故おいていってはいけないのかを説明した。

しかも、先週末に長女がお兄ちゃん達とはぐれ

行方不明になっていたから尚更だsweat01

交番にも届け、パパにも早めに帰宅してもらい

本署で捜索願を出しに行ってもらっていた矢先に

見つかったと連絡がきたのだった

この事件がある二日前に、近所で不審者情報があった為

尚更心配したのである

こういう事情を、次男に説明・・・・

「なんで僕がこんな事言われないといけないんだ」

的な態度・・・・

いつもこうだ・・・

いつになったら、お兄ちゃんという自覚を持ってくれるのだろうかsweat02

この後の続きは長男がやらかしてくれましたsweat01

長男カテでまたcrying

2013年3月 1日 (金)

栄光の架け橋・・・・・・・・・・・

明日、小学校で6年生を送る会というものがあるらしい。

以前から、歌詞を書いたプリントをもって帰っては

旦那のPCでユーチューブを立ち上げ

自分で検索し曲を聴いていた。

うちの子供3人は親である私たちがPCをそれぞれ使っているのを見ていて

興味を示した事から、ローマ字打ちを教えていて

マウスパットもローマ字が載ってあるものを買っておいた。

子供達なりに必死で覚えていた(笑)

で、今・・・

夕飯の準備中に聞こえてきた曲

「あれ?どこかで聞いた事が・・・」

【栄光の架け橋へと~~~~~~♪】

「あれれ?これだれだっけ?」

PC覗きに行った

【ゆず】だったsweat02

「ママ知ってる?この曲」と

歌詞だけ見せられても・・・・

わかるかぁああああああああああああああああsweat01

次男は一生懸命歌を歌っておりますが・・・・

まぁ・・・あたしに似たのか?・・・

音痴だshock

その他のカテゴリー

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ