フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

★長男

平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

2016年5月19日 (木)

いじめ+α本音

他の記事にコメント頂いてますが、返事が書けないで居ます。

申し訳ありません。

あだ名に関しては解決しているようで安心しました。

ここ数日色々ありました・・・

以前、5月にふれあい合宿があると書いたと思いますが6月でしたsweat01

先週、ふれあい合宿の説明会がありお金もその時に払う様になっていて

各クラスの担任が受付していました。

受付しながらその日の出来事でなにやらまた問題があったそうな。

替え歌で長男の事を言っている事があり、

この事については本人が学校で担任に報告し解決した模様です。

「解決」と書いていますが、根本的な「解決」はしていないと思っています。

そして、説明会後に体育館で学級懇談会

その間生徒はクラスで自習

その時にもなにやらあったそうな・・・・

学校に居る時に話をしてくれたらその時に解決できたのに

帰宅途中にその事を言い出すし・・・・

この際だから、長男に対して何故そういう態度を取ったり言ったりしたのか

聞いてもらうことにした。

そうしないと何故からかわれたりといういじめを受けるのか理解出来ないし解決も出来ない。

まぁ、この件に関してはお互いどっちもどっちでした。

自習でE君がうるさくしていたから長男が注意。

その言い方がきつかったらしく(相手の子に確認して言い方が悪かったと判明)

色々言われ「そんなんだからきらわれるんだ」というような事を言ったとか。

なので、上記の通り長男の悪いと所で気をつけていかなければいけない事があるなら

言って欲しい気持ちで話を聞いてもらいました。

相手の子は「仲良くしたい。あんな口調だと皆に嫌われると思ったし、皆と仲良くして欲しいから言った」とのこと。

そこで長男の口調がきついという事がわかったので、月曜日に相手に「きつく言ってごめんね」と言わせました。

とりあえず、この2つの出来事に関しては解決できたようです。

そして・・・もう一つ・・・

入学してから気にしていた事

誰だかわからないが長男の事を言っている子が数名居ると。

名前が出るたび「なに?」と聞いてもスルー

ふれあい合宿の班決めの時に、長男がきちんと座っていなかったということで

F君から注意され、それが1度ならまだしも2度3度とあったらしい。

そこは長男が悪いから仕方がない。

しかし、長男が怒っているのはただ注意されたからではない。

その注意した子もきちんと座っていないのに自分に注意したということに怒っていた。

要するに、自分の事は棚に上げてってやつです。

そういう事を引きずって5時間目の音楽の授業。

移動の時にまた長男の事でコソコソ話をしているので「なに!」と言っても逃げるように

その場から離れようとした事から長男は相手に掴みかかった。

その際に相手は後ろ向きになり長男が振り回された形になり相手の脚と長男の脚が当たったらしい。

最後にノートを長男が配っていたとき、それまでの出来事に対しイラついていたんでしょう

Fくんのノートを机に置く際置き方が雑だとかで「その置き方はなんだ」と文句を言われたそうな。

そういう流れを担任に長男が説明。

相手に確認すると・・・・

まず、注意の件は他2名がF君に煽ったそうだ

ノートの件は自分の態度が原因という事で納得した様子。

その後、他2名にも確認

からかってやろうと煽った事を認めた。

担任から3名の保護者に事の流れを伝えたそうだ。

煽った子の保護者には、大事になる前にやめさせてくださいと。

保護者の方もきちんと指導しますとのことだった。

掴みかかった相手の保護者は

「うちの子も蹴られたじゃないか!」との事。

話が食い違っていた。

そりゃね、掴みかかった長男も悪いよ。

でもさ、そうさせたのは誰だ?

コソコソしてからかわなければ掴みかかる事もなかったし

言いたい事があれば直接言えばいいじゃないか!

「なに?」と聞いてるんだ

何故言わない?

煽られて奴隷のようにいじめに加担する方も悪いだろ!

そう担任に言いたかった。

必死に飲み込んだ。

担任が「お母さんは喧嘩くらいしてこいと言いましたがこういうことになりますから」と。

その場ではわかりました。既に手は出すなと言ってあります。と答えました。

からかわれてもスルー出来る事はスルーでいいよ。

いじめられるほうは我慢しなきゃならんのだね今の時代は。

そりゃ自殺する子も増えるでしょうよ。

解決しようがないもの。

長男にも原因がある場合なら解決に向けてやる事もあるし

どうにか解決出来ている。

しかし、ただ単にからかいたかったという理由では解決できない。

もし、自分だったら?

相手の立場になって考える。

それが出来たらいじめはなくなるとは思うが・・・・

まだまだ子供な中学生

中1のこの時期はまだ小学校の延長線

どう乗り越えるか・・・・

記事を書いていて気分が晴れたのか(笑)

なんか馬鹿らしくなってきました。

長男には少しの事は気にするな

一々相手にしない

どうしても我慢出来ない事があったら担任に「こういう事があった。手が出そうになるからどうにかしてくれ」と言いなさいと言ってある。

親が出すぎると揉める元になるしめんどくさいgawk

話し合いで納得する親も居れば逆上する親も居る

考え方も人それぞれだから深く考えるのはやめよう。

中間テストの結果、5教科中2教科は80以上と90以上で3教科は70以上でした。

特に数学は凡ミスによる-4点で100点には届かず本人は悔しがってました(笑)

中間はテスト勉強していなかったのでこんなもんでしょう。

間違った所が理解出来て克服出来ればいい。

期末は頑張ってもらおう。

今、いじめなんかで躓いていられない。

高校が最低レベルでも就職して自立できるようにしてあげなきゃ。

親はいつまでも居るわけではないしね。

2016年5月12日 (木)

落ち着いたと思ったら・・・

御無沙汰しております。

あれから落ち着いていたのですが・・・また問題がgawk

昨日、次男の話から長男の事で知らない事がちらほら。

兄弟喧嘩している時と同じように、言い返したりしてみな。と言う話をしました。

今朝、私が見ていないとき、朝食を取っている際の出来事。

言葉で言えば良いのにすぐに手が出る。

長男の腕に長女の肘が当たるという理由で腕を力強く握り締め長女が泣き出した。

学校でも同じように言われたら言い返せ!

何度言ってもやめてくれないなら胸ぐら掴む位してこい!

弱い者にしかできないのか?

悔しいならそれくらいしてこい!

家じゃ強気になってグダグダ言うくらいなら本人に言って来い!

朝からまくし立ててしまいました・・・sweat02

家ではお兄ちゃんぶって偉そうにしてるけど

外じゃ大人しく何も言えない長男。

そんなんだからからかわれ嫌がらせされるんだ。

そんなこんなで今日から中間テスト。

昼前に学校から電話。

何かと思ったら・・・

長男がまた嫌がらせされたらしい。

しかし!

朝の出来事もあったからだろう。

掴みかかったらしい(笑)

まぁ、私も旦那も長男が掴みかかったところで相手のほうが強いから

突き飛ばされてくると想定してるから言ったのもある。

案の定、強い力ではないにしても突き飛ばされて、ドアで背中を打ち少し擦りむいたそうな

そのことで学校から電話があった。

思わず「やっと反撃しましたか」って笑いながら言いそうになったけど飲み込みましたsweat01

長男は相手が他の小学校から来た子だからという事で名前はわからないと。

しかし、他の子達がその様子を見ていたらしく、相手も判明。

話を聞くと、嫌がらせしようと思ったらしくそういうことをしたとのこと。

そして、1度は「そういうのやめれ!」と口で言ったのにもう一度やったそうで

長男が掴みかかったと。

そりゃそうなるわなgawk

テスト後にお互いを呼び話を聞くのでということでした。

そして、その後に別件で長男に話をしていて遅くなったとの事で

担任が送ります。その時に少しお話をしたいのですが。というので了承しました。

まぁ、掴みかかる事は褒められた行為ではないけども

いつまでもヘラヘラして大人しくいるより全然いい。

相手に怪我さえさせなければ多少の喧嘩は全然して構わない。

逆に喧嘩の仕方を覚えていかなければ最悪殺してしまいかねないから。

担任には、相手の保護者にもきちんと流れを説明してくださいとお願いしました。

自分の子供が外で何をしているのか。

きちんと知って欲しい。

もちろん、私も知りたいのでそういう事は学校からもでも他の保護者からでも

話は入ってくるし、近くのスーパーに行けば色んな方から話をして頂けています。

褒められる話から叱らないといけない話までさまざまです。

親に隠してても見ている人がいるのだから全部バレるんだよと。

中間テスト1日目は理科と英語だったみたいですが

テスト勉強?なにそれおいしいの?状態

結果50点取れれば良い方のような出来栄えだそうだ・・・

理科は元素記号は全滅で他はどうにかかな?くらい

英語は単語全滅、リスニングは大丈夫とのこと。

そりゃテスト勉強してないもんねgawk

明日は国語と社会と数学

恐らく、国語社会はまずいだろうね

数学は結構自信持ってる。

担任が社会担当だからある程度点取らなきゃまずいと思うんだけどねーcoldsweats01

明日は色々とどうなることやら

2016年5月 3日 (火)

あだ名の件収束か?&嬉しかった事

ひとまずあだ名の件は収まってきたようです。

昨日、新たな出来事があり学校から帰宅するなり「学校に行く気無くなった」と言い出した。

話を聞くと、同じクラスの男子一人が長男の机をバンバン叩いた。

その後に次の授業で使う国語の教科書を出していたらいきなり持っていかれて

廊下で他の子と教科書の上で腕相撲をしだしたということでした。

これは長男の言い分であり感じた事。

相手がどういう理由でそういう事をしたのかはわからない。

ということで、担任に電話をしたけど家庭訪問予備日で不在。

教頭先生に話をすると「1年の理科担当の○○が聞き取りしますのでお伺いしてもいいですか?」とのこと。

連休明けに学校で聞くのかと思いきや行動はやっ!と思いながら来て頂きました。

色々聞き取りして、こちらも色々お話をさせていただきましたが・・・・

この先生すごく良い!

この先生が担任だったら良かったのに!と思うくらいでしたcoldsweats01

担任と話をしてても「はぁ・・・」的ななんかやる気のなさそうな

でも話を聞いてるような掴みどころが無いというか、信用信頼できなさそうな?印象でしたが、この先生は違った。

小学校5・6年時の担任と考えというのでしょうか、似ているんです。

長男はこういう所がある等話をしていたら

「それがこの子の特性なんですね」とスッと受け止めてくれたんです。

そして、「1年のうちは休み時間に交代で先生が誰か一人必ず廊下等に居るようにしているのでなにかあればすぐに先生に言っておいで」

「その時その時解決していこう」「自分で解決出来る様に練習になるからそうしよう?」と

勇気づけてくれたり励ましてくれたり。

最後は「1日の終わりに今日はどうだった?と声掛けしていくようにしましょうね」と。

これら全て小学校の時に担任が言ってくれてしてくれた事。

すごく嬉しかったし安心出来るし、こういう先生が一人でも居てくれるなら長男も伸びる。

実際、小5からの2年間すごく成長しました。

嬉しいあまり、あだ名の件も報告しなきゃと小学校へ電話coldsweats01

元担任へ報告すると・・・・

なんと、元担任もあだ名の件で夕方にでも電話しようと思っていたらしく(笑)

家庭訪問中はあだ名で呼ぶ子達とは会えなかったが、たまたま会う機会があり

個別で話を聞いて釘を刺したということ。

あだ名を付けた子は、最初そんなことしていないと言っていたらしいけど

2度目聞くと言ってますと認めたと。

そんな事言ったりしたりしたらいけない事。

どんなに相手が傷付くかという事を言っておいたとのこと。

有難いです。

元担任も長男が自分で解決する努力をしている事もすごく喜んでくださいました。

6年生の時からの課題でしたから。

この後にすぐ中学の担任から電話があり

連休明けにでも、お互いの話を聞きますという連絡かなーと思っていたら

なんとまぁ・・・机を叩いた子と教科書を持っていった子は同じ子で部活で残っていたからと

すぐに話を聞いてきたそうで。

やはり片方の言い分だけではダメですね。

机を叩いた理由は「ノリノリでリズム取っててたまたまそこに机があったから叩いてしまっただけ」

教科書は「これ貸して」と言ったらしいが長男には聞こえていなくて「まっいいか」的に持って行ったらしい。

で、長男が文句を言いに廊下に行ったが周りがうるさかったのか相手には聞こえていなくてスルーされたと思ったらしい。

まぁ、相手に悪気があったわけではないので今回はよかったんですが・・・

こういう言葉や行動の行き違いというのでしょうか

故意にやったわけではない事でも故意にやられたと思ってしまう所もあるため

その時その時に解決できるようになって欲しいのです。

この先色々な事があります。

嫌な事ばかりな人生ではない。

楽しい事嬉しい事もあるんだと思える学生生活を送って欲しいですね。

2016年4月28日 (木)

家庭訪問でした

とりあえず・・・学校での様子等聞いて

2ヶ月に1度療育センターへ受診している事や薬を飲んでいる事等伝え・・・

ふれあい合宿の際に持参する薬の事等話をした。

う~ん・・・この学校は年間行事表が無い事も聞き不便に感じた。

2ヶ月に1度な為テスト時等行事とかぶる可能性もあるんだな・・・

小学校の時はその日1日学校を休みにしていたが

中学では勉強の遅れが心配で休みにはしない方針ではある。

まぁ、療育センター側からは学校がある日はお母さんだけ来て薬を貰う程度で良い。

長期の休みになったら本人も一緒に受診してもらえれば良いからと言われているので

そうしようと思う。

で・・・担任なんだけど・・・

声が小さいgawk

家の中で話をしたから、こんなもんかな?と思いつつ話をしていたが・・・

どうやら授業もそんな感じで声が基本小さいみたいsweat02

曖昧な言葉は通じないという事は伝えた。

微妙なスタートではあるが、後は・・・なるようにしかならない。

お互い探りあいながらのスタートだもんね。

2016年4月25日 (月)

あだ名の件(続4)

今日も違う子から嫌なあだ名で呼ばれたそうなgawk

この子は1週間程休んでいたらしく、クラスでの話し合いは知らないみたい。

まぁ、知らないとはいえ言ってはいけないのは変わらない。

「やめて」と言ったら一応やめたらしいが、謝りもせず無視していたそうだ。

やはり、小学校の時点で把握出来なかった事が痛い。

殆どが同じ小学校の同級生から言われている。

来月中旬に2泊で「ふれあい合宿」がある。

参加希望申込書が来ていたが行かなくてもいいのだろうか?(笑)

せめて・・・ふれあい合宿までには解決してほしいところだけど・・・

今のところ自分で嫌な事は嫌と言えているからいいけど

我慢できなくなったら言っておいでと言っている。

少しづつだけど自分の気持ちを言えるようになって良かった。

ゆっくりだけど・・・成長はしている。

頑張れ!

2016年4月22日 (金)

あだ名の件(続3)及び喧嘩

今日の体育の時間に別の小学校から来た子にあだ名を連呼されたらしい。

何度も「そのあだ名やめろ!」と言うとやっとやめてくれたとか。

自分の気持ちを口にして自分なりに解決していく事が出来るようになりつつある。

相談していたAさんから電話で「その後どう?」と聞かれ、説明した。

そうすると、相談した日に次男を迎えに行った時にあだ名を連呼していた

3人に会ったらしく説教しておいたそうだcoldsweats01

「中学にもなってなにしとるん!」と。

これで言わなくなればいいのだけど、まだまだ言う子も居るので

後は本人に頑張ってもらうしかないかな。

帰宅した時は落ち込む様子も無く、機嫌よく遊びに行ったのだけど・・・

次男の友達と喧嘩をしてきたgawk

その子も交えて詳しく最初から話を聞こうとしていた。

その度に、長男が横から口を挟み自分勝手な言い分をわめきながら訴える。

その都度優しく「ちょっと待って。最初から詳しく聞かないとわからないでしょ?」と言うんだけど、泣きながら自分の言い分しか言わない。

こちらも段々腹が立つやらで「あんたの言い分はわかってるから!今はその話してない!

それは後で聞くって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまったgawk

それでもあーだこーだと・・・暫く言い合いをした。

順序立てて話を聞いて、双方の悪い所がわかった。

双方にここが間違ってるということと逆の立場ならどう思うかを聞き

互いに納得し「ごめんなさい」と謝って仲直りした。

どっちもどっちだが、長男の言い分は自分勝手なものだったから、

長男の方がどうしても悪くなる。

気持ちもわかるし、言いたい事もわかるよ。

それでもそれはこういう事だから違うよ。

と、理解させ納得させるのに苦労したsweat02

こういう喧嘩は滅多にない。

特に薬を飲みだしてからは兄弟喧嘩以外の喧嘩はほぼ無し。

まだまだ幼い長男。

早く成長をと焦りもあるが・・・

こればかりはどうしようもない。

2016年4月19日 (火)

あだ名の件(続1)

昨日、担任と電話で話し明日(今日)聞き取り調査を行い結果等御連絡致しますとの事でした。

長男の帰りが遅い為、放課後に話し合いでもしているのかな?と思いつつ帰宅を待っていましたが・・・

家の近くで同級生の女の子と遭遇し話しこんでいたとの事coldsweats01

この女の子は長男と逆で校区内の学校がいじめが多いと聞き、本来長男が行くはずだった中学へ校区外通学で行っている様子。

で、帰宅し話を聞くと・・・

学校に行って担任から誰が言っているのか等の調査。

後で話をしておくからとのこと。

待てど連絡無し。

仲良くしているママさんに電話し、事情説明したところ

「今年度から教頭が変わり、自分が中学生時代に教師をしていて

悪い学年も受け持っていた先生であり教育委員会から来た先生だから

話してみるよ。」

「多分、教頭の耳には今回の話行っていないと思うから聞いてみるね」と。

本来なら自分でやる事なんだろうがお願いした。

やはり・・・知らなかったらしいgawk

「今始めて聞いた!担任が横に居るから聞く!」と話を聞き

「すぐに保護者に連絡させる」と言ってくださったようで・・・

折り返し慌てて電話しました状態の担任・・・

シドロモドロになりながらの説明。

ある程度話を聞き、「ある出来事」の話が出るのを待っていたが

その話は出ずに電話を切られそうになったので言ってみた。

「給食の準備をしている時に、あだ名を付けた子A君が廊下から大声で「ミセス~」と叫び走って逃げた。

しかも・・・長男のクラスの担任が居る目の前で・・・」

「この出来事御存知ですか?先生も居られたようですが?」と。

担任はというと・・・突然の事でびっくりして何も言えず。

その場で「なんでそんな事いうのか」と怒鳴りつけても知らない子も居るだろうから

敢えて言わなかったと言い訳。

いやいや・・・先生?昨日の話覚えてないのか?

クラスに周知されつつあるといったよね?

そう言いたかったが・・・もう呆れて何も言えずgawk

同じクラスの子には担任だから話はしたらしい。

やっぱりというか・・・最初の印象が当たりつつある・・・

微妙・・・からダメな担任という印象が出来てきている。

まぁ・・・新しく赴任してきた先生らしいので

いきなりの問題で教頭が教育委員会から来ているというプレッシャーもあるとは思うが

もう少し頑張ってほしいかな・・・

長男も中学に入り、まだまだアドバイスは必要だけど

自分の気持ちを相手に伝える事がほんの少しだけど出来るようになっている。

ここは良く頑張ったねと褒めてあげたい。

さて・・・これからどうなっていくのか・・・

2016年4月18日 (月)

あだ名の件

先週水曜日に「あだ名」が発覚し、翌日同じクラスの子に

「意味は何?」「それ嫌だからやめて」と言いお互い納得し通常のあだ名に戻りました。

しかし、翌日あだ名を付けた子に「意味は何?」と問いただすも「知らん!」とその場を逃げるように去ったとか・・・。

そして今日。

帰りが早かった長男。

着替えた直後に小学校から次男が熱でお迎えの要請。

珍しく長男が迎えにいくよというので行ってもらった。

その帰り道に同じ小学校出身の男の子3人と遭遇し

「ミセス」と呼ばれる。

「そのあだ名やめろ!」と言っても何度も呼ばれたらしい。

過保護かもしれないが・・・

即中学に電話し、事情説明。

その後、次男が無事帰宅した事を伝える電話を小学校に電話。

その際、元担任にあだ名の件を知っていたか確認した。

メンバーの名前を言うと元担任は「あの子達か・・・」と。

小学校の時から色々問題があったらしく、「見かけたらこっぴどく叱りたい子達」だそう。

これは私個人の偏見でしかないが・・・

嫌なあだ名で呼ぶ子4人。

4人ともスポーツをしている。

野球2名、バスケ1名、サッカー1名。

特に野球している子は性格が悪い!

この4人だけに限らず。

次男が少年野球のチームに入りたいと言い出したときもあった。

確かに金銭的余裕もない。

しかし、こういう子達を見ていると性格が曲がる!という偏見が頭を過ぎり

反対しまくった・・・

実際、次男は休み時間に野球(手打ち野球)を皆としていたが

それでも野球をしている子なの?

野球する資格ないだろっ!というくらいである。

そういう背景で今回のあだ名。

メンバーを聞いて「あー・・・やっぱり」と思わず言ってしまった。

勿論、良い子もいるけども・・・・

どうしても性格というか根性が曲がった子達が目立つ為

良い印象が持てない。

担任が介入する事で事態が収束するならいいのだが・・・

逆の場合もある為暫くは気をつけて話を聞いていこうと思う。

入学して1週間。

このまま放置するには危険すぎるかなとついつい出てしまった・・・

自信を持って嫌な事は嫌。やめて欲しい事はやめてと言いなさいと言っている。

果たして私の取ったこの行動がどうなるか・・・

過保護かな・・・gawk

2016年4月13日 (水)

あだ名

まったく・・・中学になり細々した嫌な出来事が多い事gawk

保育園・小学校と同じだった男の子が長男にあだ名を付けていた。

何故・・・小学校の時に「嫌だから止めてくれ」とか「その意味は何?」と聞かなかったんだろう

苗字の一部を取りあだ名を付けられていたのは知っていたが

このあだ名は初めて聞いたぞ・・・

嫌ならその時に言えってのgawk

どうしてそういうあだ名になったか不明。

みせすというあだ名らしい

これから英語の授業もある。

言葉だけを取り上げると・・・・これはないんじゃないか?

これが発端でからかいからいじめに発展する事もありえるわけだ。

自分で解決する力も養わなければいけない。

嫌な事は嫌と言える人になってもらいたい。

しかし・・・兄弟喧嘩なら言えるんだよね・・・

外では絶対に文句言わないからある意味いじりがいがあるんだろう。

家で言う様に学校でも喧嘩してこいよsweat02

なんだろう、すごく複雑な気持ち。

喧嘩はしてほしくないけども、やられっぱなしになるなって言いたい。

少しは次男を見習えgawk

言われたら言い返し、やられたらやり返す次男。

長男と次男の性格を足して2で割ったら二人共丁度良いのになsweat01

さて、嫌なあだ名を付けられ、今それがクラスに認知されつつある。

それを長男はどう自分で解決出来るか。

ある程度は「こう言ったら?」的なアドバイスはしてある。

それを実行出来るかどうか。

まさかこんな事があるとは思いもしなかったよcrying

2016年4月12日 (火)

いじめ

① いじめに発展しないようにするには?

長男も脚に障がいがある。

その為、ふくらはぎがかなり細いし爪先立ちや片足立ちは出来ない。

同じ小学校から来た子達は知っているので何も言わない。

他の小学校から来た子達が色々言っているみたい。

そして、背も低い。

元は同じ保育園から小学校だった女の子だけど

家庭の事情で転校し、今回同じ中学になったんだけど

わざわざ長男のクラスまで数人で来て呼び出し背比べ。

たまたま長男の方が少し高かった為「大きくなったねぇ」くらいで済んだが

恐らく低ければ馬鹿にしたんだろうね。

相手にするなと言ってあるが、どうしたもんか・・・。

私も色々言われてきたから気持ちはわかる。

② 先日の2年生のクラス分けについて

話が長くなりますが・・・

保育園から同じで仲良くしているAママさん。

このAさんには3人のお子さんが居ます。

中学2年の娘さんと5年生の息子さんと3年生の息子さん。

5年生の息子さんとうちの次男が同級生。

3年生の息子さんとうちの長女が同級生。

この二人の息子さんには発達障害があります。

で、娘さんなんですが・・・

小学校6年の頃からいじめにあっていました。

転校生の女の子からのいじめ。

中学に入って暫くはよかったものの、途中からいじめが再発。

6人グループで入れ替わりいじめのターゲットになっている模様。

いじめの原因・・・・

娘さんの服装(私服)が気に入らない。

仲間はずれにされている子を助けたから。

そんな理由でした。

教育委員会に掛け合ったり、学校にも行き先生とも話し合ったりしましたが

様子を見ましょうばっかり。

娘さんが他の子と話していたら、その子をわざと呼び仲を引き裂く。

とにかく娘さんを孤立させたいらしい。

部活にも自分のことは棚に上げ、先輩に「あの子さぼってる」とか陰口三昧。

そんな状況で娘さんは衝動的にリスカ。

不登校にもなったりして、親御さんも交えて話し合いを持とうとしても

相手の親は出てこない。

そればかりか「うちの子がいじめられている」と文句を言う始末。

昨年の体育祭も何事もなく終わりが近づき一安心と思ったとたん

娘さんが号泣。

最後の最後で何か言われたらしい。

他の保護者も見ていたらしく、校庭でかなり揉めたらしい・・・

うわぐつを何度も隠されたり、教室のすりガラスに○○(娘さんの名前)死ねと書かれたり

ラインで悪口、ファイルを二つに折られたりと他にも色々あった。

娘さんだけじゃない。

他にもいじめられて転校した子もいるし、授業にならないと転校した子も数名。

1年の間にかなりの数の生徒が転校したんだとか。

その為、誰を隔離するのかわからないが

2クラスのはずが3クラスに。

学校内での処置だと思われる。

そういえば・・・身体測定などの行事も1年と3年は同じだが

2年だけ別の日だったり場所が違ったりしている。

先生達の対応も聞いていてイライラした。

まともな対応が出来ていない。

正直、そんな中学には行かせたくなかった。

しかし、長男の性格も踏まえると・・・・

同じ小学校の子が少ない校区内の学校では友達が出来ないだろう。

精神的に不安定になるのもまずい。

長男の希望により校区外の中学・・・

まぁ、荒れる学年は波があり数年に1度はあることなんだが・・・

はたして、長男が苛めにあった場合、

先生達はどう対処してくれるのだろうか・・・

親が必死に動き訴えてもAさんの娘さんのいじめは未だに何一つ解決していない。

小学校の時とは違い、どう動き対処すればいいのだろうか。

小さい時に比べると楽にはなったが、悩みはいつになっても消えては現れる。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ