フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 藤の花とホットドック | トップページ | 落ち着いたと思ったら・・・ »

2016年5月 3日 (火)

あだ名の件収束か?&嬉しかった事

ひとまずあだ名の件は収まってきたようです。

昨日、新たな出来事があり学校から帰宅するなり「学校に行く気無くなった」と言い出した。

話を聞くと、同じクラスの男子一人が長男の机をバンバン叩いた。

その後に次の授業で使う国語の教科書を出していたらいきなり持っていかれて

廊下で他の子と教科書の上で腕相撲をしだしたということでした。

これは長男の言い分であり感じた事。

相手がどういう理由でそういう事をしたのかはわからない。

ということで、担任に電話をしたけど家庭訪問予備日で不在。

教頭先生に話をすると「1年の理科担当の○○が聞き取りしますのでお伺いしてもいいですか?」とのこと。

連休明けに学校で聞くのかと思いきや行動はやっ!と思いながら来て頂きました。

色々聞き取りして、こちらも色々お話をさせていただきましたが・・・・

この先生すごく良い!

この先生が担任だったら良かったのに!と思うくらいでしたcoldsweats01

担任と話をしてても「はぁ・・・」的ななんかやる気のなさそうな

でも話を聞いてるような掴みどころが無いというか、信用信頼できなさそうな?印象でしたが、この先生は違った。

小学校5・6年時の担任と考えというのでしょうか、似ているんです。

長男はこういう所がある等話をしていたら

「それがこの子の特性なんですね」とスッと受け止めてくれたんです。

そして、「1年のうちは休み時間に交代で先生が誰か一人必ず廊下等に居るようにしているのでなにかあればすぐに先生に言っておいで」

「その時その時解決していこう」「自分で解決出来る様に練習になるからそうしよう?」と

勇気づけてくれたり励ましてくれたり。

最後は「1日の終わりに今日はどうだった?と声掛けしていくようにしましょうね」と。

これら全て小学校の時に担任が言ってくれてしてくれた事。

すごく嬉しかったし安心出来るし、こういう先生が一人でも居てくれるなら長男も伸びる。

実際、小5からの2年間すごく成長しました。

嬉しいあまり、あだ名の件も報告しなきゃと小学校へ電話coldsweats01

元担任へ報告すると・・・・

なんと、元担任もあだ名の件で夕方にでも電話しようと思っていたらしく(笑)

家庭訪問中はあだ名で呼ぶ子達とは会えなかったが、たまたま会う機会があり

個別で話を聞いて釘を刺したということ。

あだ名を付けた子は、最初そんなことしていないと言っていたらしいけど

2度目聞くと言ってますと認めたと。

そんな事言ったりしたりしたらいけない事。

どんなに相手が傷付くかという事を言っておいたとのこと。

有難いです。

元担任も長男が自分で解決する努力をしている事もすごく喜んでくださいました。

6年生の時からの課題でしたから。

この後にすぐ中学の担任から電話があり

連休明けにでも、お互いの話を聞きますという連絡かなーと思っていたら

なんとまぁ・・・机を叩いた子と教科書を持っていった子は同じ子で部活で残っていたからと

すぐに話を聞いてきたそうで。

やはり片方の言い分だけではダメですね。

机を叩いた理由は「ノリノリでリズム取っててたまたまそこに机があったから叩いてしまっただけ」

教科書は「これ貸して」と言ったらしいが長男には聞こえていなくて「まっいいか」的に持って行ったらしい。

で、長男が文句を言いに廊下に行ったが周りがうるさかったのか相手には聞こえていなくてスルーされたと思ったらしい。

まぁ、相手に悪気があったわけではないので今回はよかったんですが・・・

こういう言葉や行動の行き違いというのでしょうか

故意にやったわけではない事でも故意にやられたと思ってしまう所もあるため

その時その時に解決できるようになって欲しいのです。

この先色々な事があります。

嫌な事ばかりな人生ではない。

楽しい事嬉しい事もあるんだと思える学生生活を送って欲しいですね。

« 藤の花とホットドック | トップページ | 落ち着いたと思ったら・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/65286438

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名の件収束か?&嬉しかった事:

« 藤の花とホットドック | トップページ | 落ち着いたと思ったら・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ