フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« あだ名の件収束か?&嬉しかった事 | トップページ | いじめ+α本音 »

2016年5月12日 (木)

落ち着いたと思ったら・・・

御無沙汰しております。

あれから落ち着いていたのですが・・・また問題がgawk

昨日、次男の話から長男の事で知らない事がちらほら。

兄弟喧嘩している時と同じように、言い返したりしてみな。と言う話をしました。

今朝、私が見ていないとき、朝食を取っている際の出来事。

言葉で言えば良いのにすぐに手が出る。

長男の腕に長女の肘が当たるという理由で腕を力強く握り締め長女が泣き出した。

学校でも同じように言われたら言い返せ!

何度言ってもやめてくれないなら胸ぐら掴む位してこい!

弱い者にしかできないのか?

悔しいならそれくらいしてこい!

家じゃ強気になってグダグダ言うくらいなら本人に言って来い!

朝からまくし立ててしまいました・・・sweat02

家ではお兄ちゃんぶって偉そうにしてるけど

外じゃ大人しく何も言えない長男。

そんなんだからからかわれ嫌がらせされるんだ。

そんなこんなで今日から中間テスト。

昼前に学校から電話。

何かと思ったら・・・

長男がまた嫌がらせされたらしい。

しかし!

朝の出来事もあったからだろう。

掴みかかったらしい(笑)

まぁ、私も旦那も長男が掴みかかったところで相手のほうが強いから

突き飛ばされてくると想定してるから言ったのもある。

案の定、強い力ではないにしても突き飛ばされて、ドアで背中を打ち少し擦りむいたそうな

そのことで学校から電話があった。

思わず「やっと反撃しましたか」って笑いながら言いそうになったけど飲み込みましたsweat01

長男は相手が他の小学校から来た子だからという事で名前はわからないと。

しかし、他の子達がその様子を見ていたらしく、相手も判明。

話を聞くと、嫌がらせしようと思ったらしくそういうことをしたとのこと。

そして、1度は「そういうのやめれ!」と口で言ったのにもう一度やったそうで

長男が掴みかかったと。

そりゃそうなるわなgawk

テスト後にお互いを呼び話を聞くのでということでした。

そして、その後に別件で長男に話をしていて遅くなったとの事で

担任が送ります。その時に少しお話をしたいのですが。というので了承しました。

まぁ、掴みかかる事は褒められた行為ではないけども

いつまでもヘラヘラして大人しくいるより全然いい。

相手に怪我さえさせなければ多少の喧嘩は全然して構わない。

逆に喧嘩の仕方を覚えていかなければ最悪殺してしまいかねないから。

担任には、相手の保護者にもきちんと流れを説明してくださいとお願いしました。

自分の子供が外で何をしているのか。

きちんと知って欲しい。

もちろん、私も知りたいのでそういう事は学校からもでも他の保護者からでも

話は入ってくるし、近くのスーパーに行けば色んな方から話をして頂けています。

褒められる話から叱らないといけない話までさまざまです。

親に隠してても見ている人がいるのだから全部バレるんだよと。

中間テスト1日目は理科と英語だったみたいですが

テスト勉強?なにそれおいしいの?状態

結果50点取れれば良い方のような出来栄えだそうだ・・・

理科は元素記号は全滅で他はどうにかかな?くらい

英語は単語全滅、リスニングは大丈夫とのこと。

そりゃテスト勉強してないもんねgawk

明日は国語と社会と数学

恐らく、国語社会はまずいだろうね

数学は結構自信持ってる。

担任が社会担当だからある程度点取らなきゃまずいと思うんだけどねーcoldsweats01

明日は色々とどうなることやら

« あだ名の件収束か?&嬉しかった事 | トップページ | いじめ+α本音 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/65449608

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いたと思ったら・・・:

« あだ名の件収束か?&嬉しかった事 | トップページ | いじめ+α本音 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ