フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2016年4月 | トップページ

2016年5月

2016年5月19日 (木)

いじめ+α本音

他の記事にコメント頂いてますが、返事が書けないで居ます。

申し訳ありません。

あだ名に関しては解決しているようで安心しました。

ここ数日色々ありました・・・

以前、5月にふれあい合宿があると書いたと思いますが6月でしたsweat01

先週、ふれあい合宿の説明会がありお金もその時に払う様になっていて

各クラスの担任が受付していました。

受付しながらその日の出来事でなにやらまた問題があったそうな。

替え歌で長男の事を言っている事があり、

この事については本人が学校で担任に報告し解決した模様です。

「解決」と書いていますが、根本的な「解決」はしていないと思っています。

そして、説明会後に体育館で学級懇談会

その間生徒はクラスで自習

その時にもなにやらあったそうな・・・・

学校に居る時に話をしてくれたらその時に解決できたのに

帰宅途中にその事を言い出すし・・・・

この際だから、長男に対して何故そういう態度を取ったり言ったりしたのか

聞いてもらうことにした。

そうしないと何故からかわれたりといういじめを受けるのか理解出来ないし解決も出来ない。

まぁ、この件に関してはお互いどっちもどっちでした。

自習でE君がうるさくしていたから長男が注意。

その言い方がきつかったらしく(相手の子に確認して言い方が悪かったと判明)

色々言われ「そんなんだからきらわれるんだ」というような事を言ったとか。

なので、上記の通り長男の悪いと所で気をつけていかなければいけない事があるなら

言って欲しい気持ちで話を聞いてもらいました。

相手の子は「仲良くしたい。あんな口調だと皆に嫌われると思ったし、皆と仲良くして欲しいから言った」とのこと。

そこで長男の口調がきついという事がわかったので、月曜日に相手に「きつく言ってごめんね」と言わせました。

とりあえず、この2つの出来事に関しては解決できたようです。

そして・・・もう一つ・・・

入学してから気にしていた事

誰だかわからないが長男の事を言っている子が数名居ると。

名前が出るたび「なに?」と聞いてもスルー

ふれあい合宿の班決めの時に、長男がきちんと座っていなかったということで

F君から注意され、それが1度ならまだしも2度3度とあったらしい。

そこは長男が悪いから仕方がない。

しかし、長男が怒っているのはただ注意されたからではない。

その注意した子もきちんと座っていないのに自分に注意したということに怒っていた。

要するに、自分の事は棚に上げてってやつです。

そういう事を引きずって5時間目の音楽の授業。

移動の時にまた長男の事でコソコソ話をしているので「なに!」と言っても逃げるように

その場から離れようとした事から長男は相手に掴みかかった。

その際に相手は後ろ向きになり長男が振り回された形になり相手の脚と長男の脚が当たったらしい。

最後にノートを長男が配っていたとき、それまでの出来事に対しイラついていたんでしょう

Fくんのノートを机に置く際置き方が雑だとかで「その置き方はなんだ」と文句を言われたそうな。

そういう流れを担任に長男が説明。

相手に確認すると・・・・

まず、注意の件は他2名がF君に煽ったそうだ

ノートの件は自分の態度が原因という事で納得した様子。

その後、他2名にも確認

からかってやろうと煽った事を認めた。

担任から3名の保護者に事の流れを伝えたそうだ。

煽った子の保護者には、大事になる前にやめさせてくださいと。

保護者の方もきちんと指導しますとのことだった。

掴みかかった相手の保護者は

「うちの子も蹴られたじゃないか!」との事。

話が食い違っていた。

そりゃね、掴みかかった長男も悪いよ。

でもさ、そうさせたのは誰だ?

コソコソしてからかわなければ掴みかかる事もなかったし

言いたい事があれば直接言えばいいじゃないか!

「なに?」と聞いてるんだ

何故言わない?

煽られて奴隷のようにいじめに加担する方も悪いだろ!

そう担任に言いたかった。

必死に飲み込んだ。

担任が「お母さんは喧嘩くらいしてこいと言いましたがこういうことになりますから」と。

その場ではわかりました。既に手は出すなと言ってあります。と答えました。

からかわれてもスルー出来る事はスルーでいいよ。

いじめられるほうは我慢しなきゃならんのだね今の時代は。

そりゃ自殺する子も増えるでしょうよ。

解決しようがないもの。

長男にも原因がある場合なら解決に向けてやる事もあるし

どうにか解決出来ている。

しかし、ただ単にからかいたかったという理由では解決できない。

もし、自分だったら?

相手の立場になって考える。

それが出来たらいじめはなくなるとは思うが・・・・

まだまだ子供な中学生

中1のこの時期はまだ小学校の延長線

どう乗り越えるか・・・・

記事を書いていて気分が晴れたのか(笑)

なんか馬鹿らしくなってきました。

長男には少しの事は気にするな

一々相手にしない

どうしても我慢出来ない事があったら担任に「こういう事があった。手が出そうになるからどうにかしてくれ」と言いなさいと言ってある。

親が出すぎると揉める元になるしめんどくさいgawk

話し合いで納得する親も居れば逆上する親も居る

考え方も人それぞれだから深く考えるのはやめよう。

中間テストの結果、5教科中2教科は80以上と90以上で3教科は70以上でした。

特に数学は凡ミスによる-4点で100点には届かず本人は悔しがってました(笑)

中間はテスト勉強していなかったのでこんなもんでしょう。

間違った所が理解出来て克服出来ればいい。

期末は頑張ってもらおう。

今、いじめなんかで躓いていられない。

高校が最低レベルでも就職して自立できるようにしてあげなきゃ。

親はいつまでも居るわけではないしね。

2016年5月12日 (木)

落ち着いたと思ったら・・・

御無沙汰しております。

あれから落ち着いていたのですが・・・また問題がgawk

昨日、次男の話から長男の事で知らない事がちらほら。

兄弟喧嘩している時と同じように、言い返したりしてみな。と言う話をしました。

今朝、私が見ていないとき、朝食を取っている際の出来事。

言葉で言えば良いのにすぐに手が出る。

長男の腕に長女の肘が当たるという理由で腕を力強く握り締め長女が泣き出した。

学校でも同じように言われたら言い返せ!

何度言ってもやめてくれないなら胸ぐら掴む位してこい!

弱い者にしかできないのか?

悔しいならそれくらいしてこい!

家じゃ強気になってグダグダ言うくらいなら本人に言って来い!

朝からまくし立ててしまいました・・・sweat02

家ではお兄ちゃんぶって偉そうにしてるけど

外じゃ大人しく何も言えない長男。

そんなんだからからかわれ嫌がらせされるんだ。

そんなこんなで今日から中間テスト。

昼前に学校から電話。

何かと思ったら・・・

長男がまた嫌がらせされたらしい。

しかし!

朝の出来事もあったからだろう。

掴みかかったらしい(笑)

まぁ、私も旦那も長男が掴みかかったところで相手のほうが強いから

突き飛ばされてくると想定してるから言ったのもある。

案の定、強い力ではないにしても突き飛ばされて、ドアで背中を打ち少し擦りむいたそうな

そのことで学校から電話があった。

思わず「やっと反撃しましたか」って笑いながら言いそうになったけど飲み込みましたsweat01

長男は相手が他の小学校から来た子だからという事で名前はわからないと。

しかし、他の子達がその様子を見ていたらしく、相手も判明。

話を聞くと、嫌がらせしようと思ったらしくそういうことをしたとのこと。

そして、1度は「そういうのやめれ!」と口で言ったのにもう一度やったそうで

長男が掴みかかったと。

そりゃそうなるわなgawk

テスト後にお互いを呼び話を聞くのでということでした。

そして、その後に別件で長男に話をしていて遅くなったとの事で

担任が送ります。その時に少しお話をしたいのですが。というので了承しました。

まぁ、掴みかかる事は褒められた行為ではないけども

いつまでもヘラヘラして大人しくいるより全然いい。

相手に怪我さえさせなければ多少の喧嘩は全然して構わない。

逆に喧嘩の仕方を覚えていかなければ最悪殺してしまいかねないから。

担任には、相手の保護者にもきちんと流れを説明してくださいとお願いしました。

自分の子供が外で何をしているのか。

きちんと知って欲しい。

もちろん、私も知りたいのでそういう事は学校からもでも他の保護者からでも

話は入ってくるし、近くのスーパーに行けば色んな方から話をして頂けています。

褒められる話から叱らないといけない話までさまざまです。

親に隠してても見ている人がいるのだから全部バレるんだよと。

中間テスト1日目は理科と英語だったみたいですが

テスト勉強?なにそれおいしいの?状態

結果50点取れれば良い方のような出来栄えだそうだ・・・

理科は元素記号は全滅で他はどうにかかな?くらい

英語は単語全滅、リスニングは大丈夫とのこと。

そりゃテスト勉強してないもんねgawk

明日は国語と社会と数学

恐らく、国語社会はまずいだろうね

数学は結構自信持ってる。

担任が社会担当だからある程度点取らなきゃまずいと思うんだけどねーcoldsweats01

明日は色々とどうなることやら

2016年5月 3日 (火)

あだ名の件収束か?&嬉しかった事

ひとまずあだ名の件は収まってきたようです。

昨日、新たな出来事があり学校から帰宅するなり「学校に行く気無くなった」と言い出した。

話を聞くと、同じクラスの男子一人が長男の机をバンバン叩いた。

その後に次の授業で使う国語の教科書を出していたらいきなり持っていかれて

廊下で他の子と教科書の上で腕相撲をしだしたということでした。

これは長男の言い分であり感じた事。

相手がどういう理由でそういう事をしたのかはわからない。

ということで、担任に電話をしたけど家庭訪問予備日で不在。

教頭先生に話をすると「1年の理科担当の○○が聞き取りしますのでお伺いしてもいいですか?」とのこと。

連休明けに学校で聞くのかと思いきや行動はやっ!と思いながら来て頂きました。

色々聞き取りして、こちらも色々お話をさせていただきましたが・・・・

この先生すごく良い!

この先生が担任だったら良かったのに!と思うくらいでしたcoldsweats01

担任と話をしてても「はぁ・・・」的ななんかやる気のなさそうな

でも話を聞いてるような掴みどころが無いというか、信用信頼できなさそうな?印象でしたが、この先生は違った。

小学校5・6年時の担任と考えというのでしょうか、似ているんです。

長男はこういう所がある等話をしていたら

「それがこの子の特性なんですね」とスッと受け止めてくれたんです。

そして、「1年のうちは休み時間に交代で先生が誰か一人必ず廊下等に居るようにしているのでなにかあればすぐに先生に言っておいで」

「その時その時解決していこう」「自分で解決出来る様に練習になるからそうしよう?」と

勇気づけてくれたり励ましてくれたり。

最後は「1日の終わりに今日はどうだった?と声掛けしていくようにしましょうね」と。

これら全て小学校の時に担任が言ってくれてしてくれた事。

すごく嬉しかったし安心出来るし、こういう先生が一人でも居てくれるなら長男も伸びる。

実際、小5からの2年間すごく成長しました。

嬉しいあまり、あだ名の件も報告しなきゃと小学校へ電話coldsweats01

元担任へ報告すると・・・・

なんと、元担任もあだ名の件で夕方にでも電話しようと思っていたらしく(笑)

家庭訪問中はあだ名で呼ぶ子達とは会えなかったが、たまたま会う機会があり

個別で話を聞いて釘を刺したということ。

あだ名を付けた子は、最初そんなことしていないと言っていたらしいけど

2度目聞くと言ってますと認めたと。

そんな事言ったりしたりしたらいけない事。

どんなに相手が傷付くかという事を言っておいたとのこと。

有難いです。

元担任も長男が自分で解決する努力をしている事もすごく喜んでくださいました。

6年生の時からの課題でしたから。

この後にすぐ中学の担任から電話があり

連休明けにでも、お互いの話を聞きますという連絡かなーと思っていたら

なんとまぁ・・・机を叩いた子と教科書を持っていった子は同じ子で部活で残っていたからと

すぐに話を聞いてきたそうで。

やはり片方の言い分だけではダメですね。

机を叩いた理由は「ノリノリでリズム取っててたまたまそこに机があったから叩いてしまっただけ」

教科書は「これ貸して」と言ったらしいが長男には聞こえていなくて「まっいいか」的に持って行ったらしい。

で、長男が文句を言いに廊下に行ったが周りがうるさかったのか相手には聞こえていなくてスルーされたと思ったらしい。

まぁ、相手に悪気があったわけではないので今回はよかったんですが・・・

こういう言葉や行動の行き違いというのでしょうか

故意にやったわけではない事でも故意にやられたと思ってしまう所もあるため

その時その時に解決できるようになって欲しいのです。

この先色々な事があります。

嫌な事ばかりな人生ではない。

楽しい事嬉しい事もあるんだと思える学生生活を送って欲しいですね。

« 2016年4月 | トップページ

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ