フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 中学の入学式でした | トップページ | あだ名 »

2016年4月12日 (火)

いじめ

① いじめに発展しないようにするには?

長男も脚に障がいがある。

その為、ふくらはぎがかなり細いし爪先立ちや片足立ちは出来ない。

同じ小学校から来た子達は知っているので何も言わない。

他の小学校から来た子達が色々言っているみたい。

そして、背も低い。

元は同じ保育園から小学校だった女の子だけど

家庭の事情で転校し、今回同じ中学になったんだけど

わざわざ長男のクラスまで数人で来て呼び出し背比べ。

たまたま長男の方が少し高かった為「大きくなったねぇ」くらいで済んだが

恐らく低ければ馬鹿にしたんだろうね。

相手にするなと言ってあるが、どうしたもんか・・・。

私も色々言われてきたから気持ちはわかる。

② 先日の2年生のクラス分けについて

話が長くなりますが・・・

保育園から同じで仲良くしているAママさん。

このAさんには3人のお子さんが居ます。

中学2年の娘さんと5年生の息子さんと3年生の息子さん。

5年生の息子さんとうちの次男が同級生。

3年生の息子さんとうちの長女が同級生。

この二人の息子さんには発達障害があります。

で、娘さんなんですが・・・

小学校6年の頃からいじめにあっていました。

転校生の女の子からのいじめ。

中学に入って暫くはよかったものの、途中からいじめが再発。

6人グループで入れ替わりいじめのターゲットになっている模様。

いじめの原因・・・・

娘さんの服装(私服)が気に入らない。

仲間はずれにされている子を助けたから。

そんな理由でした。

教育委員会に掛け合ったり、学校にも行き先生とも話し合ったりしましたが

様子を見ましょうばっかり。

娘さんが他の子と話していたら、その子をわざと呼び仲を引き裂く。

とにかく娘さんを孤立させたいらしい。

部活にも自分のことは棚に上げ、先輩に「あの子さぼってる」とか陰口三昧。

そんな状況で娘さんは衝動的にリスカ。

不登校にもなったりして、親御さんも交えて話し合いを持とうとしても

相手の親は出てこない。

そればかりか「うちの子がいじめられている」と文句を言う始末。

昨年の体育祭も何事もなく終わりが近づき一安心と思ったとたん

娘さんが号泣。

最後の最後で何か言われたらしい。

他の保護者も見ていたらしく、校庭でかなり揉めたらしい・・・

うわぐつを何度も隠されたり、教室のすりガラスに○○(娘さんの名前)死ねと書かれたり

ラインで悪口、ファイルを二つに折られたりと他にも色々あった。

娘さんだけじゃない。

他にもいじめられて転校した子もいるし、授業にならないと転校した子も数名。

1年の間にかなりの数の生徒が転校したんだとか。

その為、誰を隔離するのかわからないが

2クラスのはずが3クラスに。

学校内での処置だと思われる。

そういえば・・・身体測定などの行事も1年と3年は同じだが

2年だけ別の日だったり場所が違ったりしている。

先生達の対応も聞いていてイライラした。

まともな対応が出来ていない。

正直、そんな中学には行かせたくなかった。

しかし、長男の性格も踏まえると・・・・

同じ小学校の子が少ない校区内の学校では友達が出来ないだろう。

精神的に不安定になるのもまずい。

長男の希望により校区外の中学・・・

まぁ、荒れる学年は波があり数年に1度はあることなんだが・・・

はたして、長男が苛めにあった場合、

先生達はどう対処してくれるのだろうか・・・

親が必死に動き訴えてもAさんの娘さんのいじめは未だに何一つ解決していない。

小学校の時とは違い、どう動き対処すればいいのだろうか。

小さい時に比べると楽にはなったが、悩みはいつになっても消えては現れる。

« 中学の入学式でした | トップページ | あだ名 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、misakiさん
今の時代の苛めは陰湿で集団化して大変らしいですね?
49年前の、僕の頃は誰かに苛められたら、
同じクラスの番長が苛めたクラスの番長と話し合って、苛められた子を助けて救ってました。
最近はまったく違うらしいですね?
徹底的に苛めまくって死にも追いやる陰湿な苛めで、中には担任まで一緒らしいもの。
バカらしくて話にもならないです。
学校くるみで事が起きたら隠すし最低です。
全ての学校ではないけど、そんな学校が多くなったと聞きます。
先日NHKラジオ聞いてたらそんなバカげた学校には行かせられないと、立派な親の意見も聞きました。 
その両親は学校の先生らしかったです、
でも、普通の家庭だと悩むね・・・・。
難しい問題です~・・・。

ゆとろぎさんおはようございます。

昔のいじめより、今のいじめの方が陰湿ですよね。

この記事に書いているいじめる側の女の子は全てのいじめに関与しているんです。
親の前では良い子だそうで、親には嘘を言っているそうです。
でもその嘘を親が見抜けない・・・

子供は自分の都合が悪い事は隠したり嘘をついたりするじゃないですか。
私達大人も子供の頃はそうだったはず・・・。

とりあえず、何か嫌な事があればすぐに言うようにはいってあるけども・・・。
思春期・反抗期でそれが出来るのだろうか?という疑問もあり、難しいなと思いますね。

いじめは いじめられる方にも原因があるなんて言う大人がいます

では理由があれば殺人や窃盗もOKなのか?
と聞きたくなります

私なら 学校には行かせません
子どもが死んでしまってからでは遅いからです

学力より命の方が大事だと思います
不登校という選択も認めるべきだと思います

コチドリさんおはようございます。

そうですね。
そもそもいじめの理由なんて、子供達からしたらどんな小さなことでも理由になります。
しかし、どんな理由があってもいじめてはいけない。
理由があればいじめていいのか?ということ。


うちも学校に行きたくないというなら行かせない方針ではあります。
今の時代ネットでも勉強は出来るし、学歴より命の方が大事。

不登校の選択肢も認めるべきとは思いますが、
教師達はそう思っていないみたいですね。
出席日数がどうの、内申書がどうのと
まるで脅迫するかのよう。

いじめられる側が色々対処しなければならないなんて理不尽なように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/64942114

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ:

« 中学の入学式でした | トップページ | あだ名 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ