フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« あだ名の件(続2) | トップページ | あだ名の件(続4) »

2016年4月22日 (金)

あだ名の件(続3)及び喧嘩

今日の体育の時間に別の小学校から来た子にあだ名を連呼されたらしい。

何度も「そのあだ名やめろ!」と言うとやっとやめてくれたとか。

自分の気持ちを口にして自分なりに解決していく事が出来るようになりつつある。

相談していたAさんから電話で「その後どう?」と聞かれ、説明した。

そうすると、相談した日に次男を迎えに行った時にあだ名を連呼していた

3人に会ったらしく説教しておいたそうだcoldsweats01

「中学にもなってなにしとるん!」と。

これで言わなくなればいいのだけど、まだまだ言う子も居るので

後は本人に頑張ってもらうしかないかな。

帰宅した時は落ち込む様子も無く、機嫌よく遊びに行ったのだけど・・・

次男の友達と喧嘩をしてきたgawk

その子も交えて詳しく最初から話を聞こうとしていた。

その度に、長男が横から口を挟み自分勝手な言い分をわめきながら訴える。

その都度優しく「ちょっと待って。最初から詳しく聞かないとわからないでしょ?」と言うんだけど、泣きながら自分の言い分しか言わない。

こちらも段々腹が立つやらで「あんたの言い分はわかってるから!今はその話してない!

それは後で聞くって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまったgawk

それでもあーだこーだと・・・暫く言い合いをした。

順序立てて話を聞いて、双方の悪い所がわかった。

双方にここが間違ってるということと逆の立場ならどう思うかを聞き

互いに納得し「ごめんなさい」と謝って仲直りした。

どっちもどっちだが、長男の言い分は自分勝手なものだったから、

長男の方がどうしても悪くなる。

気持ちもわかるし、言いたい事もわかるよ。

それでもそれはこういう事だから違うよ。

と、理解させ納得させるのに苦労したsweat02

こういう喧嘩は滅多にない。

特に薬を飲みだしてからは兄弟喧嘩以外の喧嘩はほぼ無し。

まだまだ幼い長男。

早く成長をと焦りもあるが・・・

こればかりはどうしようもない。

« あだ名の件(続2) | トップページ | あだ名の件(続4) »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 九州大変ですね・・・

うちの次男の場合 あだ名よりも 拙い部分を寄ってたかってダメ出しされたり
バカにされることが多くて 本人は苦しんでいますね

表に出ずらい陰湿なものです
特に女の子は・・・

親心として 学校に忍び込んで忍者の如く
現場を押さえて こてんパに言ってやりたいです

それがままならないので 家でのメンタルメンテは気を使いますね・・・

もちろん先生にも現状を説明しますが
出来ることには限度がある様で (先生も保身)
でも一番困るのは 学校評価に影響する不登校の様です

次男は五年の時の先生が若手で頼りなく
不登校気味でしたが
六年はなんと相性の良い四年の時の先生が抜擢されて喜んでいます

コチドリさんこんばんは。
お返事がまたまた遅くなりまして申し訳ないですsweat02

馬鹿にされたりする事は定型でも苦しいはずです。
相手の立場になって考えられない
自分が同じ立場だったらということが理解出来ない人が増えましたね。
CMじゃないけど、想像してみようですよ・・・

女の子は昔も陰湿でしたが、今の方が更に陰湿になってますね。
同じ事をされるとこれでもかってくらいに騒ぐのにgawk

そう!本人達に言ってやりたい衝動と親御さんにも言いたい衝動が押し寄せてきますgawk
グッとこらえるのに必死ですけどね・・・

まぁ・・・先生達にも出来る事って限度・限界もあるでしょうね・・・昔と違うし・・・

息子さん、相性の良い先生で良かったですねhappy01
やっぱり担任で違いますもん・・・
親も安心出来るし。

学年が上がればまた違った悩みが出てくるのは仕方がないことでしょうが・・・
心穏やかに過ごしたいですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/65114913

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名の件(続3)及び喧嘩:

« あだ名の件(続2) | トップページ | あだ名の件(続4) »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ