フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

藤の花とホットドック

GW始まりましたね。

今日は天気も良く、旦那がお休みの為お出かけして来ました。

目的地は福岡市東区にある志賀島。

そこの「ママドック」というホットドック屋が目的地。

片道2時間くらいで朝9時過ぎに家を出て、まずは北九州市八幡東区にある

河内(かわち)の藤園の下見。

ネット検索で昨日28日の時点で5分咲きということで場所確認の為ドライブ。

山を越えて次の場所は北九州市八幡西区にある吉祥寺の藤祭り。

今日までだったのでこちらを優先しました。

その・・・山超えしている途中、旦那が「あれ、イノシシじゃ?」と言うので

よーく前を見ると・・・トコトコと住宅街をお散歩gawk

しかもこちらに向かって来てるじゃん(笑)

これは・・・110番でしょということで通報させていただきましたcoldsweats01

結構な大きさのオスのイノシシでしたsweat01

車中では子供達がギャーギャー騒いでましたけどねsweat02

なんだかんだで吉祥寺に到着。

いやー人多すぎですbearing

無料駐車場が結構遠くて歩くのが疲れましたsweat01

いつものように旦那に連行されながら出店を見つつ吉祥寺へ・・・

もうすぐだ~と思ったら・・・トドメの階段でしたcrying

紫の藤はもう枯れかけていましたが、白の藤はまだ綺麗でした。

528aa

ふらふらになりながら出店立ち寄りつつ駐車場に・・・

何度つまづいてこけそうになったことかcoldsweats01

若い時は全然平気だった距離が今では支え無しでは無理despair

12時半頃に吉祥寺を出て、最終目的地の志賀島へ。

渋滞もありましたが14時半少し前に到着。

遅いお昼ご飯といったところですかね

546

一人1つはペロリと食べれちゃう。

今回は2つにしてみました・・・

まぁ・・・・わかってはいたけど・・・飲み物込みで5人分・・・6500円でしたbearing

これで家に帰り着くまで「お腹空いた~」の合唱がないだろうと予測(笑)

ごちそうさまでしたーと帰り際・・・

1台の車が・・・

公道で走れるカート!

しかもマリオのコスプレしたおじさんが乗ってる!

熊本の震災支援で募金活動をしているらしく、ホットドック屋の駐車場を少し借りてやり始めました。

ホットドック屋に来ていた若い女の子5人程がキャーキャー言いながら募金してました。

子供達も募金したそうだったので少しですが募金してきました。

滅多に家族で出かける事もないので今日は楽しい1日でした。

子供も友達と遊ぶ事も増え、旦那もまた明日から3日まで仕事です。

遅くまでウロウロ出来ないので少し遠回りでしたが、海側を通って

私の実家がある地区を通り夕飯の買い物をして18時過ぎに帰宅しました。

GW最終日辺り休みになれば、今度は北九州市八幡東区にある河内藤園に行こうと

計画中です(笑)

綺麗だという噂なので行ってみたいcoldsweats01

しかし・・・今日はよく歩いたsweat02

1年分歩いた気分です(笑)

今日は早く寝ようconfident

2016年4月28日 (木)

家庭訪問でした

とりあえず・・・学校での様子等聞いて

2ヶ月に1度療育センターへ受診している事や薬を飲んでいる事等伝え・・・

ふれあい合宿の際に持参する薬の事等話をした。

う~ん・・・この学校は年間行事表が無い事も聞き不便に感じた。

2ヶ月に1度な為テスト時等行事とかぶる可能性もあるんだな・・・

小学校の時はその日1日学校を休みにしていたが

中学では勉強の遅れが心配で休みにはしない方針ではある。

まぁ、療育センター側からは学校がある日はお母さんだけ来て薬を貰う程度で良い。

長期の休みになったら本人も一緒に受診してもらえれば良いからと言われているので

そうしようと思う。

で・・・担任なんだけど・・・

声が小さいgawk

家の中で話をしたから、こんなもんかな?と思いつつ話をしていたが・・・

どうやら授業もそんな感じで声が基本小さいみたいsweat02

曖昧な言葉は通じないという事は伝えた。

微妙なスタートではあるが、後は・・・なるようにしかならない。

お互い探りあいながらのスタートだもんね。

2016年4月27日 (水)

あなたは誰だよ(笑)

愚痴になります・・・coldsweats01

今日の午前中、固定電話で実母と話している時に携帯に着信。

「電話だから切ろうね」と言う母に「知らない番号だからちょっと待って」と言い携帯に出た。

私「もしもしー」

謎「あのですね、大腿部付近に~うんたらかんたら」

私「はい・・・・」

謎「あ、Sさんの件ですけどうんたらかんたら」

私(Sって確かにうちだけどこの人誰?)

謎「本人は大丈夫と言っているんですがうんたらかんたら」

この辺で義父が入所している施設からかな?と察知。

しかし、どこの誰と名乗らずいきなり話を進める態度にムカついて

私「あの、すみません。お宅どちら様ですか?」と聞いてしまった(笑)

謎「あ、すみません。○○の△△で看護婦です。」

私(あーやっぱりね)

で、用件を聞いてすぐに切りました。

ずっとモヤモヤ・・・・

ひたすらモヤモヤ・・・

社会人として成人した大人として、電話を掛け自分が何処の誰だかを名乗るのは当たり前だと思ってた。

子供にも友達のお母さんの携帯に電話したり(友達と遊ぶ約束する為)する時に

必ず毎回「Sですけど○○君居ますか?」と言うんだよと言っている。

そして、○○さんのお宅ですか?や携帯ですか?と相手を間違っていない事を確認する事も当たり前と思ってた。

今までも施設やデイ、役所等の福祉関係、その他多数の電話も受けたが皆何処の誰だか名乗っていた

こんな事は初めて・・・

モヤモヤ・・・・

こんな事でモヤモヤするのは心が狭いのか?とも思うけども・・・

初めての出来事でどう消化していいのかcoldsweats01

こんな愚痴ですみませんsweat01

2016年4月26日 (火)

悲しいニュース

今朝、yahooニュースを見ていて熊本地震の避難所の話が出ていた。

ご覧になった方もいらっしゃるとは思います。

発達障害者配慮なく

こんな記事がありました。

コメントも少し読みましたが・・・

やはりいらっしゃいますねー発達障害を否定する方。

まぁ、こういう人は置いておいて。

避難所に指定されている避難所に入れた方とそうでない方の差がありすぎますよね。

発達障害だけじゃなく、身体障害や高齢者、女性にもほんの少しでも配慮があればいいなと思います。

東日本大震災の時にも色々あったそうですが・・・

女性特有の生理用品を贅沢品だとか不謹慎だとか言う人がいらっしゃったようで

送り返したり配布されなかったとか・・・

「震災生理用品」で検索すると呆れるやら面白いやら・・・

面白いは不謹慎かもしれませんが・・・笑うしかないような話が出てきます。

もっと色々な事が理解される世の中になって欲しいですね。

2016年4月25日 (月)

あだ名の件(続4)

今日も違う子から嫌なあだ名で呼ばれたそうなgawk

この子は1週間程休んでいたらしく、クラスでの話し合いは知らないみたい。

まぁ、知らないとはいえ言ってはいけないのは変わらない。

「やめて」と言ったら一応やめたらしいが、謝りもせず無視していたそうだ。

やはり、小学校の時点で把握出来なかった事が痛い。

殆どが同じ小学校の同級生から言われている。

来月中旬に2泊で「ふれあい合宿」がある。

参加希望申込書が来ていたが行かなくてもいいのだろうか?(笑)

せめて・・・ふれあい合宿までには解決してほしいところだけど・・・

今のところ自分で嫌な事は嫌と言えているからいいけど

我慢できなくなったら言っておいでと言っている。

少しづつだけど自分の気持ちを言えるようになって良かった。

ゆっくりだけど・・・成長はしている。

頑張れ!

2016年4月22日 (金)

あだ名の件(続3)及び喧嘩

今日の体育の時間に別の小学校から来た子にあだ名を連呼されたらしい。

何度も「そのあだ名やめろ!」と言うとやっとやめてくれたとか。

自分の気持ちを口にして自分なりに解決していく事が出来るようになりつつある。

相談していたAさんから電話で「その後どう?」と聞かれ、説明した。

そうすると、相談した日に次男を迎えに行った時にあだ名を連呼していた

3人に会ったらしく説教しておいたそうだcoldsweats01

「中学にもなってなにしとるん!」と。

これで言わなくなればいいのだけど、まだまだ言う子も居るので

後は本人に頑張ってもらうしかないかな。

帰宅した時は落ち込む様子も無く、機嫌よく遊びに行ったのだけど・・・

次男の友達と喧嘩をしてきたgawk

その子も交えて詳しく最初から話を聞こうとしていた。

その度に、長男が横から口を挟み自分勝手な言い分をわめきながら訴える。

その都度優しく「ちょっと待って。最初から詳しく聞かないとわからないでしょ?」と言うんだけど、泣きながら自分の言い分しか言わない。

こちらも段々腹が立つやらで「あんたの言い分はわかってるから!今はその話してない!

それは後で聞くって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまったgawk

それでもあーだこーだと・・・暫く言い合いをした。

順序立てて話を聞いて、双方の悪い所がわかった。

双方にここが間違ってるということと逆の立場ならどう思うかを聞き

互いに納得し「ごめんなさい」と謝って仲直りした。

どっちもどっちだが、長男の言い分は自分勝手なものだったから、

長男の方がどうしても悪くなる。

気持ちもわかるし、言いたい事もわかるよ。

それでもそれはこういう事だから違うよ。

と、理解させ納得させるのに苦労したsweat02

こういう喧嘩は滅多にない。

特に薬を飲みだしてからは兄弟喧嘩以外の喧嘩はほぼ無し。

まだまだ幼い長男。

早く成長をと焦りもあるが・・・

こればかりはどうしようもない。

2016年4月21日 (木)

あだ名の件(続2)

昨日の朝、各クラスで1時間目に「嫌なあだ名で呼ばれている人が居る」ということで

話し合いをして頂いたそうだ。

そして、当人達にも各クラス担任からお話をしたそう。

入学してすぐにアンケートを実施していたらしく、嫌な事等ある子が数名居たという事で

その事も含め話し合いをしたそうです。

その後はというと、今のところあだ名で呼ばれることは無くなったそうです。

陰で言っているのかもしれないけど、直接言ってこないのであればよしと。

担任からも暫くこれで様子を見ましょうということだった。

今回は一応解決したと思っていいのか不安だが・・・

何も無い以上、解決したと思いたい。

熊本地震の支援物資

道路をどうにかしないと物資を届けようにも届けられない問題もある。

旦那の職業はトラックのドライバー。

昨日お迎えに行っての帰り道、係長が珍しくトラックを運転していた。

どうしたん?と聞くと、昨日急遽市から物資配送の要請が来たらしい。

こんな小さな運送会社に要請って?と思ったが・・・

そういえば、社長がトラック協会の会長だか副会長だかしてたな・・・

そして、祇園の神輿を他県まで運んだこともあったな・・・

こういう絡みで要請があったらしい。

しかし!当日15時頃に要請の電話で16時に積み込みしてくれって(笑)

いきなりいわれてもトラックの空きなんてあるわけがない。

クロネコや佐川なら宅配業者だし、その辺に居るだろうけど

宅配業者ではない運送会社のトラックは近場配達ならその辺に居る事もあるけど

大体他県に居る事の方が多いのに急に言われてもね・・・

まぁ、そんな事を言っても知らない人は知らないしね。

で、1台空きがあったから自社で出せたが2台必要とのこと。

仕方がないので下請けに頼んだんだそう。

どこまで運ぶのかわからなかったが、先ほどニュースを観てわかった。

【うまかな・よかなスタジアム】に配送し、そこで物資を仕分けして各避難所に必要な物資を積み込んでいく。

話によると物流センターの部長さんとかが指示をだして仕分けをしている様子。

素人じゃ積み込みは出来ても仕分け作業は難しい。

物流センターの部長さんとか居るなら心強いだろうな

テキパキ指示出してくれるもの。

人手不足もあるから疲れが出て、怪我をしないようにしてもらいたい。

避難所に配達する人も痛んだ道路を走るので事故には気をつけて欲しい。

パンクだけならいいが、バーストして事故もありえる。

早く、各避難所に必要物資が届きますように

2016年4月19日 (火)

あだ名の件(続1)

昨日、担任と電話で話し明日(今日)聞き取り調査を行い結果等御連絡致しますとの事でした。

長男の帰りが遅い為、放課後に話し合いでもしているのかな?と思いつつ帰宅を待っていましたが・・・

家の近くで同級生の女の子と遭遇し話しこんでいたとの事coldsweats01

この女の子は長男と逆で校区内の学校がいじめが多いと聞き、本来長男が行くはずだった中学へ校区外通学で行っている様子。

で、帰宅し話を聞くと・・・

学校に行って担任から誰が言っているのか等の調査。

後で話をしておくからとのこと。

待てど連絡無し。

仲良くしているママさんに電話し、事情説明したところ

「今年度から教頭が変わり、自分が中学生時代に教師をしていて

悪い学年も受け持っていた先生であり教育委員会から来た先生だから

話してみるよ。」

「多分、教頭の耳には今回の話行っていないと思うから聞いてみるね」と。

本来なら自分でやる事なんだろうがお願いした。

やはり・・・知らなかったらしいgawk

「今始めて聞いた!担任が横に居るから聞く!」と話を聞き

「すぐに保護者に連絡させる」と言ってくださったようで・・・

折り返し慌てて電話しました状態の担任・・・

シドロモドロになりながらの説明。

ある程度話を聞き、「ある出来事」の話が出るのを待っていたが

その話は出ずに電話を切られそうになったので言ってみた。

「給食の準備をしている時に、あだ名を付けた子A君が廊下から大声で「ミセス~」と叫び走って逃げた。

しかも・・・長男のクラスの担任が居る目の前で・・・」

「この出来事御存知ですか?先生も居られたようですが?」と。

担任はというと・・・突然の事でびっくりして何も言えず。

その場で「なんでそんな事いうのか」と怒鳴りつけても知らない子も居るだろうから

敢えて言わなかったと言い訳。

いやいや・・・先生?昨日の話覚えてないのか?

クラスに周知されつつあるといったよね?

そう言いたかったが・・・もう呆れて何も言えずgawk

同じクラスの子には担任だから話はしたらしい。

やっぱりというか・・・最初の印象が当たりつつある・・・

微妙・・・からダメな担任という印象が出来てきている。

まぁ・・・新しく赴任してきた先生らしいので

いきなりの問題で教頭が教育委員会から来ているというプレッシャーもあるとは思うが

もう少し頑張ってほしいかな・・・

長男も中学に入り、まだまだアドバイスは必要だけど

自分の気持ちを相手に伝える事がほんの少しだけど出来るようになっている。

ここは良く頑張ったねと褒めてあげたい。

さて・・・これからどうなっていくのか・・・

2016年4月18日 (月)

あだ名の件

先週水曜日に「あだ名」が発覚し、翌日同じクラスの子に

「意味は何?」「それ嫌だからやめて」と言いお互い納得し通常のあだ名に戻りました。

しかし、翌日あだ名を付けた子に「意味は何?」と問いただすも「知らん!」とその場を逃げるように去ったとか・・・。

そして今日。

帰りが早かった長男。

着替えた直後に小学校から次男が熱でお迎えの要請。

珍しく長男が迎えにいくよというので行ってもらった。

その帰り道に同じ小学校出身の男の子3人と遭遇し

「ミセス」と呼ばれる。

「そのあだ名やめろ!」と言っても何度も呼ばれたらしい。

過保護かもしれないが・・・

即中学に電話し、事情説明。

その後、次男が無事帰宅した事を伝える電話を小学校に電話。

その際、元担任にあだ名の件を知っていたか確認した。

メンバーの名前を言うと元担任は「あの子達か・・・」と。

小学校の時から色々問題があったらしく、「見かけたらこっぴどく叱りたい子達」だそう。

これは私個人の偏見でしかないが・・・

嫌なあだ名で呼ぶ子4人。

4人ともスポーツをしている。

野球2名、バスケ1名、サッカー1名。

特に野球している子は性格が悪い!

この4人だけに限らず。

次男が少年野球のチームに入りたいと言い出したときもあった。

確かに金銭的余裕もない。

しかし、こういう子達を見ていると性格が曲がる!という偏見が頭を過ぎり

反対しまくった・・・

実際、次男は休み時間に野球(手打ち野球)を皆としていたが

それでも野球をしている子なの?

野球する資格ないだろっ!というくらいである。

そういう背景で今回のあだ名。

メンバーを聞いて「あー・・・やっぱり」と思わず言ってしまった。

勿論、良い子もいるけども・・・・

どうしても性格というか根性が曲がった子達が目立つ為

良い印象が持てない。

担任が介入する事で事態が収束するならいいのだが・・・

逆の場合もある為暫くは気をつけて話を聞いていこうと思う。

入学して1週間。

このまま放置するには危険すぎるかなとついつい出てしまった・・・

自信を持って嫌な事は嫌。やめて欲しい事はやめてと言いなさいと言っている。

果たして私の取ったこの行動がどうなるか・・・

過保護かな・・・gawk

2016年4月15日 (金)

今日は結婚記念日

なんだかんだで15年目になりました。

今日は、籍を入れた日。

9月に式を挙げました。

新婚旅行が9・11とかぶり・・・行き先がグアムで飛行機が飛ばないと・・・

新婚旅行を諦めるか、お金を上乗せして別の場所にするかとか

そんなことで喧嘩もしました(笑)

結局、式当日の朝に飛行機が飛びますということで良かったんですけどねsweat02

夫婦二人の時は、外食したり色々したけど

子供が増えるとそうそう出来なくて、お互いの好物を買ってきたり

何も無いけど、言葉で「よく今までもったよね(笑)これからも宜しく」と笑いながら話したり。

そういう平凡な幸せがなによりです。

今日は、私の好物であるお刺身とチーズケーキを買ってきてくれましたnote

アクセや花束、高級な物より嬉しい。

私より旦那のほうが結婚記念日を覚えている(笑)

こんな嫁ですまんcoldsweats01

2016年4月13日 (水)

あだ名

まったく・・・中学になり細々した嫌な出来事が多い事gawk

保育園・小学校と同じだった男の子が長男にあだ名を付けていた。

何故・・・小学校の時に「嫌だから止めてくれ」とか「その意味は何?」と聞かなかったんだろう

苗字の一部を取りあだ名を付けられていたのは知っていたが

このあだ名は初めて聞いたぞ・・・

嫌ならその時に言えってのgawk

どうしてそういうあだ名になったか不明。

みせすというあだ名らしい

これから英語の授業もある。

言葉だけを取り上げると・・・・これはないんじゃないか?

これが発端でからかいからいじめに発展する事もありえるわけだ。

自分で解決する力も養わなければいけない。

嫌な事は嫌と言える人になってもらいたい。

しかし・・・兄弟喧嘩なら言えるんだよね・・・

外では絶対に文句言わないからある意味いじりがいがあるんだろう。

家で言う様に学校でも喧嘩してこいよsweat02

なんだろう、すごく複雑な気持ち。

喧嘩はしてほしくないけども、やられっぱなしになるなって言いたい。

少しは次男を見習えgawk

言われたら言い返し、やられたらやり返す次男。

長男と次男の性格を足して2で割ったら二人共丁度良いのになsweat01

さて、嫌なあだ名を付けられ、今それがクラスに認知されつつある。

それを長男はどう自分で解決出来るか。

ある程度は「こう言ったら?」的なアドバイスはしてある。

それを実行出来るかどうか。

まさかこんな事があるとは思いもしなかったよcrying

2016年4月12日 (火)

いじめ

① いじめに発展しないようにするには?

長男も脚に障がいがある。

その為、ふくらはぎがかなり細いし爪先立ちや片足立ちは出来ない。

同じ小学校から来た子達は知っているので何も言わない。

他の小学校から来た子達が色々言っているみたい。

そして、背も低い。

元は同じ保育園から小学校だった女の子だけど

家庭の事情で転校し、今回同じ中学になったんだけど

わざわざ長男のクラスまで数人で来て呼び出し背比べ。

たまたま長男の方が少し高かった為「大きくなったねぇ」くらいで済んだが

恐らく低ければ馬鹿にしたんだろうね。

相手にするなと言ってあるが、どうしたもんか・・・。

私も色々言われてきたから気持ちはわかる。

② 先日の2年生のクラス分けについて

話が長くなりますが・・・

保育園から同じで仲良くしているAママさん。

このAさんには3人のお子さんが居ます。

中学2年の娘さんと5年生の息子さんと3年生の息子さん。

5年生の息子さんとうちの次男が同級生。

3年生の息子さんとうちの長女が同級生。

この二人の息子さんには発達障害があります。

で、娘さんなんですが・・・

小学校6年の頃からいじめにあっていました。

転校生の女の子からのいじめ。

中学に入って暫くはよかったものの、途中からいじめが再発。

6人グループで入れ替わりいじめのターゲットになっている模様。

いじめの原因・・・・

娘さんの服装(私服)が気に入らない。

仲間はずれにされている子を助けたから。

そんな理由でした。

教育委員会に掛け合ったり、学校にも行き先生とも話し合ったりしましたが

様子を見ましょうばっかり。

娘さんが他の子と話していたら、その子をわざと呼び仲を引き裂く。

とにかく娘さんを孤立させたいらしい。

部活にも自分のことは棚に上げ、先輩に「あの子さぼってる」とか陰口三昧。

そんな状況で娘さんは衝動的にリスカ。

不登校にもなったりして、親御さんも交えて話し合いを持とうとしても

相手の親は出てこない。

そればかりか「うちの子がいじめられている」と文句を言う始末。

昨年の体育祭も何事もなく終わりが近づき一安心と思ったとたん

娘さんが号泣。

最後の最後で何か言われたらしい。

他の保護者も見ていたらしく、校庭でかなり揉めたらしい・・・

うわぐつを何度も隠されたり、教室のすりガラスに○○(娘さんの名前)死ねと書かれたり

ラインで悪口、ファイルを二つに折られたりと他にも色々あった。

娘さんだけじゃない。

他にもいじめられて転校した子もいるし、授業にならないと転校した子も数名。

1年の間にかなりの数の生徒が転校したんだとか。

その為、誰を隔離するのかわからないが

2クラスのはずが3クラスに。

学校内での処置だと思われる。

そういえば・・・身体測定などの行事も1年と3年は同じだが

2年だけ別の日だったり場所が違ったりしている。

先生達の対応も聞いていてイライラした。

まともな対応が出来ていない。

正直、そんな中学には行かせたくなかった。

しかし、長男の性格も踏まえると・・・・

同じ小学校の子が少ない校区内の学校では友達が出来ないだろう。

精神的に不安定になるのもまずい。

長男の希望により校区外の中学・・・

まぁ、荒れる学年は波があり数年に1度はあることなんだが・・・

はたして、長男が苛めにあった場合、

先生達はどう対処してくれるのだろうか・・・

親が必死に動き訴えてもAさんの娘さんのいじめは未だに何一つ解決していない。

小学校の時とは違い、どう動き対処すればいいのだろうか。

小さい時に比べると楽にはなったが、悩みはいつになっても消えては現れる。

2016年4月11日 (月)

中学の入学式でした

今日は余裕を持って準備も出来て(笑)中学に向かいました。

保育園からずっと一緒で仲の良い子とまた同じクラスnote

10年同じクラスですshine

クラス割を見て、校舎等の案内図を見て愕然・・・・

1年生は4階だってsweat01

授業参観もあるというのに・・・4階って・・・crying

最近体重が増え・・・階段の上り下りが苦痛になっていたのにsweat02

いじめですか?ってなくらいテンション下がりましたdespair

正門から体育館までの距離も遠いし・・・

旦那も一緒に来てもらって良かった

一人だと絶対に途中でコケてますdespair

校舎の案内の中に各学年が何処ということも書かれていたんですが、

1年と3年は1~3組と数字でクラス。

2年のみA~C組となってました。

この裏話は入学式の数日前に他の保護者から聞いていたので

「あ~ホントだ~」と一人で納得してたんですが

他の保護者数名が気が付いて騒いでました。

この話は後日記事にしたいと思います。

そして・・・いや~今日は寒かったcrying

式が始まって暫くはそうでもなかったんですが・・・

後半めっちゃ寒くてsweat01

新1年生の女の子が最後顔真っ青になって倒れちゃいました・・・

冷暖房は今年から順番に設置していくそうでsweat02

そんな寒い中、体育館でPTA役員決めですってcrying

まぁ・・・揉める事も無くやれる人がやるといった感じで、時間も制限されていた為

割かしすんなり決まった様子coldsweats01

私?ハイ・・・外野で他の保護者さんと「無理~」と世間話してましたsweat01

教室に移動開始・・・完全に足が冷え切って感覚ゼロ

歩くのも旦那に連行されるように支えてもらいながらでしたgawk

恥ずかしいけど・・・んなこと気にしてたらコケて足にヒビとか洒落にならないですもんsweat01

コケたくらいでヒビとか大袈裟って思われるでしょうが・・・

自分の体重をモロに乗せちゃうと・・・やってしまうんです私・・・

次男妊娠中に足を滑らせ左足に自分の体重をモロ乗せして

夜中に病院へ行き・・・包帯ぐるぐる~の松葉杖coldsweats01

左足なら車はATだから問題ないけども右足だと身動き取れないから

すっごく気をつけてるんですdespair

話それちゃったけど・・・

担任は男性の先生で社会科担当。

黒板に先生の名前書いて自己紹介。

何故かその上にアラビア文字。

PTA役員決めしてたからその成り行きはわからないが・・・意味不明

印象・・・う~ん・・・微妙sweat02

まぁ、家庭訪問もあるのでその時に少しはわかるかな?

一つ気になることが。

席が今のところ出席番号順?五十音の順番で並んでいるんですが

長男の前の男の子・・・小学校は一緒だったみたい

その子がよくキョロキョロしたりニヤニヤしたりするらしく

釣られてそちらを見てしまうらしい・・・

集中できないって愚痴ってましたsweat02

薬を飲んでいても集中出来ないことがあるんだと、変な発見をしてしまった・・・。

暫くはこのままでいきますということなので、授業に集中出来るかどうかですね。

様子を見て担任と話をしようと思います。

中学のお昼ご飯は給食。

小学校で一緒に作って中学に持ってくるそうです。

小学校と中学校の距離はすぐ近く。

小学校の行事で給食がない日は中学も無し。

で!

明日、小学校の入学式ということで(笑)

さっそく弁当ですsweat01

今日は早く寝ようgawk

2016年4月10日 (日)

新学年

昨日書こうと思った記事が書けなかったので(笑)

新学年始まりましたね。

御進級おめでとうございますconfident

この時期にやってくるのが書類の山・・・sweat02

なんでも・・・保険調査票が健康診断の検査項目の変更とやらで新しくなってまして・・・

また1から書かなくてはならんgawk

そうじゃなくてもあれこれ書かなくちゃいけないのに・・・めんどくさいsweat02

後・・・通学路の地図ねsweat01

いつもぎりぎりまで書かない癖・・・本当に直さないとなcoldsweats01

新学年に伴いクラス替えと担任の変更。

次男は春休みからずっと、4年生の時の「隣のクラスの先生」が良いと言ってました。

見事にその先生が担任です(笑)

女性の担任です。

良いことは良い。悪い事はきちんと叱ってくれる先生らしく。

発達障害の子でもうまくやってきた先生みたいです。

まぁ・・・前の担任に比べたら全然良いかも。

長女の担任は・・・・

新しく赴任してきた女性の先生らしいsweat02

前の担任もそうだったけど(笑)

次男より長女の方が色々とお話しなきゃならないことがあるから

また1から・・・・sweat01

でも、長男の時よりは担任が誰かって気にしていないように感じます(笑)

まぁ、次男長女それぞれ色々あるので、この2年間どう乗り切るかかな。

後は・・・長男の中学の担任だsweat02

明日、入学式です。

正直期待出来ないんですよね・・・

その話はまた記事にしていきたいと思います。

2016年4月 9日 (土)

コンサータ服用の賛否

色々言われているけれど・・・

簡単に服用を決めたわけではない。

決め手は、長男が下の子達を殺してしまうかもしれない。

私が衝動的に長男を殺してしまうかもしれない。

そう思ったから。

実際、お風呂で兄弟喧嘩をして、いい加減にしろと衝動的に私は

長男を湯船に押し沈めた事もあった。

ダメな事はダメ。

何故ダメなのか。

そんな話も目を見て話を聞いてくれていると思ったが

実は頭の中では違う事を考えていた。

考えたくなくても考えてしまうと。

人としてしてはいけない事等、大事な話も聞けない。

私の前だけで本性を見せる長男

旦那や親にも「子育て出来ない母親」と思われた。

ブログには書いていないさまざまな虐待もした。

色んなタイプが居る。

頭ごなしに否定しないで。

ご心配して頂けるのは有難いのですが・・・

コンサータの副作用は副作用ではなく効能だ。

依存性の高い薬だ。

薬をコロコロ変えられたことはないか?

とのコメントを頂きましたが・・・

一部の記事だけをみてのコメントは止めて頂きたい。

最初から読んでいただいた上でお願い致します。

2016年4月 8日 (金)

入学前のコンサータ

朝の掃除前にカバンや教科書を置くラックとこまごました物を入れるケースの中を整理。

長女・次男・長男の順で整理していたら、長男が自分の分を整理しだした。

あれこれと頼み事をしても、文句一つ言わずサッと動く。

要る物要らない物を自分で分けていく。

整理し終えてすっきりした顔(笑)

確かに朝、朝食の時に「今日はコンサータ飲んでおいてね」とは言った。

覚えていたんだね。

片づけが終わってから気が付いたよ・・・

服用してることにcoldsweats01

上着もハンガーに掛ける様にいつも言ってるけど

気が向いた時にしかしなかったのに・・・

私から言われる前に自分で掛けてたconfident

ただね・・・服用しなくても出来るようになってよcoldsweats01

これからは私服じゃなく制服なんだ。

毎日ラックにグチャっと置くのはやめてねsweat01

今のところ副作用はないみたい。

さて・・・もう少ししたら小学生組みが帰宅する。

どうなることやらsweat02

2016年4月 7日 (木)

何故怒られているか・・・

今日、小学校の始業式でした。

朝から大雨。

3月末に長男の友達が来て、4月7日の始業式の朝

小学校の門前で挨拶運動するの手伝ってとのこと。

ついでに、先生達が中学の制服姿を見たいから着てきてくれたら嬉しいなと。

大雨な為制服は却下し、私服で学校へ。

8時半には終わるから9時頃には帰宅するだろうと思ってた。

先生達と話をしていたとしても10時くらいには帰宅するかなとも。

待てど暮らせど帰らない・・・

11時半に帰宅ですよ・・・

何してたのか聞くと、離任式に出て先生のお見送りまでしてきたらしい・・・

聞いてねぇよっ!annoy

はっ?言うの忘れてたしっって・・・・

逆切れしてやがんのannoy

こっちは事故にあったんじゃないか?とか色々心配してたのに・・・

なんで怒ってるかわからんらしいgawk

あーむかつくっ

2016年4月 6日 (水)

コンサータの副作用

今年に入ってから、すんなり動ける時と動けない時の差が出てきた。

3学期に入り、本人もコンサータが効いていないように感じると言い出した。

3月に療育センターの受診日だったので報告することに。

まぁ、先生曰く「精神的なものでしょう」

「卒業式の練習や中学進学の事で精神的に不安定になっていると思う」

というような事だった。

この日、卒業してから久しぶりにコンサータ服用。

夏休み明け等はなんともなかったようだが

今回は副作用が出たみたい。

食欲が無く、気分が悪いと・・・

そこで、中学入学する数日前から慣らす目的で服用したらいいと思うと言われた。

来週が入学式・・・

明日辺りから副作用が出るか様子見しようと思う。

休みの日は本人も服用したがらないので服用してくれるか疑問だけど。

色々不安な事はあるだろうけど、副作用で授業が聞けなかったとか、

精神的不安定で授業が聞けなかったとはならないよう祈るしかない。

2016年4月 4日 (月)

殴り合い

一時期は減っていた兄弟喧嘩。

最近になりまた増えてきた。

どっちもどっちなんだけど・・・。

そろそろ思いやりを持とうよ。

言い方次第で喧嘩は減る。

ソレが出来ない自己中。

自分が言うのはなんでもない。

自分が言われると腹を立てる。

自分がやる分にはなんでもない。

自分がやられると腹を立てる。

理解は出来ているんだろうけど

衝動的に行動や言動に繋がるんだろうな。

多少の兄弟喧嘩は仕方がない。

でも、毎日毎日やられるとこちらもイラっとする。

2016年4月 3日 (日)



昨日はお天気も良く、前倒しで中学の制服を受け取りに行った後

靴も買わないと行けなくてお買い物へ。

その道中に桜並木note

TOTO本社横です。

Img_20160402_225251

その後、夜桜が見たいと小倉城へnote

Img_20160402_205032

Img_20160402_204904

しかし・・・花見で宴会してる人多すぎ(笑)

バーベキューしてたりして煙が写真に写りこんで台無しってこともありました(笑)

もうね、花見にきてるんだか人見に来てるんだかわからない状態sweat02

色々食べたかったけど・・・長蛇の列に並んでまでは・・・

ということで、一通り桜を見て帰宅となりましたsweat01

いや~疲れたsweat01

行くなら昼間がいいかもcoldsweats01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ