フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« なんだかね・・・ | トップページ | 悪夢再び »

2016年3月 7日 (月)

理解されにくい成人の発達障害

丁度、長男が発達障害と診断された時期と同じくらいに、旦那の会社に発達障害であろう人が入社してきたらしい。

新人さんの面倒を見るのは旦那の担当でもある。

(何故かそうなっている・・・)

当人は恐らく診断はしていないのでしょう。

しかし、自分の苦手な事は理解しているよう。

机に向かってやる仕事なら、配慮も出来ると思うが、仕事上ソレが出来ないsweat02

権利は主張するが仕事はしない。

売り上げ制なので、深夜残業は手当て出るが普通の残業代は出ない。

自分の仕事が終われば帰宅出来るんです。

残業代狙いで、会社に戻って週1で良いと言われている洗車を何時間も掛けてやっている

しかも毎日・・・

その後、労働基準局に訴えたらしく、あれこれ揉め・・・最近辞めたそうな。

実は、この辞め方ここだけではないようでした。

運送業界を御存知の方はお分かりになると思いますが・・・

よく時給換算で考える方いらっしゃるようです。

今日、旦那の行った先で従業員の話になったらしく

内容がADHDやアスペそのものらしく、イライラすると愚痴を聞かされたそうな。

色々説明して、「そういう障害があるんだ」ってところまでは理解してもらえたらしい。

ただ、最終的には「でも、成人した大人だからねぇ」というもの。

「どうしたらいいんだろうね?」に対し説明しても「いや、でも、そこはもう成人だしね」と

ループ状態だそうで、諦めたといっていました。

結局は本人の努力も必要だけど、周囲の理解もないとどうしようもない現実。

旦那は最初の頃、「こういう子は俺らの時代にもいっぱいいたよ」等と言い

あまり理解を示さなかった。

今は、理解しそれなりに対応している。

そういう状況での出来事。悲しくなったと言ってました。

結構話をおおまかにしか書いてませんが、どの話も結果は「馬鹿にしている」内容で

他人事ですが気分悪いものでした。

目に見えない障害程理解が得にくい・・・

もっと理解される時代になってくれたらと願う。

« なんだかね・・・ | トップページ | 悪夢再び »

★妻misaki」カテゴリの記事

コメント

障害者も大人になると本当に
理解されていないのが現実だと思います
障害にも色々な種類が多くありますが
皆さん、死にもの狂いで頑張ってます
好きで病気になる人は誰一人とこの世の中に
いませんから、もっと、もっと世間の人は
理解することが必要だと思います
失礼だけど、旦那さんの鬱は改善しましたか?
また、ブログで教えて下さいね
心身の病も理解されにくいですからね
完治してたらごめんなさい、心配してましたよ
負けるな、misakiさん

ゆとろぎさんこんばんは。

本当に障害でも色々ありますね。
離れていた間に、統合失調症の方と知り合いました。
軽度ならそうでもないと思いますが・・・
かなり悪化されていて、本人は気付いていない
感じでした。
理解し、会話しようとしても何処に地雷があるのか検討もつかず、急に怒り出したりと貴重な経験をさせていただきました。

鬱は旦那ではなく、私ですねcoldsweats01
今のところぶり返す事も無く、過ごしていますが
どういうきっかけで再発するかわからないので
あまり悩まずに過ごす事を心がけています。
ぶっちゃけ、自分が鬱になるとは思ってもいなかったのですよsweat02
学生時代からある一定の時期には、本当に色々あって楕円形ハゲ作る事もありましたが、
鬱にはならなかった。
母にも、あの頃は色々あったのに鬱なんてならなくて、そんな事で鬱になるとかってと呆れられましたねcoldsweats01

愚痴も吐きつつストレスを溜めないよう
やっていきますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/64327186

この記事へのトラックバック一覧です: 理解されにくい成人の発達障害:

« なんだかね・・・ | トップページ | 悪夢再び »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ