フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« かなり久々の更新で申し訳御座いません | トップページ | なんだかね・・・ »

2016年3月 6日 (日)

中学に向けて

6年生になっての目標は、「友達との会話に入る時、内容を確認してから会話に入ろう」でした。

要するに、いきなり会話に入り自分の事を話し出す事を減らしていくことを目標にしました。

自分でもまずいな・いけないなと理解出来ているようだったので。

結果、満点ではないものの、出来るようにはなりつつあるでした。

担任も褒めていたのでまぁいいかと(笑)

で、中学ですが本来通う学校は同じ小学校から通う子が2名程度だそうで・・・

本人も校区外の小学校の方が友達も多く(知り合いも含む)校区外が良いそうで、

今年に入り校長先生とお話をし、校長先生もその方が良いだろうと。

そして、校区外の学校でトラブル(いじめ等)があれば、本来の学校に戻れるのだから

逃げ場も親子で必要だろうという判断で校区外の中学に通う事が決まりました。

どちらかというと、いじめる側よりいじめられる側の長男の性格も把握されてる様子・・・

校区内の中学の方が近いんですけどね^^;

ギリギリ・・・校区が外れてしまっているうちの家sweat02

住む場所は小中の校区を把握してからの方が良いと今になって実感しましたsweat01

で・・・本日制服の採寸等行って来ました。

背は低いし細い・・・

まぁ、制服はいいんだけど、体操服が一番小さいやつでSしかなくて

それを着てみると・・・服が歩いてる状態^^;

まぁ・・・どうにかなるっしょdash

どんな中学生になることやら(笑)

« かなり久々の更新で申し訳御座いません | トップページ | なんだかね・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
体型とか気にしなくて大丈夫ですよ
無責任な発言でなく、僕はそう思ってます
気にしない、気にしない体形はね !
区外で環境変わっても慣れればいいかも?
頑張って下さいね・・応援してますからね。

ゆとろぎさん、おはようございます。

身長が低いといじめられなければOKですcoldsweats01
私もチビチビなので仕方がないsweat02

私もランドセルが歩いてるみたい・服が歩いてるみたいと言われてた方なので、やはり親子かとcoldsweats01

学校生活は本人次第なところもあるので
めげずに頑張って欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/64313433

この記事へのトラックバック一覧です: 中学に向けて:

« かなり久々の更新で申し訳御座いません | トップページ | なんだかね・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ