フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2014年5月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月14日 (月)

ここ数日体調不良

朝から大声を張り上げて子供達が登校するまでが地獄sweat02

以前よりはマシになりましたが・・・長男がグダグダの日はこちらも朝から疲れる。

長男が産まれた翌年に1度美容院へ行ったっきり、1度も行ってませんcoldsweats01

自分で髪を切り、旦那に染めてもらってましたsweat02

今週、長男の小学校卒業と来月中学校入学。

この時くらいは行こうかなと思って「美容院いくねー」と昨年末に旦那に言ったら・・・

「お金出すから行って来い」だってcoldsweats02

で・・・先週、「ほら、これで行って来い」って2万7千円くれたんですよsweat01

「こんなにいらんがな」と・・・いいつつ行ってきました。

15cm程切り、十数年ぶりにパーマをかけ(笑)

数年ぶりのカラーはパッチテスト後じゃなきゃダメと言われ、昨日行ってきました。

時間的に遅くなりそうで迷ったけど・・・ついでにヘッドスパなるものまで体験してきましたよ(笑)

いや~もう少し強めにやってもらってもよかった気がするけど、気持ちよかったnote

迎えに来てくれた旦那が一言・・・・

「良い色やん。若返ったねhappy01」だってsweat01

まぁ・・・白髪も増えばばぁになってたからねーcryingしかたない・・・・

残ったお金は旦那に返却しました(笑)

そして、そのお金で夕飯を外食にnote

2週連続で夕飯作りは無しで楽させていただきましたscissors

結婚15年、4回目の旦那からのプレゼント。

少ない回数だけど、有難いですね。

次回はいつになるかわからないけど(笑)

その日までまた毎日頑張るかなーhappy01

2016年3月 9日 (水)

今日の朝は機嫌がいい

昨日の朝とは違って、目覚ましが鳴る前に起きて私に「今日のご飯なに?」と・・・

今日はパンの予定だったのでそう伝えると、下の子の分まできちんと準備していた。

コンサータも、いつもは家を出る前に飲んだり、言わないと飲まなかったりだけど

私を起こす前に飲んだらしい。

通りで・・・あれした?これした?としつこく言わなくてもすんなり行動していたわけだ。

自分なりのペースがあるのは理解するが、あまりにもダラダラするんですよ。

サッと準備して時間までゆっくりすればいいのに・・・1つ行動したら長くダラ~~~~~~

この波が一定してくれたらどんなに楽かと思うこともあるんだけど・・・

朝に余裕がある時は、子供達一人ひとりにくすぐってみたり色々やって機嫌よく起きてもらう事もするが、毎日というわけにもいかずsweat02

中学・高校・社会人になってまでそんな事をするわけにもいかないし(笑)

まぁ、自分で時間を見ながら自分のペースで朝の準備をしている様子をみて

成長したなと思うし、焦らず見守るしかないのかな。

それにしても・・・昨日と今日のこの違いgawk

なんだかなぁsweat01

2016年3月 8日 (火)

悪夢再び

今年始め位までは、朝の長男は波があるものの落ち着いていました。

ブログを再開したきっかけでもあるのですが、最近また指示の通りが悪くなっていたり

喧嘩を吹っかけるようになったりと以前の長男が舞い戻ってきている感じです。

朝、自力ですんなり起きれる時・声掛けで多少ぐずるも起きれる時

全くダメな時とムラがありましたが、最近は全くダメです。

今日は・・・優しくしつこく声掛けしていたら・・・「うるさいっ!」

と言われてしまいました・・・・sweat02

そして、どうにか起きてご飯を食べ、いつものように下の子にちょっかいを出し・・・

それが日に日に悪化しているような感じも・・・

テレビや動画の影響もあるのでしょう。

イラッとするような物言いをするようになりました。

特に今日は手をあげそうになったのをグッと耐え・・・・

まぁね・・・私も反抗的な態度を取っていたから、親がうざいって気持ちもわからんでもない

逆に・・・当時の親の気持ちも理解出来て胸が痛いcoldsweats01

10日後が卒業式です。

入学式まで家に居ます・・・・

昨年の春休み・夏休み・冬休みは地獄ではなく穏やかに過ごせましたが・・・

今年はどうなることか・・・

朝から疲れるgawk

2016年3月 7日 (月)

理解されにくい成人の発達障害

丁度、長男が発達障害と診断された時期と同じくらいに、旦那の会社に発達障害であろう人が入社してきたらしい。

新人さんの面倒を見るのは旦那の担当でもある。

(何故かそうなっている・・・)

当人は恐らく診断はしていないのでしょう。

しかし、自分の苦手な事は理解しているよう。

机に向かってやる仕事なら、配慮も出来ると思うが、仕事上ソレが出来ないsweat02

権利は主張するが仕事はしない。

売り上げ制なので、深夜残業は手当て出るが普通の残業代は出ない。

自分の仕事が終われば帰宅出来るんです。

残業代狙いで、会社に戻って週1で良いと言われている洗車を何時間も掛けてやっている

しかも毎日・・・

その後、労働基準局に訴えたらしく、あれこれ揉め・・・最近辞めたそうな。

実は、この辞め方ここだけではないようでした。

運送業界を御存知の方はお分かりになると思いますが・・・

よく時給換算で考える方いらっしゃるようです。

今日、旦那の行った先で従業員の話になったらしく

内容がADHDやアスペそのものらしく、イライラすると愚痴を聞かされたそうな。

色々説明して、「そういう障害があるんだ」ってところまでは理解してもらえたらしい。

ただ、最終的には「でも、成人した大人だからねぇ」というもの。

「どうしたらいいんだろうね?」に対し説明しても「いや、でも、そこはもう成人だしね」と

ループ状態だそうで、諦めたといっていました。

結局は本人の努力も必要だけど、周囲の理解もないとどうしようもない現実。

旦那は最初の頃、「こういう子は俺らの時代にもいっぱいいたよ」等と言い

あまり理解を示さなかった。

今は、理解しそれなりに対応している。

そういう状況での出来事。悲しくなったと言ってました。

結構話をおおまかにしか書いてませんが、どの話も結果は「馬鹿にしている」内容で

他人事ですが気分悪いものでした。

目に見えない障害程理解が得にくい・・・

もっと理解される時代になってくれたらと願う。

なんだかね・・・

次男も長男と同じでチビチビさんです。

そして、足も悪く走るのも遅い。

只今小4で、学校の休み時間に手打ち野球をしているそうな。

最初の頃は、上手くボールを取れなかったりして友達から文句を言われていたよう。

最近はそれなにり上手くなってる様子。

メンバーは少年野球をやっている子とそうでない子が混じっているみたい。

そこで、少年野球やってる子達・・・・

チームは平等にしようよsweat02

野球やってる子対やってない子のチームじゃ平等じゃないでしょ・・・

しかも、やってない子達を馬鹿にしたような、自分達に都合の良いルール作るんじゃないよ

3塁に3人も居たらダメでしょ(笑)

守備妨害して「良いんだ」はないでしょ(笑)

打った球を取られて「何で取るんだよ」って文句言っちゃダメでしょ(笑)

次男含めやってない組は、相当頭にきたらしく喧嘩したり先生に言いに行ったり

途中面白くないって抜けたりと色々やってるそうなsweat02

女子とも喧嘩するらしくsweat02

給食中の後半に、話に夢中になり「唾」が隣の子の連絡帳に飛んだとかで

隣の子が怒るならまだわかるが・・・関係の無い子がいきなり次男をビンタしたとかsweat01

掃除中に注意したら蹴られたとかdespair

先週は休み時間に遊んでいて友達とぶつかって指を突き指したとかで

数人が「もう教室に戻ってたら?」と言ってくれて戻った後に、4人の女子から

「なんで戻るんだ!」って文句言われsweat02

たまたま担任が居たとかで「悪化させるよりは戻る方が良いと思う」と担任も言ってくれたらしく・・・

次男は言われっぱなしじゃないから反論し喧嘩に発展というパターンが多い。

去年は、ある男の子が自分勝手な事ばかりするので

数人がそういう事するならもう遊ばないって怒った時に、次男に殴る蹴るの暴行sweat01

次男はというと・・・こいつ・・・冷静に何発やられたって数えてたらしく(笑)

やり返したそうなsweat02おでこに青タン作ってた(笑)

で・・・相手は・・・泣いて家に帰ったとcoldsweats01

友達が家まで送ってくれて、喧嘩の原因とその流れを二人で説明してくれて、

帰り際には「明日先生に言おう」って帰っていきました。

次男がやられている最中に止めに入った数人の子達もやられてたらしく、怒ってましたsweat02

慌てて学校に電話して校長先生と話しました。

すると・・・・

「おー。やり返したか(爆笑)」「明日、お互いから話聞いて指導しときます(爆笑」sweat01

学校ではやられても手は出さず口で言い返すのを校長先生は知っているので

こういう発言だってのでしょうcoldsweats01

それにしても・・・校長笑いすぎだってsweat01

今はまだ、お互いに怪我をするような喧嘩ではないので良いのですが・・・

長男はこういう事が無い為冷や冷やしますよ

次男の髪を切って短くしたら・・・本当にいたずら小僧に見える(笑)

そんな次男、今回は「モンチッチ」になりましたhappy01

本人も「モンチッチ」が気に入ったらしく「モンチッチ~○○して~」と言うと

ニコニコでお手伝いしてくれます(笑)

このまま・・・可愛いまま大きくなっておくれcoldsweats01

2016年3月 6日 (日)

中学に向けて

6年生になっての目標は、「友達との会話に入る時、内容を確認してから会話に入ろう」でした。

要するに、いきなり会話に入り自分の事を話し出す事を減らしていくことを目標にしました。

自分でもまずいな・いけないなと理解出来ているようだったので。

結果、満点ではないものの、出来るようにはなりつつあるでした。

担任も褒めていたのでまぁいいかと(笑)

で、中学ですが本来通う学校は同じ小学校から通う子が2名程度だそうで・・・

本人も校区外の小学校の方が友達も多く(知り合いも含む)校区外が良いそうで、

今年に入り校長先生とお話をし、校長先生もその方が良いだろうと。

そして、校区外の学校でトラブル(いじめ等)があれば、本来の学校に戻れるのだから

逃げ場も親子で必要だろうという判断で校区外の中学に通う事が決まりました。

どちらかというと、いじめる側よりいじめられる側の長男の性格も把握されてる様子・・・

校区内の中学の方が近いんですけどね^^;

ギリギリ・・・校区が外れてしまっているうちの家sweat02

住む場所は小中の校区を把握してからの方が良いと今になって実感しましたsweat01

で・・・本日制服の採寸等行って来ました。

背は低いし細い・・・

まぁ、制服はいいんだけど、体操服が一番小さいやつでSしかなくて

それを着てみると・・・服が歩いてる状態^^;

まぁ・・・どうにかなるっしょdash

どんな中学生になることやら(笑)

2016年3月 5日 (土)

かなり久々の更新で申し訳御座いません

14年5月を最後に更新しておりませんでした・・・

実は・・・あまり変化も無く・・・ブログネタもマンネリしてきたので更新どうしようか悩んでいた矢先に、リュウマチで一人暮らしの義父が朝早くこけて自力で起きれなくなり、助けを求めてきたんです。

(人口関節を入れているため自力では起き上がれません)

それが8月15日。

たまたま、旦那もこちらに戻ってきていた為何だかんだで一緒に家まで行き起こし。

翌日・・・「わし、明日から施設に入るからよろしく」と・・・

ざっと聞いた話では、もう施設に入ったら家に戻らないからここでやっていく。

家は借家なので引越し手続きやら荷物の整理しなきゃいけない。

夏休みでよかったよ(泣)

子供は実家に預け、毎日朝から夕方まで家の中の片付けを一人でこなし・・・

持ち帰るもの、捨てるもの、兄弟で分けるものを振り分け、業者が取りに来られてもいい様に準備完了。

で・・・問題発生^^;

急遽入った施設はショートステイ専門だったわけで・・・

しかも区外なわけで・・・

生活保護で生活している義父なので・・・役所から許可下りず

同じ区内で施設を探してくれということらしく、しかも8月28日には出なきゃならない。

ええええええ!聞いてた話と違う!

義父も話をあまり聞いてなかったのか、忘れてしまったのか・・・

旦那はこの手続きに関して関与していない。

義理の弟が代表になっていた。

でも、その弟も荷物を持って行ったりでその場に居なかったらしく・・・

で、役所が指定してきた施設に行く事になったのはいいのですが・・・

家から片道1時間近く掛かる場所なわけで・・・

近くにないかなって旦那ネットで検索→たまたま同じ系列の施設発見→翌日私が施設に空きがあるか電話→空きがあるということで旦那に電話でバタバタ・・・

義理の弟から電話で「仕事が忙しく時間関係なくケアマネや役所から電話くるし対応できない為姉ちゃんに窓口変わってもらえない?」だそうで・・・・

良いのか悪いのか・・・そこから一気に事が進みました。

無事に8月28日には現在の施設に移り住む場所も確保しましたよ・・・

だって、家はもう荷物が散乱し住めない、ショートステイの施設にはずっと居られない

施設が離れると行く回数も今までよりも更に減るし急な対応も出来ない。

役所には本当に無理を言いましたが・・・頑張って対応していただきました。

区が変更になるのでややこしいらしく嫌がりますね。

まぁ、何だかんだ1ヶ月くらいで荷物の整理、家の引渡し、住民票の移動などさまざまな手続きを終わらせました。

暫くは、毎日施設に通っていましたが・・・体がもつわけもなく^^;

今はお互いの時間を優先しつつ、出来る範囲で顔を見せています。

さて、長男ですが。

コンサータの効きが良く、かなり成長をしたと思います。

5年生に進級し担任が変わり、また苦労するのかと思われましたが、

この担任が結構話を聞いてくるれし、色々な面でサポートもしてくれ

家での目標と学校での目標が偶然にも一致するなど、とても良好で

長男本人も勉強面や人間関係、自分の苦手とする事の克服(大袈裟かな)

字も丁寧になる等一気に成長が見られました。

6年生に進級しても、担任が変わること無く持ち上がりだった為

安心して担任に任せられました。

(過去5年間全て担任が変わっていました)

この時も、1年間の目標を家と学校での同じ目標を担任と話し合い、

ある程度こなせるようになったかと思います。

この3年間、本当に大変で色々あったなーと思い出すと泣きそうになりますが(笑)

今月、小学校卒業を迎えます。

ブログを始めた頃より落ち着き、かなり「お兄ちゃん」になりました。

まぁ・・・朝起きてから必ず下の子にちょっかいをだし喧嘩に発展する事は減りましたが

いまだにあるところが悩みの種ではありますが^^;

まだまだ記事にしたい事がありますが、一旦ここで切らせていただきます

« 2014年5月 | トップページ | 2016年4月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ