フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 昨夜の様子と今朝の様子 | トップページ | 頑張り過ぎと失敗を恐れる?(長女) »

2014年5月14日 (水)

長男の成長(その2)と今朝の様子

色々と成長が見られる今年は嬉しく思う

人の痛みが理解出来なかった去年とは違う

自分の言いたい事もある程度言える様になり

自分の言い分も聞いてもらえるという安心感からなのか?

噛み付きも無くなった。

ただ、まだ衝動的に自分の怒りスイッチが入ると

手が出てしまうことはある。

今までは、怒鳴り怒っていたけども・・・

【何故手をあげてしまったのか】【理由】を聞き【何故ダメなのか】

【教え諭す】事を心がけている。

暴力をしてしまった時は【怖い顔】【口調は低く】【怒ってます】

を分るようにしている

それ以外は、【口調はやわらか】【何がいけなかったのか】

本人が【言える状況を作り【話しを聞く】そして【教え諭す】事を実行中

これでかなり長男は変りました。

忙しい時にも手を止め・・・

はい・・・確かにイライラする事もありますが(笑)

でも、何回言っても片付けないとか、宿題しないとか

喧嘩したとかで、怒鳴り散らしても逆効果なんですよねsweat02

だって、【何がダメなのか】とか【何がいけないのか理解出来ていないから

怒っても無駄・・・・・coldsweats01

【根気よく教えて】いくしかないと今更ながらに気が付きましたsweat01

これって、定型発達の子も発達障害の子も同じなんだなと・・・

【これが叱る】なんだって母親10年目にして理解できましたcoldsweats01

今までガミガミ【怒ってましたから・・・sweat02

学校から帰宅して、箸箱など出すものは出し、宿題もサクッとやり

翌日の準備まで言われなくてもするようになりましたnote

朝も起きるのは辛そうだけど、今のうちから身につけていかないと

社会に出たら苦労するのは長男だしね

そうそう、視力ですが・・・

昨年の視力検査で裸眼1.0まで回復しましたぁああああああshine

ただ・・・昨年の夏休みから目の訓練とアイパッチはやらなくなってしまって・・・sweat02

今年度の視力検査が怖いですgawk

でも、眼鏡を外した方が見えやすいと言っているので

結構回復していると思われる・・・

眼科行かなきゃな・・・

眼鏡代・・・高いよcrying

今朝は、早めに起きて色々手伝ってくれてnote

ご褒美に、ブログサイト内のビンゴゲームを3人で遊んで

機嫌よく3人仲良く登校していきましたconfident

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 昨夜の様子と今朝の様子 | トップページ | 頑張り過ぎと失敗を恐れる?(長女) »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/56184715

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の成長(その2)と今朝の様子:

« 昨夜の様子と今朝の様子 | トップページ | 頑張り過ぎと失敗を恐れる?(長女) »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ