フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2013年6月 | トップページ | 2016年3月 »

2014年5月

2014年5月23日 (金)

自己中はどうにもならない?

毎日毎日・・・下の子達にちょっかいをかけ
【やめて】と言われてもやめないから喧嘩になる
そして、逆切れするのはいい加減にして欲しいsweat02
基本、優しい子なのに・・・
【やめて】と言われて【やめるようになる】のはいつになるのかな
正直・・・こうも毎日だと疲れる

2014年5月21日 (水)

熟語を使った文章作成に苦戦

運動会の様子の絵と熟語が22個あり・・・

それを使って色々な文章を作りましょうという宿題・・・

こういう文章を作るのは大の苦手とするsweat02

しかも、こそあど言葉も使用・・・

以前も似たような宿題で苦戦して手伝うもかなりの時間が掛かったcoldsweats01

学校に電話して担任に説明・・・

1~2個作ったら、その他は苦手な漢字があるのなら

それの練習で良いからと仰って頂いたのだが・・・coldsweats01

1個目は自力で考え、書いていたけど・・・

こそあど言葉が何一つ入っていないという(笑)

指摘すると・・・大きなため息で嫌そうに悩んでいたsweat02

言葉自体はいっぱい知っているけど

こんな風に文章にするとなると、難しいようだgawk

こればかりは・・・どうしようもないのかも・・・coldsweats01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月20日 (火)

組み体操

バランス感覚が悪いので・・・

今日になって組み体操は見学したいと言い出した

上から落ちた事がまだ怖いらしいsweat02

場所を変えてもらうにしても・・・

長男は細身で小さいから無理な気もするcoldsweats01

どうしたもんかなぁ・・・sweat02

頑張って欲しいんだけどなー

まぁ・・・パパが頑張れとか言えばやるんだろうけど(笑)

ママは甘いのかな?coldsweats01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月19日 (月)

無くし物・・・

全く・・・よく物を無くす・・・

決まった場所を作っているけれど、たまにそこには置かないで

別の所に置き「ないない」と探し回る・・・

財布・自転車の鍵・名札

今朝は名札だった

5分くらいで見つかったけども・・・

なんでかなぁgawk

言われたらすぐに片付ければ良いのに

すぐにはやらないsweat02

で・・・何度も言われて奇声をあげるgawk

鍵なんて籠の中に入れるだけなのにそれすらしなかったsweat02

最近は、机の横にある棚に見えるように引っ掛けるだけにしてある

誰のが無いのか見てすぐにわかるからcoldsweats01

財布も同じ場所に同じように・・・

名札はランドセルに付いてあるバンド?のような所に

丁度良く挟まるからそこに自分から挟んでいる

以前は、服に付けたまま何度か洗濯もした・・・coldsweats01

最近もまた服に付けたままで、洗濯前に気が付き。

その次は・・・ズボンのポケットの中sweat02

今回は・・・月曜に持っていく体操服や上靴袋を入れるバックの中sweat01

なんなんでしょ・・・

今はまだ、あれしなさい・これしなさいと指示を出せば良いけど

これから先どうすんのさgawk

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月17日 (土)

今日・明日は休薬日

基本、土日祭日は休薬日です

やっぱり・・・薬を飲まないと話しも聞けず

指示も通らないのが困りますねーgawk

何度言ってもダメsweat02

こっちが【怒ってます】という態度を取ると・・・甘えてきますthink

こっちは・・・寝不足で眠いのと、肩こりから頭痛でイライラsweat02

薬飲んでお昼寝でもしようかしらsweat01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月16日 (金)

寝付くまで・・・

毎日毎日・・・飽きもせず

次男や長女にちょっかいを出し喧嘩しなきゃ寝れないのかgawk

奇声も近所迷惑なんだけど・・・sweat02

しかし・・・よく苦情来ないよなcoldsweats01

注意すると余計に「きっ!」って高い声で言うから・・・

うるさくて仕方がない・・・

すごくストレスになる・・・

黒板に爪を立てて「き~っ」って音思い出すわgawk

・・・・・自分で書いておいてなんだけど・・・・

うわあああああああああああああああああshock

想像してしまった・・・sweat01

今日も寝れるかな・・・

ここ最近、また夜中に目が覚め寝れなくなってる・・・まずいなthink

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

運動会の騎馬戦の説明(T-T*)

先ほど帰宅して騎馬戦の話題になった

説明力が無いから・・・話しがわかるまで5分くらい掛かったbearing

1回戦目女子・2回戦目男子・3回戦目女子大将落とし・4回戦目男子大将落とし

そして、2回戦目の出番は上・4回戦の大将落としは下の前だそうでcoldsweats01

はぁdashお互いの話しが通じるまで長かったsweat01

だって・・・いつまで経っても「大将落とし」の言葉が長男から出てこないんだものsweat02

何にしても説明が細かい時があったり、話の途中が抜けてたり・・・

家族は付き合って話しも聞けるだろうが・・・

この先、簡潔に話が出来るようにしないと相手が困るだろうなsweat02

話しを簡潔に話す・・・無理なのかな・・・・

教えていけば出来るようになるのかな

やっぱり無理なのか・・・

う~ん・・・これも悩みになるのかなgawk

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

水の冷たい季節がようやく終わったかな

私自身がシャルコマリートゥース病という障害を持っています

最近、包丁で皮むき出来なくなってきてるんですよねーsweat02

人参3本程皮むきすると、包丁を握った手に力が入らなくなり

次が・・・もう剥けないcoldsweats01

ということで、ピーラーがあったのを思い出して

最近では愛用してます(笑)手放せませんnote

水が冷たいと手が冷え包丁は勿論の事、ペンも持てなくなり

PCのキーボード打つ事さえ困難になりつつありますsweat02

足はというと・・・1時間も立ちっ放しだと・・・

これまた膝に負担がきて、「ガクッ」となり

こけやすく、自分の足に体重が乗り捻挫や骨にヒビが入るという結果になっちゃいますsweat01

体重も太りすぎたらいけないから管理しなきゃいけないんだけど・・・

ここ数年で・・・かなりの体重増加shock

階段の上り下りも最近苦痛になってきたsweat01

ダイエットしなきゃねcoldsweats01

次男も・・・ちゃんと訓練しろよ・・・

さぼってばっかで訓練しないんだからgawk

って・・・私から言われたくないかcoldsweats01

次男の事だから・・・「ママだってしてないやんっ!俺ばっかり言うなっ!」って

言われそうだから二人で頑張るかなcrying

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月15日 (木)

今朝の様子

13日の朝、どうやら喧嘩したっぽいと記事にしていましたが・・・

やっぱり・・・原因は長男でしたsweat02

長男が次男をおちょくった事から始まった様ですgawk

自分が同じようにおちょくられると物凄い剣幕で怒鳴り散らし

暴力にまで発展するのに・・・

この辺りは変らないのだろうかthink

今朝も、独り言と奇声で喧嘩になりかけ

【やめて】【2回言われたらやめよう】約束も守れないままですsweat02

早く起きてお手伝いもしてくれたから

良い記事でも書こうと思ってたのにcoldsweats01

愚痴記事になってしまったdash

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月14日 (水)

頑張り過ぎと失敗を恐れる?(長女)

保育園時代から、しっかりしていると先生方から褒められまくり

家でも、そのしっかりやさん発揮の長女。

まぁ・・・上二人がのほほんとしているからなのか?

家でも外でも何でもそつなくこなす子・・・

しかし、一旦失敗すると「これだけ頑張ったのにっ!」という思いが強すぎる為

悔しくて大泣きする・・・

一旦泣き出すと落ち着かせるのが大変であるsweat02

新1年生になってからの、初めての手紙で

学校から配信される一斉メールの申し込み用紙・・・

本来なら、生徒の名前を書いてある紙を先生が各自に渡すのだけど

赴任してきたばかりの新しい先生で

何も見ずに前から配り各自取って後ろに回してと配っていた。

持ち帰った物を見て間違えに気がつき学校に電話

その時に、長女は「自分は間違ってないのに~」と大泣きsweat02

「誰でも失敗はするんだから1度は失敗しても良いんだよ

その同じ失敗を何度もしなければ良いの。

今回は間違ってないし、失敗もしていないんだから泣く事はないんだよ」と・・・

そしたら・・・「大人でも失敗するの?」って(笑)

「大人でも失敗はあるからね。同じ失敗はしないように気をつける事が

大事なんだよ」と言うと、何となくわかったのか「うん」と一応落ちついたthink

今も宿題で、ひらがなだったが・・・

「あ」「ね」が上手く書けているのとそうでないものがあって

書き直しさせたのだが・・・

「できん~~~crying」「無理~~~~~cryingと・・・

こっちが泣きたいよsweat02

「最初から上手く書ける人なんていないよ

上手く書ける人は小学校に入る前から練習してるんだよ

長女は練習してないでしょ?だから練習するんだよ?」と・・・

出来なくて悔しくて大泣き・・・

悔しくて泣くなら、泣く前に頑張れよgawk

失敗したくない・出来ないのが悔しいから頑張るのは良い事

しかし・・・その思いが強すぎて本人が潰れやしないか心配である

失敗して成長するもので

失敗知らずで大きくなった時、失敗したその時の対処が分らないと困るし

もう少し気楽にやって欲しい・・・

上二人はのほほんとしている為・・・

長女のこの状態をどう受け止め、辛くないよう促してあげるべきか・・・

長男とは違う悩みである・・・

長所でもあるが紙一重で短所にもなる・・・

むずかしいなthink

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

長男の成長(その2)と今朝の様子

色々と成長が見られる今年は嬉しく思う

人の痛みが理解出来なかった去年とは違う

自分の言いたい事もある程度言える様になり

自分の言い分も聞いてもらえるという安心感からなのか?

噛み付きも無くなった。

ただ、まだ衝動的に自分の怒りスイッチが入ると

手が出てしまうことはある。

今までは、怒鳴り怒っていたけども・・・

【何故手をあげてしまったのか】【理由】を聞き【何故ダメなのか】

【教え諭す】事を心がけている。

暴力をしてしまった時は【怖い顔】【口調は低く】【怒ってます】

を分るようにしている

それ以外は、【口調はやわらか】【何がいけなかったのか】

本人が【言える状況を作り【話しを聞く】そして【教え諭す】事を実行中

これでかなり長男は変りました。

忙しい時にも手を止め・・・

はい・・・確かにイライラする事もありますが(笑)

でも、何回言っても片付けないとか、宿題しないとか

喧嘩したとかで、怒鳴り散らしても逆効果なんですよねsweat02

だって、【何がダメなのか】とか【何がいけないのか理解出来ていないから

怒っても無駄・・・・・coldsweats01

【根気よく教えて】いくしかないと今更ながらに気が付きましたsweat01

これって、定型発達の子も発達障害の子も同じなんだなと・・・

【これが叱る】なんだって母親10年目にして理解できましたcoldsweats01

今までガミガミ【怒ってましたから・・・sweat02

学校から帰宅して、箸箱など出すものは出し、宿題もサクッとやり

翌日の準備まで言われなくてもするようになりましたnote

朝も起きるのは辛そうだけど、今のうちから身につけていかないと

社会に出たら苦労するのは長男だしね

そうそう、視力ですが・・・

昨年の視力検査で裸眼1.0まで回復しましたぁああああああshine

ただ・・・昨年の夏休みから目の訓練とアイパッチはやらなくなってしまって・・・sweat02

今年度の視力検査が怖いですgawk

でも、眼鏡を外した方が見えやすいと言っているので

結構回復していると思われる・・・

眼科行かなきゃな・・・

眼鏡代・・・高いよcrying

今朝は、早めに起きて色々手伝ってくれてnote

ご褒美に、ブログサイト内のビンゴゲームを3人で遊んで

機嫌よく3人仲良く登校していきましたconfident

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月13日 (火)

昨夜の様子と今朝の様子

はい・・・昨日の夜から、ちょこちょこと目が覚め

長男の様子を窺いつつ・・・寝不足ですcoldsweats01

夜は隣に寝て・・・私の右手は長男、左手はママっ子の次男・・・

長女はこの時点で既に爆睡の為いじけることもなく(笑)

で・・・長男、寝るときに「頭かゆい」と・・・

自分の手は私の手を両手で握っていたから・・・私に催促・・・gawk

「自分でやりなさいよsweat02」というとヘラヘラ笑いながら自分でやっとりましたthink

夜中何度か様子みたけども・・・

寝相が悪い事!gawk

この時点で、大丈夫だな・・・・と思ってしまった私ですcoldsweats01

さて・・・今朝ですが・・・

家を出るまでは順調でな~んの問題も無く登校していったんですが・・・

途中から次男の怒る声がチラホラと・・・think

見ていると・・・どうも長男が次男に何かしたっぽいsweat02

二人が帰宅したらお話し聞こうと思ってますcoldsweats01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

組み体操の練習で

5年生から6年生と共に組み体操が運動会である

その練習で3人一組になり長男は上に乗るということだった。

今日は朝から強風と雨で練習は体育館だったらしいが

その最中、下に降りる時にバランスを崩して落下

頭を打ったと夕方連絡が入った。

5時間目に落ちて保健室で頭を冷やしながら様子見

6時間目終了後に連絡が来たsweat02

(これは帰宅後に長男から聞いた話gawk

吐き気もなく、顔色も悪くない為様子見していたらしい

お迎えに行っても、元気そうでcoldsweats01

先生からは「帰っても弟達と暴れたり喧嘩しないでおとなしくしているように」と

釘を刺されたらしいが(笑)

まぁ・・・もう少し早めに連絡があればと多少の不満もあるがcoldsweats01

帰宅後、宿題も進んで済ませ、食欲も元気もあり

今のところは問題なさそうだ

旦那曰く・・・「毎回、学校以外でもそうだが・・・いつも俺の居ない時に問題が

発生するのは何故だgawk」と(笑)

月曜の朝から仕事に行ったら、水曜の夕方若しくは夜にしか帰ってこないからなぁsweat02

で・・・大体・・・月曜とか火曜辺りになにかあるという・・・coldsweats01

まっ・・・急変したら救急車かな

近くにあるし・・・

救急外来まで自力で行くと夜でも30分~40分はかかるしsweat02

今日は隣で寝ることにしよう・・・

明日は寝不足かな?(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月11日 (日)

独り言と奇声の対策

今まで、独り言と奇声について、かなり厳しく指摘して

何とかやめさせようとしていた。

学校や外ではやっていないようだから、家でも出来るだろうと

思い込んでいた・・・

春休みの出来事から一転、考えが変った

というか・・・その【特性】を受け入れる事が出来るようになった。

ただ、あまりにも独り言は喧嘩の原因になっていたから

妥協案として、独り言を言いたくなった時は【ヒソヒソ声で】

【トイレに行って言ってくる】と家庭内で決めた。

奇声は、いきなり真横で言われる為

よく【うるさいっ!】と言っていたが

これも妥協案として、言いたくなったら【押入れを開けお布団に顔をつけ叫ぶ】

これで少しは音量が下がるからと決めた。

狭い家の中・・・何処かに場所を作ってあげれない

我が家で出来る対策として出た案だった。

これらは、まだ決めたばかりで、中々実行には至らないが

上手く誘導してお互いストレスにならない生活が送れたらいいな

長男ばかりが我慢するのではなく、私達家族も何かしら我慢し

過ごしやすい環境を作る事が大切なのかもしれない。

しかし・・・コンサータの効いている時は良いが

切れた時は・・・【勘弁してくれ~~~】と思うcoldsweats01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

言い方に家族で見直し気をつけよう

誰でもあることだろけども、主語が無くても会話が成立してしまう

なんてことないでしょうか?

我が家はそんなことが日常茶飯事だった。

何か取って欲しい時にも、「お茶」「ティッシュ」などなど・・・

曖昧すぎるというか主語がない(笑)

「お茶がどうした?」→こぼれたのか、入れて欲しいのか、なくなったのか等

子どもを呼ぶ時もそうだ・・・

「長男~」「次男~」「長女~」

これじゃ返事したって子どもからしたらどうしたらいいのか、分るはずもない

誰が・何処で・何を・どうした

たまにきちんと言う時もあるが・・・大半がこんなこと出来ていないgawk

おそらく・・・このブログでもそうなっているだろうと思うcoldsweats01

「貸して」「見せて」なども同じ事が言えるのかも知れない

今は、「○○貸して」などきちんと言おうと

子供達にも躾のやり直しと自分達の言い方を見直すと共に実行することにした。

ここ最近は、自分の至らない点などがよく見えてくる

心の余裕が出来たのかな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

今年度の担任には感謝

家と学校での1年間の目標が、たまたま同じであった。

【自分の意見を言える様になろう】【嫌な事は嫌だと言える様になろう】

今回の担任は、女性の先生で他校からの赴任でした。

そして!

ラッキーな事に発達障害の子を何度も受け持ち、理解のある先生でしたscissors

(薬を飲んでいる子、飲んでいない子両方の担任をされていたそうです)

長男には個別で放課後に1日の中で嫌な事があったか聞き

そして、嫌な事は嫌だと言えたかどうかで、目に見えるように

シールやスタンプみたいな物で本人の後押しが出来るように

サポート出来たら良いのですがどうでしょうか?という話しを聞き

本人にも確認すると、嬉しそうに「うん、良いよ」とcoldsweats01

家庭訪問や運動会の練習など行事が詰まっている為

落ち着いたら始めると思います。

外国語の挨拶の練習の時に泣いた事も

先生が励ましてくれ、後押ししてくれたようで

すぐに泣き止んだそうです。

私も担任に甘えるだけではなく、家でも同じように

やっていく努力をしなければと思う家庭訪問でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

おい・・・そこに疑問持つのか(笑)

小5になり、授業で【外国語】がある

つまり、英語なんだけど、中学でいきなり【英語】を習うと

拒否反応が出る子も居るらしく、【外国語で音を楽しむ為】だとか・・・

で、自分の名前を英語で挨拶しようという授業だったらしい

その日、学校から帰宅して宿題をやりつつ

「今日外国語習ったよ」

「どうだった?」

「挨拶の練習だったけどね、意味が分らんdespair

挨拶にも色々あるが・・・どの事だろう・・・

「おはよう、こんにちはの挨拶?」

「違う・・・」

「もしかして、自分の名前をいうやつ?」

「そうそう!」

「あれ意味が分らん!」

「え?(笑)なんで?」

「なんで姓名逆になるの!」「わけわからんし!」

「・・・・・・・」

そこかよっsweat01

色々・・・自分が思いつく限りの説明をしてみたものの・・・

そりゃ理解というか納得はできないわな・・・

その日は、時間が出来るとその事について色々話をして

夜10時過ぎまで説明というか・・・納得させるというか・・・

結局・・・「英語は姓名反対に言うのが決まりになってるから

諦めてcoldsweats01」と(こんなんで良いのだろうかsweat02

いや~そんなこと疑問に思ったことすらないし・・・

そんな事習った記憶すらないし・・・

旦那にも友達にも聞いたが、皆同じ事しか言わないし(笑)

そして次の日に家庭訪問でその事が話題になった

二人一組で挨拶の練習をする際に

長男はいきなり泣き出したというcoldsweats01

相手の女の子はビックリしたらしく

「私、何もしてないのに~sweat01」とオロオロしてたらしくcoldsweats01

先生に、実はこういう事で泣いたみたいですねと伝えると

先生もびっくりしたというか、そこに疑問持つ子なのかと(笑)

自分も答えれないと言ってましたcoldsweats01

確かに算数みたいに、こうしたらこうなるというものがないので

本人は疑問で納得出来なかったらしいsweat02

まぁ・・・今は「外国語はそんなもんなのね」と

受け入れているようですthink

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2014年5月 9日 (金)

長男の成長(その1

昨年の4月からコンサータ服用

昨年の1年間、宿題は確かに集中して出来るようになった。

しかし、漢字に関しては分からない所はやはり、くじけてしまい

泣く事も多々あった。

でも!

そんな長男が、分からない字は教科書の裏から探したり

それでもダメなら辞書で探す、それでもだめならPCで

漢字の書き順を載せたサイトを見てやるようになったhappy02

我が家にとっては劇的な成長であるnote

そして【怒る】と【叱る】の違いに気がついたきっかけが

春休みに私の実家に泊まりに行って、帰宅した時に・・・

また・・・実母が「こっちに来た時は何でもないのに、家に帰るとおかしいのは

家庭の問題だろ」と言った一言から始まりました。

子供達に「何故、向こうに行った時は大人しくしてるの?」と聞くと

「怒るから」「ご褒美が貰えなくなるから」と(大爆笑)

まぁ・・・その事も含め両親にも話しをして

暫くは距離を置こうとなりました。

その流れで、子供達にも色々話をしていた時

次男に意見を求めた・・・

普通に話ししてるんですよ?sweat02

なのに・・・次男・・・大泣きしだしたんですsweat01

で・・・じっくり聞くと・・・

「怒ってない言うけど怒ってる風に聞こえるから言いたい事も言えない!」と・・・

そこからですね・・・ハッとしました

それ以来、喧嘩の度に家事を止めて、二人若しくは三人に

最後に泣いた子から順に「何故泣いているのか」理由を聞き、

泣かした子に「何故そういうことをしたのか」聞き・・・と

事の始まりを探るように【怒らず】話しかけ、

両方に「こういう事はしてはいけない・やってはいけない」と

理由を添えて伝え、最後はお互いに「ごめんなさい」をさせるように

していきました。

毎日毎日、何があろうと手を止め向かい合い、怒らず怒鳴らず

子どもの話・言い分を聞く事に徹しました。

この数ヶ月、怒鳴ったのは2回のみ

長男の発達障害が分ってからは一度も手を上げることもなくなりました。

いや~・・・朝から寝るまで、怒鳴らない・怒らない生活・・・

お互いに気分が良い(笑)

確かにこれも疲れるんですけど、怒って怒鳴ってってするより

ずっと良い事が今更ながらに気が付きましたgawk

そのためか?長男は朝から下の子達にちょっかいを出す頻度も減り

喧嘩も劇的に減り、朝もそこそこすんなりと起きれるようになり

5年生になった今は、長女が1年生になったということもあり

以前の登校時間より10~15分前には準備もでき

3人仲良く登校していますscissors

集中力も本当なら薬ではなく、自力で続けば良いのですがね

好きな事には集中出来るのになんでだーーーっとたまに思いますsweat02

でも、昨年に比べたら本当に成長しました

友達とも遊べるようにもなりました

他にもいっぱいあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

1年ぶりのブログになります

え~・・・1年ぶりになりますか・・・

実は、YAHOOのアカウントに不正アクセスがあり

IDとパスワード再設定した後・・・管理不足によりわからなくなり

ブログのID等も思い出せず・・・sweat02

時間の余裕も出来てようやくメモ発見に至り復帰する事が出来ましたsweat01

ブログを始めて、色々試行錯誤もしてきました。

今年4月で小5になり、いきなり大幅な成長も見られてきましたconfident

ブログの休止中、色々と子供達と向き合い

子供達も成長したことは勿論の事、私自身も成長しました。

情けない話し、今まで【怒る】と【叱る】の違いが意味は理解しつつも

行動が伴わなく、無駄に【怒って】いました。

毎日毎朝・・・

この春休みに子供達と話しをしていて、気づかされた事もあり

全く・・・遅すぎるのですが、ようやく【怒る】と【叱る】の違いがわかりました。

それからというもの、長男を始め下の二人にも成長が見られ

喧嘩もするけど、ブログを始めた頃に比べると断然変りました。

イラっとする時もあるけれど、以前よりも楽しく生活が出来るようになり

何でもっと早くにこう出来なかったのだろうと悔やむ事もありました。

やり方を忘れてしまっている為・・・毎日更新は出来ないかもしれないけど

また、ぼちぼちブログやっていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2016年3月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ