フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« テスト | トップページ | 最近の様子 »

2013年6月 5日 (水)

コンサータの威力

授業をきちんと聞けている事。

宿題を集中してやり遂げれるようになった事。

凄く感謝です。

何と言っても・・・・

目の訓練と称したプラモ作り

あたしが言わなくても、宿題をさっさとやってしまい

プラモ作りに入る・・・sweat02

し  か  も

集中しすぎる為、こちらが話しかけてもスルーされるというcoldsweats01

確かに、薬を飲んでいなくても、好きな事には集中して

話を聞いていないことはありましたが・・・sweat01

そして・・・兄弟喧嘩も・・・

服用している間は、ほぼ兄弟喧嘩はありませんshine

アイパッチのこだわりに関しては

ようやく・・・何がどうなのかはっきりしましたcoldsweats01

以前も書いたけども・・・

目の周りの皮膚が貼る事によって、

引きつる事が最大の理由でした・・・sweat02

今では、朝はまだグダグダしていますが・・・

アイパッチは嫌がらずに、「貼って」と持ってきます。

こちらも、少しは慣れ始めた為、長男の許容範囲に

すんなり貼れるようになりましたcoldsweats01

このおかげで、今までなら即外したがっていたアイパッチを

お風呂の時間まで文句を言わずに、貼り続ける事が出来る様になりました。

もっと早くに気がついてあげれたら良かったと思いますが・・・

やはり、発達障害と診断され、薬を飲み始めるまでは

こちらに余裕がなく、細かい所まで目を向けてあげれないんですね・・・

子供の問題行動にしても同じなのかなと思います。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« テスト | トップページ | 最近の様子 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

そうそう!そうなんです!
こんなに効果があるなんて驚きですよね!

落ち着いて出来るってことが自信に繋がって、周りも穏やかになりますもんね。
もっと早く…と思うことも多々ありますが、あの頃の私にいくら言っても聞けなかったと思います(^^;

プラモ作りに集中できて良かったですね!
きっと、作り上げたら達成感と自信がついて、気持ち的にも成長するんでしょうねwink

ははまるさんこんにちはhappy01

いや~ほんと初日から「違う!」とは思っていたけど、日にちが経つにつれ実感できますねhappy01
副作用さえなければ、ADHDの子は皆多少は落ち着くんだろうなぁとしみじみ思います・・・


昨日は旦那が帰宅した際に、多少の手直しが入りましたが(笑)
結構良い出来具合みたいですhappy01
やれば出来るという自信がついてくれたら
こちらも嬉しいんですけどねcoldsweats01
出来上がればブログにUPしてみたいと思いますhappy01

はじめまして。
息子さんの成長、素晴らしいですね。
うちの子は三年生、PDDです。
おそらくADHDもあります。
今年の一月から不登校が始まり、身体の痛みなどで、検査をして、判断されました。五月になって、ようやく、毎日遅刻早退で登校するまでになりましたが、国語と算数は、出ません。とにかく、2時10分まで!それ以上は、無理!とゆうことです。
どうしたら、国語や算数も受けれるようになるのかなぁと、思います。

緑様おはようございます。
そして、はじめましてhappy01


緑さんのお子さんもそうなんですね・・・
授業は聞けていない状態なんでしょうか?

うちも、一時期不登校ぎみでした。
学校に行く事自体が苦痛なんだろう。
本人に限界がきているんじゃないだろうか。
と、言われました。
確かに、学校へ行く時と、遊びに行く時の
準備の仕方が全く違っていました。
学校に行く時はダラダラ
遊びに行く時はさっさとsweat02

PDDへの薬はないみたいですが、
ADHDがあるかもしれないというのなら、
はっきりさせて、薬を検討された方が
親子で精神的にも体力的にも軽減されると
思いますが・・・
まぁ、副作用が出た場合の事も考えなければ
いけないんですが・・・

普通の子でも、授業が解り難いと
授業が楽しくないし、手遊び等増えます。
集中出来ないADHDの特性を持っているなら
尚更だと思います。
うちは、去年末に診断され、薬を決断したのが4月です。
基本、国語と算数は嫌いみたいですが
集中力が劇的に変化するので、
嫌いだけどやるという感じですかね。

薬に関しては、是非とは言いにくいですが、
飲ませてよかったという方も多いですし、
うちも良かったと思っています。
正直、ブログには書いていませんが
虐待して殺しかねない状況でしたので・・・

登校して帰宅した際には「頑張ったね」と
笑顔で抱きしめてあげてください。
不登校から、遅刻してでも早退してでも
学校に行けるようになった事は
少しでも成長している証拠ですよ。
PDD・・・ゆっくり成長するタイプ
普通の子よりは遅れはあるけれど
成長はしますから
担当医としっかり、いっぱい相談してみてください
色んなタイプがあるので、こうしてみたら?等
言えないので・・・
でも、遅れてでも成長はします。
後は、薬を決断するかどうかにもなりますし、
出来たら褒める事も忘れずに・・・

状況が少し見えないので、つい薬の話になってしまいましたが・・・
賛否あると思いますが、うちは使って良かったよくらいで受け止めて頂けたらと思います。
緑さんにとって、欲しい回答になっていないかもしれません・・・申し訳ありません。

元気に楽しくお子様が学校に行けるようになると良いですねhappy01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51920709

この記事へのトラックバック一覧です: コンサータの威力:

« テスト | トップページ | 最近の様子 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ