フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 今日の長男と次男 | トップページ | 遺伝子検査 »

2013年6月14日 (金)

療育センター(心理&整形)

今日は、長男と心理でした。

特にこれといってありませんcoldsweats01

心理士と少しお話をした後、数字を順番に

線で繋ぎ絵を完成させる作業と、

トランプで、ババ抜き&7並べをやりました。

次回は夏休みの間に行って、何かしらの作業と

ウノをやります(笑)

次男の結果ですが・・・

血液検査は異常なし。

筋肉の破壊も見られない。

神経系だろうと・・・

そして・・・

神経も色々あるので、どれかは分からないとのこと。

療育センターでは、詳しく検査出来ないので、

大きな病院で検査をと言われ、労災病院を紹介されました。

帰宅後、神経内科に予約の電話を入れたのですが・・・

神経内科は16歳以上でなければ受け付けないとのこと・・・

電話を切り、療育センターに連絡。

小児神経で予約してくださいと・・・

また、労災病院に電話。

小児神経の先生は月2回程度で来て頂いている先生で、

新患は取らないとの事。

そして、その先生は開業しているとの事で、

1度直接診察に行ってみた方が良いと言われました。

労災病院の電話を切り、療育センターに電話。

流れを話、それじゃそうしようと・・・・

15時過ぎに学校に迎えに行き、即開業している病院へcoldsweats01

これまた、車で30分の距離だった為、連絡して診察をしてもらえるよう

取り付けました。

患者さんが多い・・・sweat02

小児科で小児神経もやっているんです。

診察して、次の診察まで時間があり、

時計を見ると・・・長女お迎えギリ時間sweat01

途中抜けさせてもらい、お迎えに行ってすぐ病院へ戻り・・・

終わったのが19時shock

ややこしいですが・・・

遺伝子検査を国立病院で。

神経伝達速度検査を労災病院でとなりました。

何故こうなったか・・・

どちらかで両方の検査が出来ない為ですcoldsweats01

で・・・

結論は確定していませんが・・・

おそらく、あたしと同じ障害であろうということです。

末梢神経が壊れているから伝達出来ないのだろうということ。

この障害もタイプが色々あるらしく・・・

どのタイプなのかも調べます。

そこで・・・

あたしも検査を受ける事になりましたsweat02

遺伝子検査ですね。

あたし的には、今更感がありますが・・・

まぁ、タイプが分かるのもいいのかな?と

暫くは、あっちこっちの病院に行ったり来たりですcoldsweats01

どの病院でも、「慌てて診断を下すようなものでもないので

慌てなくても良いですよ」でした。

いやいや・・・早く診断してもらいはっきりさせたいのよっ!

ということで、今日ある程度まで動き回り・・・

「おそらく、同じだろう」ということまでは分かりました。

診断名が付き次第、ブログのタイトルも変更しようと思います。

長男と次男両方の経過を纏めて行こうと。

今月は、授業参観、社会科見学、病院に3回行く事になっていますsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 今日の長男と次男 | トップページ | 遺伝子検査 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

かなりハードですね(^_^;)

どんな事でも一つでも多くの事が解ればきっと対策も立てられると思いますし今は大変でもきっと後々良い方向に向かうと思います

misakiさんもお子さん二人も体壊さない様に無理せず頑張って下さいねm(__)m

ぽち子さんおはようございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよねぇ・・・
あっちこっち行くのも大変でsweat02
行く前に場所の下見やら、道順やら調べたり、
実際行ってみたりと・・・
迷子にならずに済む様に工夫してみたりsweat01


あたしも障害手帳は持っているものの、
級が4級という中途半端なものでして・・・
とりあえず持っているという感じなのですthink
分からないことがあれば、またお聞きしますねhappy01

コメありがとうございますnote

stargazerさんおはようございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

何故か急にあれこれ忙しくなりcoldsweats01
一つ落ち着いたらと思っていたけど、それじゃ遅いんではないかとか・・・
思い立ったらすぐ行動にしてしまう性格でしてsweat02
良い方向に向かえば良いんですけどね

stargazerさんも体調崩さないようにhappy01

コメありがとうございますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/52038208

この記事へのトラックバック一覧です: 療育センター(心理&整形):

« 今日の長男と次男 | トップページ | 遺伝子検査 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ