フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 検査入院が決まりました | トップページ | 1年ぶりのブログになります »

2013年6月27日 (木)

長男キレる&言い分

本日2度目の投稿です

今日の朝は比較的穏やかに起きて登校準備が出来ていた。

しかし、長男が次男に「一緒行こう~待って~」と言っていたが、

時間は既に登校時間10分前・・・

7:40分に次男登校。

急いで準備をすれば良いのだけれど・・・gawk

長男は相変わらず、自分のペースで準備sweat02

「早くしなさい」と言うのも既に疲れた・・・

黙って様子を見ていると、長男は長女と遊びながら準備gawk

7:50分頃に家を出るも、1年生の知っている子が居て

声を掛けているのが分かった。

しかし・・・よく聞くと・・・

何か文句を言っているようで、「早く行きなさい」と声を掛けた瞬間・・・・

大泣きして動かなくなってしまったsweat02

自力で行かせようと思い、家事をしながら何度か声を掛け様子を見ていたが

途中で帰ってきたgawk

そこから、長男と言い合いになり・・・

どうしたいのか・どうすれば良いのかを聞いていたのだが・・・

何も言わず、こっちも長女を送っていかなければいけないのに

イライライライラannoy

シビレを切らし、送っていく羽目にsweat02

長男の最初の言い分は、「一人で行くのが寂しい」との事gawk

一人で行くのが嫌なくせに、次男と登校した時は

自分の都合や思いで勝手に置いていくくせにsweat02

夜、ご飯前にブログを書いていて、それを長男が読んだときの事。

朝キレた事を書いていて、それを見た瞬間に

長男がキレ出したsweat01

「ママは僕の邪魔をしたやん!!!」

「何を邪魔したの?」

「行こうとしたのに邪魔したやん!!!」

・・・・「早く行きなさい」声を掛けたことが邪魔をしたということらしいsweat02

「邪魔はしてないでしょ!」

「どうせママは僕の気持ちわかってくれないんや!!!」

ついキレました・・・sweat02

「どの気持ちをわかれというんだ!」

「1年生と一緒に行けばよかったやん!」

「どうせあいつら置いていくもん!」

「それが嫌なの!!!!」

「一緒に行こうとしたけど、あいつら置いていくから嫌なの!!」

どうしろというんだ・・・sweat02

長々言い合いした結果・・・

長男は、次男と一緒に行きたい。

しかし、次男は友達を途中迎えに寄る。

一緒に遊ぶ事がある子だが、何度か長男が置いていかれたりして

あんまり一緒に行きたくはないらしい。

置いていかれたら、一人で行けば良いじゃないかというと

一人は嫌だと・・・sweat02

長男の我侭で次男にしわ寄せが行くのは確実・・・

確かに、同級生が家の近所に居ない事もあり

可哀想ではある・・・

次男に、夏休みまで長男と行くように話をした。

「行きは、友達お迎え無しでお兄ちゃんと一緒に行ってくれるかな?」

「・・・・・・・・・」

「帰りは、お友達待って、一緒に帰ってきて良いから」

(次男は2組、友達は1組・・・1組の方が終わりが遅いのだsweat02

「・・・・・・・・・・・」

「夏休みまでの間だけ出来ないかな?」

「・・・・・・・・・・・・」

この後、何日間か確認して、「19日までね、わかった」

長男には、次男が足が悪いこと・歩くのが遅いこと・走るのが遅いことを

言い聞かせ、何故早く出ているのかも言い聞かせ・・・

早く起きるだけではなく、準備も早く出来るよう努力をする事を

約束させ、話は終わった・・・

6年生になれば早く行って、校門前で登校してきた下級生たちに

挨拶する当番?もあるというのに・・・sweat02

朝と夜とバトルになるとは思いもしなかった・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 検査入院が決まりました | トップページ | 1年ぶりのブログになります »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy02

お疲れ様ですup
一人っ子ですがこの手のやり取り良くありますsweat01
友達と行きたいが準備はぐだぐだやっている。。。
何を言ってもマイペース
そのくせ遅れると何かしら母のせいにする。。。
そして行き帰り置いて行かれるトラブルがよくあるdown
泣きながら帰ってきていたこともあったが最近は変に切り替えて通学路から反れて道草するようになったので困ってますcrying
なんでこうも置いてかれるのかなぁ。。。よそ見してるから?sweat01

さくらこさんこんにちはhappy01

やはり・・・ADHD特有ですかねぇsweat02
人の話を聞いていない事から、置いていかれて
キレちゃうというねsweat02

薬が効き出すのは学校に着いた辺りからとかだから、どうしても朝と通学時は駄目なんですよねぇgawk

早く起こしてと言う割りに、起こしても起きないとかあるので、んじゃどうすりゃいいのさ!ってなっちゃうんですよcoldsweats01
もう、毎日が疲れますcrying

あぁ 大変でしたね(-_-;)

それだけ感情を爆発させるという事は長男君にしか解らない寂しさとか色々あったんでしょうね.....

大変だと思いますがやはり会話が大事になってくるんでしょうか?

自分でよければ一緒に登校してあげたいですが....

こんばんは

最近更新もないですがmisakiさん お元気ですか?

暑いのであまり無理をなさらないで下さいねm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/52206954

この記事へのトラックバック一覧です: 長男キレる&言い分:

« 検査入院が決まりました | トップページ | 1年ぶりのブログになります »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ