フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2013年5月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

長男キレる&言い分

本日2度目の投稿です

今日の朝は比較的穏やかに起きて登校準備が出来ていた。

しかし、長男が次男に「一緒行こう~待って~」と言っていたが、

時間は既に登校時間10分前・・・

7:40分に次男登校。

急いで準備をすれば良いのだけれど・・・gawk

長男は相変わらず、自分のペースで準備sweat02

「早くしなさい」と言うのも既に疲れた・・・

黙って様子を見ていると、長男は長女と遊びながら準備gawk

7:50分頃に家を出るも、1年生の知っている子が居て

声を掛けているのが分かった。

しかし・・・よく聞くと・・・

何か文句を言っているようで、「早く行きなさい」と声を掛けた瞬間・・・・

大泣きして動かなくなってしまったsweat02

自力で行かせようと思い、家事をしながら何度か声を掛け様子を見ていたが

途中で帰ってきたgawk

そこから、長男と言い合いになり・・・

どうしたいのか・どうすれば良いのかを聞いていたのだが・・・

何も言わず、こっちも長女を送っていかなければいけないのに

イライライライラannoy

シビレを切らし、送っていく羽目にsweat02

長男の最初の言い分は、「一人で行くのが寂しい」との事gawk

一人で行くのが嫌なくせに、次男と登校した時は

自分の都合や思いで勝手に置いていくくせにsweat02

夜、ご飯前にブログを書いていて、それを長男が読んだときの事。

朝キレた事を書いていて、それを見た瞬間に

長男がキレ出したsweat01

「ママは僕の邪魔をしたやん!!!」

「何を邪魔したの?」

「行こうとしたのに邪魔したやん!!!」

・・・・「早く行きなさい」声を掛けたことが邪魔をしたということらしいsweat02

「邪魔はしてないでしょ!」

「どうせママは僕の気持ちわかってくれないんや!!!」

ついキレました・・・sweat02

「どの気持ちをわかれというんだ!」

「1年生と一緒に行けばよかったやん!」

「どうせあいつら置いていくもん!」

「それが嫌なの!!!!」

「一緒に行こうとしたけど、あいつら置いていくから嫌なの!!」

どうしろというんだ・・・sweat02

長々言い合いした結果・・・

長男は、次男と一緒に行きたい。

しかし、次男は友達を途中迎えに寄る。

一緒に遊ぶ事がある子だが、何度か長男が置いていかれたりして

あんまり一緒に行きたくはないらしい。

置いていかれたら、一人で行けば良いじゃないかというと

一人は嫌だと・・・sweat02

長男の我侭で次男にしわ寄せが行くのは確実・・・

確かに、同級生が家の近所に居ない事もあり

可哀想ではある・・・

次男に、夏休みまで長男と行くように話をした。

「行きは、友達お迎え無しでお兄ちゃんと一緒に行ってくれるかな?」

「・・・・・・・・・」

「帰りは、お友達待って、一緒に帰ってきて良いから」

(次男は2組、友達は1組・・・1組の方が終わりが遅いのだsweat02

「・・・・・・・・・・・」

「夏休みまでの間だけ出来ないかな?」

「・・・・・・・・・・・・」

この後、何日間か確認して、「19日までね、わかった」

長男には、次男が足が悪いこと・歩くのが遅いこと・走るのが遅いことを

言い聞かせ、何故早く出ているのかも言い聞かせ・・・

早く起きるだけではなく、準備も早く出来るよう努力をする事を

約束させ、話は終わった・・・

6年生になれば早く行って、校門前で登校してきた下級生たちに

挨拶する当番?もあるというのに・・・sweat02

朝と夜とバトルになるとは思いもしなかった・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

検査入院が決まりました

今日のお昼過ぎに国立病院から連絡があり、

まず、7月10日に労災病院で神経速度伝達の検査をします。

次に、7月31日~8月1日で国立病院に検査入院が決まりました。

この検査入院でお金の掛かる検査で必要なものをやってしまおう

ということです。

遺伝子検査は血液検査をして、他の大学病院に依頼をするそうです。

この血液検査・・・次男は以前の検査で痛い思いをし・・・

トラウマになっているようでcoldsweats01

「二度としない!」と言い張っていますがsweat02

担当医が「それじゃぁ私がやりますねhappy01と言って頂きsweat01

どうしてそうなったか(痛いことになったのか)を

詳しく説明もしてくださり(笑)

いや~納得しましたcoldsweats01

年内には、長男、長女の遺伝子検査もやりたいところです。

特に長女は・・・就学前なので医療費は無料!

ここははずせないでしょ・・・sweat02

なんだかんだと、色々忙しく最近子供たちと同じ時間に寝てしまいsweat02

珍しく、夜中に目が覚めることもなくなりましたcoldsweats01

まだまだ忙しい日々が続きそうですが・・・

どうにかやってます(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

国立病院へ行ってきました

10時予約で国立病院の小児神経の受診日でした。

少し待たされたのですが、その間生後6~8ヶ月くらいでしょうか、

女の子が近くに居たんです。

ベビーカーに乗っていて次男の顔をじっと見ていたり(笑)

持っていた小さなボールを「あい」とくれようとしたりhappy01

次男に遊び相手になるよう言い、しばらく遊んでいました(笑)

まぁ・・・遊んであげているというよりも・・・

遊んでもらっているみたいでしたがcoldsweats01

ボールを落としては、次男が取りに行く。

それが楽しいのでしょう(笑)

声を出してニコニコでしたnote

さて、順番で呼ばれ、診察したんですが、

何処に行っても同じ事を聞かれ、同じ診察(笑)

まぁ、初診なんで当然なんですがsweat02

来月の水曜日のどれかで労災病院で、神経速度伝達の検査をします。

また・・・違う病院なんですがねgawk

それと、国立病院では、色々検査をするんですけど、

外来で検査をすると、2~3万の手出しが必要になる事。

しかし、まだ小学生で、入院すれば食事代だけで済むからという事で、

夏休みに1泊2日か2泊3日の検査入院をすることになりました。

この次男・・・一人でのお泊り等できやしないsweat02

保育園でのお泊り保育は無事出来ましたが・・・

じじばばのとこにすら行けないのですよsweat02

夏休みなら、じじばばの所に長男長女を預けられる為

それ狙いで予定を組むしかないのですgawk

あたしと同じ病名だろうとは思うが、

他に末梢神経の病気もあるので、

他の疑いがないか調べ、遺伝子検査も行うとの事。

末梢神経でも目にくる病気、脳にくる病気さまざまらしいです。

なので、目の検査とMRIもやるらしいです。

さまざまな検査をすることで、タイプがわかってくるそうです。

タイプがわかれば、これから先の治療で何が必要なのかが

わかるということらしいですcoldsweats01

末梢神経でも、どの部分に障害が出ているのかとか・・・

色々検査をする上でこういう事がわかりますよという

説明も詳しく教えて頂きましたnote

これまで、あっちこっちと病院をはしごしましたが、

たらい回し感もあったんです。

しかし、詳しく教えて頂ける先生に出会えると嬉しく思います。

ぶっちゃけ、あっちこっち行かずに、

手っ取り早く出来る病院もあるにはあるんです。

しかし・・・通院するには距離があり時間的に往復するには

微妙すぎるんですsweat02

はい・・・ただのあたしの我侭ですがcoldsweats01

片道50分と片道20分の距離なら片道20分の距離選びます(笑)

だって・・・国立病院も療育センターのすぐ近くなんですものsweat02

ある程度、次男の事が落ち着いたら

長男の眼科も行かなきゃsweat01

あれもこれも一気には出来ませんgawk

パパもあたしも歯医者に行きたいんだけど(笑)

まだまだ先送りになりそうですcoldsweats01

明日は、長男の療育センターの日ですsweat01

まだまだ頑張らないとnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

今朝の長男とプラモ第1作目

いや~・・・今日の朝は一段と荒れましたsweat02

今日は、4年生が社会化見学という事で

朝早くからお弁当作りして、いつもより1時間早く起こしたのも

不機嫌な理由だと思われますがgawk

① 次男が長男の近くで猫を落とし(わざとではない)

顔に当たったとか何かでキレてしまう。

② 次男がすぐに「ごめんね」と言うも、「許さん!」と言い

グズグズごねだした。

謝ってなければ次男を叱る事もするが、すぐに謝っている時点で

言うこと無し。

③ 長男はあたしに次男を怒って欲しかったらしいが、

一切何も言わず、あたしの足に甘えまくり、「足が痛いからやめて」

と言うも、言うことを聞かず何度も言われキレる。

④上靴袋が無いと泣き出し、探すも見つからず。

あたしが探すと出てきた・・・自分でランドセルの後ろに手さげ袋を置き

更にその後ろに上靴袋を置いていたsweat02

⑤給食のエプロン袋と上靴袋を手さげに入れたくないため

リュックサックに入れるのだが、それすらやらない。

全て親が準備しなきゃならんのかと怒り倒しcoldsweats01

結果・・・6時半過ぎ起床で通常の登校予定時間に登校していったgawk

遠足じゃないから起きたくなかったのかなんなのか・・・sweat02

家の窓全開で朝7時過ぎから大声で怒鳴り散らしsweat01

久々に朝から疲れましたshock

目の訓練と称したプラモ作り

第1作目がどうにか完成しましたshine

パパも久々に塗装したりで楽しんでおりましたsweat02

Photo_6 1_4 2_2 3

こ~んな感じになっちゃいましたぁ(笑)

コンパウンドやら何やら買い込んできましたがsweat02

まぁ、親子で楽しくやってたみたいで良しとしましょうかcoldsweats01

2作目ですが・・・長男が決めてきたそうです(笑)

長男とあたしの趣味似てるのかしら・・・coldsweats01

2作目は、【Y33 cima】 ですよ note

(どうせなら・・・Y30から揃えて欲しいな・・・笑)

塗料も決めてきて既に購入済みsweat02

今回は、ボンネットが開かない仕様なので

エンジンルーム内の作業はありません(笑)

なので・・・工程的に1週間もてば良い方らしいですcrying 

まぁ、出来上がりが楽しみですnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

2013年6月23日 (日)

変わらずな日々

コンサータを飲みだしてどれくらいだろう。

かなり落ち着いてきた感じはある。

あれほど、宿題をさせるのに苦労していた時期が懐かしいとさえ

思うようになった。

発達障害というものを受け入れ、こだわりが何なのか

把握することによって、状況が少しでも変化がある事もわかった。

長男のこだわり・・・

アイパッチと荷物・・・sweat02

アイパッチに関しては最近クリアしていると思われる(笑)

愚図る事もなくなって、すんなりと出来ている。

荷物に関しては・・・

【重いのが嫌】【手ぶらじゃなきゃ嫌】だそうですsweat02

これは、事前に申告してもらわないと、対応出来ませんcoldsweats01

申告がないと、朝からグズグズshock

コンサータを飲ませる時間を30分早めてみようかと。

今は、起床6:30~7:00の間、服用が7:30頃、登校時間7:45頃

これだと、朝登校時間過ぎてもグダグダで

登校しながら次男にちょっかいを出すという状況。

早めてみて、どう変化があるのか、はたまた変化なしなのか・・・

昨日の土曜は服用せず。

今日も、起きた時間が遅かった為服用なし。

以前の薬がまだ残っていたから、どうするか聞いてみた。

「今日は飲まない。飲まなくて頑張ってみる」との事。

記事を書きながら、ふっと考えた・・・

服用していない日は、よく兄弟喧嘩していた。

しかし・・・

昨日は、そんな様子が無かった事に気がついたcoldsweats01

今までなら、誰かしら泣きながら帰宅したり言いつけにきたり(笑)

多少なりとでも成長しているんだろか。

無くし物は相変わらず・・・sweat02

自転車の鍵を何処に片付けたのかわからなくなるときがある

置き場所は決めてある。

あたしのPCのモニタ横にモデムがあり、

その上に小さな籠を置いて、そこに置くようにしてあるのだが・・・

何故か毎回違うところに置いてしまうsweat02

今日もそう・・・

たった今の出来事(10時現在)

お使いを頼んで自転車で行くことに。

自転車の鍵が無い→探し回る→諦めて買いに行く場所変更で徒歩→

もしかしてと、机の引き出しを開ける→鍵見つかる・・・・annoy

何故だろう・・・sweat02

不思議と、眼鏡は置き場所にきちんと片付ける事が出来ている・・・

眼鏡の置き場所・・・確かに4歳くらいから始め変更していない。

どう違うんだろうshock

年数だけじゃないと思うんだけど・・・わからないcoldsweats01

後・・・学校からの手紙sign01

カバンの中に押し込められて、グチャグチャになって

数日後に出てきたり・・・

学校の引き出しにそのままになっていたりsweat02

なんなんでしょうねcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

遺伝子検査

先日、勢いで遺伝子検査をお願いしてきましたが・・・

肝心な、金額を聞き忘れてましたcoldsweats01

検査に出す業者によるらしいですが・・・sweat02

基本、保険内で出来るだろうということでした。

25日に国立病院に行って、どうするか決める事になりそうです。

保険で出来るなら・・・あたしもやろうかな

何万・何十万も掛かるのなら、経済的に無理だから

いずれやればいいかくらいで考えておこうと・・・coldsweats01

今は、足だけで良いけども・・・

いずれ、年を取ったら手も動かなくなります。

しかし・・・心配するのは、親だけ(笑)

次男は、長男が月2回学校を休んでいるから

それが羨ましいのでしょう

25日は朝からなので、学校はお休みです。

しかも、火曜日は6時間目まであるので嬉しそうでしたcoldsweats01

今日、パパのお迎えの帰りにスケジュール帳買いましたsweat02

ここ数年、使ってなかったけど・・・

いつ、何処で、何があるという事を、出先で把握しなければ・・・sweat02

忘れっぽいあたしには必要になってきましたcoldsweats01

来週は・・・

月曜~金曜までの間に、火・水・金が病院です(笑)

今月何回病院に行ったことやらsweat01

もう少し落ち着いたら、長男の眼科にも予約しないといけないshock

がんばれ・・・あたし!(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

療育センター(心理&整形)

今日は、長男と心理でした。

特にこれといってありませんcoldsweats01

心理士と少しお話をした後、数字を順番に

線で繋ぎ絵を完成させる作業と、

トランプで、ババ抜き&7並べをやりました。

次回は夏休みの間に行って、何かしらの作業と

ウノをやります(笑)

次男の結果ですが・・・

血液検査は異常なし。

筋肉の破壊も見られない。

神経系だろうと・・・

そして・・・

神経も色々あるので、どれかは分からないとのこと。

療育センターでは、詳しく検査出来ないので、

大きな病院で検査をと言われ、労災病院を紹介されました。

帰宅後、神経内科に予約の電話を入れたのですが・・・

神経内科は16歳以上でなければ受け付けないとのこと・・・

電話を切り、療育センターに連絡。

小児神経で予約してくださいと・・・

また、労災病院に電話。

小児神経の先生は月2回程度で来て頂いている先生で、

新患は取らないとの事。

そして、その先生は開業しているとの事で、

1度直接診察に行ってみた方が良いと言われました。

労災病院の電話を切り、療育センターに電話。

流れを話、それじゃそうしようと・・・・

15時過ぎに学校に迎えに行き、即開業している病院へcoldsweats01

これまた、車で30分の距離だった為、連絡して診察をしてもらえるよう

取り付けました。

患者さんが多い・・・sweat02

小児科で小児神経もやっているんです。

診察して、次の診察まで時間があり、

時計を見ると・・・長女お迎えギリ時間sweat01

途中抜けさせてもらい、お迎えに行ってすぐ病院へ戻り・・・

終わったのが19時shock

ややこしいですが・・・

遺伝子検査を国立病院で。

神経伝達速度検査を労災病院でとなりました。

何故こうなったか・・・

どちらかで両方の検査が出来ない為ですcoldsweats01

で・・・

結論は確定していませんが・・・

おそらく、あたしと同じ障害であろうということです。

末梢神経が壊れているから伝達出来ないのだろうということ。

この障害もタイプが色々あるらしく・・・

どのタイプなのかも調べます。

そこで・・・

あたしも検査を受ける事になりましたsweat02

遺伝子検査ですね。

あたし的には、今更感がありますが・・・

まぁ、タイプが分かるのもいいのかな?と

暫くは、あっちこっちの病院に行ったり来たりですcoldsweats01

どの病院でも、「慌てて診断を下すようなものでもないので

慌てなくても良いですよ」でした。

いやいや・・・早く診断してもらいはっきりさせたいのよっ!

ということで、今日ある程度まで動き回り・・・

「おそらく、同じだろう」ということまでは分かりました。

診断名が付き次第、ブログのタイトルも変更しようと思います。

長男と次男両方の経過を纏めて行こうと。

今月は、授業参観、社会科見学、病院に3回行く事になっていますsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

今日の長男と次男

次男・・・昨日の夜から38度の熱を出しました。

どうも検査疲れから来ているようですcoldsweats01

食欲もかなり下がっています・・・

食いしん坊の次男が食べなくなるとすぐわかるsweat02

先週の土曜日に、あたしの両親が子供3人連れ出してくれたんですが、

お昼ご飯は外食、その際食べ過ぎたらしく戻したとかgawk

吐くまで食べるなよsweat02

今朝の長男はサクサク動き、次男を珍しく気遣い(笑)

一人で登校して行きましたcoldsweats01

昨日は、検査が16時からのものがあり、

慌てて、学校と保育園に連絡し

長男には、鍵を持っていれば帰っても誰も居ない事。

保育園には、迎えに行くのが遅くなる事を伝えました。

長男は、家の電話から携帯に帰ったコールしてくれました。

宿題をしているように伝え・・・・

保育園お迎えと買い物を済ませ帰宅すると

宿題終わってましたshine

目の訓練のプラモ作りしてましたhappy01

朝と薬の効果が切れた夜と飲まない日だけは・・・

やはりちょっかいを出し、喧嘩に発展するsweat02

言葉で言えば良いのにすぐ手が出てしまう・・・

言葉も暴言がひどい・・・

同じ事をやられるとキレるgawk

これは・・・薬を飲んでからではないと言い聞かせ出来ないthink

これらの衝動性は治るのか?

このまま大人になると怖すぎる・・・

次男の件も・・・

な~んかイライラソワソワ・・・sweat02

ジタバタしても仕方がないのは分かってはいるが・・・

まさか、こんな展開になるとは・・・coldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

外反偏平足その他・・・

本日、次男を療育センター内の整形外科に連れて行きました。

【外反偏平足】

要は、がに股の偏平足

色々診察して、血液検査と誘発電位検査をしました。

誘発電位検査は、足の神経の検査です。

電流を流し神経がどのように流れているのか

神経が機能しているのかを調べます。

今日の段階では、表面上の神経に関しては

問題なく機能しているとの事。

ただ、奥にある神経が微妙だという事。

血液検査と共に14日に結果を聞きに行きます。

神経破壊であれば、あたしの障害も有りえる事。

神経ではなく、筋力破壊であれば

病名も幅が広がる事。

どちらにしても・・・・

難病で身体障害の可能性大になりました・・・・

結婚する時には覚悟はしていたはずなんだけどね・・・

正直、ショックです。

まだ何ともいえない状況だけど

「どちらにしても、難病ですね」

という言葉が頭から離れません。

13:20予約で呼ばれたのは14:20

検査もろもろやって、終わったのは17時頃

そこからバタバタ長女お迎え、買い物、帰宅・・・sweat02

体力的にも精神的にも疲れました・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

乳がん

今日の夕方に、高校の友人から電話あり。

お互い独身の頃は、よく遊びに出かけていた仲間の一人が

乳がんで亡くなったことを告げられた。

ごく一部にしか知らせていなかったそう。

まだ・・・39歳だった・・・

身近で聞くと、検診って大事だって思う。

検診・・・行かないとね

39歳・・・早すぎるよ

2013年6月 7日 (金)

理科のテスト・・・惜しい(T-T )

理科のテストを持ち帰りましたが・・・

100点満点中95点

裏 50点満点中50点

この5点・・・・

問題

気温を測る条件を考えて作られた【箱】を何と言いますか?

という問題でした・・・

答えは一応合ってはいるんですsweat02

ただ・・・漢字をきちんと覚えていなくてcrying

百葉箱が正解なんですが・・・

百葉までは正解・・・

箱の木と目を逆に書いてしまい・・・sweat01

100点逃したというオチですcoldsweats01

やっぱり漢字は苦手なんですねぇgawk

しかし・・・やれば出来る子だったんだsweat02

ただ・・・集中力が続かないだけなんだsweat02

今更ながら関心しちゃいましたcoldsweats01

今日の宿題は漢字だけでしたが・・・

やはり時間が掛かり、何故か今日に限って

独り言連発で進みが悪かったですsweat02

今現在(17:30)プラモ作りしておりますcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

最近の様子

朝は、ムラがありすぎますが・・・

基本、下の子にちょっかいを出して喧嘩・・・sweat02

グダグダ~ダラダラ~して登校時間が遅くなるsweat02

そうかと思えば、今日みたいに早くから起きて、

サクッと準備をし、予定時間よりも前に登校することもcoldsweats01

もう・・・朝はこんなもんだと諦めるしかないのだろうか・・・think

宿題は、さすが薬の効果!

今までの苦労と悩みは何だったのだろうか?

量にもよりますが、少ない時で30分

多い時で1時間と劇的に変化が見られるようになりましたshine

おしゃべりしつつも、きちんと手が動いて集中出来る様になり、

下の子達がうるさくしても、多少の文句は言うものの、

以前みたいに、キレたり暴力を振るう事もなくなりましたhappy01

アイパッチは、「こだわり」が解消されてからというもの

全く嫌がらずに、毎日1日中アイパッチが出来る様になりましたnote

目の訓練は、興味のある物だからでしょう・・・

宿題をさっさと済ませ、自ら進んでプラモ作りをやってますcoldsweats01

パパの修正が多少入りましたが

良い感じで仕上がってきていますconfident

昨日は、かなり細かい作業だったみたいで、パパもお手伝い(笑)

老眼が始まっているパパ・・・sweat02

長男の壊れて使えなくなった眼鏡を取り出し・・・

虫眼鏡状態で使い作業しておりましたcoldsweats01

「お~見やすいhappy01

「ほら、見てみて」

と差し出された眼鏡・・・

「見難いやんwwwww」

「え~近くじゃそりゃ見難いよ?w」

「近くじゃなくても両目で見たら見えんがなw」

はい・・・片目だと見えますが・・・両目では歪んで見えません(笑)

とまぁ・・・こんなアホなやり取りしながら横になって見てましたcoldsweats01

途中経過ですが・・・

3_2 2_2 4_2

こんな感じになっていますconfident

接着をしてはいけない所に、接着剤を付けたりしていたらしくsweat02

修正していました(笑)

まぁ、毎日パパが帰宅して側で見ていられるなら

こんな失敗もないでしょうが、うちは月曜に出勤すると水曜まで

帰宅しないので仕方が無いですねcoldsweats01

今日も、接着剤を使わないところがあるらしいですが、

昨日の時点では、パパが帰宅してからやろうとなっていました。

しかし、昼前になり予定が変更で帰宅が遅くなる事が判明coldsweats01

電話でやり取りしながらの作業になることでしょう(笑)

最大の難関は・・・

出来上がったプラモの取り合い&下の子が壊さない事ですかねgawk

もう少しで長い夏休みが来ます・・・

今年は、怒る日が少なくなると思いますねcoldsweats01

療育センターに行って良かった

薬の決断をして良かった

そして、薬が合って良かった

本当にそう思います

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月 5日 (水)

コンサータの威力

授業をきちんと聞けている事。

宿題を集中してやり遂げれるようになった事。

凄く感謝です。

何と言っても・・・・

目の訓練と称したプラモ作り

あたしが言わなくても、宿題をさっさとやってしまい

プラモ作りに入る・・・sweat02

し  か  も

集中しすぎる為、こちらが話しかけてもスルーされるというcoldsweats01

確かに、薬を飲んでいなくても、好きな事には集中して

話を聞いていないことはありましたが・・・sweat01

そして・・・兄弟喧嘩も・・・

服用している間は、ほぼ兄弟喧嘩はありませんshine

アイパッチのこだわりに関しては

ようやく・・・何がどうなのかはっきりしましたcoldsweats01

以前も書いたけども・・・

目の周りの皮膚が貼る事によって、

引きつる事が最大の理由でした・・・sweat02

今では、朝はまだグダグダしていますが・・・

アイパッチは嫌がらずに、「貼って」と持ってきます。

こちらも、少しは慣れ始めた為、長男の許容範囲に

すんなり貼れるようになりましたcoldsweats01

このおかげで、今までなら即外したがっていたアイパッチを

お風呂の時間まで文句を言わずに、貼り続ける事が出来る様になりました。

もっと早くに気がついてあげれたら良かったと思いますが・・・

やはり、発達障害と診断され、薬を飲み始めるまでは

こちらに余裕がなく、細かい所まで目を向けてあげれないんですね・・・

子供の問題行動にしても同じなのかなと思います。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

テスト

昨日、算数2枚と社会2枚のテストを持ち帰ってきました。

まぁ、ここまで出来りゃ良いんじゃね?という感想です(笑)

算数1枚目 100点満点中95点 裏50点満点中45点

これは両方共問題をよく読んでいなかった事から起きた

凡ミスですねsweat02

何人多いですか?の問いに【多い】と回答していたsweat01

数字書けよgawk

何円になりますか?の問いに数字のみの回答sweat01

円つけろよgawk

と・・・突っ込みたくなる回答で100点逃してますcoldsweats01

算数2枚目 100点満点中95点 裏50点満点中40点

計算問題でしたが・・・これも落ち着いて解けば

良かった問題ですねsweat02

単に計算ミスですgawk

社会1枚目 100点満点中85点 裏50点満点中40点

1つは絵から答えを書くものでしたが・・・

一応、答えは似たような物なんだけどそうじゃないという事で△

もう1つは計算で前年度との比較で、どれくらい増えているか?

という問いに表の数字そのままを書いていたことsweat02

裏の問題は・・・文章の理解力が少し必要なのかな・・・

といった感じです。

社会2枚目 100点満点中90点 裏50点満点中30点

絵と問題を落ち着いて見れば・・・まぁ間違わないだろうという

凡ミスかな?sweat02

裏の問題は・・・1問は答えが正解であったのに

自信がなく、消して空白で・・・

結果その答えは合っていたというsweat01もったいないgawk

もう一つは、やはり分からないという事で、

ここも空白think

ゴミリサイクルの問題でしたが、

写真をみて答えるというものでした。

まぁ、数字(点数)だけで言えばよく頑張ったnoteですかねcoldsweats01

もう少し、読解力が欲しいところではありますsweat02

小学生の今が基礎なので、ここはしっかりと押さえたいところですね

国語の文章問題とかなれば・・・

すご~~~~く結果が怖いんですけどcoldsweats01

まぁ、まだまだこれから!

長男・・・頑張ってくれcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

目の訓練

金曜日に、パパの帰りが意外と早く

その帰りに、模型屋さんに寄ってもらい

丁度良い様な物があれば購入するという段取りでした。

まぁ・・・簡単な物でも良かったんですが

金銭的に考えると一つの物で数日は掛かる方が

良いだろうという事で・・・

【パパ好み】のプラモを購入(笑)

1/24スケールのスカイライン2000GTハードトップ

2週間強の工程に分け少しずつやっていくという感じになりました。

中身を確認しましたが・・・

まぁ細かい(笑)

塗料と接着剤も購入coldsweats01

療育センター代・薬代・アイパッチ代・プラモ代・・・・

月1万は掛かる見込みですcrying

眼科代・・・入ってません(笑)

まぁ、最初のうちだからなのかもしれませんが・・・

17時前に帰宅しサクッと宿題を終わらせ

文句も言わずに、目の訓練と称したプラモ作り

自主的にやりましたねぇcoldsweats01

登校する時からアイパッチをさせ、訓練までするという

かなり不便な状態ではありますが・・・

何処まで視力が回復してくるのか。

年内が勝負ですねgawk

今日のお昼休みは

クラス全員でドッジボールをしたそうで

楽しかったと喜んで帰宅しましたshine

視力が上がればアイパッチで片目でも

どうにかボールを投げれるはず・・・

まぁ・・・コントロールが悪いとも言いますがcoldsweats01

以前は、ボールを投げても真っ直ぐには飛ばず

全く違う方向に飛んでいたとかで

「何処に投げてるんだ!」と友達から言われ

それ以来、友達の輪の中には入らなくなりましたが、

薬を飲みだし、今日も同じ事を言われたそうですが、

「自分のコントロールが悪いんだから仕方が無いか」

思えるようになったみたいです。

見えていないから投げにくいんだと思う。

早く、この状況から抜け出させてあげたい・・・

そう思う親心子知らずとでもいうのでしょうか(笑)

中々訓練をしてくれないとかアイパッチをしてくれないとか

そういう親御さんも多いのではないでしょうか。

訓練は、本人の興味・やる気がなければ

続かないし、側について見てあげないと出来ませんよね。

簡単に見えて結構難しいですね・・・

だって・・・女親って家事もあるんですから・・・coldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2014年5月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ