フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 状況判断が苦手 | トップページ | 学校が楽しくない »

2013年5月21日 (火)

お友達との関係

数日ブログをお休みしていましたが・・・

先週土曜日、朝10時前からお友達兄弟が遊びに来たので

外で遊ぶように言い、遊んでいました。

暫くして、長女が怒って帰宅

何があったか聞くと、長男が自転車をぶつけてきたとのこと・・・

皆揃って家の前まで来ていたから、長男と話をしようと

玄関を開けたとたん・・・

長男が次男を突き飛ばしていましたsweat02

まず、突き飛ばした事を叱って、何があったかを聞いたんだけど・・・

朝、遊ぼうと来たM君兄弟と一緒に、家の前で遊んだ後、

近くの公園まで行き、そこで暫く遊んでいた。

そこに、R君がやってきて一緒に遊んでいたらしいんだけど

M君兄弟の家が公園から近くで、一旦家に行くというので

皆でついていくことになった。

その時に、R君が長男に「ついてくるな」と言ったらしい。

長男は、その言葉をスルーしてついていっていたらしいのだが

その後、次男も含めお友達からも道を通してもらえず

キレてしまったようだsweat02

それを聞いて、次男にも叱り、側に居た長女含めお友達にも

「そういう意地悪な事はしないの!」「怒らせる様な事をするから喧嘩にもなるんでしょ」

と、注意しておいたのだが・・・

「仲良く遊べないなら遊ばなくていいよ!」と全員に伝え、

家の中に戻って少し経つと・・・長男の泣き声がsweat01

「今度はどうしたのっ」と声を掛けると

「M君がR君に、長男が怒ってるから近寄るな」と言ったら

長男が泣き出したとの事gawk

なんでそう・・・余計な事言うかなsweat02

落ち着いたかと思ったら、次はM君兄弟が大泣きsweat01

R君が意地悪な事を言った為、M君が泣き出し

R君は「泣くならどっかいって泣け」と言ったらしく・・・

場所を変えて泣き出し、弟君もお兄ちゃんの側で泣き出したらしいsweat02

このR君普段は良い子なんだけど・・・

7・8歳の子だから、仕方がないのかもしれないけど・・・

お願いだから、余計な事を言わず仲良く遊んでおくれcrying

長男は年下の子の面倒は良くみるらしい・・・

特に他所の子は・・・sweat02

年下の子だから、喧嘩して怪我なんかさせたら大変な事になる・・・

まぁ・・・そこを知ってか知らずか

長男はお友達に怒っても、次男が一緒で次男長女も一緒になってやるから

怒りの矛先は全部次男長女に行く・・・

良いのか悪いのか・・・

何処まで他所の子を叱っていいのか・・・

確かに難しいと感じた日だったcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 状況判断が苦手 | トップページ | 学校が楽しくない »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51720238

この記事へのトラックバック一覧です: お友達との関係:

« 状況判断が苦手 | トップページ | 学校が楽しくない »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ