フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する | トップページ | 療育センター(心理)の結果 »

2013年5月 8日 (水)

アイパッチのこだわり

先日、心理でテストをした結果をもらいに行って来ます。

その結果を元に1時間程話をするというものかな

長男の寝起きは良かったものの・・・

まぁ、相変わらずちょっかいを出して長女が怒ってましたsweat02

薬は嫌がらず、自主的に飲みます。

本人も飲んだ方が辛くはないと理解している様子

薬が効き出すまでは、やはり困った感満載coldsweats01

アイパッチをしていくように言うと・・・

タイミングが悪すぎた・・・

完全にやる気低下&愚図り発生sweat01

泣き出すしで遅刻しても困るから「もういいから、早く行きなさい」

登校させた・・・

「帰ってからする」とは言うものの・・・

まぁ、無理だろうねgawk

可能性があるとしたら、今日は16時前後帰宅で

宿題の量が少なければ目の訓練もやるだろう。

長男が「頑張ってやってる!」「頑張ってもできないの!」

昨日言っていたけど、「頑張ってやっても出来ないものは出来ない

それなら、助けを求めた方がいいでしょ?」といいつつ

手助けをしてあげたが、何処まで理解できているやらsweat01

アイパッチをすることに抵抗はないようだが、

「自分が良いとする位置」への【こだわり】がある為

上手く貼れない事がパニックになり大泣きの原因である。

「位置」だけじゃなく「アイパッチの大きさ」にもこだわりがあるのだcoldsweats01

そのままの大きさでは大きすぎる。

周りを切ると、小さすぎるのもダメらしいsweat02

自力でやろうとする努力は認めるし、褒める!

頑張ってる!

しかし・・・面倒なこだわり・・・勘弁してくださいcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する | トップページ | 療育センター(心理)の結果 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

いつもポチ!ありがとうございます。
我が家も、アイパッチしてますが
時間もないし、なかなか毎日できない・・・
というか、ほとんど出来てない状態です^^;
色々大変ですよね・・・。

ひよこ豆様こんばんは、はじめましてhappy01

こちらこそ、いつもポチ有難うございますnote

ひよこ豆さん(いきなり「さん」で失礼しますsweat01)の所もアイパッチしてるんですね

そう!時間がないから帰宅後と思っても、宿題やらなんやらで、ますます時間がなくて・・・
時間が無い時に、無理やりやらせようとすると
キレてしまったりでうまくいかないんですよねsweat02
で・・・毎日アイパッチが出来ないから訓練も出来ず、結果視力が下がって眼科で親が怒られるというcrying
心折れそうになりますよねthink

お互い色々大変ではあるけれども
めげずにやっていきましょうねcoldsweats01
コメありがとうございますnote

こんばんはhappy01

長男君とのやり取りがウチと同じなので
今日も勝手に親近感ですsign01

今さら思い出したのですが
メガネに取り付けて遮閉するグッズがありまして
直接貼るよりそちらの方が息子は受け入れてくれたような??という感じでした
とは言うものの結局目薬のお力は偉大でしたcoldsweats01

仮のお薬で少し落ち着いていたかと思ったのですが
連休明けから学校で制御不能になっているらしくdown
明日は受診日なのでまた対策練り直してきますrun

さくらこさんこんばんはhappy01

やはり似てるんですねー(笑)
今日、私のみ心理の先生とお話をしてきて、まだ記事にはしていないんですけどね
今通っている眼科は療育センターの中ではなく
別の場所の眼科なんですよ。
一応、子供斜視専門で、発達障害に関しても
理解はあるような眼科ではあります。
しかし、発達障害で療育センターに行っているので、できれば、眼科も療育センターの方に移した方が訓練の方法や発達障害の検査等連携がしやすいだろうという内容もありました。
遅かれ早かれ、眼科は変えることになりそうです(笑)


仮のお薬・・・例のアレですかね?
薬も色々あるみたいで把握できておりませんsweat02
制御不能ですか・・・
難しいですねdespair
明日が受診日ということで、早めにわかってよかったですね。
受診日が先だと親子できついですからねsweat01
良い対策があることを祈ってます。

コメ有難うございますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51541973

この記事へのトラックバック一覧です: アイパッチのこだわり:

« 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する | トップページ | 療育センター(心理)の結果 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ