フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 薬を飲まない日だったのに | トップページ | 4つのキーワードを使いクラス目標作成 »

2013年5月13日 (月)

運動会のダンスの復習

長男が帰宅後にいきなり

「ママ、ももくろなんとかって知ってる?」

「ももくろ・・・ももいろクローバーなんとかだっけ?」

「その曲でね、運動会のダンスするんだけど・・・

曲忘れたんよね・・・despair

「連絡帳とか何か書いてきてないの?」

「うん・・・」

「何時間目に練習したの?」

「3時間目から」

「いつ、練習しておいでって言われたの?」

「帰りの連絡帳書くときに」

要は、運動会でやるダンスの一部を今日練習した。

それを、自分の出来るところを復習してきてという事だった。

・・・・・さて、曲名が分からないという長男

学校に連絡したんだけど、担任不在で折り返しの

連絡待ち・・・

その間に、お友達の家に連絡して

内容確認をしたんだけど、「ももくろの曲で曲名は不明だけどこういうフレーズが

入ってるんじゃないのかな?」ということで・・・

調べましたよsweat02

曲を聞かせると、「あ~これこれhappy01

「でもね、少ししか覚えてないもんdespair

あちゃ~sweat02どうしたもんか・・・coldsweats01

そして、担任から電話がきた。

まぁ・・・話を聞くと

「曲自体が、マイナーなので持ってる家庭は少ないと思いますので

1・2・3・4・2・2・3・4のリズムで今日覚えた所で自分が出来る範囲を

復習してくるという意味だったんですけど」と・・・・

曖昧な言葉はやめてくれと言ったはずだsweat02

この際だから、はっきりと言おう・・・

「先生、それなら、曖昧な言葉になるので

曲は覚えなくても良いから、

1・2・3・4・2・2・3・4のリズムで今日覚えた所で自分が出来る範囲を

復習してくるとはっきり言ってもらえませんか?」

「帰宅してから、曲も覚えていないからと半泣き状態で落ち込んでいるんです。」

理解してもらえるのかどうなのか・・・・

電話を切って、長男に話をすると・・・

安心したらしく、テーブルの下に潜り込んでしまった。

「悩みすぎた・・・」coldsweats01

相当、悩んでどうしようと考えていたらしいsweat01

泣いてはいなかったけど、引きずり出すのに一苦労だったcoldsweats01

【曖昧な言い方ではなく、わかりやすい言い方】ただこれだけなんだけどな・・・

担任がそれに慣れてくれるまでは、こちらからその都度確認しかなさそうだ

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 薬を飲まない日だったのに | トップページ | 4つのキーワードを使いクラス目標作成 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね(^_^;)

このブログを読んでて長男君を全力でサポートするmisakiさんが本当に素晴らしいなと思います!

何も出来ませんが陰ながら応援しています★

GW後 仕事に追われてご無沙汰してしまいすいませんm(__)m

stargazerさんおはようございますhappy01

家の方では落ち着きつつありますが・・・
まぁ、一難さってまた一難といったところでしょうかcoldsweats01


リアルお忙しい中有難うございますhappy01
また来て下さいねnote

こんにちは。
そうなんですよね、曖昧な言葉って伝わりにくいんですよねcoldsweats01
曖昧な指示や用途をきちんと伝えておかないことで本人は不安になっていますよねbearing
うちも何度も味わったことがありますcoldsweats01

とはいえ、我が家は主人も曖昧な言い方をたまにするんですけどね(笑)
でも、学校と家族では本人の受け方も違いますが(^^;
担任と連携を取っていくしかないんですかねcoldsweats01

こんにちは!

どこかのママにmisaki ママさんの爪の垢を煎じて
飲ませてやりたいです‥ちょっと言葉が悪くてすいませんcoldsweats01

ははまるさんこんにちはhappy01

そうなんですよ!(笑)
家は家、学校は学校の流れや意図があるわけで、その時その時の状況で曖昧な言葉でも良い状況・曖昧な言葉はダメな状況ってありますからねcoldsweats01

普通の子よりも覚えが遅いんだから、きちんと意味が伝わる言い方をして欲しいだけなんですがねぇsweat02

先生の経験にもよるんでしょうかね(笑)
まぁ、暫くはこちらから連絡して確認するしかなさそうですthink

モドキさんこんにちはhappy01

先日は色々と有難うございましたcoldsweats01


>どこかのママにmisaki ママさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです‥

コメントを読んだ瞬間、吹き出しましたsweat01
いや~私も出来た親ではないので、記事を読む方々はどう思ってらっしゃるのか時々不安になりますよcoldsweats01
親になって9年ですから・・・まだまだですよねsweat02
皆様に励まされつつ、喝も頂きつつ頑張っていきますhappy01

私達は薬等の選択肢はありますが、モドキさんのところは選択肢が狭いので、モドキさんよりは
遥かに楽だと思います・・・
逆に、モドキさんの爪の垢を煎じて私が飲まないといけませんね(笑)
お互い頑張りましょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51614275

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のダンスの復習:

« 薬を飲まない日だったのに | トップページ | 4つのキーワードを使いクラス目標作成 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ