フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 療育センター(心理)の結果 | トップページ | 宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外 »

2013年5月10日 (金)

アイパッチと宿題と薬

一昨日は、珍しく帰宅後にアイパッチをして宿題をした。

昨日は、朝も帰宅後もアイパッチをせず・・・sweat02

今日は、もう帰宅後にしたくないのなら、朝からさせようと思っていた。

今朝は、全員早起き(笑)

雨風が凄かったので、送っていく事にした。

タイミングよく、時間もあったし

「6時間目がクラブなら5時間目が終わってから外して良いから」

言うと、案外素直に貼る事を受け入れてくれたし、

上手く貼れなければ持ってきて「貼って」と言ってきた。

で・・・次男が5時間目で帰宅なんですが・・・

帰宅直後に「水筒忘れた!」と・・・coldsweats01

徒歩往復で1時間近く掛かるから時間がもったいない!

車で送る事に。

丁度、その時間は長男が下校する時間でもあるから

まぁ、いいかとcoldsweats01

長男が先に車に到着。

あれ?アイパッチしてる(笑)

話を聞くと、今日はクラブがなく、代表委員会の日だったとかで

教室で自習してたから外さなかったらしい(笑)

車に乗るとアイパッチを外したいと言ってきたが、

帰宅して、洗濯物等出す物出してからねと約束して帰宅

バタバタとする事して、速攻でアイパッチ外してましたcoldsweats01

で・・・長男曰く・・・

「朝からアイパッチして行った方が帰ってからするより良いね」

だそうでgawk

おいおい・・・いつも朝言っててやらなかったのは誰だよsweat02

思いつつ・・・「そうだねーhappy01と言っておいた(笑)

まぁ・・・朝やる事がいつまで続くやらsweat02

宿題は、薬が効いている事もあり

以前みたいに、量が多いとか嫌いとかで

キレる事もなく、泣く事もなく、お喋りはあるものの

手は動き、そこそこ集中してやれるようになった。

近くで、下の子達が騒いでいても

以前のように当り散らす事もなくなった。

「うるさい」「静かにして」と普通に言うくらいか

全くスルーで集中して宿題が出来る様になった。

薬を飲ませる事が全く抵抗が無い訳ではない

しかし、キレて暴力を振るう事を止められるのであれば

それはそれで良いとおもう。

何故暴力をしてはいけないのか

兄弟喧嘩をした時、これを教えるチャンスでもある。

何処まで頭の中に入るかはわからないが、

今までよりは、理解してもらえると思う。

この事は、また記事にします。

色々ありましたcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 療育センター(心理)の結果 | トップページ | 宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうなんですよね、薬飲んでないと些細なことで言い争いになったり、当たり散らしたりもあるんですよねcoldsweats01
うちも薬で落ち着くことで何かの自信に繋がればいいと思ってますcatface
とりあえず兄弟喧嘩が減ることが一番ですねcoldsweats01平和が一番(笑)

ははまるさんこんにちはhappy01

そうなんですよねー
今までは、些細な事でほんと・・・言い争いになってて、5歳の長女投げ飛ばしたりしてましたからねgawk
そういうことが、薬を飲む事で落ち着いてなくなってきているんで、平和ですよ(笑)
無駄に怒る必要性もなくなってますからねcoldsweats01

薬を飲む事で、今まで出来なかった事が出来る様にもなってるので、それもまた自信に繋がるようにはなると思うんだけどねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51573967

この記事へのトラックバック一覧です: アイパッチと宿題と薬:

« 療育センター(心理)の結果 | トップページ | 宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ