フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« アイパッチのこだわり | トップページ | アイパッチと宿題と薬 »

2013年5月 9日 (木)

療育センター(心理)の結果

昨日、心理の先生とお話してきました。

まぁ・・・予想通りというか(笑)

文章能力というのか、会話的な能力が小学校低学年程度

7~8歳くらいという事。

単語だけなら、年齢相応だという事。

作業的な能力は同じく小学生低学年7~8歳程度

この作業に関しては、斜視弱視があって

このくらいなのか、それは関係ないのか

ここが判断できないという事。

ということで、眼科と小児神経と心理で連携が取りやすいように

眼科を療育センターに変えた方が良いのかもしれないね

という話になりました。

まぁ、眼科に関してはその方が良いと思う。

今、通っている眼科は患者さんが多くて1日がかりになってしまう。

診察の順番を取る為に受付時間朝8:30よりも前に行き

10番目以内ではないとそれ以降の診察が昼からになってしまうこともある。

順番で並ぶのも朝7時くらいからとか来ている人もいる・・・sweat02

そんな時間からなんて無理っ!(笑)

そんなわけで、担当医と話し合い、療育センターから今の眼科に

連絡し、眼科変更を考えようとなりました。

後は、宿題の量

普通学級に行っているのなら、この量は仕方がないのかもしれないと。

特に多いわけでもなさそうだから、やり方を変えてみてはどうかと。

まぁ(笑)そのやり方を聞いたわけだけど

あたしがやっているやり方で良いんだそうでcoldsweats01

ドリルから見て書き出す作業は苦手だから、

漢字は、熟語抜き出しの場合、こちらが選んで

これを書きなさいという風にした方が合っているらしい。

(既に実践中の為クリアw)

算数も式を書き出し計算する事も苦手だから、

式は読み上げてあげて、書かせ計算させる方が良い。

(これも既に実践中の為クリアw)

要するに、一定時間内で何かをするという事が苦手らしい

これらも、視力との絡みがあるのかどうなのかが判断できないけども

苦手ではあるということだった。

んー・・・結果、新しい発見にはならなかったのかなsweat02

まぁ、宿題の件は実践している事が間違いではなかったし

眼科の件も勝手に病院変更するよりも

療育センターからお話してもらってから

変更した方が気持ち的にも楽だし良かったのかもしれない。

それと、薬を飲んでいない状態の時に、あれこれと

ダメな事など言っても聞き入れてもらえないし

当然ながら頭の中に入らないから、言うのであれば

薬を飲んでいる時に少しずつ話をした方が、頭の中に入って行きやすい

とのことでした。

本来なら、薬を使わずに社会性など身につけられれば

一番良いとは思う。

しかし、無理なものは無理。

書きたい事がいっぱいあったけど・・・

頭の中で整理出来ず、この時間になってしまった・・・

それでも、まだ書き足りないcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« アイパッチのこだわり | トップページ | アイパッチと宿題と薬 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こちらにコメント入れさせてもらいました。
うちは、今年夏で24歳の娘と23歳の息子がいます。他に怪獣カメごん7匹ですhappy01
息子は糖尿です。娘は、上から両目斜視20度、軽度の難聴、副鼻腔炎、wpw症候群(心臓不整脈)、多のう胞性卵巣症候群に、去年は自律神経失調症で、今も、めまい、立ちくらみ状態です。子供の病気は、本当に切ないですが、日々笑顔でいようと子供と暗黙の約束ですhappy01

ユミミン様おはようございますhappy01

お子さんは成人されているんですねhappy01
何処もやはり、子供の病気は切ないもんなんですね。


>日々笑顔でいようと子供と暗黙の約束です

良いですねhappy01
我が家もそうなれるようにしなくてはcoldsweats01

コメ有難うございますnote

こんにちは!ブランビーです♫

親のほうが、自分の子供のことをよくわかってる…ということですよね(笑)

ワタシも、子供にとって得手不得手なことは、やっぱり自分の感じたとおりだな~と思うこと多いですよ。

薬に頼ること、気が進まないというか、副作用やいろんなことが気がかりだと思います。
でも本人が過ごしやすくなったなら、それはそれでいいんですよね(^O^)
友達の子供(小1で、たぶんADHDとの診断)は薬を飲まないと、一日中喋ってて、『こっちがウツになりそうだ!』と友達が言ってました(^^;)

ブランビーさんこんにちはhappy01

毎日一緒に居るからこそ分かる部分ってありますよね(笑)

薬によって、本人が感じている辛さ苦しさがなくなるのなら、それで良いと思いますしねhappy01


>友達の子供(小1で、たぶんADHDとの診断)は薬を飲まないと、一日中喋ってて、『こっちがウツになりそうだ!』と友達が言ってました

分かります!(笑)
薬を飲みだすまでの間に鬱再発状態でしたからcoldsweats01
ほんと・・・家事すら出来なくて洗濯するものの、
干す事が苦痛になったり・・・
夕方以降から動けるようになるんでそれから家事したり(笑)
以前クリニックに通っていましたが、1回薬込みで5000円以上かかったりして月2回とか・・・
経済的に無理っ!(笑)
気分が安定している日にがっつり家事やったりですよcoldsweats01
しかも・・・年取ると動きが鈍くもなりthink
どうにかやってますけどねcoldsweats01

こんばんはhappy01

書きたいことはいっぱいあるのに頭の中の整理が!!
わかります~up
昨日学校の先生に報告するためのお手紙を書くのにかなり時間かかりました。。。
今でもあれでよかったか???と思うくらいモヤモヤ~っsweat01

お薬の量を増やしてもらったら少し落ち着いたようですhappy02
よかった。。。
落ち着いていないとすべてが始まらないdash
お薬サマサマでございます

気持ちが滅入ったり
原因不明の発疹が出たり
母の体にも色々おこりますがsweat02
ほどほどに発散しながら
怠けながらがんばるじょupwardright

さくらこさんこんばんはhappy01

そうそう(笑)纏めたつもりでも、後からあれでよかったのか?と不安になったりcoldsweats01


お子さん、お薬の量を増やして落ち着かれたんですね
よかったですhappy01
落ち着かないと、どうしようもないですからねsweat02
あれこれ悩みはつきませんが・・・
お互い、もう少し気楽にやっていきましょうねcoldsweats01

昨日は余計な事コメント入れてごめんなさいねbearing嫌な思いしませんでしたか?
なんか、気遣いのないコメントで申し訳なかったです・・・

ユミミンさんこんばんはhappy01

全然問題ないですよhappy01

>気遣いのないコメントで申し訳なかったです

何処がどう気遣いが無いと思ったのでしょうか?
普通に受け取れましたよhappy01
批判コメントなら別ですが(笑)
そう気になさらずに、また来て下さいねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51562560

この記事へのトラックバック一覧です: 療育センター(心理)の結果:

« アイパッチのこだわり | トップページ | アイパッチと宿題と薬 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ