フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | コンサータ服用初日 »

2013年5月 2日 (木)

遠足・・・心配事

良い天気に恵まれ、7:35に登校した。

一昨日までは、遠足行きたくないなと言っていた長男

昨日、次男が遠足行くと張り切っていた為なのか

それなりに行く気は出ていた。

今朝、「遠足行きたくない?」と聞くと

「う~ん、ちょっとね」

「なんで?」

「お弁当食べるお友達いないかも・・・」と・・・

「学校に行ったら、お友達に一緒にお弁当食べようって

声を掛けてまわってごらん」

「うん、そうしてみる」

最終手段として次男に

「現地について解散したら、一旦お兄ちゃんと合流して

一緒に食べる人が居るかどうか聞いて」

「うん」

「もし、居ないって言ったら、一緒に食べてね」

「うん、わかった~」

長男にも同じ事を言っておいた。

昨日、ある方のブログを見て考えた。

その方は、発達障害ご本人で

「不安があると独り言を言う」と書かれていた。

その内容も書かれていた。

その時、ふっと思い出した・・・

長男が学校の休み時間や校外授業の際に

独り言を言っていたということを・・・

もしかして・・・学校が不安だったから独り言言ってたの?

お友達と遊べない事が不安で独り言言ってたの?

それにより、いじめられてたのか・・・・

幼さからの一人遊びで、独り言を気持ち悪がられ

いじめられていると思い込んでいた・・・

そして、その事が原因だと長男も知り、

独り言をなるべく言う事をやめるようにしていた・・・

相当辛かったんじゃないかな・・・・

今朝、登校した後に学校に電話した。

担任に、「遠足に行きたがらなかったけど、今朝は元気に行きました。

理由は、お弁当を食べるお友達が居ないかもという事でした。」と、

今朝の様子を報告。

「私も、教室で今日の遠足は何故行くのか?という事も話しするつもりでしたので

その事も含めお話しますね」とのこと。

そして、「道中で独り言が多くなった場合、もしかしたら

お弁当を食べるお友達が居ないかもという不安から独り言を言う可能性も

あるので、申し訳ないですが様子をみておいて頂けますか?」

伝えておいた。

家と学校での態度や様子が間逆な長男・・・

学校での不安等、親がどうにかしてあげられる事と言えば

本人を励まし、どう対応したらいいのか教え、担任との連絡の連携でしかできない・・・

保育園の遠足は親も一緒だったからどうにかできていたけど・・・

学校はそうもいかない・・・

新たな発見と共に1つ問題が増えたように思う。

そして、「不安になると独り言を言う」という事を記事にして頂いた方、

本当に有難うございます。違う視点から見るよう考えなければならない事

教えて頂いたように思います。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | コンサータ服用初日 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

熱が下がって良かったですねconfident

うちの長男も同じです。
独り言が増えたり、余計なことを言ってしまうから別人みたいに黙っていることがあるようです。

私も遠足で1人だったら…という心配がありました。
私は保育園時代から遠足の時だけ毎回キャラ弁を作っています。
さすがに小6でキャラ弁ってと思うけど、やはり周りの子は「見せて」と言って話しかけてくるそうですwink
親の心子知らずで無理難題なキャラクターをリクエストしてきますけどねcrying

こんにちは
うちの息子の場合は、不安で、それに耐えようと頑張っている時の独り言と、不安になって耐えられなくてパニックになりかけている時の、独り言では、台詞が、違います。いろいろなパターンがありますので、一概には言えませんが。
だから、その独り言の様子で、その場での状況を変えたり、その場から離れさせたり、気持ちの切り替えに専念させたり、安心させてから、落ち着いた頃に次にどうしたいか、聞いてみたり、と、対応を変えています。まだまだ試行錯誤しながらですが、息子さんの台詞や口調を観察してみると、本人でも気づかない違いがあるかもしれませんよ。うちの子の場合は、あまりおしゃべりが得意ではないので、私なりに その違いを分析するのに何年もかかっていますが、きっとmisakiさんの息子さんだったら、弟さんの観察力も味方につければ、息子さんの不安な気持ちを、早く良い方向に導けるのではないでしょうか。
要らぬ意見とは、思いましたが、もし参考になればと思います。ご不快にさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m

ははまるさんこんにちはhappy01

やはり、心配事はつきませんねthink
帰宅して、話を聞くと7人で食べたとの事・・・
まぁ(笑)心配しすぎなのかもしれませんけどねsweat02

キャラ弁ですか(笑)1度試そうと試みましたが・・・sweat02
手先が不器用&センス無しで諦めましたねsweat01
その代りじゃないですが、子供達の好きな物いっぱい彩り考えどうにか詰めてます(笑)
キャラ弁になると無理難題が色々ありますもんねsweat01
キャラ弁作れる人って凄いと思いますよhappy01


コメ有難うございますnote

mik様こんにちは、初めましてhappy01

>不安で、それに耐えようと頑張っている時の独り言と、不安になって耐えられなくてパニックになりかけている時の、独り言では、台詞が、違います。いろいろなパターンがありますので

これには気がつきませんでした。
家での独り言は、ほぼ遊んでいる最中な為、
不安からくる独り言等思いもし無かったです・・・

>その独り言の様子で、その場での状況を変えたり、その場から離れさせたり、気持ちの切り替えに専念させたり、安心させてから、落ち着いた頃に次にどうしたいか、聞いてみたり、と、対応を変えています。

学校の休み時間等が一番多くなるらしく、
1度担任とも話しして、何処まで学校側が対応出来るか話し合ってみようと思います。


>要らぬ意見とは、思いましたが、もし参考になればと思います。ご不快にさせてしまったらごめんなさい

どんでもないですhappy01
タイプが色々とはいえ、似た行動をするというのもあると思いますし、その場合どう対応したら良いのか等のアドバイスを頂けるというのは、とても有難い事です。
昨日まで、「不安から独り言」なんて思いもしなかったので、こういうアドバイスはかなり助かります。
不快とは思っていませんのでhappy01
有難うございますconfident
良く観察してみますnote


コメとアドバイス有難うございましたup


ひとりごとは息子さんからのSOSだったのはないでしょうか?
友達関係・・難しいですね息子さんと仲良くしてくれる友達が多く出来るといいですね

小学生のうちから発達障害を子供に理解させるのは難しいですが
障害をわかりやすく説明した本があったような気がします
「ADHDのおともだち」とか うるおぼえなので検索して探してみますね

いろいろ見てたらこんなのありました

http://www.e-club.jp/category/adhd

https://www.adhd.co.jp/tips/tanaka/

http://www.minervashobo.co.jp/book/b49184.html

参考になれば幸いです 

ぽち子さんこんばんはhappy01

何かしらのSOSかもしれませんね。
本人は独り言が「不安からくるもの」とは思っておらず、遊びか不安か微妙な感じではありますが・・・

URL有難うございますhappy01
参考にさせて頂きますnote

こんにちは!

知り合いに、遊びが楽しくなってくると奇声が出てしまう子や、自分の思い通りにならないと『キーッ』と甲高い声を出してしまう子がいます。
どちらの子も、見た目には全く普通の子と変わらないし遅れもないので、周りの親のほうがビックリしてしまう…と悩みを聞いたことがありました。

不安から独り言をいう子もいるように、やはりいろんな子がいるんだな~と思いました。

うちの子は、言葉は3歳児より幼いくらいなので、話せるだけでも羨ましいですよ!

成長とともに、『自分のおしゃべりは、心の中で小さくね…』とか伝えていけたら良いですねhappy01

ブランビーさんこんにちはhappy01

>遊びが楽しくなってくると奇声が出てしまう子や、自分の思い通りにならないと『キーッ』と甲高い声を出してしまう子がいます

まさに、長男が家ではこれですcoldsweats01
学校ではしていないんですよねsweat02

>不安から独り言をいう子

で・・・学校ではこうなのかな?と・・・sweat02

まぁ、色々タイプがあるので色んな方のアドバイスをもとに試していこうかなと思ってますhappy01
ブランビーさんのお子さんも大丈夫happy01
ゆっくりの成長お互い見守っていきましょうnote

コメ有難うございますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51459176

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足・・・心配事:

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | コンサータ服用初日 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ