フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« お友達との関係 | トップページ | ビックリした事と愚痴です »

2013年5月21日 (火)

学校が楽しくない

勉強の方は、薬の効果もあり、理解出来るようになり

以前よりわかりやすく、楽しくなってきているようだ。

ただ、休み時間に遊ぶ相手が居なくて

ぽつんと一人になる事がやはり未だにあるとの事。

それが楽しくないようである。

まぁ、定型の子であろうが発達障害の子であろうが

自分から「仲間に入れて」「一緒に遊ぼう」と声をかけなきゃ

遊び友達なんて出来やしない。

「お友達から、遊ぼうって声なんてかけてもらえないよ?

だったら、自分から仲間に入れてって言いに言った方がいいでしょ?

いくつか、グループになって色んな遊びしてるはずだから、

一つずつ声を掛けてダメならもう一つにって声を掛けてごらんよ。

何処かで入れてくれるはずだからね?」

「うん。そうしてみる」

「もし、全部に一緒に遊ぼうと声を掛けてもダメとか嫌とか言われたら

先生に言いに行きなさい。そして、帰ってから教えてね。」

「うん。わかった」

翌日、朝はバタバタしていて登校前に再度言うのを忘れていたから

また休み時間は一人なのかなぁと心配していたが・・・

「今日ね、女の子たちと鬼ごっこして遊んだよーhappy01

「自分から入れてって言いに言ったの?」

「んとね、休み時間に誰か遊んで~~~って言ったら

女の子達が鬼ごっこ一緒にやろうって言ってくれたからhappy01

「楽しかった?」

「うん!楽しかったよhappy01

ここから先は、いつものように長々と細かいところまで

お話してくれましたcoldsweats01

その翌日、長男は男の子とドッジボールをしようと思って

一人の男の子に声を掛けたらしい。

その直後に、女の子達が、長男に「また鬼ごっこしよー」

声を掛けてきたとか。

声を掛けた男の子も一緒に鬼ごっこをして遊んだそうな(笑)

更に翌日

遊ぼうと思っていたが、算数の授業で時間内に出来なかった残りの

問題が宿題となっていたらしいのだけど

宿題プラス算数が嫌だったのか、宿題の量を減らす為だったのか

休み時間を潰して残りの算数の問題をやり遂げ、漢字の宿題のみに

してきたと、自信満々に帰宅後報告を受けた(笑)

薬が効いている時ってこんなにもやる気と集中力が出るもんなのか?と

思うくらいだった。

同級生との関わり方

以前は、一人遊びや一人でも良いやっていう感じであった子が

薬を飲みだし、何か変化が出てきたように思える。

人見知り、引っ込み思案の子は、友達に声を掛ける事が苦手で

恥ずかしく、どう言えば良いのか、こう言えばどう思われるのかな?と

変な心配をして、声を掛ける事を躊躇してしまうと思う。

まぁ・・・あたし自信が人見知りが強く似たような経験をしていたから

そう思うのかもしれない。

待っていても現状は変わらない

だったら、自分から動かないと!

こういう風に自分で思うようになったのは中3の頃だったかな。

それまでは、それなりに友達もいたし遊び相手も居たけども

知らない人の中に入って行くのが凄く苦手だった。

いや、今でもそれは変わらない。

苦手でも、自分から声を掛けるように意識もしているから

どうにかなっているんだと思うcoldsweats01

子供達にも、自分から声を掛けるように言っているのも

そうした経験上からのもので、何処までやれるかは

本人次第なところかな?(笑)

学校が楽しくないと思うのではなく、自分が楽しいと思うようにするしかない

人との関わり方が苦手な分、頑張って欲しいな

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« お友達との関係 | トップページ | ビックリした事と愚痴です »

★長男」カテゴリの記事

コメント

長男君がんばりましたね!
声をかけるのは勇気がいるけどmisakiさんの上手なフォローで
長男君ステップアップした感じですね!
細かいところまでお話してくれるのもまた可愛いですねhappy02

うちの長男は、引っ込み思案とは正反対のガツガツ系ですが
小1のときは協調性のなさからみんなに遊びを断られ、
クラスで遊んでくれる子がいなくなったことがありました。

ハラハラしましたが、しばらくは3年生のお友達に遊んでもらい、
小1のお友達がまた受けれてくれるようになりホッとした記憶があります。
子ども達はそうやって成長していくのでしょうね。

長男君の様子を読んで私も嬉しくなりましたo(*^▽^*)o

cobcobさんこんばんはーhappy01

そう、声を掛ける事が勇気がいる事で、どう言えば良いのか?なんて考えてしまうんですよね(笑)
同級生と遊べるようになるということは、一つ進歩するという事にも繋がってきますよね。
まぁ・・・出来れば男の子と遊んで欲しいという欲はあるんですが^^;
この際、お友達と関る事が出来るなら、女の子でも男の子でもどっちでも良いかとsweat01


>小1のときは協調性のなさからみんなに遊びを断られ、クラスで遊んでくれる子がいなくなったことがありました

そう!これが長男にも多少なりあり、「どうせ僕なんて誰も遊んでくれないよ」となっていたんですよね・・・
学校は、勉強する場でもあるけど、友達との関係も学んで行く場でもあり、遊んでくれなくなるという事態には、少なからず親も子も心配し、不安になり悩んだりするもんですよね。
そして、上手くいったりいかなかったりを繰り返し子供達なりに成長するんですよね・・・
今回は良い方向に行っているようで良かったと思いますcoldsweats01

>小1のお友達がまた受けれてくれるようになりホッとした記憶があります

ホッとする気持ちわかります~
やはり、我が子が仲間はずれにされている事を知ると
色々思うこともあり、元の関係に戻ってくれたら
どんなに嬉しい事か・・・

ここ数日色々あり、何をどう書けば良いのか?など悩んでいたりして記事はお休みしていましたsweat01
コメありがとうございますnote
またそちらにもお邪魔させていただきますねhappy01

こんばんはhappy01

あぁ~またまた共感させていただきつつ
今日も。。。
近所の同級生(クラスも同じ)に「ついてくるな」と言われながら帰ってきたみたいですdown
その子とのトラブルがほんとに多いので
先生にも離すようにお願いしてるのですが。。。
息子は空気が読めないので近づくのですよcoldsweats01
その子の親にいろいろ言われてから関わりたくないのにぃ~
みんなと仲良くなれたらいいのですが
難しいです
ウチもわりと女の子に可愛がってもらえるのは
母性本能をくすぐる何か持ってるのかな?heart04
年上の子には人気ですsweat02
あははっすみませんsweat01
精神的に参ってて頭が回ってないのですがこちらへお邪魔すると和みますcatface

さくらこさんこんばんはーhappy01

まぁ・・・帰る方向が同じなら仕方がないんですけどねぇsweat02
やっぱり、同じ子とのトラブルが多い場合、離してもらう様にしてもらいたいですよねぇthink
そうでなくても、空気が読めないとか、状況の把握が苦手な子なのにdespair

うちの子は学校でのトラブルはないものの、学校外での遊びでは、トラブル多しsweat02
まぁ、次男も悪いので次男に全部矛先が行くのでお友達とのトラブルっていうのは滅多にないですけどね・・・
家の近所に教育大学付属小学校があり、そこの1つ上の子とは合わないですね・・・
家庭の問題もありそうですが・・・
いきなり飛び蹴りされたり色々ありましたよsweat01
終いには、玄関先に雑草をいっぱい抜いてきて
ばら撒かれていましたからねgawk
この時は、学校に連絡して、保護者に連絡してもらい、数日後保護者が謝罪に来られましたが・・・
何と、保育園が同じだった方でしたcoldsweats01
最近はこちらの方には遊びに来ていないみたいで、トラブルはありませんが、関りたくない人はやはり居ますね~sweat02

精神的にきているみたいですが大丈夫ですか?
ドンドン愚痴吐き出してしまいましょうdash
溜め込むと・・・本当に体によくないですcrying

また来て下さいねhappy01

おはようございます。
学年色にもよるけど4年生くらいから、誰とでも遊ぶという感じから共通の趣味、好みで遊ぶ友達が変わっていった気がします。
長男は人見知りがないのでガンガン行って、煙たがられて泣いてしまうことを繰り返して、やっと6年生で嫌な子とは遊ばないことを覚えました(^^;遅い…
そして、次男が年上と遊び慣れすぎてて、学校以外では気を使うからか同級生とは遊びません。
しかも、これまた学年色か、次男の学年はリーダー的な子が「この子は入れない」と決めると徹底する傾向があるようです(><)
だから学校だけでとどめておきたいようです。
基本、マイペースな次男なので1人でゆっくりするか、長男の友達と約束して一緒に遊んでいますが、要領良いのも次男の特性(笑)

友達関係を心配してたけど、
「うちも基本的に家に帰ってまで同級生と遊ばないよ」という先輩ママの言葉で少し気が楽になりました。

ははまるさんこんにちはーhappy01

学年が上がれば、遊び方も違ってくるので、変化が出てくると思いますよね。
1~2年の頃は、全体が幼く、戦隊ものごっこ遊びを男の子達はしていたらしいんですが、長男は眼鏡を掛けているから、壊れたりしたら危ないという理由から仲間に入れてもらえなかった事もあり、徐々に孤立した感じでしたね。

確かに次男は上手く立ち回れるからなのか?w
広く浅くお友達と遊んでいるようですcoldsweats01
長男の同級生は家の近所には居なくて、次男の友達が家の近所なので、学校外では同級生と遊ぶ事は滅多にないですねsweat02
逆に次男の方が同級生と遊んでいますがw
以前は、6年生がうちに「遊ぼうー」と来ていたくらいですsweat01
嫌な子・合わない子とは遊ばなくて良いんだよっていうことも言ってあるけど、途中参加されたら仕方なし?に遊んで嫌な思いをして帰ってきますねcoldsweats01
まぁ、色んな経験をして覚えていく事かな?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51722020

この記事へのトラックバック一覧です: 学校が楽しくない:

« お友達との関係 | トップページ | ビックリした事と愚痴です »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ