フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 学校が楽しくない | トップページ | 宿題と相変わらずな朝 »

2013年5月22日 (水)

ビックリした事と愚痴です

今日、保育園の参観日でした。

参観の方は問題なく終了したんですが、

その後にクラス懇談がありました。

参観には結構な人数の保護者さん達が参加していたんですけど

クラス懇談には10人未満でしたcoldsweats01

短い時間の中で色々な話をしたんですけどね・・・

いや~・・・保育園にそこまで求めちゃう?っていうような内容がsweat02

まぁ、保育園なのでお昼寝はあります。

年長後半になると、先生の方針もあるとは思いますが、

お昼寝したい子・眠くないからしたくない子に別れ、

小学校に向けてお昼寝の時間も減らして行きます。

全部のご家庭や全部の子がそうだとは言いませんが・・・

色んな子もいるし、必ずしも当てはまる事もないでしょうが・・・

「先生、年長になったんだからお昼寝は止めさせてもらえませんか?

夜寝なくて困っているんです。」

「夜寝るのが遅くて朝も起きれなくて愚図るんです。」

「何時頃寝るの?」と聞いてみたら・・・

「普通に23時とかまで起きてる」とのこと・・・

「添い寝してくださいと言われるけど、添い寝したら親の方が先に

寝ちゃって、子供だけが起きてて可哀想なんですよ」

まぁ・・・同じような悩みをつい最近聞いたんですがね・・・

思うんですけど・・・

小さい頃からどう寝かしつけしてたのかな?と・・・

たまに、「寝かせつけ?したことないよ」という話しも聞きますが・・・

親中心の生活してたら、そりゃ子供も寝るのが遅くなるわけで・・・

「この時間には寝かせるんだ!」という目標というかそういうのがあって

寝かせつけをして小さい時から習慣つけるんじゃないのかな?

うちは、元々長男が何故か新生児の頃から21時には寝てたし、

どちらにしても、21時には寝かせたかったから、

21時にはTVも電気も消して寝かせつけて、寝てから自分の時間を

持つ様になり、次男も同じ、長女も同じ。

お昼寝しても、21時にはお布団21時半には皆寝付いちゃってるよ?

習慣つけさせてないからなんじゃ?

小さい頃からどうやっても寝ないという子は別としても

ある程度は習慣つけさせなきゃいけないものじゃないの?

・・・・と思っちゃったわけですsweat02

懇談会に出席したご家庭の中で、うちだけがお昼寝しても21時半までには

寝ちゃうということ。

その他は、お昼寝があると遅くまで起きてて寝ないという状況でしたcoldsweats01

保育園の先生達も大変だなぁと感じた懇談会でしたsweat01

そして、愚痴になります

愚痴というかなんというか・・・

お年を召した方!運転なされるのは良いですが!

交通ルールというものがあります!

2車線道路の内、交差点で左折のみの車線=左車線(第一車線)

左折・右折車線=右側の車線(第二車線)

標識が出ていなくても、【路面】に書いてあります!

きちんと見て下さい!

渋滞しますから・・・

確かにね・・・あの交差点は狭くて日中は大型トラックやトレーラーも

行き来しますよ・・・

通り慣れない人が交差点突っ込むと事故もありますよ・・・

あたしも慣れない時は怖かったですよ・・・

でもね・・・

前方、車居ないの!

左折するのに右車線で止まらないでくれるかな?

対向車怖いのは分かるけど、迷惑します!

第一車線と第二車線の意味くらい覚えておいてくださいな・・・

そしてね・・・

右車線から左折して、左車線に入ったなら

そのまま真っ直ぐ左車線に居てください!

左折して、すぐ右車線に後方確認無しで

突っ込んでこないで下さい!危険ですから!!

危うく、真横に突っ込みそうになりましたよ!

もうね・・・お話に夢中になりすぎて、安全確認怠らないでくださいね・・・

本当に!危険ですから!

以前も・・・同じ交差点で同じように

右車線から左折しそのまま左車線に入り、

いきなり右車線に進路変更され、バスに突っ込むところでした・・・

後方確認してください・・・

(この交差点を通らないと家に帰れないんです(T-T ))

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 学校が楽しくない | トップページ | 宿題と相変わらずな朝 »

★妻misaki」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

「就寝時間の習慣付け」

またまた、どこかの母親にmisakiママさんの爪の
垢をたっぷり濃くして飲ませてやりたいです。

10歳の子供が目覚ましで自分で起きて、学校に
行っているそうです。

子供の話なので真実かどうか不明ですが‥。

親が夜型でも良いけど、子供は色んな意味で
対応できません。

モドキさんこんにちはーhappy01

就寝時間の習慣付けって小さい頃から必要ですよね・・・
よく言われているのが、20時には寝かせ方が成長過程でも良いし必要であると。

うちの9歳の長男でも、目覚ましで先に起きたりきれなかったりですからね・・・
つい最近も、ネットで子供が寝ないんだけどと相談されましたが、聞くと寝室で読書したいから電気は付けているとか、奥さんがブログ書くから電気は付けているとか・・・
そりゃ明るければ寝ないでしょと・・・sweat02
大人中心の生活より子供中心にした生活にできないのか?と思うことがありますね・・・coldsweats01
今日の保護者の方々はそれなりに仲良くさせてもらっているので、余計な事は言わないようにじっと我慢していましたsweat01
まぁ・・・色々ありますよ・・・ね?(笑)

こんばんはhappy02また来ちゃいましたぁ

寝かしつけ習慣付けないと寝るわけがdown
ウチも21時までには寝るように習慣付けてるのでそこだけは問題なしup
そこだけsweat01

ホントこういう危ない人いて困りますよねぇcrying
危険がゴロゴロ転がってますねrvcar
巻き込まれなくてよかったですsign01
そういえばさっき交差点近くの道ど真ん中に高齢者マークの軽トラが止まってましたannoy
見ると誰も乗ってないし~
田舎ならではのあるあるですsweat01

さくらこさんこんばんはーhappy01
いらっしゃいませ~note

夜寝ないことは、まず家庭で工夫していかないと保育園だけではどうしようもないと思うんですけどねぇsweat02


高齢者だけではなく、若い人でも無謀運転しますよね・・・
軽トラに人が乗っていなかった?
故障でもしたんですかね?coldsweats01
最近も、大通りから家に帰るのに、右折したんですけどね・・・
同じ方向に曲がる車で、曲がってすぐの場所にいきなり停車sweat01
角にうどん屋があるんですが、そこに行く為だったらしいのですが・・・
後続車の事を考えずにいきなりですよannoy
こっちは、車のお尻大通りにまだ出ている状態だしgawk危険だろ・・・
こういう時は、他に行かなければいけない所があっても、翌日にしますねsweat02
事故にあう確立が上がっちゃうからcoldsweats01
まぁ、お互い気をつけましょうねcoldsweats01

子供の就寝時間は保護者もですが、保育園で働いてる友達からも同じような悩みを聞いたことありますcoldsweats01
保育園児でも21時からのドラマとか見てる子多くて驚いた覚えがありますcoldsweats02
うちは21時には強制的に寝させていたのに保育園でも最初から最後まで寝てる子でした(笑)
そして、小学生になると習い事が終わるのが20時半の日とかあったり、勉強が終わらなかったりで今では早く寝れる日が少なくなりましたけどね(^^;

危ない車、多いですよね(^^;
高齢者の車は突然の車線変更もだし低速も危なくて、ヒヤッとしたことが何度もあります。
うちの車は大きいので小回りが利かなくて中途半端に右折しようと停車する車が前にいると進めなくて渋滞させてしまうんですweep
出来れば車の多い時間帯は走りたくないのが本音です(^^;

ははまるさんこんにちはhappy01

小中学生になれば、また生活環境が変化するので、遅くなる事は仕方がない事だと思います。
しかし、未就学児が夜寝ないのは、お昼寝をするからだけではないと思うんですよね。

うちの車も大きくて小回りきかないですcoldsweats01
ブレーキを踏まなくて良い直線道路でチョイチョイブレーキ踏まれるのも怖いですねgawk
高齢者だけではなく、若い方で携帯電話いじくり倒して前見ていないっていうのもありますしねannoy
長女妊娠中に買い物に出かけ車まで歩いている時にも、いきなりバックしてきた車に危うく轢かれそうにもなりましたよsweat01
お正月の買出しに行った際も、旦那が高齢者の運転する車に当て逃げされました・・・
怪我はなくて済みましたが、本当に怖いですね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51729815

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリした事と愚痴です:

« 学校が楽しくない | トップページ | 宿題と相変わらずな朝 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ