フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い | トップページ | 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する »

2013年5月 7日 (火)

何も言われていないのにお片づけ

昨日は、薬服用日でした。

薬を飲み、効果が出るまではいつものグダグダでしたが

効き始めてからでしょうか、目の訓練も

「今のうちにやればいっぱい遊べるね」と言い、目の訓練開始。

5cm四方の折り紙で鶴10羽完成

最初の頃に比べると、綺麗に折れるようになりました。

大きな折り紙ですら途中の工程が解らず「キーーーーーッ」

なって、鶴すら折る事の出来なかった長男

今では、5cm四方の小さな折り紙&アイパッチを貼り片目で

鶴を折れるようになりましたshine

その後、動画を観たりお手伝いしてくれたりと

「薬の効果がある」いつもの長男

ただ・・・パパもビックリした出来事が・・・(笑)

衣装ケース3段を1つ用意して一段ずつ子供それぞれの

専用おもちゃ箱にしているんですが・・・

長男専用の引き出しをいきなり出して・・・

何をしているのか聞くと

「ぐちゃぐちゃになってるから綺麗にしてる」との事

今まで、1回でも自分から片付ける事なんてした事が無かったんですよconfident

この行動には、パパもビックリしたらしく(笑)

褒めまくってましたねcoldsweats01

この後も、気になる所があれば進んで片付けをしていましたcoldsweats01

なんなんでしょ・・・このコンサータの力って(笑)

さて、今日は、コンサータ服用して初めての登校になります。

家での様子から、副作用は見られませんが

果たして学校ではどうでしょうか

担任にも連絡し、何かあれば連絡をしてもらうようにしています。

あたしが気になるのは・・・そう!宿題!

帰宅後の宿題が集中して出来るかどうか!

兄弟喧嘩は薬が効いている間はほぼありません。

朝は・・・まぁ・・・ちょっかい出す事は変わりませんcrying

これは、もう仕方が無いと諦めもあるので

どれだけ怒らずに、登校準備までさせるかでしょうかsweat02

苦痛の月曜日がほぼなくなると思います。

後は、帰宅後の宿題ですね

どう変化するのか期待半分・不安半分といったところでしょうか

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い | トップページ | 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
GWの間、うちも休薬日で飲んでいないとずっとイライラしていて、こんなにも薬の服用差が出るのかと思っていたら、misakiさんのブログを読んで同じなんで少しホッとしましたcoldsweats01
うちは服用している日と飲み忘れた日では宿題の取組時間がまったく違います。
それこそ20分で終わらせて家庭学習まで出来るのに、飲み忘れた日は宿題だけで何時間もかかりますwobbly

本人が落ち着くと親も心にゆとりができますもんねwink

ははまるさんこんにちはhappy01

やはり・・・薬を飲む飲まないで違いますかcoldsweats01
もう、なんていうんでしょ・・・
心も生活も
服用時=天国・服用無し=地獄
こんな感じですね・・・

>それこそ20分で終わらせて家庭学習まで出来るのに、飲み忘れた日は宿題だけで何時間もかかります

そう!ここです!(笑)
20~30分程度で宿題が終われば、目の訓練もしやすいし、出来るんですよ
そして、目の訓練も文句言わずにしてくれる
ここに期待しているんです・・・
宿題だけで何時間も掛かり、キレていたら目の訓練どころじゃない=視力落ちるになるので
それは避けたかった・・・

本当に、本人が落ち着くとこちらも心のゆとりができますよねcoldsweats01
今までの苦労が何だったのかってくらいにcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51527830

この記事へのトラックバック一覧です: 何も言われていないのにお片づけ:

« 遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い | トップページ | 目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ