フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« アイパッチと宿題と薬 | トップページ | 薬を飲まない日だったのに »

2013年5月11日 (土)

宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外

特に意識はしていなかったところに・・・

思わぬ事態が・・・coldsweats01

昨日の宿題に音楽のリコーダーの練習があった。

リコーダーのパート部分の練習。

先日の心理の結果で、見て書く事が苦手というのが

あったけど、それと同じなのか?

吹けるんだけど、途中途中で引っかかるのだ

音階を暗記できりゃいいが・・・今は出来ていない

果たしてどうなのだろう?

「伸ばす部分があるんだけど、何処を伸ばせばいいのかわからん」

と言うのだsweat02

いやいや・・・授業で聞いてきてくださいなgawk

拍数も理解出来ていないから伸ばすという事も

わかっていない・・・

とりあえず、吹かせてみた。

確かに、途中で引っかかって中断箇所がいくつかあった。

まぁ、覚えて慣れなきゃ上手くはならないからなぁ

もしかるすと・・・

皆の前で一人一人吹くテストでもするのかな?

出来なきゃ、これまた「失敗」として本人がどう思うのか・・・

昨日、家で練習した時も

引っかかった事で、悔しいのか

半泣き状態であった・・・

ここで泣かれると、落ち着くまで時間が掛かるから

「出来なくていいの。出来なくて当たり前なの。

練習して出来る様になるんだからね。もう少し頑張ってみよう?」

と声を掛け、数回練習して昨日は終了。

まさか、こんな形で漢字・算数とは別に苦手な教科が

浮上してくるとは思いもしなかったsweat02

長男には「とにかく、授業でわからないことがあったら、

先生に必ず聞くこと」と伝えてはいる。

ただ・・・この担任・・・

1回言った事とその後に言った事

やり方は同じなんだけど、説明が違うから

混乱してしまうんだよなぁsweat02

今日は、パパが早目の帰宅だったから

パパに任せてnote

こういう時にしか、勉強を教えるという時間がないから

どんどん使っていこう(笑)

いや・・・もとい・・・

関わってもらおうhappy01

まぁ、何度もやって覚えていくしかない

失敗してもやれば出来るって事

自信がついてくれるように願うしかないかな・・・

難しいよ・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« アイパッチと宿題と薬 | トップページ | 薬を飲まない日だったのに »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51586497

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外:

« アイパッチと宿題と薬 | トップページ | 薬を飲まない日だったのに »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ