フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 目が見難い | トップページ | 目の訓練 »

2013年5月31日 (金)

アイパッチ

昨日から、アイパッチを朝から1日中することにした。

そして今朝・・・

朝からグダグダ感満載で中々行く準備が出来ない

怒らないように心がけ、優しく「早く準備して」と何度も

声を掛けていたが・・・遊んで進まないgawk

さすがに登校時間予定時刻になってもグダグダしていたので

雷を落としたのだが・・・

どうも、アイパッチをしたくない様子だった

まぁ、理由は【視力の下がった片目では動きづらい】なんだけど・・・

だからといって、「じゃぁアイパッチしなくていいよ」とはいかない

あれこれと説得をし続け・・・8時に・・・

学校にも電話をし、「遅刻してでも行かせます」と言った以上

休ませるわけにもいかず、また説得gawk

アイパッチのこだわり・・・

瞼を覆う部分が白いガーゼみたいなもので、

その周辺にテープというのでしょうか、

それで貼り付けるんだけど・・・

その、ガーゼ部分が眼鏡のパッド部分に重なり

眼鏡が浮いた状態になるらしく

気持ち悪いということだった。

上手く貼れるとそうはならないらしいのだgawk

あれこれ張りなおすもんだから、粘着力がなくなり

テープ部分が浮き出す・・・

光が入るとダメだから、新しいやつで挑戦sweat02

新品のままでは、大きさが大きい為、周囲を切ってあるんだけど

もう少し切って、ガーゼ部分を目頭よりギリギリまで持っていき

眼鏡のパッド部分と重ならないように工夫・・・sweat02

それでも、何度か張りなおしもしたgawk

どうにか、本人が妥協できるくらいまでにはなった・・・

時計を見ると・・・8時半ではないかsweat01

車でバタバタ送っていきましたよcoldsweats01

娘が保育園に行く時間が9時過ぎgawk

学校まで車で5分くらいかな

往復10分・・・

バタバタ帰宅して、保育園の準備もし

家を出たのが9時20分頃sweat01

9時半までの登園なのでギリ間に合うdash

なんたって・・・車で保育園まで3分の距離coldsweats01

交通量が多くても5分で着くからねconfident

もう・・・帰宅したら疲れました(笑)

とりあえず、アイパッチは5時間目のクラブ活動の時間には

外していいからねと伝え、学校に行かせました。

薬を飲みだし、朝も愚図りがなくなり、宿題も集中して出来る様になって

落ち着いてきていたのに・・・

アイパッチがストレスで愚図り朝が大変になってきたsweat02

もう、10歳まで7ヶ月も無い

何処まで視力が上がってくれるか・・・

12月の誕生日まで、毎日アイパッチを頑張る事

それと・・・目の訓練

鶴と別に、プラモデルをやらせようと思う。

車好きな長男、パパも車好き&プラモ好きsweat02

どうにかなるでしょ(笑)

興味を持てば、長続きするわけだから

明日、明後日のどちらかが、パパが休みなので

買ってみようかとなったconfident

プラモで続くのであれば、鶴は止めプラモだけで

やってみようcoldsweats01

但し・・・お金掛かるけどねcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 目が見難い | トップページ | 目の訓練 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アイパッチのことはよく分かりませんが、2年くらい前に長男がプラモデルにハマったことがありました。
ゲームでさえ集中しなかった頃に自分のこずかいを貯めて買って、1時間以上黙々と作り続けてました。
今のプラモデルは彩色もしてあって簡単に切り離せるし組み立てられるし、何よりカッコいい!
ただし、1人でしてると部品が余ったりハマらなかったりで、寝ている間にこっそり作り直しましたけど(笑)
出来上がっていく過程が明確だから良いかもしれませんね(^^*)


ははまるさんこんにちはhappy01

プラモって細かい作業が多いじゃないですか
んで、片目で集中しなきゃいけないから、
結構いいかなぁと思っちゃったんですよねcoldsweats01
まぁ・・・作り上げてもすぐ壊しそうなんでgawk
安い物でいいんですよねぇsweat02

部品が余るなら良いですよ(笑)
小さい部品とかなくしちゃったら・・・ねぇ・・・coldsweats01
女の子ならビーズでブレスレットとか雑貨関係を作れるんだろうけど・・・男の子だしねcatface
意外とお金が掛かるcrying
上手くいけば、視力回復するんだろうけど・・・
そうなると、今度は眼鏡のレンズ交換ですよsweat01
レンズを圧縮しているので・・・片目だけで1万6千円・・・それを両方crying
大きくなると、フレームもでしょ・・・
んで、もう保険がきかないから全額自腹ですよcrying
って・・・話がそれましたsweat01
上手く興味を持ってくれて続いてくれたら良いんですがねcoldsweats01

はじめまして。
アイパッチ・・・。
我が家の長女も経験しました。
3歳から1年くらいだったかなぁ。
3歳児検診で発覚しアイパッチ生活。
本人はだいぶ辛そうでした。
”これをしてないと○○ちゃん(娘の名前)の目は見えなくなるの?取っちゃダメなの?”って涙ながらに聞かれた時の辛さは今でも覚えています。
左目0.4だったのが今では調子が良ければ1.0まで回復しました。それでもメガネは必須ですが…。
うちの娘の場合はアイパッチの効果があったと思っています。
misakiさんの子供さんも視力回復することを願っています。

はにーな様こんばんは、はじめましてhappy01

娘さんがアイパッチしていらしたんですね。
うちは4歳で眼科に行き診断されました・・・
当時は、0.1以下で殆ど見えていないだろうと
言われました。
右目は1.0ありますが、左目だけが0.4~0.8の
間を行き来している状態です。

最初の頃は「見えない」と不安で泣きまくってましたね・・・
そういう姿を見るとこちらまで泣けてしまいます。
アイパッチを1年間して登校していましたが、
その間は視力が0.8以上まで回復していましたが、やめてしまうと急激に下がりだすようになり・・・
その時期に発達障害も診断されたという状況です。
このまま上手く視力回復してくれればいいんですけどねsweat01

はにーなさんの娘さんはアイパッチで回復されて
本当に良かったですねhappy01
うちもそうなる事を願うばかりですcoldsweats01

コメ有難うございますnote
またお越し下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51848584

この記事へのトラックバック一覧です: アイパッチ:

« 目が見難い | トップページ | 目の訓練 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ