フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 服用休息日・・・ | トップページ | 何も言われていないのにお片づけ »

2013年5月 5日 (日)

遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い

最近、TVでやっている「ハンター・逃走者」

これを子供3人でごっこ遊びをしていた。

狭い家の中での事。

小さな籠を盾に見立てて、ボールをよける長女に対し

その動きが腹が立つと喧嘩に発展・・・sweat02

長女と次男は長男の言い分に腹を立て言い合い

長男は、「どうせ俺の事なんて嫌いなんやろ~~~~っ!crying

と大泣きし奇声を出す・・・・

何故そうなる・・・・gawk

そもそも、当たらないように動く事は広かろうが狭かろうが

当たり前と言うかなんというか・・・sweat02

2対1で遊んでいて、そりゃ一人の長男の方が不利なのは

分かっていた筈なのに、いつもそうだ・・・

最初は楽しそうに遊んでいて、負け出すと必ず喧嘩に発展・・・

途中、何度も「喧嘩になるならやめなさい」と声掛けもしていたのだが

次男も性格上引き下がる事はしないsweat02

気分的に引き下がる事があっても、長男の挑発に我慢できず

食って掛かるので、殴り合いの喧嘩に発展coldsweats01

言って聞かすも、落ち着いてじゃないと聞く耳持たず

というか、頭の中に入らないし、別の事を考えてしまう為

時間を置かないといけない。

あまり時間を空け過ぎると、本人が何の話か忘れてしまう

以前みたいに、無駄に怒る事はしないものの・・・

薬の効果を知ってしまった今、何とも言えない気持ちと言うか

たった1日の事なんだけど、長男もあたしも苦しい思いをしているんだなと

実感してしまう・・・

薬が合わなかった人達にとって、これは我儘すぎるんだろうな

贅沢な悩みなんだろうね

1日くらいなんだよって思ってしまうよね

喧嘩の前にお手伝いをしてもらった時に

長男に聞いてみた

「薬飲んだ時と飲んでない時、どちらが良い?」

「飲んだ方がいいかな」

「なんで?」

「飲んだ方が、お手伝いとか色々すぐ動けるから」

長男自信も違いがわかるようだ。

薬の副作用がないだけ感謝しなければいけないよね

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 服用休息日・・・ | トップページ | 何も言われていないのにお片づけ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51503446

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い:

« 服用休息日・・・ | トップページ | 何も言われていないのにお片づけ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ