フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 説明力が低い | トップページ | お友達との関係 »

2013年5月17日 (金)

状況判断が苦手

色々な場面で多々あるのが、状況判断が苦手という事。

家と外では態度・対応が違う長男。

パパが居ない日の夕食時によくあることだけど

子供3人が、必ずといって良いほど、仲良く横並びで

ご飯を食べるんだけど・・・

毎回、「足が当たった」「手が当たった」等で喧嘩になるsweat02

で、毎回喧嘩になる前に、「離れて食べなさい」とは言うものの

場所移動しない・・・

昨日も、あたしの横が長女でその横に長男・次男だった。

長男の腕に、長女のスプーンが当たったらしいんだけど

「当てて来た!」ということで長女を叩く・・・

「わざとじゃないでしょ?」と言うけども

全く聞き入れないgawk

わざととわざとではないという状況が理解できない

これが、逆の立場になると・・・・

「わざとしたわけじゃない!!!!!!」とキレまくるgawk

どういう風に教えていけばいいのだ?

耳からの情報(言い聞かせ)は入らないから

人形や絵で説明としても・・・・

何か難しいよ?despair困った・・・

さっきも、色々あったけど・・・

しなくて良い事を正義感からなのか何なのか・・・

余計な事をして次男と喧嘩になったsweat02

自分が出来るような事は進んでするのは良いけども

相手に「こうしろ!」と押し付ける所があり

喧嘩の元になっているthink

宿題は集中して出来る様になり、長々時間が掛かる事もなくなった

逆に・・・次男が集中出来なくなっている様に見える・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 説明力が低い | トップページ | お友達との関係 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

あ~cryingこういう状況よくおこりますdown
うちは一人っ子なのでもちろん相手はクラスの子。。。
近所の子。。。
説明力が低いにもつながるけどこういう時に自分の言い分をちゃんと言えないのでさらにややこしいことになる
先にちょっかい出した方が謝るパターンになるのですが
本人納得できてないというか理解できてないので拒む。。。またトラブルになるweep
こんなことばっかりsweat02

担任さんは熱心なんだけど
真に受けすぎててうまくいかないのかなぁ?という印象
学校にいるときの現実逃避具合が半端ないdown
授業はほとんど右から左。。。
家ではクールダウンするのか最近おとなしいsweat01
宿題もわりとパパッとするup
いや。。。母は学校でおとなしくしてほしいのですよchick
うまくいかないものですbearing

ありますね~bearing
うちは家だけでなくて学校でも、わざとじゃない!わざと!ということがケンカが絶えなかったですね。
薬を服用して、少しそれも落ち着いてきたようで学校ではほとんどないみたいです。
本人にしたら正しいことを言ってるんだろうけど、周りとの温度差に辛い思いもあったようです。
本当に5年から6年生の切り替えでこんなに変わるものなのかと驚きです。

兄弟ケンカを見てて思うんですが、次男は2歳年上でも対等だと思ってるみたいです^^;
主人も2歳年上の兄に対して「あいつは昔から偉そうだったんだ」と言ってたからカエルの子はカエルかなぁと(笑)

さくらこさんこんにちはhappy01

返事が遅くなってしまい申し訳ありません><

同じなんですねcrying
先に手を出した方が謝るのもうちと同じ(笑)
しかし、本人は納得しないんですよねsweat02


学校で揉め事がある場合、家で大人しくされるよりも、学校で大人しくしてて欲しい気持ちわかりますねsweat02
精神的にも負担が違いますからねーdespair
上手くいってそうでも実はそうでない時がありますねgawk

ははまるさんこんにちはhappy01

返事が遅くなりまして申し訳ありません><

家だけなら、まだいいんですよね・・・
学校や外でこんな風に揉めるとややこしいというか・・・sweat02

薬を飲むとこれが嘘のように落ち着いて、わざとかわざとじゃないかが分かるのかそんなに揉める事もないんですよねーgawk

確かに・・・うちは3歳違いだけど、次男が長男に対抗意識持ってますねsweat02
対等でありなんでも同じようにしないと気がすまないというか・・・gawk
年が近いとこんな感じらしいですけどねcoldsweats01

それは,縄張り争い..?

人間も動物であり、子供達も,その本能を持ち合わせているのだと思います。

親離れはしているのかも..長男が既に大人であり仕切りたいのかも知れません。

獅子様はじめまして、こんにちはhappy01

んー・・・ちょっと違うんですけどねcoldsweats01
身体障害と比べ、発達障害を説明するのも難しいですねぇcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51666194

この記事へのトラックバック一覧です: 状況判断が苦手:

« 説明力が低い | トップページ | お友達との関係 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ