フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | アイパッチ »

2013年5月30日 (木)

目が見難い

昨日は、パパの帰りも早く、子供たちに早目のお風呂を促した時の事。

薬が効いている時間帯なのに、中々動こうとしない長男。

どうしたのか聞いてみると、涙目で「きつい・・・」と。

夕方までは元気もあり、熱を測ってみると37.2と微妙。

とりあえず、ご飯を先に済ませたんだけど、

長男が甘えてきたかと思うと、泣きながら

「目が見えない・・・というか、見難い」と訴えてきた。

いつからか聞いても、「さっきから」としか言わない・・・

運動会の練習があった為、運動会が終わるまでは、

アイパッチはしなくて良いとしていて、訓練もしていなかった・・・

まぁ・・・やったりやらなかったりだったから、

視力は下がっていると思われる・・・

今朝、起きてからやはりグダグダ感満載sweat02

どうにか、なだめながら登校予定時間10分過ぎまでには

準備ができたんだけども・・・

いざ、行くとなると倒れこみ泣き出してしまったcoldsweats01

今日は、パパの出勤時間が遅かった為、

長男が出るまでパパも待っていた・・・

今までなら、「甘えるな!」と一言で終わっていたんだけど

どうしたことか・・・泣き出した長男を見て

「わかった!んじゃもう今日は休め」と・・・catface

「その代り、自主勉強と目の訓練をするんだぞ」ということでしたが(笑)

今日は、朝からアイパッチもさせていたから、目の訓練はしましたshine

自主勉強はしてませんけどねsweat02

目の訓練に5cm四方の折り紙で鶴を折る事。

日によって5羽・10羽と変えてはいますが。

普通の人なら、なんら問題も無く簡単に鶴は折れるでしょう。

以前観たTVで、発達障害の子は、やる事が遅い・

朝起きれないという内容で、大人にもその疑似体験を

してもらおうという支援団体の番組をやっていた。

分かりやすく、軍手をして時間内に鶴を1羽折る

という、発達障害疑似体験

参加者の殆どが時間内に出来なかったんですよね。

「こんなに鶴を折ることが大変だとは思わなかった」

言っていたのを覚えています。

まぁ・・・それを長男は発達障害でありながら

片目でしかも視力が低い方で、5cm四方の小さな折り紙で鶴を折る訳ですよ

そりゃ・・・嫌気がさしてもおかしくないですよね

それを、10羽折らせる・・・鬼ですかね?coldsweats01

でも、訓練もアイパッチもせず、下がってしまった視力を

取り戻すには、時間も掛かるし、色んな事をしなければいけない。

宿題で漢字が苦手で嫌いでも、薬でどうにかやれるようになった

そこでまた、目の訓練で漢字をやらせるというのも

ストレスになってしまい、悪循環にもなる。

細かい作業をやらせないといけない事もあり、鶴にしたのだ・・・

もっと他の物でもいいのだろうけど・・・これという物がない・・・

本人にとってストレスにならない程度でと考えると・・・

数を減らすしかないのだが・・・

減らしすぎても意味が無いというか・・・gawk加減がねぇ・・・sweat02

とりあえずは、アイパッチしての登校は

虐めの原因にはなっていないので、毎日朝からさせようというのが

6月の目標でもある。

訓練をしなくても、朝から夜までアイパッチをしていれば

結構違いが出てくる。

なにもしないよりマシだ。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | アイパッチ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

長男君もママさんも大変と思いますが、頑張って
下さいね!

応援しております。

モドキさんおはようございますhappy01

いや~大変ですわsweat01
今朝も色々あり(笑)
頑張りますo(^-^)o

ありがとうございますnote

こんにちは、misakiさんhappy01
うちの上の兄ちゃん。
久々にノートを見たら何も書いてなくて唖然。
聞くと、一番前なのに見えないと。
眼科行ったら、両目とも0.1以下bearing
訓練してたのに、真面目にしてなかったみたいです。
しかも布団の中で懐中電灯で
漫画読んでたと。ええっΣ(゚д゚;)
あれだけ、注意してたのに?w(゚o゚)w

目って、本人がやる気ないとなかなか成果が
上がらないみたいです~crying
折り紙、初めて聞きました。
視力回復にいいのですか?

弥沙さんこんにちはhappy01
ご無沙汰しておりますsweat01

0.1以下ですか・・・
しかも、お布団の中で懐中電灯持込漫画coldsweats01


折り紙は、アイパッチをして
細かい作業をすることで、そこに目が集中する為
目を使いますよね。
斜視の訓練も同じなのですが、視力を出す為の訓練でもあるので、とにかく家で出来る事を、出来る範囲でやらせて欲しいとの事だったんです。

眼科に、アイパッチをして折った鶴を見せると
関心した様子で、1つ貰うねと言われ眼科の先生に渡したそうですcoldsweats01

訓練は色々やり方があるみたいですね
小さなビーズを糸に通したり、色々なビーズを
混ぜて「赤」だけを取り出したり、塗り絵の黒いふちを赤でなぞらせたり、親が漢字を書き出し、それを赤でなぞり自分で書いたりと
年齢に合ったやり方があるそうです。

うちは、プラモデルで試してみようかと検討中でもありますcoldsweats01
嫌々訓練させても成果もでないし、長続きしないですよねsweat02
興味のあるものを使いやってみようと、
まず、折り紙からスタートしたんですよね。
実際、折り紙をしていた時期は
視力が上がっていました。
何もしないよりはマシですからねcoldsweats01
今朝は、学校に連絡したついでに、
アイパッチをしていくので、黒板の字をいつもより
大きめに書いてくださいとお願いもしましたsweat01

上のお兄ちゃん・・・
お布団に懐中電灯を持ち込んで漫画はダメよ~(笑)
いや・・・笑い事ではないですねsweat01
年齢が上がると訓練も中々出来ない状態になりますからねdespair
お兄ちゃんに合った訓練があれば良いんですけどね・・・
プラモデル・・・ダメですかね?coldsweats01

いや~もう、折り紙やらプラモデルやら大好きですcoldsweats01
目が悪くなるからとさせませんでした。
アイパッチをした上でのプラモなんですね。
折り紙も好きなもの折らせるといいかもですねhappy01
小3の長女も今回下がって0.1と0.2。
こっちは姿勢の悪さと本ですね。
アイパッチで色々試してみます。
ありがとうございましたhappy02

そういえば、プラモデルの「LBX」
子供でも1時間くらいで作れるものらしいです。
のりも使いません。
それにかっこいい!happy02
手始めにそれなんか、いかがでしょうhappy01
上の子にプラモしよと言ったら、きっと狂喜乱舞coldsweats01

弥沙さんおはようございますhappy01

折り紙、プラモ大好きなんですねnote
何でもそうですが、明るい部屋でやらないと
視力が下がりますよね。
そこだけは、気をつけてあげれば良いと思いますよhappy01

ダラダラやるより、集中して一気に作るか
工程ごとに決めてやるか。
こんな感じにはなると思いますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51843116

この記事へのトラックバック一覧です: 目が見難い:

« 療育センター(小児神経)の日 | トップページ | アイパッチ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ