フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

アイパッチ

昨日から、アイパッチを朝から1日中することにした。

そして今朝・・・

朝からグダグダ感満載で中々行く準備が出来ない

怒らないように心がけ、優しく「早く準備して」と何度も

声を掛けていたが・・・遊んで進まないgawk

さすがに登校時間予定時刻になってもグダグダしていたので

雷を落としたのだが・・・

どうも、アイパッチをしたくない様子だった

まぁ、理由は【視力の下がった片目では動きづらい】なんだけど・・・

だからといって、「じゃぁアイパッチしなくていいよ」とはいかない

あれこれと説得をし続け・・・8時に・・・

学校にも電話をし、「遅刻してでも行かせます」と言った以上

休ませるわけにもいかず、また説得gawk

アイパッチのこだわり・・・

瞼を覆う部分が白いガーゼみたいなもので、

その周辺にテープというのでしょうか、

それで貼り付けるんだけど・・・

その、ガーゼ部分が眼鏡のパッド部分に重なり

眼鏡が浮いた状態になるらしく

気持ち悪いということだった。

上手く貼れるとそうはならないらしいのだgawk

あれこれ張りなおすもんだから、粘着力がなくなり

テープ部分が浮き出す・・・

光が入るとダメだから、新しいやつで挑戦sweat02

新品のままでは、大きさが大きい為、周囲を切ってあるんだけど

もう少し切って、ガーゼ部分を目頭よりギリギリまで持っていき

眼鏡のパッド部分と重ならないように工夫・・・sweat02

それでも、何度か張りなおしもしたgawk

どうにか、本人が妥協できるくらいまでにはなった・・・

時計を見ると・・・8時半ではないかsweat01

車でバタバタ送っていきましたよcoldsweats01

娘が保育園に行く時間が9時過ぎgawk

学校まで車で5分くらいかな

往復10分・・・

バタバタ帰宅して、保育園の準備もし

家を出たのが9時20分頃sweat01

9時半までの登園なのでギリ間に合うdash

なんたって・・・車で保育園まで3分の距離coldsweats01

交通量が多くても5分で着くからねconfident

もう・・・帰宅したら疲れました(笑)

とりあえず、アイパッチは5時間目のクラブ活動の時間には

外していいからねと伝え、学校に行かせました。

薬を飲みだし、朝も愚図りがなくなり、宿題も集中して出来る様になって

落ち着いてきていたのに・・・

アイパッチがストレスで愚図り朝が大変になってきたsweat02

もう、10歳まで7ヶ月も無い

何処まで視力が上がってくれるか・・・

12月の誕生日まで、毎日アイパッチを頑張る事

それと・・・目の訓練

鶴と別に、プラモデルをやらせようと思う。

車好きな長男、パパも車好き&プラモ好きsweat02

どうにかなるでしょ(笑)

興味を持てば、長続きするわけだから

明日、明後日のどちらかが、パパが休みなので

買ってみようかとなったconfident

プラモで続くのであれば、鶴は止めプラモだけで

やってみようcoldsweats01

但し・・・お金掛かるけどねcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月30日 (木)

目が見難い

昨日は、パパの帰りも早く、子供たちに早目のお風呂を促した時の事。

薬が効いている時間帯なのに、中々動こうとしない長男。

どうしたのか聞いてみると、涙目で「きつい・・・」と。

夕方までは元気もあり、熱を測ってみると37.2と微妙。

とりあえず、ご飯を先に済ませたんだけど、

長男が甘えてきたかと思うと、泣きながら

「目が見えない・・・というか、見難い」と訴えてきた。

いつからか聞いても、「さっきから」としか言わない・・・

運動会の練習があった為、運動会が終わるまでは、

アイパッチはしなくて良いとしていて、訓練もしていなかった・・・

まぁ・・・やったりやらなかったりだったから、

視力は下がっていると思われる・・・

今朝、起きてからやはりグダグダ感満載sweat02

どうにか、なだめながら登校予定時間10分過ぎまでには

準備ができたんだけども・・・

いざ、行くとなると倒れこみ泣き出してしまったcoldsweats01

今日は、パパの出勤時間が遅かった為、

長男が出るまでパパも待っていた・・・

今までなら、「甘えるな!」と一言で終わっていたんだけど

どうしたことか・・・泣き出した長男を見て

「わかった!んじゃもう今日は休め」と・・・catface

「その代り、自主勉強と目の訓練をするんだぞ」ということでしたが(笑)

今日は、朝からアイパッチもさせていたから、目の訓練はしましたshine

自主勉強はしてませんけどねsweat02

目の訓練に5cm四方の折り紙で鶴を折る事。

日によって5羽・10羽と変えてはいますが。

普通の人なら、なんら問題も無く簡単に鶴は折れるでしょう。

以前観たTVで、発達障害の子は、やる事が遅い・

朝起きれないという内容で、大人にもその疑似体験を

してもらおうという支援団体の番組をやっていた。

分かりやすく、軍手をして時間内に鶴を1羽折る

という、発達障害疑似体験

参加者の殆どが時間内に出来なかったんですよね。

「こんなに鶴を折ることが大変だとは思わなかった」

言っていたのを覚えています。

まぁ・・・それを長男は発達障害でありながら

片目でしかも視力が低い方で、5cm四方の小さな折り紙で鶴を折る訳ですよ

そりゃ・・・嫌気がさしてもおかしくないですよね

それを、10羽折らせる・・・鬼ですかね?coldsweats01

でも、訓練もアイパッチもせず、下がってしまった視力を

取り戻すには、時間も掛かるし、色んな事をしなければいけない。

宿題で漢字が苦手で嫌いでも、薬でどうにかやれるようになった

そこでまた、目の訓練で漢字をやらせるというのも

ストレスになってしまい、悪循環にもなる。

細かい作業をやらせないといけない事もあり、鶴にしたのだ・・・

もっと他の物でもいいのだろうけど・・・これという物がない・・・

本人にとってストレスにならない程度でと考えると・・・

数を減らすしかないのだが・・・

減らしすぎても意味が無いというか・・・gawk加減がねぇ・・・sweat02

とりあえずは、アイパッチしての登校は

虐めの原因にはなっていないので、毎日朝からさせようというのが

6月の目標でもある。

訓練をしなくても、朝から夜までアイパッチをしていれば

結構違いが出てくる。

なにもしないよりマシだ。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

療育センター(小児神経)の日

本日で薬がなくなったので、新たに薬を処方してもらう事。

薬のおかげで、これまで問題となっていた集中力の向上。

授業も楽しく出来ている事。

お友達との関係も良くなっている事。

これまでの経過報告をしてきました。

宿題の量に関しては、

「心理で妥当と言われても、本人が辛ければ変えないといけない」

との事でしたが、本人は「やればできるんだから」ということで

今のままでも良いと言う。

薬を飲まなかった時は、「宿題が多い」と荒れていたけど

飲みだしてからは、「やれば出来る」という事が

自信になったようで、「多い」と愚痴は言うものの

きちんと集中出来る様になって暴れなくなった。

小児神経での診察の際、椅子の上に横になり

椅子をクルクル回して遊んでいたけど、

今日は、そういう事は一切なかった。

薬は、今まで院内処方だったけど

今日から、院外処方になった。

何処にでも置いていないコンサータ

療育センタ付近の薬局では、駐車場も狭く

不便と聞いていたので、何処か無いか、前回来た時に

探していた。

家のすぐ近くのドラッグストアの中にある調剤薬局が

全病院の処方箋取り扱ってますというのを思い出し、

駆け込んでみると、対応していたshine

いや~(笑)今の調剤薬局って便利ですねnote

病院から処方箋をFAXして電話1本入れるだけで

準備してくれるなんてheart02

次回は心理で6月14日その次に6月26日小児神経となります。

その間の6月10日に次男も療育センターの整形外科に

予約入れてきました・・・

気になりつつ、次男まで余裕がなく遅くなった・・・

足がおかしい

爪先立ちが出来ない、ケンケン・片足立ちが出来ない

平均台を普通に渡れない、足でグーチョキパーが出来ない

あたしの障害と関係があるのか・・・

基本的な土踏まずが深いというのがない・・・

4~5歳の時に、あたしの担当医が開業していると聞き

顔を出しに行ったけど、まだ判断出来る年齢ではなかった為

診て貰っていなかった・・・

まさかとは思うけど・・・なんとなく・・・

同じ障害のような気がしてならない・・・

もし、同じ障害だった場合

療育センターで大丈夫なのか?

んー・・・考える事が増えたcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月28日 (火)

集中力はあるんだけど・・・

学校から帰宅して、宿題を集中して出来る様になったのは

良い事なんだけど・・・

やはり、おしゃべりをして手が止まるようになった。

それだけなら良いんだけど・・・

次男と話をしていて、余計な事をお互い言うもんだから

喧嘩に発展してしまうthink

ゲームも同じ・・・

集中するのは良いんだけど・・・

上手くいかないからって、大声で喚き散らすしsweat02

ADHDの特性は薬で抑えても、広汎性の特性は

そのままなんだよねぇcoldsweats01

褒める事が多くなったけど、教えていかないといけない事も

増えてきたかなぁと思う今日この頃sweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

運動会でした

朝から風が強く、怪しい雲が出ていて

肌寒い感じがしていたのですが、

11時頃辺りから、晴れ間も出てきて

暑い・日差しが痛い天気になりましたcoldsweats01

毎年、適当に場所取りをしていた旦那様・・・

今年はどうしたことか・・・

ちゃんと、子供の走る方向やダンスの位置を確認し

良い席確保してきました(笑)

いや~、毎年場所取りされる保護者様ご苦労様ですsweat02

さて(笑)長男は、1・2年白組で3・4年赤組でした

毎年、長男の組は相手に負けていたんですねw

「今年こそは、絶対勝ちたい!」と言っていた長男

出だしから、赤組先行で逃げ切りましたscissors

長男が発達障害と診断されてから

不思議に思っていたこと・・・

よく、ダンスを覚えられて、順番もきちんと守れ、

大人しく座って待っていられたな・・・と(笑)

長男だけじゃなく、同じ発達障害の子も

何人か居るのに、全員きちんと出来ていたんですから

不思議なものです(笑)

4年生にもなれば、ダンスはきちんと揃っているし

キョロキョロする子は居ても、違う事をする子なんて

居ませんでした。

1年の時は、やる気の有無が目立っていた為

凄い成長だなぁと思いましたね(笑)

そして・・・来年度入学予定の園児を対象に

ちょっとした、かけっこがありました。

長女が来年1年なので参加してきたんですが・・・

5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと並んで入場

そこまでは良かったんですがw

全員一斉に「よーいドン」のスタートで

あっという間に終わってしまって

「え?wもう終わり?何処走ったの?」的になっちゃいましたcoldsweats01

参加予定人数より実際の人数の方が少なかったのか

5年生手作りのメダルを長女は2個貰って帰ってきました(笑)

リレーは、二人とも遅いので期待できず(笑)

ダンスは、二人とも小さいから余計に可愛く見えるしconfident

そうそう!(笑)

長男が、棒引きやってたんですが・・・

3対3でやっていて、長男側・・・・

3人とも始まってすぐに座り込んでcoldsweats02

引きずられてましたよ(笑)

後で聞くと・・・

「先生がこれでいいって言ったもん」と・・・

旦那曰く「先生は多分、腰を落とせって言ったと思うけどなぁw」

だそうでcoldsweats01

腰を落とすという事を、勘違いして座り込み

引きずられたんだろうと(笑)

色々、成長も見られ笑える運動会になりましたconfident

そして毎年、この時期の運動会の時に

カキ氷屋が来ていたんですが

今年は来ていませんでした・・・

まぁ、場所的に学校の外での販売なので

行列が出来る為、車の通行の邪魔にもなっていたんですが・・・

暑いと食べたくなるかき氷coldsweats01

今年来ていなかったのは、隣の区で港祭りが開催されていた為でした(笑)

そりゃ、小学校に来るよりも、祭りで商売した方が利益はありますからねw

残念だったけどまぁ仕方が無いthink

そしてそして・・・今年度は、ペットの持ち込み・ペットの乱入もなくcoldsweats01

保護者のマナー違反(グラウンド内に入り込み撮影)がなかった。

毎年、手紙や当日の学校放送でもペット持込は

アレルギーのある子や苦手な子も居る為ご遠慮下さいと

呼びかけているんですけどね・・・

1度、中型犬が迷い込みcoldsweats01丁度お昼の時間で

先生達総出で追い払っていましたsweat01

逃げ回る子も居たし、泣く子も居たりで

先生達も大変なようでしたbearing

我が子を目の前で撮影したいのはわかるんですが・・・

決められた撮影する場所もあり・・・

「このロープから中には入らないで下さい」と張り紙も

放送もされているのに、中に入る保護者も居たりsweat02

今年度はこういうこともなかったので、良かったのかな?(笑)

来年は5年生

組み体操と騎馬戦ですconfident

ある意味楽しみであります(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

明日は小学校の運動会

毎年、この時期に小学校の運動会があります。

1年の時は晴れ

2年の時は雨で延期

3年の時は前日まで大雨で当日は小雨になり雑巾などで

グラウンドの水を吸い取りながらの決行でしたcoldsweats01

今年はというと・・・

当日は、曇りのち晴れの予想なんですが・・・

pm2.5の影響で当日までどうなるかわからない

途中中止もありえるのだとか・・・sweat02

中止になった場合、授業が2時間ほどあるらしいので

2教科の準備だけはしていかないといけないsweat02

まぁ、どうにか中止にはならずに最後まで出来ればいいんだけどcoldsweats01

明日、運動会ということで、今日土曜日は薬は飲まずでした。

相変わらず、下の子達にちょっかいは出していますがsweat02

まぁ、今日は大きな喧嘩もなくそこそこに仲良く遊んでいました。

昨日、金曜日の宿題も算数ドリルだけでしたが

いつもなら、「運動会が終わってからでもいい?」とか

言い出すと思っていましたが・・・

「楽勝だから、今のうちにやってしまおうか?」

サクサクっと宿題をやり遊びに行きましたhappy01

今はまだ「やろうか?」「やる?」と疑問系だけど

これからは、「やるね」と言ってもらえるようになれば良いかなconfident

薬を飲み始めてから、以前とは比べ物にならないくらい

落ち着きがあり、安定しています。

ブログのネタになるような、出来事も少なくなりcoldsweats01

これからまた、色々と出てくると思いますが・・・(笑)

出来る限り更新して行きたいと思います。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

長男ありがとう

今日は、パパが6時頃家を出た。

その際に、長男を起こしていた。

昨日、「明日、出来るだけ早く起こして」と言った長男の

言葉を覚えていて、それで起こしたようだ。

その長男、朝早くおきて何していたかというと・・・(笑)

あたしが起きる前から、ご飯の準備をしていたのだったcoldsweats01

今日は、自分達が好きなウィンナーとミートボールを

絶対に自分で準備して食べたいと思っていたらしく(笑)

最近、料理がしたくてたまらない長男

子供用の包丁も購入したから使いたくて行動したようだcoldsweats01

頭痛で起きれなかったあたしを起こさなくて

7時に目が覚めると・・・

食卓に並んでましたw3人分のご飯がnote

そして・・・

いつもなら、次男とか起こす時に「おら!起きろ!」と乱暴でしたが・・・

「次男?起きて~ご飯出来てるよ~」

なんとまぁ・・・優しい口調ですこと(笑)

いつもの朝から兄弟バトルもなくw

どうしたことでしょーdash

いつも、こんな優しいお兄ちゃんで居てくれたらどんなに良いかcoldsweats01

長男・・・ご飯の準備ありがとうnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月22日 (水)

宿題と相変わらずな朝

朝は、相変わらず下の子にちょっかいを出して

7時頃から「こらぁあああああああっ!」

大声を出してバタバタしておりますsweat01

まぁ・・・子供達が小さい頃からよく

怒り散らしていたけど・・・・sweat02

よく、虐待ではないか?と通報されなかったなと思うcoldsweats01

宿題ですが

今は運動会の練習が3時間連続でやっているそうで

今日は、子供達がすごく頑張ったからということで、

本日の宿題は「無し」でした(笑)

嬉しかったんでしょう・・・

学校から家まで走って帰り汗だくにcoldsweats01

洗濯物等出して、明日の行く準備をし

自主的にリコーダーの練習を1回ですがやり

長女と共に速攻で遊びに出かけましたdash

こういう時はほんとやること早いんだよねcatface

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ビックリした事と愚痴です

今日、保育園の参観日でした。

参観の方は問題なく終了したんですが、

その後にクラス懇談がありました。

参観には結構な人数の保護者さん達が参加していたんですけど

クラス懇談には10人未満でしたcoldsweats01

短い時間の中で色々な話をしたんですけどね・・・

いや~・・・保育園にそこまで求めちゃう?っていうような内容がsweat02

まぁ、保育園なのでお昼寝はあります。

年長後半になると、先生の方針もあるとは思いますが、

お昼寝したい子・眠くないからしたくない子に別れ、

小学校に向けてお昼寝の時間も減らして行きます。

全部のご家庭や全部の子がそうだとは言いませんが・・・

色んな子もいるし、必ずしも当てはまる事もないでしょうが・・・

「先生、年長になったんだからお昼寝は止めさせてもらえませんか?

夜寝なくて困っているんです。」

「夜寝るのが遅くて朝も起きれなくて愚図るんです。」

「何時頃寝るの?」と聞いてみたら・・・

「普通に23時とかまで起きてる」とのこと・・・

「添い寝してくださいと言われるけど、添い寝したら親の方が先に

寝ちゃって、子供だけが起きてて可哀想なんですよ」

まぁ・・・同じような悩みをつい最近聞いたんですがね・・・

思うんですけど・・・

小さい頃からどう寝かしつけしてたのかな?と・・・

たまに、「寝かせつけ?したことないよ」という話しも聞きますが・・・

親中心の生活してたら、そりゃ子供も寝るのが遅くなるわけで・・・

「この時間には寝かせるんだ!」という目標というかそういうのがあって

寝かせつけをして小さい時から習慣つけるんじゃないのかな?

うちは、元々長男が何故か新生児の頃から21時には寝てたし、

どちらにしても、21時には寝かせたかったから、

21時にはTVも電気も消して寝かせつけて、寝てから自分の時間を

持つ様になり、次男も同じ、長女も同じ。

お昼寝しても、21時にはお布団21時半には皆寝付いちゃってるよ?

習慣つけさせてないからなんじゃ?

小さい頃からどうやっても寝ないという子は別としても

ある程度は習慣つけさせなきゃいけないものじゃないの?

・・・・と思っちゃったわけですsweat02

懇談会に出席したご家庭の中で、うちだけがお昼寝しても21時半までには

寝ちゃうということ。

その他は、お昼寝があると遅くまで起きてて寝ないという状況でしたcoldsweats01

保育園の先生達も大変だなぁと感じた懇談会でしたsweat01

そして、愚痴になります

愚痴というかなんというか・・・

お年を召した方!運転なされるのは良いですが!

交通ルールというものがあります!

2車線道路の内、交差点で左折のみの車線=左車線(第一車線)

左折・右折車線=右側の車線(第二車線)

標識が出ていなくても、【路面】に書いてあります!

きちんと見て下さい!

渋滞しますから・・・

確かにね・・・あの交差点は狭くて日中は大型トラックやトレーラーも

行き来しますよ・・・

通り慣れない人が交差点突っ込むと事故もありますよ・・・

あたしも慣れない時は怖かったですよ・・・

でもね・・・

前方、車居ないの!

左折するのに右車線で止まらないでくれるかな?

対向車怖いのは分かるけど、迷惑します!

第一車線と第二車線の意味くらい覚えておいてくださいな・・・

そしてね・・・

右車線から左折して、左車線に入ったなら

そのまま真っ直ぐ左車線に居てください!

左折して、すぐ右車線に後方確認無しで

突っ込んでこないで下さい!危険ですから!!

危うく、真横に突っ込みそうになりましたよ!

もうね・・・お話に夢中になりすぎて、安全確認怠らないでくださいね・・・

本当に!危険ですから!

以前も・・・同じ交差点で同じように

右車線から左折しそのまま左車線に入り、

いきなり右車線に進路変更され、バスに突っ込むところでした・・・

後方確認してください・・・

(この交差点を通らないと家に帰れないんです(T-T ))

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

学校が楽しくない

勉強の方は、薬の効果もあり、理解出来るようになり

以前よりわかりやすく、楽しくなってきているようだ。

ただ、休み時間に遊ぶ相手が居なくて

ぽつんと一人になる事がやはり未だにあるとの事。

それが楽しくないようである。

まぁ、定型の子であろうが発達障害の子であろうが

自分から「仲間に入れて」「一緒に遊ぼう」と声をかけなきゃ

遊び友達なんて出来やしない。

「お友達から、遊ぼうって声なんてかけてもらえないよ?

だったら、自分から仲間に入れてって言いに言った方がいいでしょ?

いくつか、グループになって色んな遊びしてるはずだから、

一つずつ声を掛けてダメならもう一つにって声を掛けてごらんよ。

何処かで入れてくれるはずだからね?」

「うん。そうしてみる」

「もし、全部に一緒に遊ぼうと声を掛けてもダメとか嫌とか言われたら

先生に言いに行きなさい。そして、帰ってから教えてね。」

「うん。わかった」

翌日、朝はバタバタしていて登校前に再度言うのを忘れていたから

また休み時間は一人なのかなぁと心配していたが・・・

「今日ね、女の子たちと鬼ごっこして遊んだよーhappy01

「自分から入れてって言いに言ったの?」

「んとね、休み時間に誰か遊んで~~~って言ったら

女の子達が鬼ごっこ一緒にやろうって言ってくれたからhappy01

「楽しかった?」

「うん!楽しかったよhappy01

ここから先は、いつものように長々と細かいところまで

お話してくれましたcoldsweats01

その翌日、長男は男の子とドッジボールをしようと思って

一人の男の子に声を掛けたらしい。

その直後に、女の子達が、長男に「また鬼ごっこしよー」

声を掛けてきたとか。

声を掛けた男の子も一緒に鬼ごっこをして遊んだそうな(笑)

更に翌日

遊ぼうと思っていたが、算数の授業で時間内に出来なかった残りの

問題が宿題となっていたらしいのだけど

宿題プラス算数が嫌だったのか、宿題の量を減らす為だったのか

休み時間を潰して残りの算数の問題をやり遂げ、漢字の宿題のみに

してきたと、自信満々に帰宅後報告を受けた(笑)

薬が効いている時ってこんなにもやる気と集中力が出るもんなのか?と

思うくらいだった。

同級生との関わり方

以前は、一人遊びや一人でも良いやっていう感じであった子が

薬を飲みだし、何か変化が出てきたように思える。

人見知り、引っ込み思案の子は、友達に声を掛ける事が苦手で

恥ずかしく、どう言えば良いのか、こう言えばどう思われるのかな?と

変な心配をして、声を掛ける事を躊躇してしまうと思う。

まぁ・・・あたし自信が人見知りが強く似たような経験をしていたから

そう思うのかもしれない。

待っていても現状は変わらない

だったら、自分から動かないと!

こういう風に自分で思うようになったのは中3の頃だったかな。

それまでは、それなりに友達もいたし遊び相手も居たけども

知らない人の中に入って行くのが凄く苦手だった。

いや、今でもそれは変わらない。

苦手でも、自分から声を掛けるように意識もしているから

どうにかなっているんだと思うcoldsweats01

子供達にも、自分から声を掛けるように言っているのも

そうした経験上からのもので、何処までやれるかは

本人次第なところかな?(笑)

学校が楽しくないと思うのではなく、自分が楽しいと思うようにするしかない

人との関わり方が苦手な分、頑張って欲しいな

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

お友達との関係

数日ブログをお休みしていましたが・・・

先週土曜日、朝10時前からお友達兄弟が遊びに来たので

外で遊ぶように言い、遊んでいました。

暫くして、長女が怒って帰宅

何があったか聞くと、長男が自転車をぶつけてきたとのこと・・・

皆揃って家の前まで来ていたから、長男と話をしようと

玄関を開けたとたん・・・

長男が次男を突き飛ばしていましたsweat02

まず、突き飛ばした事を叱って、何があったかを聞いたんだけど・・・

朝、遊ぼうと来たM君兄弟と一緒に、家の前で遊んだ後、

近くの公園まで行き、そこで暫く遊んでいた。

そこに、R君がやってきて一緒に遊んでいたらしいんだけど

M君兄弟の家が公園から近くで、一旦家に行くというので

皆でついていくことになった。

その時に、R君が長男に「ついてくるな」と言ったらしい。

長男は、その言葉をスルーしてついていっていたらしいのだが

その後、次男も含めお友達からも道を通してもらえず

キレてしまったようだsweat02

それを聞いて、次男にも叱り、側に居た長女含めお友達にも

「そういう意地悪な事はしないの!」「怒らせる様な事をするから喧嘩にもなるんでしょ」

と、注意しておいたのだが・・・

「仲良く遊べないなら遊ばなくていいよ!」と全員に伝え、

家の中に戻って少し経つと・・・長男の泣き声がsweat01

「今度はどうしたのっ」と声を掛けると

「M君がR君に、長男が怒ってるから近寄るな」と言ったら

長男が泣き出したとの事gawk

なんでそう・・・余計な事言うかなsweat02

落ち着いたかと思ったら、次はM君兄弟が大泣きsweat01

R君が意地悪な事を言った為、M君が泣き出し

R君は「泣くならどっかいって泣け」と言ったらしく・・・

場所を変えて泣き出し、弟君もお兄ちゃんの側で泣き出したらしいsweat02

このR君普段は良い子なんだけど・・・

7・8歳の子だから、仕方がないのかもしれないけど・・・

お願いだから、余計な事を言わず仲良く遊んでおくれcrying

長男は年下の子の面倒は良くみるらしい・・・

特に他所の子は・・・sweat02

年下の子だから、喧嘩して怪我なんかさせたら大変な事になる・・・

まぁ・・・そこを知ってか知らずか

長男はお友達に怒っても、次男が一緒で次男長女も一緒になってやるから

怒りの矛先は全部次男長女に行く・・・

良いのか悪いのか・・・

何処まで他所の子を叱っていいのか・・・

確かに難しいと感じた日だったcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

状況判断が苦手

色々な場面で多々あるのが、状況判断が苦手という事。

家と外では態度・対応が違う長男。

パパが居ない日の夕食時によくあることだけど

子供3人が、必ずといって良いほど、仲良く横並びで

ご飯を食べるんだけど・・・

毎回、「足が当たった」「手が当たった」等で喧嘩になるsweat02

で、毎回喧嘩になる前に、「離れて食べなさい」とは言うものの

場所移動しない・・・

昨日も、あたしの横が長女でその横に長男・次男だった。

長男の腕に、長女のスプーンが当たったらしいんだけど

「当てて来た!」ということで長女を叩く・・・

「わざとじゃないでしょ?」と言うけども

全く聞き入れないgawk

わざととわざとではないという状況が理解できない

これが、逆の立場になると・・・・

「わざとしたわけじゃない!!!!!!」とキレまくるgawk

どういう風に教えていけばいいのだ?

耳からの情報(言い聞かせ)は入らないから

人形や絵で説明としても・・・・

何か難しいよ?despair困った・・・

さっきも、色々あったけど・・・

しなくて良い事を正義感からなのか何なのか・・・

余計な事をして次男と喧嘩になったsweat02

自分が出来るような事は進んでするのは良いけども

相手に「こうしろ!」と押し付ける所があり

喧嘩の元になっているthink

宿題は集中して出来る様になり、長々時間が掛かる事もなくなった

逆に・・・次男が集中出来なくなっている様に見える・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月16日 (木)

説明力が低い

毎回思うことだけど・・・

状況説明だったり、自分の言いたい事・思っていること等

説明するのが苦手というか下手というか・・・

長々どうでも良い話が続き、言いたい事の意図が掴めない

結果、何が言いたいの?となってしまうcoldsweats01

昨日の夕飯時に、長男が運動会の話をしてきた。

「今回で、僕ダンスやるの残念ながら最後になるとおもう」

「へっ?」

「どういう意味?」

「えっとね、運動会でダンスやるの僕だけかもしれないけど

最後になるかもしれない」

言っている意味がま~~~~ったく理解出来なかった・・・

しかし、よく考えてみると・・・・

「あ~、5年生からはダンスがなくなって騎馬戦と組み体操に

なるんだったよね」

「うんうん、そうそう。それが言いたかったの」

・・・・・・・・・・・・・・

本を読ませようと思うけども、活字いっぱいの本は

字が小さいとダメだし、飽きが来る。

漫画で歴史とかそういうのであれば、勉強にもなるし

文章の流れ等理解できてくるんではないだろうか?と・・・

これで、アイパッチも出来れば一石二鳥?(笑)

薬を飲み始めて、落ち着いてきた

今まで、集中出来なかった事が前面に出ていて

気がついてはいたけど、そこまで余裕がなかった。

まぁ、薬を飲む前だと、読書も上手くいっていなかったとは思うがsweat02

こちらにも余裕が出てきたと思う。

他の事まで見えるようになってきた。

長男にとっては、あれもこれもと大変かもしれない

少しずつでも良いから、話を簡単に纏めれる力もつけてもらいたい。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

よく分からない担任・・・

リコーダーの宿題といい、クラス目標の宿題といい・・・

翌日やる為の宿題ではないのか?

リコーダーは土日でいっぱい練習して、月曜の授業でやるのかと

思っていたが、運動会の練習で音楽の授業は中止。

クラス目標の件も、今日発表なり回収なりするかと思いきや、

運動会の練習で何もなく・・・

担任のやりたい事がイマイチ理解できない・・・

当日、急に予定が変わるとも思えない・・・

小学校ってこんなものだったのかな?

1年~3年の時は、こんな無駄な宿題の出し方しなかったから

今年度の担任には何か違和感を感じるsweat02

こんなもんなのかな?(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

4つのキーワードを使いクラス目標作成

新たな難問がやってきた・・・

クラス全員で出し合った言葉を元に

4つの部類に分けキーワードが出来上がった。

4つ全てを使い、一つの文章にしクラス目標を

1つ作成してくるという宿題だった・・・

小学1年程度の能力しかない長男

なんとなく、言っている事は理解出来ているようだったが

それを作成するとなると、かなり困った様子だった・・・

子供達のクラス目標、親が手伝っても仕方がない。

「2つならどうにか出来るんだけど4つは無理だぁdespair

悩みまくり・・・

あまり長々考えさせると、やる気も低下してキレ出す・・・

まぁ・・・出来ないのも実力なんだよね・・・sweat02

考えさせる力も必要ではあるけども・・・

その挙句、キレて暴れるようになるのも困るわけで・・・

線引きというか引き際というか・・・

どうしたら良いものなのか・・・

心理の結果を担任に伝えていないのも悪いが・・・

どう伝えて良いのやら・・・

普通学級に通うのって案外難しいもんだね

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

運動会のダンスの復習

長男が帰宅後にいきなり

「ママ、ももくろなんとかって知ってる?」

「ももくろ・・・ももいろクローバーなんとかだっけ?」

「その曲でね、運動会のダンスするんだけど・・・

曲忘れたんよね・・・despair

「連絡帳とか何か書いてきてないの?」

「うん・・・」

「何時間目に練習したの?」

「3時間目から」

「いつ、練習しておいでって言われたの?」

「帰りの連絡帳書くときに」

要は、運動会でやるダンスの一部を今日練習した。

それを、自分の出来るところを復習してきてという事だった。

・・・・・さて、曲名が分からないという長男

学校に連絡したんだけど、担任不在で折り返しの

連絡待ち・・・

その間に、お友達の家に連絡して

内容確認をしたんだけど、「ももくろの曲で曲名は不明だけどこういうフレーズが

入ってるんじゃないのかな?」ということで・・・

調べましたよsweat02

曲を聞かせると、「あ~これこれhappy01

「でもね、少ししか覚えてないもんdespair

あちゃ~sweat02どうしたもんか・・・coldsweats01

そして、担任から電話がきた。

まぁ・・・話を聞くと

「曲自体が、マイナーなので持ってる家庭は少ないと思いますので

1・2・3・4・2・2・3・4のリズムで今日覚えた所で自分が出来る範囲を

復習してくるという意味だったんですけど」と・・・・

曖昧な言葉はやめてくれと言ったはずだsweat02

この際だから、はっきりと言おう・・・

「先生、それなら、曖昧な言葉になるので

曲は覚えなくても良いから、

1・2・3・4・2・2・3・4のリズムで今日覚えた所で自分が出来る範囲を

復習してくるとはっきり言ってもらえませんか?」

「帰宅してから、曲も覚えていないからと半泣き状態で落ち込んでいるんです。」

理解してもらえるのかどうなのか・・・・

電話を切って、長男に話をすると・・・

安心したらしく、テーブルの下に潜り込んでしまった。

「悩みすぎた・・・」coldsweats01

相当、悩んでどうしようと考えていたらしいsweat01

泣いてはいなかったけど、引きずり出すのに一苦労だったcoldsweats01

【曖昧な言い方ではなく、わかりやすい言い方】ただこれだけなんだけどな・・・

担任がそれに慣れてくれるまでは、こちらからその都度確認しかなさそうだ

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

薬を飲まない日だったのに

今日は、薬はお休みの日

兄弟喧嘩も増えるし、中々アイパッチもしないと思っていた。

しかし、どうしたことか・・・

朝から、アイパッチは言うと素直に貼り、

目の訓練はしなかったものの、兄弟喧嘩もなかったshine

リコーダーの宿題

昨日はまぁまぁの出来具合だったんだけど、

まぁまぁだからとそのままにしとくのももったいない。

ということで、朝3回程練習

これも嫌がらずに練習して、18:30からも何度かやらせてみた

自信がついたのだろう

凄い勢いで上達しちゃったよcoldsweats01

最後の数回は譜面を見ずに多少の間違いはあるものの

吹ける様にまでなった。

凄く喜んでいたnote

これで頑張れば出来るんだという事と

出来なければ出来る様になるまで頑張る事を

身に付けてくれたらいいんだけどな。

後、兄弟喧嘩で暴力の話

土曜日に、お土産に貰っていたお菓子をおやつとして食べたんだけど

そのお菓子の箱を巡って長男と次男が喧嘩したのだ。

この日は薬を飲んでいた。

言われた事は行動する長男

「喧嘩になるんだったら捨てなさい!」

周囲のゴミを片付けていた長男が

次男の隠した箱を捨てようと探し始めたのがきっかけ・・・

次男が怒り、おもちゃで長男を叩いたのだ

もちろん、次男をそこで怒ったんだけど、

長男・・・

「次男が怖いよ~~~~~cryingと大泣きパニック

「何が怖いの?」

「叩いてくるから怖い~~~~~~crying

もう、暫く恐怖心でもあるかのように

怯えて泣いて・・・

今がチャンスかもしれないと思った。

ぎゅ~っと抱きしめ何度も「叩かれた事怖かったね」と言うと

少しずつ落ち着きを取り戻していった長男。

そこから、今までの薬を飲んでいない状態での出来事等

簡単に話し、次男や長女も同じ思いをしてたんだよという

話もしてみた。

何故、暴力をしてはいけないのか

薬を飲んだ状態での出来事があまりにも強烈だったのであろう・・・

薬が切れた後から今日まで、暴力を振るうこともなく

薬を飲んだ日のように、落ち着いていた1日だった。

「今日は喧嘩しなかった?」との問いに

「うん、大丈夫だった。暴力もしなかったよ」

「なんで?」

「怖いから」

蹴ったり叩いたりされることが長男にとって【怖い】と

インプットされたようだ。

たまたま、今日だけかもしれないけども

そういう風にでも思ってくれて、暴力をしなくなるのはいい傾向だと思う。

薬を服用していない時に、何度も「蹴ったり叩いたりしてはいけない」

という事を言い続けてきた。

しかし、中々頭の中には入っていなかった為、何度も繰り返していた長男

たまたま、偶然ではあるけど、薬服用時に兄弟喧嘩をし、

叩かれる事の痛みや恐怖心を味わった長男

これから先、暴力が減る事を願いたい

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

宿題 音楽 縦笛(リコーダー)予定外

特に意識はしていなかったところに・・・

思わぬ事態が・・・coldsweats01

昨日の宿題に音楽のリコーダーの練習があった。

リコーダーのパート部分の練習。

先日の心理の結果で、見て書く事が苦手というのが

あったけど、それと同じなのか?

吹けるんだけど、途中途中で引っかかるのだ

音階を暗記できりゃいいが・・・今は出来ていない

果たしてどうなのだろう?

「伸ばす部分があるんだけど、何処を伸ばせばいいのかわからん」

と言うのだsweat02

いやいや・・・授業で聞いてきてくださいなgawk

拍数も理解出来ていないから伸ばすという事も

わかっていない・・・

とりあえず、吹かせてみた。

確かに、途中で引っかかって中断箇所がいくつかあった。

まぁ、覚えて慣れなきゃ上手くはならないからなぁ

もしかるすと・・・

皆の前で一人一人吹くテストでもするのかな?

出来なきゃ、これまた「失敗」として本人がどう思うのか・・・

昨日、家で練習した時も

引っかかった事で、悔しいのか

半泣き状態であった・・・

ここで泣かれると、落ち着くまで時間が掛かるから

「出来なくていいの。出来なくて当たり前なの。

練習して出来る様になるんだからね。もう少し頑張ってみよう?」

と声を掛け、数回練習して昨日は終了。

まさか、こんな形で漢字・算数とは別に苦手な教科が

浮上してくるとは思いもしなかったsweat02

長男には「とにかく、授業でわからないことがあったら、

先生に必ず聞くこと」と伝えてはいる。

ただ・・・この担任・・・

1回言った事とその後に言った事

やり方は同じなんだけど、説明が違うから

混乱してしまうんだよなぁsweat02

今日は、パパが早目の帰宅だったから

パパに任せてnote

こういう時にしか、勉強を教えるという時間がないから

どんどん使っていこう(笑)

いや・・・もとい・・・

関わってもらおうhappy01

まぁ、何度もやって覚えていくしかない

失敗してもやれば出来るって事

自信がついてくれるように願うしかないかな・・・

難しいよ・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

アイパッチと宿題と薬

一昨日は、珍しく帰宅後にアイパッチをして宿題をした。

昨日は、朝も帰宅後もアイパッチをせず・・・sweat02

今日は、もう帰宅後にしたくないのなら、朝からさせようと思っていた。

今朝は、全員早起き(笑)

雨風が凄かったので、送っていく事にした。

タイミングよく、時間もあったし

「6時間目がクラブなら5時間目が終わってから外して良いから」

言うと、案外素直に貼る事を受け入れてくれたし、

上手く貼れなければ持ってきて「貼って」と言ってきた。

で・・・次男が5時間目で帰宅なんですが・・・

帰宅直後に「水筒忘れた!」と・・・coldsweats01

徒歩往復で1時間近く掛かるから時間がもったいない!

車で送る事に。

丁度、その時間は長男が下校する時間でもあるから

まぁ、いいかとcoldsweats01

長男が先に車に到着。

あれ?アイパッチしてる(笑)

話を聞くと、今日はクラブがなく、代表委員会の日だったとかで

教室で自習してたから外さなかったらしい(笑)

車に乗るとアイパッチを外したいと言ってきたが、

帰宅して、洗濯物等出す物出してからねと約束して帰宅

バタバタとする事して、速攻でアイパッチ外してましたcoldsweats01

で・・・長男曰く・・・

「朝からアイパッチして行った方が帰ってからするより良いね」

だそうでgawk

おいおい・・・いつも朝言っててやらなかったのは誰だよsweat02

思いつつ・・・「そうだねーhappy01と言っておいた(笑)

まぁ・・・朝やる事がいつまで続くやらsweat02

宿題は、薬が効いている事もあり

以前みたいに、量が多いとか嫌いとかで

キレる事もなく、泣く事もなく、お喋りはあるものの

手は動き、そこそこ集中してやれるようになった。

近くで、下の子達が騒いでいても

以前のように当り散らす事もなくなった。

「うるさい」「静かにして」と普通に言うくらいか

全くスルーで集中して宿題が出来る様になった。

薬を飲ませる事が全く抵抗が無い訳ではない

しかし、キレて暴力を振るう事を止められるのであれば

それはそれで良いとおもう。

何故暴力をしてはいけないのか

兄弟喧嘩をした時、これを教えるチャンスでもある。

何処まで頭の中に入るかはわからないが、

今までよりは、理解してもらえると思う。

この事は、また記事にします。

色々ありましたcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

療育センター(心理)の結果

昨日、心理の先生とお話してきました。

まぁ・・・予想通りというか(笑)

文章能力というのか、会話的な能力が小学校低学年程度

7~8歳くらいという事。

単語だけなら、年齢相応だという事。

作業的な能力は同じく小学生低学年7~8歳程度

この作業に関しては、斜視弱視があって

このくらいなのか、それは関係ないのか

ここが判断できないという事。

ということで、眼科と小児神経と心理で連携が取りやすいように

眼科を療育センターに変えた方が良いのかもしれないね

という話になりました。

まぁ、眼科に関してはその方が良いと思う。

今、通っている眼科は患者さんが多くて1日がかりになってしまう。

診察の順番を取る為に受付時間朝8:30よりも前に行き

10番目以内ではないとそれ以降の診察が昼からになってしまうこともある。

順番で並ぶのも朝7時くらいからとか来ている人もいる・・・sweat02

そんな時間からなんて無理っ!(笑)

そんなわけで、担当医と話し合い、療育センターから今の眼科に

連絡し、眼科変更を考えようとなりました。

後は、宿題の量

普通学級に行っているのなら、この量は仕方がないのかもしれないと。

特に多いわけでもなさそうだから、やり方を変えてみてはどうかと。

まぁ(笑)そのやり方を聞いたわけだけど

あたしがやっているやり方で良いんだそうでcoldsweats01

ドリルから見て書き出す作業は苦手だから、

漢字は、熟語抜き出しの場合、こちらが選んで

これを書きなさいという風にした方が合っているらしい。

(既に実践中の為クリアw)

算数も式を書き出し計算する事も苦手だから、

式は読み上げてあげて、書かせ計算させる方が良い。

(これも既に実践中の為クリアw)

要するに、一定時間内で何かをするという事が苦手らしい

これらも、視力との絡みがあるのかどうなのかが判断できないけども

苦手ではあるということだった。

んー・・・結果、新しい発見にはならなかったのかなsweat02

まぁ、宿題の件は実践している事が間違いではなかったし

眼科の件も勝手に病院変更するよりも

療育センターからお話してもらってから

変更した方が気持ち的にも楽だし良かったのかもしれない。

それと、薬を飲んでいない状態の時に、あれこれと

ダメな事など言っても聞き入れてもらえないし

当然ながら頭の中に入らないから、言うのであれば

薬を飲んでいる時に少しずつ話をした方が、頭の中に入って行きやすい

とのことでした。

本来なら、薬を使わずに社会性など身につけられれば

一番良いとは思う。

しかし、無理なものは無理。

書きたい事がいっぱいあったけど・・・

頭の中で整理出来ず、この時間になってしまった・・・

それでも、まだ書き足りないcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

アイパッチのこだわり

先日、心理でテストをした結果をもらいに行って来ます。

その結果を元に1時間程話をするというものかな

長男の寝起きは良かったものの・・・

まぁ、相変わらずちょっかいを出して長女が怒ってましたsweat02

薬は嫌がらず、自主的に飲みます。

本人も飲んだ方が辛くはないと理解している様子

薬が効き出すまでは、やはり困った感満載coldsweats01

アイパッチをしていくように言うと・・・

タイミングが悪すぎた・・・

完全にやる気低下&愚図り発生sweat01

泣き出すしで遅刻しても困るから「もういいから、早く行きなさい」

登校させた・・・

「帰ってからする」とは言うものの・・・

まぁ、無理だろうねgawk

可能性があるとしたら、今日は16時前後帰宅で

宿題の量が少なければ目の訓練もやるだろう。

長男が「頑張ってやってる!」「頑張ってもできないの!」

昨日言っていたけど、「頑張ってやっても出来ないものは出来ない

それなら、助けを求めた方がいいでしょ?」といいつつ

手助けをしてあげたが、何処まで理解できているやらsweat01

アイパッチをすることに抵抗はないようだが、

「自分が良いとする位置」への【こだわり】がある為

上手く貼れない事がパニックになり大泣きの原因である。

「位置」だけじゃなく「アイパッチの大きさ」にもこだわりがあるのだcoldsweats01

そのままの大きさでは大きすぎる。

周りを切ると、小さすぎるのもダメらしいsweat02

自力でやろうとする努力は認めるし、褒める!

頑張ってる!

しかし・・・面倒なこだわり・・・勘弁してくださいcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

目の訓練・・・「こだわり」が邪魔する

16時半頃帰宅で、何だかんだとおしゃべりをしつつ

宿題は嫌いな漢字をどうにか1時間で終了

時間は掛かったものの、集中力はある

ただ・・・

期待していた目の訓練までは無理だった・・・

薬の効果で、「遊びたい」という気持ちは無いのだが・・・

宿題と目の訓練というのがダメみたい・・・

目の訓練で、鶴が嫌なら音読ということで

3年生の時に使っていた教科書を持ってこさせたのだが

読む場所を指定するや否や

「そこは嫌いなんよ~~~~~cryingと大泣きし始めた

長い文章が嫌いなんだろうと思う。

それと、文字が小さいものはダメなのだ。

お風呂に入るまでの時間しかアイパッチが出来ない

たった数時間で外す事になるのだ

短い文章を1回しか読まないとなると意味が無いし

大きい物は見える

近くや小さいものが見えにくい

だから、細かい作業を目の訓練としてやるのだが・・・

これを嫌がるからとやらせないのは意味が無い・・・

あれも嫌これも嫌では訓練にならないのだが・・・

そして・・・アイパッチが貼れないと泣き崩れsweat02

小さい時からそうだった

自分でやらなければいけない事で

出来ない時に「出来ない」と言えず泣き出してしまうのだ・・・

このアイパッチを貼るのにも、長男のこだわりがある

この、「こだわり」で上手く貼れないで大泣きするのだ・・・

手伝って貼ったとしても、「こだわり」で少しでも位置がずれてしまうと

貼り直しである

その繰り返しで時間だけが過ぎていく

めんどくさい特性だ・・・いや・・・こだわりというべきなのか・・・

アイパッチを貼るのに1時間近く掛かりましたよsweat02

すんなり、鶴5羽で妥協していればとっくに終わっている時間なのにgawk

「え~」と嫌そうにしたから音読に切り替えたら・・・

明日からの目の訓練も上手くいかなさそう・・・

●登校時にアイパッチをし宿題終了後外し目の訓練無し

●アイパッチの代わりに目薬でぼやけさせ登校、帰宅後アイパッチで

目の訓練

●アイパッチも目薬も無しで帰宅して宿題終了後にアイパッチで目の訓練

このどれかをしなければならない。

後は、目の訓練のやり方を色々と取り入れ

飽きがこない様にしなければいけない。

「目の訓練をしてね」と言った時間から訓練終了まで

1時間半近く掛かりましたsweat02

今から食事の準備して食べますcoldsweats01

まぁ・・・目の訓練まで出来たということで良しとしないとね

長男も頑張ったよ

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

何も言われていないのにお片づけ

昨日は、薬服用日でした。

薬を飲み、効果が出るまではいつものグダグダでしたが

効き始めてからでしょうか、目の訓練も

「今のうちにやればいっぱい遊べるね」と言い、目の訓練開始。

5cm四方の折り紙で鶴10羽完成

最初の頃に比べると、綺麗に折れるようになりました。

大きな折り紙ですら途中の工程が解らず「キーーーーーッ」

なって、鶴すら折る事の出来なかった長男

今では、5cm四方の小さな折り紙&アイパッチを貼り片目で

鶴を折れるようになりましたshine

その後、動画を観たりお手伝いしてくれたりと

「薬の効果がある」いつもの長男

ただ・・・パパもビックリした出来事が・・・(笑)

衣装ケース3段を1つ用意して一段ずつ子供それぞれの

専用おもちゃ箱にしているんですが・・・

長男専用の引き出しをいきなり出して・・・

何をしているのか聞くと

「ぐちゃぐちゃになってるから綺麗にしてる」との事

今まで、1回でも自分から片付ける事なんてした事が無かったんですよconfident

この行動には、パパもビックリしたらしく(笑)

褒めまくってましたねcoldsweats01

この後も、気になる所があれば進んで片付けをしていましたcoldsweats01

なんなんでしょ・・・このコンサータの力って(笑)

さて、今日は、コンサータ服用して初めての登校になります。

家での様子から、副作用は見られませんが

果たして学校ではどうでしょうか

担任にも連絡し、何かあれば連絡をしてもらうようにしています。

あたしが気になるのは・・・そう!宿題!

帰宅後の宿題が集中して出来るかどうか!

兄弟喧嘩は薬が効いている間はほぼありません。

朝は・・・まぁ・・・ちょっかい出す事は変わりませんcrying

これは、もう仕方が無いと諦めもあるので

どれだけ怒らずに、登校準備までさせるかでしょうかsweat02

苦痛の月曜日がほぼなくなると思います。

後は、帰宅後の宿題ですね

どう変化するのか期待半分・不安半分といったところでしょうか

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

遊びから喧嘩に発展。長男の勘違い

最近、TVでやっている「ハンター・逃走者」

これを子供3人でごっこ遊びをしていた。

狭い家の中での事。

小さな籠を盾に見立てて、ボールをよける長女に対し

その動きが腹が立つと喧嘩に発展・・・sweat02

長女と次男は長男の言い分に腹を立て言い合い

長男は、「どうせ俺の事なんて嫌いなんやろ~~~~っ!crying

と大泣きし奇声を出す・・・・

何故そうなる・・・・gawk

そもそも、当たらないように動く事は広かろうが狭かろうが

当たり前と言うかなんというか・・・sweat02

2対1で遊んでいて、そりゃ一人の長男の方が不利なのは

分かっていた筈なのに、いつもそうだ・・・

最初は楽しそうに遊んでいて、負け出すと必ず喧嘩に発展・・・

途中、何度も「喧嘩になるならやめなさい」と声掛けもしていたのだが

次男も性格上引き下がる事はしないsweat02

気分的に引き下がる事があっても、長男の挑発に我慢できず

食って掛かるので、殴り合いの喧嘩に発展coldsweats01

言って聞かすも、落ち着いてじゃないと聞く耳持たず

というか、頭の中に入らないし、別の事を考えてしまう為

時間を置かないといけない。

あまり時間を空け過ぎると、本人が何の話か忘れてしまう

以前みたいに、無駄に怒る事はしないものの・・・

薬の効果を知ってしまった今、何とも言えない気持ちと言うか

たった1日の事なんだけど、長男もあたしも苦しい思いをしているんだなと

実感してしまう・・・

薬が合わなかった人達にとって、これは我儘すぎるんだろうな

贅沢な悩みなんだろうね

1日くらいなんだよって思ってしまうよね

喧嘩の前にお手伝いをしてもらった時に

長男に聞いてみた

「薬飲んだ時と飲んでない時、どちらが良い?」

「飲んだ方がいいかな」

「なんで?」

「飲んだ方が、お手伝いとか色々すぐ動けるから」

長男自信も違いがわかるようだ。

薬の副作用がないだけ感謝しなければいけないよね

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

服用休息日・・・

いや~・・・昨日までとはガラリと違う・・・

アイパッチを貼るのも時間がかかり・・・

眼鏡をするのも時間がかかり・・・

目の訓練も・・・

怒りはしないけども・・・

イラッとしますcoldsweats01

やる気スイッチがONになっていないんでしょうねsweat02

服用していない時と服用している時のこのギャップ・・・

毎日服用させたいと思うくらい違いますね・・・coldsweats01

まぁ・・・今日は「キーッ」とこちらがならないよう

穏やかにを心がけようと・・・・think

(出来るかな・・・)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

服用二日目

長男の場合ですが、副作用の心配は無いようです。

昨夜は、TVを観ていて寝るのが遅くなった事が

少し心配でしたが、寝つきが悪くなるということもなく、

食欲も普通にあり心配する事もなさそう。

変わった事と言えば、「無駄遣いをしなくなった」事でしょうか。

お菓子等、「欲しいとは思うけどまぁいいか」と買わなくなりましたね。

まぁ(笑)不思議なもので、こういう風に言うと

買ってあげたくなるものなんですねぇcoldsweats01

「お金出してあげるから買いに行って来る?」というと

「いいの?」と言います。

以前みたいに無駄遣いをしなくなった事は、

成長の一つでしょうしshine

宿題の集中力は、火曜日以降じゃないと

判断はできないけども・・・

目の訓練の集中力に関しては、文句なしでおしゃべりしながらでも

きちんと出来ています。

兄弟喧嘩も以前に比べると、グンと減りました。

今までの、ストレスになっていた原因が

嘘のように減ってきて、今までの悩みは何だったのかとさえ

思える日々になっています。

明日は、パパがお仕事という事と、日曜という事

明日は休息と言う意味で服用は無しの日です。

明日は、色々あるとは思う・・・sweat02

無駄に怒らないように。

服用は皆さんどうされているんでしょうか・・・

休日も服用なのかどうなのか・・・

年齢や状況の違いもあるでしょうが、気になるところではあります。

今後、そういう事も含め試行錯誤して行く事になるんだろうね。

コンサータが今のところ合っていて、心穏やかな二日間になりました。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

コンサータ服用初日

本来なら、学校に行く日に飲ませるのだが

副作用の事も含め、この連休に見ておきたかった為

本日から使用。

運が良かったのかどうなのか・・・

先日、風邪を引いて解熱剤を座薬から錠剤に切り替えていたから

それを、練習とし飲ませていた結果?なのか(笑)

コンサータも問題なく飲めましたnote

よく言われている副作用ですが

長男に関しては、朝8時から服用し

今現在(18:06)まで、副作用は見られず。

そして、肝心の効果・・・

こんなにも違うんですか?w

ぶっちゃけ驚きですconfident

今日は、朝からパパのトラックを洗車するという事で

子供3人お手伝いに行きました。

なので、午前中の様子はわからないし

パパが居るという条件な為、微妙だった訳なんだけど・・・

昼からの様子

帰宅して、靴はきちんと並べられ

お菓子などの食べた後のゴミ・・・

いつもなら、その辺に置きっぱなしで、しつこく言わなければ

片付けられなかった事が、目に付いたゴミは進んで捨てるshine

何と言っても!普段の薬の効果が無い状態と比べ

落ち着きがある!

PCで動画を見ていたけど、その順番でさえ喧嘩になっていたのに

「自分が先!」という事もなく、下の子達に譲り

少し離れた場所から観ているという状態。

その場所というのが、机の椅子だったんだけど、

トイレに行っている隙に、長女が横取り

今までなら、そこで喧嘩になっていたのが

無言で、「まぁいいか」と思ったらしく、横で動画鑑賞。

大人しくなったというか、落ち着いたといった方が良いのだろうか

こんな状況は今まで見た事がなかった

ブログを始める前から、薬の事を調べていて、

どのブログにもコンサータの文字

正直、期待と不安があった。

コンサータは合えば期待できるが

副作用等で合わない場合もある

ぶっちゃけ、今朝まで不安で仕方がなかった。

合えば、これから先の状況が変わる

しかし、副作用でダメだとすると状況の変化がない。

担当医からは、1週間はもしかすると副作用が出るかもしれない。

2週間目からは大体が大丈夫なはずだから

それまで様子を見るようにと言われていた。

今日は、副作用なしだが明日はどうなるか・・・

大丈夫であれば、このままコンサータでいくことになる。

正直、今はほっとしている

初日から副作用無しでこんなにも違う・落ち着きが見られるという

こんな嬉しい事は無い。

やっとここまで来れた。

ここからが、また新たなスタートになる

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年5月 2日 (木)

遠足・・・心配事

良い天気に恵まれ、7:35に登校した。

一昨日までは、遠足行きたくないなと言っていた長男

昨日、次男が遠足行くと張り切っていた為なのか

それなりに行く気は出ていた。

今朝、「遠足行きたくない?」と聞くと

「う~ん、ちょっとね」

「なんで?」

「お弁当食べるお友達いないかも・・・」と・・・

「学校に行ったら、お友達に一緒にお弁当食べようって

声を掛けてまわってごらん」

「うん、そうしてみる」

最終手段として次男に

「現地について解散したら、一旦お兄ちゃんと合流して

一緒に食べる人が居るかどうか聞いて」

「うん」

「もし、居ないって言ったら、一緒に食べてね」

「うん、わかった~」

長男にも同じ事を言っておいた。

昨日、ある方のブログを見て考えた。

その方は、発達障害ご本人で

「不安があると独り言を言う」と書かれていた。

その内容も書かれていた。

その時、ふっと思い出した・・・

長男が学校の休み時間や校外授業の際に

独り言を言っていたということを・・・

もしかして・・・学校が不安だったから独り言言ってたの?

お友達と遊べない事が不安で独り言言ってたの?

それにより、いじめられてたのか・・・・

幼さからの一人遊びで、独り言を気持ち悪がられ

いじめられていると思い込んでいた・・・

そして、その事が原因だと長男も知り、

独り言をなるべく言う事をやめるようにしていた・・・

相当辛かったんじゃないかな・・・・

今朝、登校した後に学校に電話した。

担任に、「遠足に行きたがらなかったけど、今朝は元気に行きました。

理由は、お弁当を食べるお友達が居ないかもという事でした。」と、

今朝の様子を報告。

「私も、教室で今日の遠足は何故行くのか?という事も話しするつもりでしたので

その事も含めお話しますね」とのこと。

そして、「道中で独り言が多くなった場合、もしかしたら

お弁当を食べるお友達が居ないかもという不安から独り言を言う可能性も

あるので、申し訳ないですが様子をみておいて頂けますか?」

伝えておいた。

家と学校での態度や様子が間逆な長男・・・

学校での不安等、親がどうにかしてあげられる事と言えば

本人を励まし、どう対応したらいいのか教え、担任との連絡の連携でしかできない・・・

保育園の遠足は親も一緒だったからどうにかできていたけど・・・

学校はそうもいかない・・・

新たな発見と共に1つ問題が増えたように思う。

そして、「不安になると独り言を言う」という事を記事にして頂いた方、

本当に有難うございます。違う視点から見るよう考えなければならない事

教えて頂いたように思います。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

療育センター(小児神経)の日

12:30予約で13時過ぎに呼ばれる。

薬も20日分処方

今までの薬10日分、コンサータ10日分

コンサータがダメなら今までの薬でという事で

コンサータが大丈夫であるなら、家から療育センターまで

車で30分以内の距離だし、完全切り替えでということ。

てなわけで、10分程度で終了!(笑)

帰宅する前に、お昼と夕飯と明日のお弁当のおかずを買いにnote

しかし・・・

今日は、薬を飲んでいなかった為、長男暴走

店内で暴れる・走る・喧嘩するgawk

まぁ、長女も悪い

レジで支払いが済んで、何か忘れてるように思い

思い出すと・・・

やはり・・・夕飯のおかず買い忘れcoldsweats01

荷物を纏め、再度買い物

すると・・・

店内のお掃除の方から「今日はお母さんと一緒なんだね~happy01

と、声をかけられた子供達。

よく、お手伝いで買い物に行ったり、お菓子を買いに行ったりで

顔なじみ・・・・sweat02

どんな顔なじみやねんsweat01

その方から、色々と話を聞き、「たまに怒ったりしてるんだけどねcoldsweats01

と言われ、「ダメなものはダメとしっかり叱ってくださいcoldsweats01

「あら、そう?何処まで言っていいのか迷ってね」coldsweats01

知らない人から怒られたり叱られたりするのも良いと思う。

この後、しっかりお買い物を済ませsweat01

その間、長男・長女暴走・・・・

再度、荷物を纏め、がっつり叱ってきましたsweat01

「お店の中で走りません!暴れません!」

はい・・・長男キレて大泣きしだしましたgawk

いつも、数回言うと止めてたんだけどなぁ・・・

今日は全くダメでしたthink

買い物するだけで疲れるなんて・・・

少しお昼寝して夜に備えよう(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

とりあえず平熱に・・・いつもと変わらぬ朝

ひとまず、熱は平熱になったものの

咳や鼻づまりで辛い様子ではあるが・・・・

朝から下の子にちょっかいを出すのは変わらずsweat02

今日は、12:30に療育センターに予約で行ってきます。

薬の効果等の話かな。

薬が効いてても効いていなくても、最近言わなくても

出来る様になった事も増えてきた。

成長の1つとして嬉しい。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ