フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 疲れた | トップページ | 自分の気持ちが言えるようになってる? »

2013年4月 9日 (火)

さてさて今日の様子は

帰宅後、機嫌はそこそこよろしい(笑)

まぁ・・・宿題が【またA4プリント漢字盛り沢山】

長男・・・萎え気味ですがsweat02

お昼ご飯を食べ、明日の行く準備まで終わらせた。

遊びに行きたいと、やはり言い出したが・・・

とりあえず、半分はやりなさいと。

集中してやれば30分~50分で終わるくらいかなぁ・・・全部ね

「半分だけやって、遊びに行き、早めに帰って宿題するのと

頑張って全部終わらせ、少し遅くまで遊ぶの、どっちがいい?」

「とりあえず、半分やってみる」

ということで、只今、頑張っておりますshine

学校での兄弟喧嘩も今日は無かったらしい。

今のところ、暴れもせず、パニックにもならず、どうにかなってる感じです。

昨日、荒れたから今日は少し発散出来て静かなのかな?(笑)

今日は、【やる気スイッチがON】になってる模様

さてさて(笑)この後はどうなることやらsweat01

1日1回の応援クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 疲れた | トップページ | 自分の気持ちが言えるようになってる? »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

昨日はコメントをいただきありがとうございました(#^.^#)

宿題の量の加減は先生は考えてはくださらないのでしょうか?
ご家庭でmisakiさんがストレスを抱えているほど大変であったら、相談されてみてはいかがでしょう。
うちの息子も、小学生の頃はなかなかうまくいかないことが多かったので、宿題の内容や量をこちらで提示させていただきながら先生と話し合って決めました。

やる気を引き出すためには、子どもさんが「お、これならがんばれそうっ!!」って思えること(勉強が楽しいと思えること)が大事です。
できたことを褒められる→嬉しいな、もっとがんばろう→また褒められる→もっともっとがんばれそう!!
気持ちの良いサイクルを作ってあげたいものですね(*⌒―⌒*)

今は大変だと思いますが、根気よくひとつひとつを積み重ねることが、必ずお子さんの成長につながっていきますよ。
子どもの可能性を信じて頑張ってくださいwink

薄紅こまち 様こんにちはhappy01

コメ有難うございます

現在の担任が新任の先生で、まだ詳しく話せていない状況なんですsweat02
普通学級の為、宿題の量を提示しても良いものなのかどうなのか・・・悩んでしまって・・・

前担任も、途中から発達障害と知って、
どう対応すれば良いのか戸惑いがあった中、
量は定型の子と同じで、どうしても出来ない場合は、「早めに学校に来て先生とやろう」と提案はしてくれました。
何処まで、学校に提示して良いものなのか・・・
やる気がある時は、30分で終わる宿題も30分で終わらせる事が出来る為、加減が難しいなと。


>できたことを褒められる→嬉しいな、もっとがんばろう→また褒められる→もっともっとがんばれそう!!
そう、これなんですけどねぇsweat02
やる前から、半泣き状態なのでいつも気持ちが親子して萎えてしまってますsweat01

>根気よくひとつひとつを積み重ねることが、必ずお子さんの成長につながっていきますよ。
子どもの可能性を信じて頑張ってください
その通りですね。
積み重ねが大事ですよね
投げ出すわけにはいかないので頑張りますhappy01

コメ有難うございますnote
頑張る力を頂きましたnote

毎日頑張っている姿が想像できます
身体を壊さないようにしてくださいね
放課後 息子さんを預かってくれるようなサービスありませんか? 
私の住む地域では障害児を放課後預かってくれるサービスがありますよ
息子さんがストレスが少なければ生活する上で楽だと思うのですが
追伸:私に「様」なんてつけなくていいですよ「さん」でいいです

(さっそく笑)ぽち子さんこんにちはhappy01

学童ならあるのですが・・・
そういうサービスがあるかどうかは、把握していませんねsweat02

多かれ少なかれ、学校に行くこと自体がストレスに感じている時がある為、これもまた悩みになりますsweat01
遊びたいの割合が大きく、上手く宿題が出来るよう誘導する事でストレスを無くすしか、今は出来ていません。
宿題の量を減らしてもらう等、他にもやり方があると思うので、色々試して行こうと思ってますhappy01

ストレス軽減と発散を上手く出来たらと思いますねsweat01

コメ有難うございますnote
頑張る力を頂きましたnote

きょうは コメント頂き ありがとうございました^^

やる気スイッチが「on」になったのですね^^

うちの次男も 同じ様な状況になった時
misakiさんと同じ様にしています^^

きょうは お知り合いになれて 嬉しかったです^^
私のブログは 色々書いていますが なんじゃこりゃ? の時は スルーして下さいまし^^;

ヒヨコロ様こんばんはhappy01

たまたま、通りすがりでブログ拝見させてもらいまして、読んで見たらびっくりsweat01
またも、同じように辛い状態の方が居たのかと
思わず、コメントしてしまいましたがcoldsweats01
知って、向き合って見ると、楽しかったり、イライラしたり色々あると思います。
お互い頑張りましょうねhappy01

コメ有難うございますnote
またブログ寄らせていただきますhappy01
頑張る力を頂きましたnote

とりあえず半分やってみるってところが何か可愛いですね(^_^)

大変だと思いますがmisakiさんの願いが長男君に届いてくれることを陰ながら祈ってますね!

stargazer様こんばんはhappy01

やる気を出した時は、可愛い事言ったりするんですよねー(笑)
今日の宿題は50問50分で終了でしたscissors
やれば出来る子なんですがねgawk

>大変だと思いますがmisakiさんの願いが長男君に届いてくれることを陰ながら祈ってますね!

有難うございますhappy01
頑張る力を頂きましたnote

再び登場してすみません^^;

お返事いただきありがとうございましたconfident

自分の経験上ですが・・・
若い先生の方が色々と勉強されていらっしゃるので(今や大学でも必須になっています)理解が早いというか共感してくださる方が多いように思います。

『集中力にムラがあること』が、ひとつの大きな特性であること・・・。そのため、勉強にも宿題にも支障が出てしまうこと、加減が難しいこと・・・などわかっていただけるといいですね・・・。


現在の支援教育は、通常学級であろうがなかろうが『困り感のある子ども』には相応の支援をしなければならないという義務が学校側にあります・・・が、なかなか行き届かない学校が多いのも現状です。

担任の先生に歩み寄りながら良い関係を築いていかれることを願っております・・・。
また、特別支援コーディネーターでもOKなので、そちらに相談されることもおすすめします~!

生意気に何度もごめんなさい。
ついつい・・・
ひとりでも多くのお子さんが救われるといいなぁと思うと熱くなってしまって・・・。

大変失礼しましたっsweat01
m(_ _)m


薄紅こまち 様おはようございますhappy01

いえいえhappy01とんでもない(笑)
有難いですよ、こうしてコメ頂け尚且つ、色々とアドバイス頂けるということは、すごくこちらも勉強になりますhappy01

昔と違い、今は大学でも必須になっているとのこと。
有難い事ですね。

>『集中力にムラがあること』が、ひとつの大きな特性であること・・・。そのため、勉強にも宿題にも支障が出てしまうこと、加減が難しいこと

本当にこれですね
ここを理解されないと辛いですからねsweat02

>ひとりでも多くのお子さんが救われるといいなぁと思うと熱くなってしまって

こういうお気持ちわかります(笑)
こういう風に思って頂ける事も、有難い事で
心が救われますからね


コメありがとうございますnote
今日も1日頑張る力頂きましたnote
いつでも来てくださーいhappy01

misakiさん

返信無用ですよ~と書くのを忘れていましたのに・・・(^_^;
あたたかいお返事ありがとうございましたheart02
misakiさんが一生懸命に頑張っていらっしゃる様子が伝わってきます。応援していますよ~(*⌒―⌒*)


今度こそ、本当に返信無用ですよ~wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51156993

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて今日の様子は:

« 疲れた | トップページ | 自分の気持ちが言えるようになってる? »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ