フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 長男、朝から6度キレる | トップページ | 気分爽快 »

2013年4月 1日 (月)

物を大事にする事の大切さ

本日7度目となるブチ切れがあった。

昼間に、長男が遊びに出かけ一旦帰宅したときに

欲しい物があったらしく、自分の貯めたお小遣いで買いたいと。

そういうのは、あたし的には問題なくOKを出している。

やはり、男の子で、長男は鉄砲系が好みで、

空気の圧力で飛ばす物を買ってきたのだ・・・

エアーガンとは異なるのだが・・・またやっかいな物を買ってきたのだったsweat02

弾は、スポンジの硬いやつだったのだ。

遊んで帰宅した子供達

長男にお使いを頼んで、戻ってきた時の出来事・・・

以前から、おもちゃの扱いが荒い事があったのだが・・・

たまたま、次男が長男のそのおもちゃを持っていた

長男が使う時に、グリップ部分の粘着が取れ緩んでいた

これがキレる原因になったsweat02

次男の言い分は、「長女が使っていた時には既に緩んでいた(粘着部分が取れた)」

しかし、長男は、数回次男におもちゃを壊された事があり

頭の中は既に【次男が壊した!】となっていて

完全に次男が悪いとそればかりだった・・・

6歳以上向けのおもちゃ・1時間程度で破損するような雑な作り

まぁ・・・接着剤で止めなおせば問題はないのだが・・・

1時間そこらで壊れるという雑な作りには納得いかない。

長男の言い分は「せっかく、お手伝いして一生懸命貯めたお金で

欲しい物買ったのに!すぐ壊しやがって!それがむかつく!」

長男の言い分もわかるが・・・

壊れたおもちゃを見て、雑な作りがすぐ分かった為、

わかりやすく、何度も何度も説明した。

そして、「パパにきちんと説明して修理してもらおうね」

「長男が怒られないようにきちんとお話してあげるからね」

いうと・・・

「ママありがとう!本当にありがとう!」と大泣きcoldsweats01

とりあえず、パパに連絡して事の成り行きを説明

パパは「レシート持って話してこい」

とりあえず行って来ましたsweat01交換してもらいにdash

交換が正解だったのかはわからない

あたしと旦那のこのおもちゃに対する価値観というか考え方というか・・・

正反対なので、難しい部分がある

あたしは、子供の頃、親からおもちゃを買ってもらっていた事もある。

誕生日・クリスマスはもちろんその他でもあったと記憶はしている。

ただ、壊れたらまた次のおもちゃをというのは記憶に無い

一方、旦那はというと・・・

親からおもちゃを買ってもらった記憶はないということ

旦那自身が家庭の事情でお金に対して色々あったため

結構厳しい面がある

子供向けのおもちゃって、結構簡単に壊れやすい物が多いと思う

仕方が無い部分はあるとあたしは思う。

だけど、旦那は、壊れやすいおもちゃは買うなという考え

同じ買うなら、簡単に壊れない物を買えという考え

壊れたから次々に買うことが我慢ならないのだ。

無駄遣いをするな・物を大事にしろとこうなっているのだ。

旦那の言っている事も理解できる

正解だとも思う。

ただ、やはり子供はそうではない

欲しい物は欲しい

我慢させる事も大事だとは思う

旦那の言い分も子供の言い分もわかるし、気持ちも理解できるから

あたしからしたら、ちょっと辛いかなsweat02

とりあえずは・・・大事に扱う事の大切さを少しだけでも

わかった感じがする長男

進歩といえば進歩ではある

ただし・・・今回の出来事をしっかり記憶の引き出しに

整理出来ていればの話だが・・・coldsweats01

今日は・・・朝からずっと喋りっぱなしであったsweat01

お昼寝した二時間?くらいを除いて・・・後は電話や長男との話し合い

ずっと繰り返してきたsweat02

昨日は、お出かけの時に大泣きしただけで

キレることもなかった・・・

その理由・・・「パパに怒られるかもしれないから」であったgawk

その反動なのか?

今日の朝からこんな状態なのはshock

嫌がらせですか?いじめですか?と言いたくなる1日でした(笑)

話しをしている時も、やはり集中力が無い為

簡単に短く話をしても聞いていないときがある

その為、何度も「ほかの事考えないで。今は大事なお話してます。」

こちらに意識を向けさせている

この様子を何度も今日1日で旦那は電話で聞いていた。

「人の話を集中して聞けるようになるのであれば

薬は早めにお願いしてこい

そうでないと、長男も苦しいだろうが、その前にお前が潰れてしまうぞ」と・・・

だからね・・・・以前から言ってるやんsweat02

パニックになった時もそうだけど、集中力もでるらしいからってsweat02

それを・・・あんたは・・・副作用がどうの言ってて最初反対したんじゃないのか・・・

心の中で叫んでいましたcrying

まぁ・・・あれだよね

日頃居ないからさ・・・どれだけ大変かって中々気がついてもらえないよねsweat01

今日の事で、少しでも理解してもらえたのなら・・・

良しとしないといけないよね?(笑)

※文章がわかりにくいかもしれません・・・

この記事の前半に色々と長男や旦那と長く話をしていた為

何を書こうとしていたのか・・・わからなくなってしまっています。

掻い摘んで察して頂けたらと思いますsweat02

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 長男、朝から6度キレる | トップページ | 気分爽快 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51055769

この記事へのトラックバック一覧です: 物を大事にする事の大切さ:

« 長男、朝から6度キレる | トップページ | 気分爽快 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ