フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 同級生のお友達 | トップページ | やる気スイッチは何処へやら »

2013年4月26日 (金)

人の気持ちを理解できない・自己中

学校から帰宅後、同じクラスの子と遊んで、

お友達が家庭訪問だという事で、早めの帰宅。

そして、また後でお友達が来るという事で、

それまで、出来る範囲で宿題をしようとなった。

音読をしている最中に、次男も遊びから帰宅。

次男が「後でR君が来るからまた後で遊びに行くね」

言ったとたん・・・長男が奇声を上げ大泣きしだした・・・

次男とあたしは、訳がわからずあっけにとられ

長男にどうしたのか理由を聞いた・・・・

「友達と遊ぶ事を次男に知られた!嫌だ!」

「え?もしかして、後で遊ぶ約束した子ってR君?」

「うん」

「だったら、仲良く皆で遊べばいいじゃん」

「嫌なの!!」

「次男が僕の友達取ったぁああああああああああcryingと・・・

いやいや・・・そもそもR君は2年生で次男の友達で・・・

それで長男も一緒に遊ぶようになったわけで・・・

友達は取った取られたとかという物でも何でもない。

ここで、理解してもらうには・・・・長い年月も必要だろう・・・

口頭で説明しても、特性上無理である・・・

紙にA・B・C・D・Eと書き色々なパターンで

こういう場合はどう?等説明した。

こうすると、正しい答えが返ってくる・・・

第三者の目で問題行動を理解させるしかないのだ・・・

別の話で、例えの話をしていた時のこと・・・

「ママと長男が他の部屋で秘密の話をしていた。パパが教えてと言ったら話す?」

「いや話さない」

「話さなかったら、怒った。どういう気持ちになる?」

「嫌」

「じゃぁ、逆にママとパパが秘密の話をしてて、長男が教えてと言って教えてもらえなかったらどう思う?」

「嫌。怒る」

「え?何で怒るの?」

「う~ん・・・・なんで怒ったらダメなの?」

「え?だってさっき長男は怒られたら嫌って言ったやん?」

「・・・・・・・・・・・」

もう・・・今まで何度となくこういう話はしてきた・・・

人に嫌な事をしても、自分は悪くない、アイツが悪い。

同じ事をされると、自分は何もしていないのに。アイツが悪い。

どう教えていけばいいのか・・・・

小さなぬいぐるみを使って説明をしようと思っても

上手く説明出来ないでいる・・・

耳から入る情報を理解できないのなら

目からの情報で理解させていかなければならない

こういう事も長年向き合っていかないといけないのか・・・

ちと・・・つらいな・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 同級生のお友達 | トップページ | やる気スイッチは何処へやら »

★長男」カテゴリの記事

コメント

『人の気持ちが読めない』特性…なんでだろう??って思っちゃいますよね~bearing
でも一番大変なのは長男君だろうからね…sweat02

知り合いにアスペルガーと診断された子供を持つお母さんいましたよ。
子供がお友達とのトラブルが耐えなくて…と、そのケンカした時の状況を4コマ漫画にして、吹き出しにセリフ(自分の気持ち・相手の気持ち…とか)を書いて教えてました。

普通の子の思考回路と違って、1+1は2にならないのが発達障害児。
でも長男君に合った『伝える方法』は必ず見つかると思います!
頑張ってくださいねhappy01

こんばんはhappy02

課題ですね。。。sweat01
うちも例え話はほとんど入らないので困ってますdown


ブランビーさんこんばんはhappy01

うちは、運が良いのか・・・他所の子とは滅多にトラブルがないんですよ・・・
全て、次男とのトラブルですねsweat02
他所の子に嫌な事を言っても、やっても、次男が居るので
全て次男が長男に正論を言うんです。
そして、喧嘩に発展というパターンですねcrying
絵が苦手なんですよねぇsweat02あたしってcrying
だから、伝え方も考えていかないと、長男は理解出来ないと思うんですよねdespair

本当に、1+1=2にならないのが発達障害
その通りですね・・・
色々工夫して「理解出来る伝え方」を探してみますcoldsweats01

コメ有難うございますnote

さくらこさんこんばんはhappy01

口頭で説明しても無理ですよねsweat02
絵や人形を使い、本人が第三者の目線で
その流れを見なければ良し悪しは理解出来ないそうです。

例え話も口頭ではなく、絵や人形で・・・
もう、これは永遠の課題といっても良いでしょうね
たまに心折れそうになります(笑)

コメ有難うございますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51386318

この記事へのトラックバック一覧です: 人の気持ちを理解できない・自己中:

« 同級生のお友達 | トップページ | やる気スイッチは何処へやら »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ