フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 薬初日の結果 | トップページ | 帰宅後の長男 »

2013年4月19日 (金)

今朝の様子と昨夜の様子

昨夜は、あたしの横で寝るのは次男であった。

長男・次男と3人で話をしながら寝ようとしたのだが、

「ママと一緒に寝たいなぁ」と長男が言い出した。

丁度、長女は寝付いていた為、長男と次男の間に入り

仲良く寝ようとなった。

次男が寝付いた後、長男がまだゴロゴロしていた。

副作用?なのか

若干寝つきが悪く、「寝ようとしてもなんか寝れない」と言う。

手を握り、抱きしめた状態で暫く横になっていた。

暫くすると、落ち着いたのか、寝息が聞こえてきて

様子を見ると、寝付けたようだった。

今朝は、少し肌寒く、起きるのが多少時間は掛かったものの

グズリは無しですんなり動けた。

薬を飲む時間も長男自身把握しているのか、

7:30までには朝食も食べ終わり、歯磨き・洗顔も済ませられたshine

(この間にココログ内のビンゴゲームも1回やっとりますcoldsweats01

そして、多少の変化

今朝、水筒の話で、今日もペットボトルが良いと言い出した。

まぁ、理由は軽いからであるが(笑)

「ペットボトルじゃさ、おかしいやん?」

今までは「いいの!おかしくない」 

今日「なんでおかしいと思うの?」

「皆が、水筒なのに一人だけペットボトルじゃ嫌じゃない?」

今までは「別に嫌じゃない。これでも良いって言ってたもん」

今日「う~ん・・・嫌かな」

「まぁ、軽い水筒まだ買ってないから仕方ないかcoldsweats01

今までは「早く買って!」

今日「うんcoldsweats01

自分中心の考え方から、疑問に思う事や周囲と違う事が理解出来るように

なってきている?気がする・・・sweat02

水筒は・・・来週月曜に給料日で療育センターに行く日だから

その帰りに、長男と買いに行ってきますsweat01

薬を飲んだからといってすぐ効果が出るわけではない。

やはり・・・自分が置いた物を何処に置いたのかを

覚えていないことはまだあるsweat01

まだこれからだ。

すぐには無理・一気に多くは望まない・少しずつ出来て、「定型の子」に近づけたら良い。

今日は、パパの帰りは遅い。

帰宅後の様子がどう変化しているのか、変化は無いのか。

ドキドキワクワクというのだろうか・・・

期待半分怖さ半分と言ったところだろうか。

薬の選択をして良かったと思う。

長男の口から、「授業がわかりやすかった」嬉しそうに

言う姿を見たときは・・・・

「もっと早くに選択をしていたら・・・」と

嬉しくもあり申し訳ない気持ちになった。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 薬初日の結果 | トップページ | 帰宅後の長男 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

え~っと・・・ダイスケ様で宜しいでしょうか?sweat01
お名前が無く、ブログから判断致しましたけども
間違いがあるようであれば、訂正お願い致しますsweat01

料理レシピ、参考にさせていただきますねnote料理の苦手な私には大変助かります(笑)
愚痴ばかりですが、また来て下さいねーhappy01
コメ有難うございますnote

手ごたえのある反応はうれしいですね。
授業がわかりやすいなんて本当にうれしい♪

かのさんこんばんはhappy01

そうですよねーnote
ここまで、こうもはっきりと効果が出て、違うというのが分かるのも凄い事です。
授業がわかりやすい・楽しいと言っていた笑顔
凄く嬉しかったですhappy01
昨年12月末に診断され、その時に薬の話は出ていました。
こうも違うなら、もっと早く薬の決断をしていればと
思うばかりです。
しかし、丁度節目というのでしょうか、4年生ということもあり、決断が出来たのかもしれませんね。
この先の成長も楽しみでもあり不安もありますが
ブログで書いて行こうと思いますhappy01
ぶっちゃけ、こういうのは長く続かないと思っていましたが・・・よく続いてるなと思いますsweat02
これも、皆様の励ましや応援があるこそだと思っています。

また来て下さいねhappy01
コメ有難うございますnote

お薬の選択をなされて、
少し目に見える効果が出てきたとのこと、
本当に、良かったですね。
ご長男さんも、嬉しいですよね。

実は、
私は障がいをお持ちの方(成人)のお世話を
長くしていますが、
皆さん、多かれ少なかれ、
お薬で症状をコントロールしておられます。
(ご参考までに・・・)

お薬を選ぶことも、
もしかすると、
最初は勇気のいることだったのかも、
とmisakiさん一家の心の揺れを思うと、

この先、misakiさん一家が、
さらにたくさんの良い支援者の方々とめぐり合って、
ご長男さん・ご家族さんが
充実した生活が送れるよう、
祈らずにはいられません。

オリーブさんこんばんはhappy01

やはり、大人になるにつれ、薬でコントロールになるんですね。
ブログを始める前に、色々と調べてはいたんですが、何処もやはり同じような事ばかりで、
最終的には薬の決断は必要なのはわかっていました。
ただ、どのタイミングで言い出せば良いのか・・・
そう簡単に薬を出してもらえるのか?
色々と思うところはありました。
やはり・・・精神的に疲れてしまう・・・
これでは、お互いにダメになってしまう
だったら、いっそのこと薬で・・・と。

しかし、早めに決断していれば良かったと思う事もあります。
学校が楽しい・授業がわかりやすい
こう思ってもらえるのなら良かったと思います。
この子の人生は長い。
私達がこの子が死ぬまで面倒を見れるわけではない。
生き易くなるなら・・・そう思います。


コメ有難うございますhappy01
まだまだこれからの事を書いていくつもりですので、また覗きに来て下さいねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51291421

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の様子と昨夜の様子:

« 薬初日の結果 | トップページ | 帰宅後の長男 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ