フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 今朝の様子と昨夜の様子 | トップページ | 小学校の授業参観・・・理解できない授業 »

2013年4月19日 (金)

帰宅後の長男

え~・・・実は、先ほど記事を書いて投稿したのですが・・・

何故か投稿した瞬間エラーで記事が消えてしまいshock

同じ事が書けないと思いますが・・・気を取り直してsweat02

クラブ活動で帰りが遅いかもと言っていた長男

何故か、16時過ぎに次男と共に帰宅・・・

話を聞くと、クラブ活動での挨拶と役員?決めがすんなり進んだそうで

帰りが早かったそうな(笑)

★ここ最近、気がついたことが1つ

帰宅してからの玄関。

靴がきちんと並べられている事に気がついた。

今までなら、帰宅したら長男は脱ぎっぱなしであった。

それが、最近は綺麗に並んでいる(笑)

帰宅時は、多少でも薬が効いているのか?

3歳からずっと「靴はここに並べるんだよ」と言ってきていた。

それが、何度言っても出来なかった。

そして、現在・・・出来る様になっている

ただし・・・完全に薬の効果が切れた後は、やはりダメだけどsweat01

★宿題ですが・・・

まぁ、いつもと同じなんだけど・・・

「何処を書いたら良いのかわからんcoldsweats02という長男

連絡帳を見ると・・・

し、漢ドリル⑦1ページ

と書かれていた

今までの流れからして、「宿題、漢字ドリル⑦(昨日の続きから)ノート1ページ分」

と解釈出来るのだが・・・

長男は、⑦の何処から書けば良いのかが理解していなかった。

仕方なく、学校へ電話した。

しかし、担任はクラブ活動でまだ職員室には戻っていなく

折り返しの電話を待った。

その間に、「昨日の続きからのはずだから、そこからやろうね」

先にやらせていた。

半分くらい書いた辺りで、担任から電話があった。

連絡帳に書いてある事を読み上げ、間違いないか確認し、

黒板に先生が同じ内容で、書いたのかも確認し、

改めて聞くと、やはり・・・⑦で昨日の続きからノート1ページ分ですとのこと。

この際なので、はっきり言ってみた・・・

「この子は、曖昧な言葉が理解できません。なので続きからなら

続きからと付け加えてもらえませんか?申し訳ないですが・・・」と。

そうすると、「あ~。そうですね。わかりました、これからはそうします。」

と言ってもらえた。

実行するかしないかはわかりませんが(笑)

ここは、先生を信じてみようかとsweat01

そして、療育センターへ行った日に、新しい漢字を他の子は習ったそうで、

「⑦の半分くらいからは新しい漢字が出てくるんですが、

長男君はお休みしててまだ習っていないはずなんです。

なので、分からない場合は、⑦の1から書いても良いよって

伝えてもらえませんか?」と言われました。

しかし・・・せっかくの配慮だとは思うけども・・・

お断りしました。

「先生、うちは書き順や分からない漢字はPCで、

小学生の漢字の一覧があるサイトを使い、調べさせ書かせる事もしています。

書き順もきちんと出てくるし、元々遅れている所に習っていないからと

やらないのは更に遅れが出てしまうので、皆と同じようにやらせたいんですね。

ですから、このまま同じようにやらせます。

気を使って頂いて申し訳ありませんが・・・」とこちらの気持ちも伝えた。

だって・・・ゆとり教育で先生もどんどん進めなきゃならない・・・

そこに、配慮とはいえ、休んだから習っていないで遅れるのは違うと思う・・・

LDがあるなら、この配慮はありがたいかもしれない・・・

どれが正解なのかはわからない・・・

風邪でも病気でもなく、休んで習えなかった部分を家で補うくらいは

してもいいのかなと・・・

担任が、向き合ってくれる姿勢を見せてくれている。

それなら、こちらも家で出来る事はしたい。

そういう気持ちからの言葉だった・・・

担任も、「今日、帰宅してからの様子はどうですか?」

気にかけてくれる。

「こちらもこういう風にやりますから、先生もこうしてもらえると助かります」

言いたいこと・やって欲しい事を素直に言える。

まぁ・・・先生によるけどね・・・

向き合ってくれ、理解しようとしてくれる先生ならばこれは可能であるけども

そうでない先生だとそうもいかないな・・・

★宿題は1時間くらいで終了。

先生との話を聞いていたり、色々話しながら宿題をしていた為

今日は仕方がないかなgawk

愚図りもなく、暴れる事もなく、泣く事もなく・・・

以前とは違う帰宅後となった。

まぁ・・・これに算数が加わるとどうなるか・・・(笑)

でも、以前とはかなり違うと感じる。

登校中に、まだ次男にちょっかいを出してはいるものの、

きちんと、すぐに謝っているらしい。

今日も、宿題の途中に長男と次男が同時に話しかけてきて

先に次男の話を聞いたのだが・・・

この対応が間違っていたsweat02

次男の話が終わり、長男に話を聞くと・・・

「なんだっけ?coldsweats01忘れたcoldsweats01」・・・・

しまった・・・・sweat01先に長男優先だったと・・・crying

「ごめんsweat01先に聞けば良かったねcoldsweats02というと

「お前が先に言うから忘れたやんcoldsweats01と、長男が次男に言ってしまった・・・

「なんで僕のせいなんっ!cryingと大泣きsweat01

「ごめんねsweat01ママが悪かった」と謝り、長男にも「ごめんね」を言わせたのだが

今までなら「なんで~」と言っていた事が、素直に「ごめんね」と言える様になっていた。

本来なら、薬を使わずにこういうのが出来れば言う事無しなのだが・・・

これも成長なのかな?

★就寝・・・・

22時前になってしまったが・・・

「昨日と同じでなんか寝られないかもsweat02というので

「目だけ瞑って横になってごらん?寝れないと思ってたら余計寝られないよ?

目も疲れるから、目を瞑るだけでも目の疲れは取れるからね」と言ってみた。

「うん」と言い、目を瞑り横になっていたみたいだが・・・

いつの間にか寝付いていた(笑)

「今日は少しだけしか喧嘩してないよね?頑張った?」と言う長男

「うんhappy01頑張ったねnote偉いっhappy01と言うと嬉しそうだった(笑)

これからどうなることやらcoldsweats01

長文になりましたが・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 今朝の様子と昨夜の様子 | トップページ | 小学校の授業参観・・・理解できない授業 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51299770

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅後の長男:

« 今朝の様子と昨夜の様子 | トップページ | 小学校の授業参観・・・理解できない授業 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ