フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない | トップページ | 感情の起伏が激しい? »

2013年4月 3日 (水)

心が折れ・・・突き放してしまった・・・

長男が買ってきたおもちゃ・・・

次男長女含め他のお友達と遊んでいる最中

そのおもちゃで遊びたいと言い出した・・・

中々貸す事の出来ない長男

持っていくなと言ったのだが聞かず・・・

何故、持って行ってはいけないのか

持っていくなら、仲良く貸して遊ぶ事と約束し外へ・・・

外の、大きな声での言い合いに気がついた。

長男ブチキレて帰宅sweat02

話を聞こうとしても「もうほっといてくれっ!」

次男に話を聞くと・・・・

そのおもちゃの鉄砲を順番で撃っていた

それぞれが、撃ち終ると弾を集め次の人に

ここまでは良し

しかし・・・長男が撃ち終ると・・・

「お前ら持って来い」と長男が皆に命令し自分は取りに行かない

他の子が撃っても取りに行かない

この事が原因で、次男と喧嘩したのだった

長男の言い分

「俺があいつらにかしてやってるんだから、取ってきて当たり前だろっ」

である・・・sweat02

いやいや・・・それなら自分も取りに行くべきじゃないのか・・・

個人個人が撃って弾拾いし次に渡す

それなら、自分も撃ったら弾拾いし、次に渡すのが筋じゃないのか

何処まで俺様なんだ・・・

「もう、あいつらには貸さない!」

いやいや・・・最初から持っていくなと言ったはずだ・・・

貸さないのなら借りれないという事も全くわかっていない・・・

あまりにも俺様な言い分で聞く耳を持たないので

「もう知らない!」と投げてしまった・・・sweat02

やってはいけないこと・・・わかっている・・・

でも・・・心が折れた・・・

この記事をここまで書いた直後に、長男が甘えてきた

その前に、もう一度先ほどの話をした

やはり・・・何も覚えていなかったgawk

「貸さない」=「借りれない」ということ

「貸さない」=「いじめる」ということ

「借りれない」=「いじめられた」ではないということ

弾を取ってきて欲しいのなら自分も取りにいくこと

何度も伝え、言った事を復唱させた

まぁ・・・記憶の引き出しに整理できていればいいのだが・・・

ここまで書いて・・・更に聞いてみた(しつこい?)

あやふやであったsweat02

「多分すぐ忘れるも~ん」と・・・ヘラヘラannoy・・・危機感すらないgawk

心・・・折れます・・・

1日1回のクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない | トップページ | 感情の起伏が激しい? »

★長男」カテゴリの記事

コメント

私、しょっちゅう「もう知らない」って投げてましたsweat01
感情が高ぶってるときは何を言っても耳に入らないようで
うちの長男の場合は、少し突き放した方が反省が促せましたよ!
でもすぐ忘れちゃうんですけどね。

misakiさんは丁寧に根気よく向き合ってられて、
偉いなぁって頭が下がりますsign01

cobcob様おはようございますhappy01

やはり、感情が高ぶっている時はダメですよねーgawk
一旦は離れた方が良いんでしょうがね・・・

>うちの長男の場合は、少し突き放した方が反省が促せましたよ!
・・・うちの場合・・・反省どころかケロッとして・・・
何で怒ってるの?って感じですからねcoldsweats01
もう少し、年齢が上がれば違うのかな?と期待もするんですが
忘れられちゃうと・・・萎えますよねsweat02

>丁寧に根気よく向き合ってられて、
偉いなぁって頭が下がります
いえいえsweat01日頃、主人も家に居ないので「今日はこんな感じだった」等私が言わなければわからないのもあるので
主人に理解してもらう為にというのもあるし、「ママを取られた」感があった長男の話もきいてあげなければと必死なだけですcoldsweats01
まだまだ、我が家は始まったばかりなのでcobcob様やその他の皆様のブログを見て長男に合う対応を織り交ぜさせてもらっているのですsweat01
現実逃避しに山奥に篭りたい・・・
思い出します(笑)お互いに頑張りましょうhappy01

初コメします(*^-^)私も兄弟多くて 毎日のように小さい時は喧嘩してました 特にオモチャの取り合いは物凄かったです( ^ω^ )
兄弟同士の喧嘩も大きくなれば子供たちのいい思い出になると思います
今は大変でしょうが そのうちお子さん達も落ち着いてくると思います。めげずに頑張ってください

ゆうたんママ様こんにちはhappy01

特に男の子同士の喧嘩って凄いですsweat02
喧嘩することで何か学んでくれればいいんですけどねgawk

ゆうたんママさんも、色々と(笑)めげずにお互い頑張りましょうねscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51083510

この記事へのトラックバック一覧です: 心が折れ・・・突き放してしまった・・・:

« 自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない | トップページ | 感情の起伏が激しい? »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ