フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 明日は、療育センターに行く日 | トップページ | ADHD薬の処方 »

2013年4月16日 (火)

会話が出来ない・・・

未だ、宿題が終わらず・・・(19:30現在)sweat02

次男長女が色々と話をしてくるが、それすら反応し

宿題が出来ない・・・

下の子二人がトランプしてても、気になり横から首を突っ込む

何でできないの?

いや・・・わかっている・・・集中できないから

でも、つい言ってしまう言葉・・・

イライラする

狭い家の中、下の子達に一切喋るな遊ぶなというのは酷だ・・・

早く終わらせて欲しい・・・

横でじっと見ていてもやらない・・・

どうすればいいんだ・・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 明日は、療育センターに行く日 | トップページ | ADHD薬の処方 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

とってもよくわかります
苦しいですよね・・・

うちの長女は リスパダールという安定剤をのんでいます
お薬は抵抗があるかも知れないですが
服用しながら 発達が進むこともあるので 安心材料としては 心強いですよ

少しでも 落ちつてくれたら こちら(親)にも余裕ができるので 泣きながら 笑いながら行けると思います

大丈夫ですよ^^ 休憩の時もできます

ヒヨコロさんこんばんは。

さすがに・・・今のままだと、この子を殺しかねない状況です・・・

人の話を集中して聞けない・宿題も集中できないんでは、お互いに辛いばかりで・・・

少しでも落ち着いてくれたら・・・
そう思いますよね。
向き合う事も大事だけれど、
限界がきます・・・

そうなる前に、何かしら方法があるのならば、
それに頼りたい。
こちらの心の余裕がなければ、向き合う事ができませんもんね。

あれ(笑)なんか泣き言いっちゃいましたsweat02

コメ有難うございます

こんばんは!ブランビーです(^^)

家の中で集中できる環境を作る…なかなか難しいですよね~sad
長男君、言葉があるからこそ、難しいのかな?と思いました。
うちの子(小1)は自閉症だけど、知的障害が重くて、言葉の発達も遅れてるし精神年齢が2~3歳並sweat01

だから、『言葉で伝えてもわからない』って諦めつくんですよcoldsweats01
今は言葉かけと一緒に、絵カードで視覚支援を心がけています。次にすることがわかるだけで、随分と落ち着けるようになりましたよhappy01

misakiさんも、今の状況は本当に大変だと思います。
でも『何でできないの?』が『なんだ、できないのか』と諦めがつけば、きっと気持ちは楽になりますよ!!
余計なおせっかいでごめんなさいね~sweat01

ブランビーさんおはようございますhappy01


確かに、「言葉がある」から難しいのかもしれませんね・・・
「言葉がある」って「普通」で気にもしていなかったです・・・

ほんと・・・家の中で集中出来る環境作るのは難しいです。
「遊びたい」が先に来てしまって宿題どころじゃなくなりますからねsweat02

「諦めも肝心」とはいいますが・・・
「諦めきれていない」んでしょうね
「わかっている」とは思っていても、
実際は「分かっていない」んだなってつくづく思いました・・・

本人なりに頑張っているんですよね
否定的な言葉を言ってしまって・・・
起きたらハグでもして謝ろうと思います。

コメ有難うございます
気持ちが楽になりましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51258086

この記事へのトラックバック一覧です: 会話が出来ない・・・:

« 明日は、療育センターに行く日 | トップページ | ADHD薬の処方 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ