フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« さてさて今日の様子は | トップページ | 今朝は雨・・・ »

2013年4月10日 (水)

自分の気持ちが言えるようになってる?

今朝は、起こされてもそこそこ機嫌よく、次男と共に学校へ予定時間に出発shine

今日は、通常授業で5時間

そして宿題(笑)

なんと、今日は算数の余り有無混合のわりざんだそうでcoldsweats01

小学生組が帰宅するまで、長女のお迎えは行っていなかった為

50分程は宿題を自力でやりながらお留守番してもらいました。

途中、電話があり、「殆どわからんのよ~coldsweats02と(笑)

「もう少しで帰るから待っててね~happy01と電話を切り帰宅。

A4サイズの50問(笑)

二桁÷一桁

自力で出来ていたのは・・・・例えば80÷8とかだけsweat02

暗算でやるから出来やしないcoldsweats01

筆算教えましたぁsweat01

何十年ぶりだろgawk

解き方をどうにか理解するまで教え、一人で解かせ・・・

長男なりに理解出来てきたらしく、どんどん進めていってましたscissors

ただ・・・

慌てるのか筆算のやり方をたまぁに間違えたりsweat02

まぁ・・・まだ習っていないとは思うから・・・・(多分sweat02

今日は上出来かなhappy01

分からないで泣く事もなく、時間は掛かったけども

機嫌よく宿題終了note

パパの帰りが19時

30分だけだけど、ゲームやっとりますcoldsweats01

頑張ったもんね

ご褒美かなwink

昨日、夕食後の片付けの時

長男に手伝ってもらった時の事

「今日は頑張ったから疲れた~~~coldsweats01

こう言う事は今までなかった

「疲れた~」とは言っていたが

「頑張ったから疲れた」とはなかった

パパにも報告すると

「俺、今までそんなこと聞いたことないぞ(笑)」

あたしもないぞっ(笑)

まぁ、そんな感じだったから

「うん、そうだね~happy01学校も頑張ったし、宿題も頑張ったもんねhappy01

と言うと「うんcoldsweats02僕頑張った」と(笑)

少しずつでも良い

自分の気持ちを言葉にしていく事が出来たら

長男の中で何かが変わるんじゃないのかな

と、期待はしている

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« さてさて今日の様子は | トップページ | 今朝は雨・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

息子さんが少しづつでも自分の気持ちをあらわすことができればいいですね
misakiさんも息子成長が感じられてうれしいですね

ぽち子さんこんばんはーhappy01

そうですねhappy01

【ゆっくり大人になるタイプ】
これを忘れてはいけないと思います。
焦らず、ゆっくりと成長を見守りたいですねhappy01

コメ有難うございますnote
頑張る力を頂きましたnote

こちらには、はじめまして~heart04

我慢強く、寄り添うって、
難しいですよね・・・confident

でも、少しずつでも、
できるようになる、って
素敵ですshine

自分の気持ちを言葉にすることも、
筆算がわかるようになることも・・・。

少しずつ、少しずつ、前進、ですねwinkup

応援してますsign03

オリーブ様おはようございますhappy01

そして、こちらでは初めまして~note

>我慢強く、寄り添うって、
難しいですよね・・・

そうですねーsweat02
気が短い私にとって結構難しいですcoldsweats01
そうでなくても、難しいですからねsweat02

少しずつ前進していけたらいいですよねhappy01
有難うございますnote
頑張る力を頂きましたnote

misakiさんおはようございます。なんかほのぼのした会話が安らぎます。
息子さんもできることからで、頑張ってらしゃるのがいいですね。
息子さんを信じてGOGO!happy01

mitakeya様おはようございますhappy01

少しずつ自分の思っている事を言葉に出来るようになっているように感じ、嬉しく思います。

>息子さんを信じてGOGO!

はいhappy01そうですよね
信じて頑張りますnote

コメ有難うございますhappy01
頑張る力を頂きましたnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51175033

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の気持ちが言えるようになってる?:

« さてさて今日の様子は | トップページ | 今朝は雨・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ