フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 帰宅後の長男 | トップページ | 授業参観、授業はきちんと聞けたのか? »

2013年4月20日 (土)

小学校の授業参観・・・理解できない授業

今日、小学校の授業参観だった。

薬を飲んでの参観日はこれが初めて。

パパにも時間を作ってもらい、行って来たのだが・・・

【大きなかぶ】を題材に「値打ち」のお勉強

かぶとしての値打ちとはなんだろう?ということから始まった。

「甘いかぶ」から「大きなかぶ」食べ物の値打ちというお話。

そして、鉛筆はどういうのが値打ちがあるのか。

値打ちのある筆箱とはどういうものなのか。

値打ちのある係りとはどういうものなのか。

そして・・・

値打ちのある生徒とはどんな生徒なのか・・・・

え?生徒に値打ち?・・・

かなり違和感あり・・・モヤモヤしていた。

そして、どんなクラスが値打ちがあるのか。

それで、「大きなかぶ」に戻り、最終結論として

みんなで協力していく事がこの1年の目標としていこうという流れであった。

1年間の目標で皆で協力

これは分かる。しかし・・・なんで「値打ちのある生徒」なのか?

じゃぁ、反対にだ「値打ちのある先生とはなんですか?」と・・・

参観日中、パパは次男の所にも行っていて

その時の事は、聞いていなかった。

帰りにこの話をすると、やはり納得いかない様子。

帰宅後は、二人で先生の意図を色々考えてみたけど

最終結論は「1年間の目標」だろうということは察しがついた。

しかし・・・「値打ちのある生徒」・・・・

この言葉が、どうしても納得できない。

他に言い方があったはずだ。

仕事に行かなきゃならないパパだが、モヤモヤが消えず

学校に電話し、校長先生と話をすると言い、電話をしていた。

まぁ、校長先生も担任の意図が分からず、答えようも無い(笑)

「値打ちのある先生とは何ですか?」との問いに、校長先生もタジタジで逃げたらしい(笑)

授業が終わる頃に雨が降り出し、傘を持ってきていない長男次男を

12時前にお迎えに行った。

その時に、担任に直接聞こうとなり、行って来ました。

校長先生も交えての話し合い。

まぁ、1年間の目標でどんなクラスにしたいか。

一人ひとりがどういう人になりたいのか

という、意図で「値打ちのある生徒」と質問したらしい。

「じゃぁ、逆に値打ちのある先生とは何ですか?」との問いには

「それは難しいですね~coldsweats01と・・・

大人が難しいのに9歳の子達にはもっと難しいだろsweat01

人間を価値や値打ちで測るような授業はしないで欲しいと

伝えてきた。

しかし・・・大丈夫か?この担任はsweat01

(他にも記事にしたいけど、長文になると記事が消えてしまう為

また後ほど書こうと思うcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 帰宅後の長男 | トップページ | 授業参観、授業はきちんと聞けたのか? »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、misakiさんhappy01

値打ちですか!wobbly
大きなカブの授業で「カブの値打ち」の話が
出る自体???ですね。

まあ、「甘くても苦くてもそれぞれ値打ちがあって、それはそれぞれの個性で、
いい悪いもない。
それによって料理の幅も広がる」という話ならいいのですが。
でも、「生徒の値打ち」に繋げるのはwobbly

「値打ち」より「個性」の話にした方がよかったのでは・・・と思ってしまいます。
値打ちってどう考えても「価値」で、
「どのくらい役に立つか」ってことですよね。

値打ちがない生徒はいてはいけないの?
って先生に言っちゃいそうgawk

他のクラスも値打ちの話、してるのでしょうかね?bearing

弥沙さんこんにちはhappy01

「大きなかぶは、おじいさんにとってどんな値打ち?」
「甘くて、大きな」
「食べ物としてのかぶの値打ち」
こういう流れから、登場人物を出し、皆で力をあわせてかぶを抜いたから、このクラスも皆で力を合わせて行こうというのが、担任の意図だったわけです・・・

クラスの値打ちもそうですが、色んなクラスがある
それを「値打ち」として物事を測るような授業・・・

>値打ちがない生徒はいてはいけないの?

そうです!それぞれ皆個性があり、それが人間な訳で・・・・
どんなクラスにしたいか?なら最初からそういう話題で話をすべき事だったはず・・・
「値打ち」=「価値」なわけで、人それぞれなんですがねぇ・・・

「言葉の選択を誤りました」と言う先生・・・
まぁ・・・未だにモヤモヤですが
皆さんはどう思うかな?と記事にしてみました


コメ有難うございますhappy01
少しすっきりしましたhappy01

やっぱり、その授業理解できませんねbearing

「言葉の選択を誤りました」って先生、言ったんですね。
でも、その授業を聞いた子供達はこれから
「生徒の値打ち」
「役に立つ生徒」
を常に考えてしまう訳で・・・。
誰かに「レッテルを貼る」ことをしてしまいそう。

きっと、その授業を聞いてそう思った人は
misakiさんだけじゃないはずです。

生徒へのフォローをお願いしますって、
私なら連絡帳に書いちゃいますbearing

弥沙さんありがとうございますhappy01

そうですよねsweat02
どう考えても納得は出来ないものになっています

モヤモヤしたままではいけないと思い、直接学校に行き説明を求めたものの・・・
22日月曜は療育センターで時間次第で登校予定。
23日に家庭訪問があるので、もう一度話をしてみようと思ってますgawk
授業中に「先生、その言葉はどうなんでしょう?」と言えれば良かったのですが・・・
後悔だらけの参観日となりましたsweat02

ぽち子さんこんにちはhappy01

そですねー、中高生に聞くならまだ理解できますがねgawk

ただ、いきなり「値打ち」と言われても、意図が分からない事に誰しも答えようがないというか・・・
最後まで授業を聞いていたからこそ、最終的に1年間のクラス目標なんだと理解できましたが、
それでも、値打ちのある生徒とはどんな生徒か?にはやはり、納得はいかないものです。
これを差し引いても、どうにでもなる内容であったんですから・・・

薬のおかげですね・・・
帰宅後の苦痛は以前よりもなくなり
優しく迎えれるようになりましたhappy01

まだまだ、これからも色々とあると思います。
それを記事にしていこうと思いますので(笑)
また来て下さいねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51306774

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の授業参観・・・理解できない授業:

« 帰宅後の長男 | トップページ | 授業参観、授業はきちんと聞けたのか? »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ