フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 宿題 | トップページ | 長男&次男の家庭訪問終了 »

2013年4月23日 (火)

今朝の長男

苦痛の月曜日ではないものの・・・

ここ最近、薬を飲みだした辺りくらいから、

寝起きは以前に比べ良くなった。

今日は、6時過ぎに全員起き、愚図りもせず、

お手伝いも進んでしてくれたshine

ただ・・・

やはり、薬服用前の時間は・・・

下の子達にちょっかいを出し喧嘩になるパターンは相変わらずsweat02

昨日の宿題だが、キレた時は放置し

落ち着くまで待ってみた。

自分から甘えてきて、話を聞き

自分の思い、気持ちを発言し、

どうにか宿題を終わらせたshine

目の訓練に関しては、「もう自分の視力は上がらないんだ」

と諦めかけていた様子だった。

「諦めるんじゃなく、もう少し頑張ろう」と伝えたのだけど・・・

何処まで理解できているのか・・・

あ、そうそう

水筒、昨日買いに行ってきましたぁhappy01

本人も気に入りさっそく今日から持っていきましたnote

今までより小さいけど、冷却機能は今までと同じ

蓋を開けるとそのまま飲めるのも今までと同じ

これなら、ずっと使えるnote

キャラクターの付いた水筒にしようか迷ったけど

これから先の事を考えると、いくつも水筒なんて要らないしなsweat02

長く使えるものとしてたまたま見つけた水筒shine

次男もそれをみて欲しがり(笑)

安いから今日、もう一つ購入してきまーすhappy01

しかし・・・でかい水筒・・・

我が家にパパの分も含め、3つ・・・・

じゃ・・・邪魔なんですけど~sweat01

今日から家庭訪問期間

帰宅時間も14時前後

宿題も出る

さて・・・「遊びた~い!」とキレずに宿題出来るかな?

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 宿題 | トップページ | 長男&次男の家庭訪問終了 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

ぽち子さんこんにちはhappy01

左内斜視弱視で、斜視自体は手術するほどでもなく、眼鏡で強制し今では、眼鏡を外しても最初の頃より中央に戻ってきています。

視力が上がらないと、車の免許は取れないとの事。
長男は車の運転を自分の手でやるのが夢でもあり、車を運転したいのなら、視力を上げる為に訓練しなければいけないことを常に言っています。
しかし、「遊びたい」という事と「見えないほうで宿題等やるのはストレスになる」というのがあり、
どうしても進んでやろうとはしません。

色々情報有難うございますhappy01
必要に迫られた時にはお願いしますね
今はまだ可能性にかけてみたいのです。

コメ有難うございましたhappy01
また来てくださいねnote

ぽち子さんこんにちはhappy01

いえいえ気にしないで下さいsweat01
ぽち子さんの気持ちも分かりますよ。
情報を頂ける事は、大変助かります。

ブログのきっかけも、そういった情報交換が出来るという目的も兼ねてですから、気がついた事があれば、どんどん教えて頂きたいですhappy01

コメ有難うございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51340505

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の長男:

« 宿題 | トップページ | 長男&次男の家庭訪問終了 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ