フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 小学校の授業参観・・・理解できない授業 | トップページ | 伝言ミス・・・やっちゃいました>< »

2013年4月20日 (土)

授業参観、授業はきちんと聞けたのか?

先ほどの記事では、愚痴ばかりで

肝心な長男の事を書いていないsweat02

授業が始まり、席に着く生徒達。

以前は、席に着いても、後ろを振り返り手を振る事があった。

薬が効いている状態での授業。

さて、どうなることやら?とずっと見ていたのだが・・・

まぁ・・・こんなにも変化があるのか?と思うくらい

授業に集中していた。

3年生までは、そんなに手を挙げる事もなかった長男だが

今日は、どんどん手を挙げる光景が見れた。

授業が理解出来ないため、手遊びや姿勢を崩したり・・・

それが、今回は全くなかったのだ。

いや~・・・ぶっちゃけ驚いたsweat01

手を挙げ発表する事も何度かあり、どんな事を言うのかも見ていたのだが、

まともな回答をする事もあれば・・・

やはり、発達障害特有ともいうのか、個性的な回答をする事もあった。

ただ・・・これは先生には言っていないが・・・

出来れば・・・否定的でない言い方をして欲しかったgawk

まぁ、普通に考えて違う回答ではあったのは認める。

前の記事で「値打ちのある生徒とはどんな生徒か?」

の問いについて、一人ひとり発言をするというものだった。

皆、「優しい」とか「人に優しくする」とか・・・

まぁ、当たり前で無難な回答ばかり。

その中で長男はというとですよ・・・・

「先生の思い通りになる生徒」・・・・

こうきたわけですよcoldsweats01

で、「それはちょっと違うな~coldsweats01と・・・先生・・・

とりあえずは、フォロー的な言い方で言いなおしてくれたようではあるが・・・

長男はそこからテンション下がり・・・sweat02

まぁ・・・違うんだけど・・・そうじゃなくてさ・・・と・・・gawk

何ともいえない気持ちになりましたsweat02

この話を聞いたパパはというと・・・

「あははhappy01ナイス!長男!」と大爆笑であったcoldsweats01

いや・・・親として微妙なんですけど?sweat01

時間的に薬が切れる微妙な時間だった為

まぁ・・・こんなもんかgawk

長男のクラスを最初から最後まで授業参観を見たのは

2年生以来・・・

3年の1年間は、次男が1年生だった為、落ち着いて1つのクラスに

居座る事が出来なかった。

今年度は、土曜日に参観日がある為、出来るだけパパにも参加してもらうよう

お願いしたい・・・

次男のクラスにも行きたかったのだが・・・

どうしても、長男のクラスを見ておきたかった

そこで、気がついたのだが・・・

今までは全く気にしていなかったし気がつかなかったが・・・

同じクラスの中に、もう一人発達障害であろう生徒がいた事・・・

今回、長男の席の真後ろにその子がいた為、

どうしても視界に入るので、気になり見ていたのだが・・・

以前の長男に多少似てるなぁsweat02と(笑)

担任・・・苦労していたようだ。

前の記事で書いたが、学校に夫婦で先生と話をしに行って

そこで聞いた話だが・・・

やはり、その子もそうだろうと・・・

どうも、まだ診断は下っていないというか・・・療育センターに行っていない様子

なので、先生の方もどう対応していいのかわからない

定型の子と同じような対応するしかないみたいだった。

授業中、その子は机の上に伏せたりして落ち着きがなく

常に担任が姿勢を正しの繰り返しであった。

以前の長男も後ろを見たり下を向いたり・・・

その都度、先生に注意されていた。

今日の授業でずっと見ていたのだけど・・・

担任は、その子に対し「おかしいよそんなことしたら」

言っていたのが聞こえてきた。

まぁ、何度も何度も姿勢を正し、耳元で何か言ってはいたようだが

それが出来ない為、先生もついそう言ってしまったんだろうとは思う。

しかし・・・発達障害であろと感じているのなら、その対応は間違いであって・・・

多分、長男にも同じような事を言っているんだろうなと・・・

学校へ行った時に、ずばり聞いてみたが

先生は言った事を覚えていなかったgawk

なので、「そういう子であるなら、尚更ですが、おかしいよというのは

本人は何がおかしいのか理解できていませんから、曖昧な言葉は使わないで下さい」

と伝えて来た。

まぁ・・・何度もこういう事はあるかもしれないな・・・

(まだ他にも記事にしたい事ありますsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

« 小学校の授業参観・・・理解できない授業 | トップページ | 伝言ミス・・・やっちゃいました>< »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

人に「値打ち」なんて言葉を使うセンスが衝撃ですね。
それに対して長男君の「先生の思い通りになる生徒」っていうのは
無自覚なんでしょうが、めちゃめちゃ冴えた切り返しだと思いました。
グッジョブです。

misakiさん夫婦は、学校におかしいことをおかしいときちんと
指摘できて、素晴らしいと思いました。読んで気持ちが良かったです。
今話題の調布市の女教師といい、おかしな先生を変えられるのは
保護者の声しかないですものね。
若い先生でしたら、この失敗から学んで欲しいですね。

cobcobさんこんにちはhappy01


>人に「値打ち」なんて言葉を使うセンスが衝撃ですね。

そうですよね!もうショックというか衝撃というか
物の「値打ち」「価値」を教えてくれるなら、有難い事だと思って授業を見ていたんですけど、「じゃぁ、値打ちのある生徒ってどんな生徒だろ?」と言い出した為、内心「はぁ?」状態でsweat01

どんな答えを出すのかと聞いていたら「先生の思い通りになる生徒」と(笑)

>無自覚なんでしょうが、めちゃめちゃ冴えた切り返しだと思いました。
グッジョブです。

こう言って頂け嬉しいです
完全に無自覚で悩んだ末の答えだったみたいなので(笑)
やはり、おかしいことはおかしいと学校に指摘して良いんですよね?
記事を書いた後から、「まさか・・・モンペになってないよね?」と暫くモヤモヤしていました・・・

帰宅してからも、若い先生だから仕方がないのかな?
若いからこんなもんなのかな?と
ずっと主人に聞いてましたsweat02
この件から、先生も何か学んで欲しいですよね


コメ有難うございましたhappy01
すごく、スッキリしましたnote

ブログ検索からきました。
初めまして、今年ADHDと診断された小6の長男の母です。(小4の次男もいます)

長男くんの答え、良いですね!
私はこういう答えが出来る子が大好きです!
でも、お気持ちはすごく分かります。
私は他の子と比べちゃいけなくても、つい目がいってしまうし、発表の度にドキドキしてます(笑)

本当に薬でこんなに落ち着いたりするなんて驚きですよね(*^-^)
本人のイライラが取り除けて集中することで自信に繋がっていくのが本当によく分かります。

私も過去の担任にいろいろ行き過ぎるくらい言ってきましたが、先生にもよりますね(^^;
若くても一緒に取り組んでくれる先生と年度末までの辛抱だくらいに思ってる先生では大きく違いました。

長々とすみません!
同じようなお母さんがいて少し心強かったです。
また、更新楽しみにしています。

ははまる様こんにちはhappy01
はじめまして~note
滅多にないブログ検索からの訪問ありがとうございますhappy01

今年診断されたんですね。長男君は。
うちは、昨年12月ですね。
もしかして?と思って療育センターに行きましたが、はっきりと診断された時は、切なかったですね・・・
半泣き状態で先生の話を聞きました^^;

診断が出る前は、ハラハラドキドキsweat02
授業参観後は、もう笑うしかないという感じで
何でも来い!状態になりました(笑)

薬もこんなに状態が変わるとは思っても居ませんでしたからねcoldsweats01
授業が楽しい・わかりやすい・楽しく学校に行く
自信がついてきたようにも思えます。

>若くても一緒に取り組んでくれる先生と年度末までの辛抱だくらいに思ってる先生では大きく違いました。

確かにそうですよね。
先生の取り組んでくれる姿勢で、保護者も心が開けるかどうかに掛かっていると思いますね・・・

>同じようなお母さんがいて少し心強かったです。

そうですhappy01
同じように悩み・苦しみ・楽しみ・泣き・笑いをしている人、いっぱい居ます。
それで、私もブログを始めたきっかけになりましたhappy01
一人じゃないんだって、勇気をもらえます。
note

後ほど、ははまる様のブログ拝見させていただきますねhappy01
お互い頑張りましょうnote
コメ有難うございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51309495

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観、授業はきちんと聞けたのか?:

« 小学校の授業参観・・・理解できない授業 | トップページ | 伝言ミス・・・やっちゃいました>< »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ