フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 気分爽快 | トップページ | 心が折れ・・・突き放してしまった・・・ »

2013年4月 3日 (水)

自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない

んー・・・どうすればいいのやらsweat02

長い目で見て何度も言っていかなければならないのは承知の上なのだが・・・

下の子の持っているおもちゃ→欲しい→奪い取る→返してと言われても返せない→

喧嘩に発展→大泣き・・・となるのだが・・・sweat01

何度も、「貸してと言えばいいんじゃないのかな?」と言うのだが・・・

その時だけで、また同じ事の繰り返しdespair

逆の立場になると、嵐のごとく大騒ぎになるのにdash

遊びにしてもそうだ。

次男達とは遊びたくない!

という理由で、一緒に外に出たのに置いていく

そして、遊び相手が居なかったからと戻ってきて

次男達と遊ぼうとし、仲間に入れてもらえず大泣きして帰ってくる。

「あいつらが遊んでくれない!むかつく!」

そして、叩いたり蹴ったりしてくるのだsweat02

これらは、今、兄弟間での問題だからまだ良い

ただ・・・傍から見れば、親の愛情不足、躾けの問題と取られるのが本位ではないが・・・

これらを、学校や外でお友達にやりだすと大変な事になる。

怒られるからやらない

これではいけないと思う。

何故、やってはいけないか、言葉で言わなければならないのか

これを本人に理解させなければいけないと思うのだ。

いじめる側、いじめられる側の原因を両方持ち合わせている長男

以前、母と揉めた時に母が言った事がどうしても頭から離れない

「長男がストレス発散の為、学校で独り言や大声で叫んでいるのなら

それでいいじゃないか!」と・・・

呆れて反論すら出来なかったのだが・・・

この事でいじめられたと訴えても、「ストレス発散しているならいいじゃないか」

この母・・・アイパッチが原因でいじめられた時には

もの凄い勢いであたしを怒鳴りつけた。

そりゃ、1年間眼科に連れて行けず2年生からまたアイパッチの生活になり

それが原因だろうし、視力が下がってしまった事も親であるあたしの責任でもある。

しかし・・・鬱で動けない、外に出れない状態だったのだ・・・

まぁ、言い訳だと言われこちらの気持ちなんて理解してもらえないが。

どうにか頑張ってアイパッチをし、視力も戻ってきた後に

また目の訓練をしたがらなくなり・・・

何度言ってもパニックを起こしそれどころではなくなっていた

じじばばの家ではやる・パパが居る時はやる

どうして、お前はやらせる事ができないのか!

お前の責任だろうが!

こうなっているのだ・・・

長男曰く、【怒られるからやっている】だけのこと

この【怒られる】というのも、怒る迫力なのだ

ドスのきいた男性の怒り方と迫力のない女性が怒る怒り方

この違いでやったりやらなかったりを区別しているのだ

目の訓練、怒られるからやるのではなく

自分の目の為、視力の為と思ってくれなければ意味が無い

じじばばの性格からして、1週間このパニックに付き合ってもらいたい

必ず、「もうしなくていい!」と投げ出すだろう

親のお前達がやらないでなんでじじばばがさせないといけないのか!

と、必ず罵倒してくるのは目に見えている(笑)

たまに会うじじばばは優しい、怒ると怖い、責任も無い

1度で良いからじじばばの前で1日中パニックやらかして欲しいと

思ってしまうのは・・・いけないことなのかな?

なんか・・・話がそれた・・・すみませんでしたbearing

時間をかけるしかないのはわかっている

それでも、やはり長男と話し合う時は心が折れそうになる

1日1回のクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 気分爽快 | トップページ | 心が折れ・・・突き放してしまった・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

発達障害がある分しつけなどが難しいですね
misakiさんが親に理解してもらうのは諦めたと書いていらしゃいましたが本当は理解して貰えると精神的に助かると思うのですが・・・

私自身身体障害者なので何かお役に立てればと思っているのですが
療育センター等で発達障害を持った人の訓練プログラムみたいなものってありませんか?
専門機関に頼るのが1番です あとは同じ障害を持ったお母さんに相談してみるとか あまりいいアドバイス・コメントできません ごめんなさい (^-^; 

ぽち子様こんにちはhappy01

コメ有難うございます。

そうですね・・・本当は理解してもらえる事が、精神的にも助かるのですが・・・
理解する前に、「お前達家族の問題だろ」で片付けられてしまい・・・
正直、言葉で伝えても理解はされにくいでしょうね。
体験しなければわからないことばかりだと思います。

療育センターは予約制で、数ヶ月に1度等とすぐには相談出来ない部分があり、予約日までに、相談したい事などまとめて聞く形になります。
今月、17日に小児神経の先生に、22日に心理の先生に予約済です。
早く、この日になれば・・・と毎日思いながらの生活です。
こうやってブログに日々その時にあった事を記事にすることも、
自分の気持ちに整理出来るようにという意味でもあります

>あまりいいアドバイス・コメントできません ごめんなさい (^-^; 
有難うございますhappy01謝らないでください
こうして、ブログを覗いてくれる方やコメントを残してくれる方
何かしら共感してくれる方、少しでも理解してくれようとしてくれる方
こういう方達が居る事が、今の私は救われる気持ちで居ます。
皆様に感謝しております。

また覗きに来て下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51079928

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない:

« 気分爽快 | トップページ | 心が折れ・・・突き放してしまった・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ