フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 風邪 | トップページ | やれやれ・・・熱が出始めたよ »

2013年4月29日 (月)

目の訓練

昨日からの風邪で、熱は無い為、本日も目の訓練

やはり、ダラダラ~グダグダ~sweat02

昨日はパパが居たからなぁ・・・

怒られるから目の訓練をしようだったんだよなgawk

毎日しないと効果もないし、意味が無い・・・

平日学校だし、宿題もあるからってストレスにならないように

してあげたいんだけど・・・

休みの日まで、何もしないとなると、視力が下がって当然・・・

視力が下がると、眼科の先生から怒られるのは本人ではなく親なのだgawk

毎日毎日何時間も言い続けても、しない時はしないし

挙句に、奇声と大泣きsweat02

で・・・視力下がると親の責任・・・・gawk

やる気スイッチが入らないと、自分から進んでやらないし

無理やりアイパッチをしても目の訓練が出来やしないgawk

長男が、下の子達にちょっかい出すし、それに反応する下の子達・・・

結果、下の子達も怒られる始末coldsweats01

「アイパッチを貼りなさい」と言って貼り終わったのは30分後sweat02

やる気スイッチが入っている時は5分で終わるんですけどcoldsweats01

「眼鏡をしなさいよ」とその後言うのだが・・・

5分経過してもしてませんsweat02

眼鏡をするのに1分も掛からんだろうにgawk

下の子達が遊んでいる為、そちらに意識が行き

集中できないでいるのだsweat01

アイパッチをして眼鏡をする。たったこれだけの動作で

集中力がないという・・・

集中力の問題よりやる気の問題か?

パパはお仕事で明け方出勤

子供達が起きた頃には家に居ない。

昼過ぎには帰宅予定だが・・・

それまで、波乱の時間になりそうだsweat01

「鶴、折りながら遊んでる所見られるでしょ」と言うと・・・

「折りながら見てるよっ!うるさいな!」と返ってきた・・・・

今日は、5羽しか折らないのだから・・・さくっとやっておくれcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 風邪 | トップページ | やれやれ・・・熱が出始めたよ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

うふふ、お子さんの様子が手に取る様に分りますhappy01
そうそう、発達障害の特性ですからね。
スイッチが入らないと時間ばかりが過ぎていくんです。
親は暇じゃないし気が急くからイライラする…
有りがちですよね、ホントcoldsweats01
命令形で言わずに本人の気付きに訴えるように指示を
出すと良いですよ。
視力が下がると見たいものがあっても見られないし、
生活が不便になるぞ~毎日大変だぞ~!
そうならない為にはどうすると良いのかなぁって。

瀬津喩様初めまして。こんにちはhappy01

特性とは分かっているものの・・・中々上手くいかず、イライラするばかりでcoldsweats01
何度か、目が見えなくなるとどうなるのか話した事もあるんですけどね・・・
その時は、納得し、やり始めるも、翌日はダラダラ~gawk
で・・・命令口調になるという悪循環ですdespair
もっと余裕を持たないといけないですよねsweat02
どうにか訓練も終わり、ゲームして遊んでますsweat01こういう事は素早いんですけどねdash

コメ有難うございますnote
命令形はダメ!心がけますcoldsweats01

ぽち子さんこんにちはhappy01

一応、眼科の先生は、出来る範囲でやらせて欲しいとの事だったんで、苦手な漢字の書き取りから変更し、本読みや折り紙といった事をやらせてるんですよねthink

以前、私の障害の事を他にも記事にしてるんですhappy01
優性遺伝なんですよー
シャルコマリートゥースで検索されると出てきますよhappy01

お気遣いと温かいお言葉有難うございますhappy01
ぽち子さんもお体にお気をつけて過ごされてくださいねnote
コメ有難うございますnote

こんばんはbearing

ヤキモキしますよねぇdown
うちはいろんなところに放棄したアイパッチが貼ってありましたeyesweat01

目が見えなくなってもいいの!?
って試行錯誤説明しましたが届かず。。。
色々活動に制約が出てかわいそうでしたが
目薬でガッツリトレーニングしたら何とか視力が出ました
斜視の手術も予定してたのでホント焦りましたsweat02

風邪も心配ですねcryingお大事にしてくださいup

さくらこさんこんばんはhappy01

あははwそうそう(笑)うちもあっちこっちにアイパッチの残骸が貼ってありましたcoldsweats01
絨毯の上とかね・・・勘弁してsweat01

アイパッチや目薬はどうにかやっても、
訓練だけは本当に中々やらないから・・・
これさえやってくれればねsweat02
訓練しなきゃ視力は上がらないんだけどねthink
熱が下がるまでは訓練なし・・・
アイパッチも中止かなcoldsweats01

お気遣い有難うございますnote
さくらささんご一家も風邪は引かないようにお過ごし下さいねhappy01

コメ有難うございますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51419203

この記事へのトラックバック一覧です: 目の訓練:

« 風邪 | トップページ | やれやれ・・・熱が出始めたよ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ