フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

歓迎遠足が・・・

長男の熱が38度台まで上昇。

夕方、買い物に行って、アイスも購入

アイスを食べ、解熱剤を飲ませると、スーッと眠ってしまった。

20時頃起きて着替え、食欲はないので

とりあえず、布団に横になるようにした。

明日は学校は無理かもしれないsweat02

内科検診もあるじゃないかsweat01

明後日はどうかな・・・療育センターなんだが・・・

その次・・・2日が歓迎遠足ということを夕方思い出したcoldsweats01

さすがに無理だろうな・・・熱は下がっても病み上がりなわけだしthink

去年は雨で流れたんだった(笑)

まぁ、早く熱が下がってくれたらいいかなconfident

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

やれやれ・・・熱が出始めたよ

まぁ、子供だから風邪を引いても大人しくはしない

目の訓練が終わり、さっそくゲームをやり出したのだが・・・

外に遊びに行きたいと言い出した

熱も微妙な為、大人しく家に居るよう言うと

本人もきついのであろ、キレもせずゲームをしていた。

11時過ぎた辺りから、きつそうではあった。

熱を測ると・・・少しずつ上昇している・・・

長男だけ早めのお昼ご飯を食べ、薬を飲ませ

ゲームは中止、横になるよう促し・・・

今は、大人しくTVを観てます(笑)

明日・・・学校なんですが・・・sweat02

明後日は療育センターなんですけどsweat02

どちらにせよ、明日はかかりつけの病院行きだなcoldsweats01

次男ものどが痛いと言っている・・・

んー・・・こりゃGWは何処も行けないなsweat02

早く風邪が治りますようにdash

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

目の訓練

昨日からの風邪で、熱は無い為、本日も目の訓練

やはり、ダラダラ~グダグダ~sweat02

昨日はパパが居たからなぁ・・・

怒られるから目の訓練をしようだったんだよなgawk

毎日しないと効果もないし、意味が無い・・・

平日学校だし、宿題もあるからってストレスにならないように

してあげたいんだけど・・・

休みの日まで、何もしないとなると、視力が下がって当然・・・

視力が下がると、眼科の先生から怒られるのは本人ではなく親なのだgawk

毎日毎日何時間も言い続けても、しない時はしないし

挙句に、奇声と大泣きsweat02

で・・・視力下がると親の責任・・・・gawk

やる気スイッチが入らないと、自分から進んでやらないし

無理やりアイパッチをしても目の訓練が出来やしないgawk

長男が、下の子達にちょっかい出すし、それに反応する下の子達・・・

結果、下の子達も怒られる始末coldsweats01

「アイパッチを貼りなさい」と言って貼り終わったのは30分後sweat02

やる気スイッチが入っている時は5分で終わるんですけどcoldsweats01

「眼鏡をしなさいよ」とその後言うのだが・・・

5分経過してもしてませんsweat02

眼鏡をするのに1分も掛からんだろうにgawk

下の子達が遊んでいる為、そちらに意識が行き

集中できないでいるのだsweat01

アイパッチをして眼鏡をする。たったこれだけの動作で

集中力がないという・・・

集中力の問題よりやる気の問題か?

パパはお仕事で明け方出勤

子供達が起きた頃には家に居ない。

昼過ぎには帰宅予定だが・・・

それまで、波乱の時間になりそうだsweat01

「鶴、折りながら遊んでる所見られるでしょ」と言うと・・・

「折りながら見てるよっ!うるさいな!」と返ってきた・・・・

今日は、5羽しか折らないのだから・・・さくっとやっておくれcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

風邪

昨日の昼くらいから、長男が「喉が痛い」と言っていた。

宿題と目の訓練を終わらせ、遊びに行ったときに

大声を出して楽しそうに遊んでいたから

そのせいであろうと思っていた。

夜、喉が痛いからとあまり夕飯は食べず、

薬を飲んで早めに寝た。

夜中に何度も起き、「喉が痛い」と訴えてきた。

うがいをさせの繰り返しで、親子で寝不足coldsweats01

朝も少ししか食べず、薬を飲んでゲームしていたが

あたしと一緒に横になり、昼まで爆睡していた(笑)

お昼はさすがにお腹が空いたんだろ(笑)

パパの分を少し分けてもらい、完食coldsweats01

熱はないから、そう慌てる事もなさそうだ。

朝から、アイパッチをしTVを観ながら目の訓練はやっているから

今日は大人しくお家で休んでくれ(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログの不具合

ココログサイト内で、何かしらの不具合が発生しているものと思われます。

ブログの表示が途中で止まっている・全てが表示されないといった

感じで、コメント欄及び過去記事も見れなくなっております。

お時間がある方は、暫く待っていただけると表示されます。

ご迷惑おかけいたします。

2013年4月27日 (土)

やる気スイッチは何処へやら

昨日の残りの宿題を朝からするという約束。

目の訓練もするということ。

これらは、朝7時起床の時から言い続けてきた。

何だかんだとダラダラ・・・・

頭にきて、アイパッチを奪い取り、無理やり貼ってやったgawk

しかし、その後は眼鏡をせずダラダラsweat02

1時間言い続け、やっと眼鏡をしたgawk

次は宿題だ・・・

先に目の訓練をしてしまうと、宿題はやる気がなくなり出来なくなる為

宿題が先ということにしたのだが・・・

「体温計取って」

「これで熱があったら、ゲームしよっ」

はぁ?である

もう、何だかんだと理由を作りやらないのだgawk

今現在、テーブルに宿題を持ってきてはいるが・・・

鉛筆で遊び出した・・・

じっと見ていてもやらないというねsweat02

遊び出すと、声を掛け見守る→また手が止まるの繰り返し

あまり言い過ぎると、逆に奇声をあげ泣き出す始末sweat02

今日は、朝から薬を飲ませようか迷った

土日は出来るだけ飲ませない方向で考えていたからだけど・・・

このままでは、また遊ぶ時間が減って、イライラした状態で

遊びに行き、下の子達に当り散らされても困る

どうしたもんかな

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

人の気持ちを理解できない・自己中

学校から帰宅後、同じクラスの子と遊んで、

お友達が家庭訪問だという事で、早めの帰宅。

そして、また後でお友達が来るという事で、

それまで、出来る範囲で宿題をしようとなった。

音読をしている最中に、次男も遊びから帰宅。

次男が「後でR君が来るからまた後で遊びに行くね」

言ったとたん・・・長男が奇声を上げ大泣きしだした・・・

次男とあたしは、訳がわからずあっけにとられ

長男にどうしたのか理由を聞いた・・・・

「友達と遊ぶ事を次男に知られた!嫌だ!」

「え?もしかして、後で遊ぶ約束した子ってR君?」

「うん」

「だったら、仲良く皆で遊べばいいじゃん」

「嫌なの!!」

「次男が僕の友達取ったぁああああああああああcryingと・・・

いやいや・・・そもそもR君は2年生で次男の友達で・・・

それで長男も一緒に遊ぶようになったわけで・・・

友達は取った取られたとかという物でも何でもない。

ここで、理解してもらうには・・・・長い年月も必要だろう・・・

口頭で説明しても、特性上無理である・・・

紙にA・B・C・D・Eと書き色々なパターンで

こういう場合はどう?等説明した。

こうすると、正しい答えが返ってくる・・・

第三者の目で問題行動を理解させるしかないのだ・・・

別の話で、例えの話をしていた時のこと・・・

「ママと長男が他の部屋で秘密の話をしていた。パパが教えてと言ったら話す?」

「いや話さない」

「話さなかったら、怒った。どういう気持ちになる?」

「嫌」

「じゃぁ、逆にママとパパが秘密の話をしてて、長男が教えてと言って教えてもらえなかったらどう思う?」

「嫌。怒る」

「え?何で怒るの?」

「う~ん・・・・なんで怒ったらダメなの?」

「え?だってさっき長男は怒られたら嫌って言ったやん?」

「・・・・・・・・・・・」

もう・・・今まで何度となくこういう話はしてきた・・・

人に嫌な事をしても、自分は悪くない、アイツが悪い。

同じ事をされると、自分は何もしていないのに。アイツが悪い。

どう教えていけばいいのか・・・・

小さなぬいぐるみを使って説明をしようと思っても

上手く説明出来ないでいる・・・

耳から入る情報を理解できないのなら

目からの情報で理解させていかなければならない

こういう事も長年向き合っていかないといけないのか・・・

ちと・・・つらいな・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

同級生のお友達

13:45帰宅した長男。

ここ最近の様子と変わらずの帰宅後になっていた。

しかし、一つ違う事が(笑)

同じクラスの男の子が、「遊ぼう」と家にやってきたconfident

同じ学校の同じクラスの子が遊びに来るのは

初めてのこと。

親のこちらの方が舞い上がってしまい、

「宿題は明日でも良いから、遊んでおいでhappy01と口にしていたsweat01

長男も、まさかの転回に喜んで

さっさと片付けて大喜びで遊びに行きましたhappy01

遠くても学校付近まで。

校区外には行かない事。

喧嘩せず、仲良く遊ぶ事。

3つの約束をして出かけたが・・・

「遊べるnote」という思いで、何処まで覚えているかが心配ではあるcoldsweats01

平日は、帰りも遅いし、宿題もして遊べない事の方が多いから

たまにはこういう事もありではないかな。

         楽しんでこいよぉnote

1日一回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

保育園最後の親子遠足

昨年までは、毎年同じ場所の動物園と遊園地が一緒になっている

場所での遠足でしたが・・・・

今年度は、違う場所でした。

バスで40分~50分くらいの距離

多少の動物は居ます。

しかし・・・園内に入るとですね・・・

ひたすら歩くんですよcoldsweats01

色んな花が植えていたり、芝生でのんびり出来たり、走り回ったり

熱帯植物メインの建物があったり、カンガルーやポニーが居たり

月1くらいでフリマ開催出来たり。

とにかく・・・ひたすら歩くのみsweat01

バス移動で時間掛かるし、園内移動で時間掛かるし

着いてからは、先生達企画の親子ふれあい・・・・

その後、お昼ご飯でお弁当・・・

この時間で既に早くお昼を食べないとカンガルー等見て回る事が

時間的に無理coldsweats01

ここは、カンガルーとふれあう事ができるんです。

もうね・・・バスを降りてから、入り口ゲートまで行くのに

距離はあるし・・・

ゲートから、集合場所まで距離はあるし・・・

そこから、カンガルー広場まで距離があるし・・・sweat01

正直・・・身体障害(両足)であるあたしには

とても苦痛でしたねgawk

しかも・・・ストレスで体重も増えちゃってsweat01

普通の人より早め早めに移動しなきゃ

集合時間に間に合わないし・・・

かといって、長女はお友達と遊びたい!だし・・・coldsweats01

まぁ、カンガルーも見て触って、いっぱい走り回り

楽しめたみたいで良かったよconfident

しかし・・・年は取りたくないねsweat02

疲れが・・・ドッとcoldsweats01

子供達がそれぞれ、最後の年の親子遠足は

パパも仕事調整して参加してきたんだけど、

今回はどうしても都合つかず・・・

残念ではあったけど、参観日や運動会は曜日次第で調整出来るらしく

長女で保育園最後なので出来るだけ参加してもらいたいな

パパ大好きっ子の長女の願いでもあるcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

成長・進歩

今日は、長女の保育園の親子遠足だった為、

子供達は、いつもより早起きであった(笑)

遠足の日は100%早起きなのであるcoldsweats01

お弁当のおかずが気になるらしいsweat02

そんな中、長男はあれこれとお手伝いもしてくれたshine

学校へ行く準備も早く出来、いつもの登校予定時間5分前に

家を出た(笑)

家庭訪問期間で、小学生組の帰宅の方が早かった。

長男には、家の鍵を渡しているので、

そこは問題は無かった。

そして、帰宅後に携帯へ電話があり

「今、帰ってきたよ~」と(笑)

「そしたら、宿題しててね」と言うと

「うん、わかった~」

家へ戻ると、きちんと宿題してましたshine

昨夜は、寝るのが遅くなり、

寝ようとしたら、次男に顔を蹴られcrying

パパの出勤時間が夜中の3時で目覚ましで起こされshock

5時起きだったあたしには寝不足crying

帰宅して片付けをしてダウンsweat01

その間に、宿題を終わらせ、遊びに行きました(笑)

今日も、やる気スイッチがONになっている。

連続でやる気スイッチが入っているのは珍しい事だ。

兄弟喧嘩も以前より激しくはなくなった。

多少の喧嘩はあるけども、それは仕方がない。

激しさが無くなった事が、こちらとしても嬉しい事だ。

この穏やかな日々がいつまで続くのかな・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

学校から帰宅・・宿題は?

14時頃帰宅し、即音読2回やりましたshine

そして・・・

漢字熟語抜き出しノート1ページをですよ・・・

30分で終わらせ・・・・

算数A4プリント割り算も20分足らずで終了し・・・・

明日の準備まで終わらせ・・・・

1時間以内で全て終了!shineshine

どうしたことでしょうdash

昨日とは全く違うというねgawk

いや~褒めまくりですよ、今日1日

このムラがあるというか・・・

ほんと【やる気スイッチ】が入ると

多いのかな?と思っていた宿題をなんなくこなす長男sweat02

もう、ある意味面白すぎる(笑)

今日は、いっぱい遊んできておくれ(笑)

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

今朝の長男・・・成長

まだ、ばらつきはあるものの

昨夜、寝る時間が遅くなったのにもかかわらず、

6:30起床

ご飯の準備も手伝ってくれかなり助かった。

朝の愚図りが減ってきている。

まぁ・・・下の子にまだちょっかいは出してはいるものの・・・

ダラダラ、グタ~感がないshine

登校渋りもなく、登校予定時刻で次男と共に家を出た。

昨日の宿題は頑張ったnote

22時少し前に終了coldsweats01

褒めまくり、一緒に横になり、

さすがに疲れた様子で、寝つきも良かった(笑)

今日も多分宿題多いだろうな・・・gawk

宿題の量って難しいsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

しゅ・・・宿題・・・(T-T )

え~・・・今日は・・・

確かに多いsweat01

通常の宿題

【算数:割り算A4プリント1枚&漢字ドリル熟語8個抜き出しノート1ページ分】

これに・・・

授業中に出来なかった残りの問題・・・・29問

結構な数が残されていたsweat02

で・・・集中出来ない環境の家庭訪問sweat02

帰宅したのが14時過ぎ

そこから、少し休憩してから宿題のはずだった・・・

長男の担任が来るのは15時

それまでには、通常宿題の半分弱は終わっていなければいけないのだが・・・

3分の1程度しか出来ていなかったsweat01

家庭訪問中は完全に集中力がない為できないshock

担任が帰っても、次男の担任が16時頃の予定だった為、

またしても集中出来ずsweat02

次男の担任が来ても・・・集中出来ずsweat02

家庭訪問終了して暫くはこれまた集中出来ずsweat02

いつになったら出来るんだぁあああああああああああああああsweat01

先に、ご飯とお風呂を済ませ、再トライ・・・

どうにか通常の宿題は終わらせた。

今現在(21:32)・・・やっとりますがcoldsweats01

残り後9問

眠たいとやる気半減sweat02

さすがに、集中力のないADHDの子に家庭訪問日に

これだけの量を出すのは・・・先生勘弁してくださいcrying

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

長男&次男の家庭訪問終了

長男→次男という順番で家庭訪問がありました。

★長男の担任とは、以前も色々話をしているし、

電話でも色々話をしているので、特にはなく

同じ事を確認するという感じで終了。

まぁ、家と学校では態度が違うので、

丁度、長男が奇声を上げ学校では見られない様子が見れた(笑)

発達障害であろう生徒の担任にはなったことがあるようだが、

診断された生徒を持つのは、どうも初めてらしい。

これから、療育センターと学校と共に何処まで対応出来るか等

情報交換と共にお互いやっていこうとなりました。

★次男の担任とは殆ど話をしたことが無いので

色々きいてみた。

色々聞いた中で思った・・・・

長男の担任になって欲しいくらいの先生であった事・・・

教師暦10年ではあるが、知的・ASの子との関りも経験している。

色々と勉強もされていて感心した。

次男の学校での様子も聞いたが特に問題なし。

まぁ、いつも何かあれば学校に連絡しているから

特別話する事も無かったように感じる(笑)

特に、次男の担任とは世間話が殆どで

逆に先生に申し訳なかったように思えるcoldsweats01

しかし・・・子供達・・・

家庭訪問中、あたしに抱っこおんぶとせがみ・・・

邪魔したい放題であったgawk

逆に疲れたよ~bearing

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

今朝の長男

苦痛の月曜日ではないものの・・・

ここ最近、薬を飲みだした辺りくらいから、

寝起きは以前に比べ良くなった。

今日は、6時過ぎに全員起き、愚図りもせず、

お手伝いも進んでしてくれたshine

ただ・・・

やはり、薬服用前の時間は・・・

下の子達にちょっかいを出し喧嘩になるパターンは相変わらずsweat02

昨日の宿題だが、キレた時は放置し

落ち着くまで待ってみた。

自分から甘えてきて、話を聞き

自分の思い、気持ちを発言し、

どうにか宿題を終わらせたshine

目の訓練に関しては、「もう自分の視力は上がらないんだ」

と諦めかけていた様子だった。

「諦めるんじゃなく、もう少し頑張ろう」と伝えたのだけど・・・

何処まで理解できているのか・・・

あ、そうそう

水筒、昨日買いに行ってきましたぁhappy01

本人も気に入りさっそく今日から持っていきましたnote

今までより小さいけど、冷却機能は今までと同じ

蓋を開けるとそのまま飲めるのも今までと同じ

これなら、ずっと使えるnote

キャラクターの付いた水筒にしようか迷ったけど

これから先の事を考えると、いくつも水筒なんて要らないしなsweat02

長く使えるものとしてたまたま見つけた水筒shine

次男もそれをみて欲しがり(笑)

安いから今日、もう一つ購入してきまーすhappy01

しかし・・・でかい水筒・・・

我が家にパパの分も含め、3つ・・・・

じゃ・・・邪魔なんですけど~sweat01

今日から家庭訪問期間

帰宅時間も14時前後

宿題も出る

さて・・・「遊びた~い!」とキレずに宿題出来るかな?

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

宿題

今朝、療育センターに行く前に、

「学校は休むから、宿題があるはずだよ。

出た時はやらないといけないからね。」

初めから釘を刺しておいた。

目の訓練も最近は全くやっていない。

療育センターから帰宅して

「目の訓練しなさい」と言っていたのだが

これまた中々やらず。

結果、16時過ぎから目の訓練。

学校から電話があり、宿題も出た。

今現在(17:20)宿題が出た事でキレてますsweat01

遊びたいと大泣きしとりますが・・・(笑)

どうしたもんかな・・・

宿題をメインでやらせると目の訓練は出来なくなる。

目の訓練をメインでやると宿題でパニック。

こうなるとだ・・・

目薬のみで朝から帰宅まで目をぼやけさせ目の訓練無しの宿題か。

アイパッチを朝から帰宅までやらせ、目の訓練無しの宿題か。

このどちらかしか対策がないのかもしれない・・・

最終的に、宿題の量を減らす事にもなるんだろうな・・・

目の訓練はしたくない!

宿題もしたくない!

遊びたいんだもん!

これでは、ただの我儘になってしまう。

音読(教科書)するだけでパニックって・・・

どうすりゃいいのさgawk

目薬もしていない、アイパッチもしていないのに・・・

大泣きの原因を聞くと・・・

小さい字が見にくいと・・・

要は、見えていないのだ・・・

多分また視力は下がっているだろうsweat02

発達障害と斜視弱視・・・

薬の効いていないこの時間が一番苦痛だshock

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

療育センター(心理)の日

10時予約で心理に行って来ました。

色々と検査というのかテストというのかやってました(笑)

横で見てて・・・・

「え?そう組み合わせちゃうの?sweat01そーじゃないじゃんsweat01

内心ハラハラドキドキ(笑)

いや~見てて、ハラハラドキドキだけど

意外に楽しかったかもcoldsweats01

「え?そういう答えをするの?」っていう、表現の仕方とか

考え方とか意外に面白かったnote

まぁ、やはり指示が通りにくい・意図が通じないとは言われたsweat02

検査結果は5/8になります。

その時は、心理の先生とじっくりお話をするという事で、

この日はあたし一人で行く事になったcoldsweats01

これで、家での対応とか学校に、この子はこういう支援が必要だけど

学校側では何処まで対応出来ますか?など

纏めていこうという事にもなりました。

本心は、もっと早くに出来ないものなのかと

焦りもありますが・・・sweat01

落ち着いて気長にいこうかなsweat02

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

伝言ミス・・・やっちゃいました><

夕方、パパが帰宅し、夕飯までまだ時間があるという時間・・・

長男に、食パンを買いに行ってもらうことになった。

いつもなら、何枚切りかを確認するのだが

今日に限って伝え忘れ・・・sweat02

まぁ、そもそもあたしとしては何枚切りでもいいのだgawk

パパが厚切りが好みで・・・

しかも、今日はパパがお腹空いたってことで買いに行く。

3袋お願いしたのだが・・・何枚切りかは伝えていなかった。

少し帰りが遅いなとは思っていたのだが・・・

「あのねーsweat01なかったんよ~coldsweats022箇所行ってきたけどなかった~bearing

帰宅してきた。

「何処にもなかったの?」

「うん」

「どうしようかねぇ・・・」

「あのね、6枚切りと8枚切りしかなかったんよ~bearing

「え?(笑)食パンはあったの?」

「うん、でもね、4枚切りがなかったんよ・・・sad

「ママの指示ミスだねcoldsweats01

はい・・・その通りです・・・

長男は、パパが食べるから4枚切りを探していたのですsweat01

その4枚切りがなかったから、無いと言って戻ってきたのだった

「ごめんsweat01ママが悪かったsweat01ごめんねcrying

長男は頑張った。

ほんと・・・悪い事をした・・・

こんなちょっとした事なんだけど

素直すぎるんだよね・・・

今回、本当に難しいと感じた・・・

意識して言葉を発しないといけない事が分かった。

授業参観のモヤモヤもあるけど

この件でブルーな気持ちになり落ち込み中sweat02

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

授業参観、授業はきちんと聞けたのか?

先ほどの記事では、愚痴ばかりで

肝心な長男の事を書いていないsweat02

授業が始まり、席に着く生徒達。

以前は、席に着いても、後ろを振り返り手を振る事があった。

薬が効いている状態での授業。

さて、どうなることやら?とずっと見ていたのだが・・・

まぁ・・・こんなにも変化があるのか?と思うくらい

授業に集中していた。

3年生までは、そんなに手を挙げる事もなかった長男だが

今日は、どんどん手を挙げる光景が見れた。

授業が理解出来ないため、手遊びや姿勢を崩したり・・・

それが、今回は全くなかったのだ。

いや~・・・ぶっちゃけ驚いたsweat01

手を挙げ発表する事も何度かあり、どんな事を言うのかも見ていたのだが、

まともな回答をする事もあれば・・・

やはり、発達障害特有ともいうのか、個性的な回答をする事もあった。

ただ・・・これは先生には言っていないが・・・

出来れば・・・否定的でない言い方をして欲しかったgawk

まぁ、普通に考えて違う回答ではあったのは認める。

前の記事で「値打ちのある生徒とはどんな生徒か?」

の問いについて、一人ひとり発言をするというものだった。

皆、「優しい」とか「人に優しくする」とか・・・

まぁ、当たり前で無難な回答ばかり。

その中で長男はというとですよ・・・・

「先生の思い通りになる生徒」・・・・

こうきたわけですよcoldsweats01

で、「それはちょっと違うな~coldsweats01と・・・先生・・・

とりあえずは、フォロー的な言い方で言いなおしてくれたようではあるが・・・

長男はそこからテンション下がり・・・sweat02

まぁ・・・違うんだけど・・・そうじゃなくてさ・・・と・・・gawk

何ともいえない気持ちになりましたsweat02

この話を聞いたパパはというと・・・

「あははhappy01ナイス!長男!」と大爆笑であったcoldsweats01

いや・・・親として微妙なんですけど?sweat01

時間的に薬が切れる微妙な時間だった為

まぁ・・・こんなもんかgawk

長男のクラスを最初から最後まで授業参観を見たのは

2年生以来・・・

3年の1年間は、次男が1年生だった為、落ち着いて1つのクラスに

居座る事が出来なかった。

今年度は、土曜日に参観日がある為、出来るだけパパにも参加してもらうよう

お願いしたい・・・

次男のクラスにも行きたかったのだが・・・

どうしても、長男のクラスを見ておきたかった

そこで、気がついたのだが・・・

今までは全く気にしていなかったし気がつかなかったが・・・

同じクラスの中に、もう一人発達障害であろう生徒がいた事・・・

今回、長男の席の真後ろにその子がいた為、

どうしても視界に入るので、気になり見ていたのだが・・・

以前の長男に多少似てるなぁsweat02と(笑)

担任・・・苦労していたようだ。

前の記事で書いたが、学校に夫婦で先生と話をしに行って

そこで聞いた話だが・・・

やはり、その子もそうだろうと・・・

どうも、まだ診断は下っていないというか・・・療育センターに行っていない様子

なので、先生の方もどう対応していいのかわからない

定型の子と同じような対応するしかないみたいだった。

授業中、その子は机の上に伏せたりして落ち着きがなく

常に担任が姿勢を正しの繰り返しであった。

以前の長男も後ろを見たり下を向いたり・・・

その都度、先生に注意されていた。

今日の授業でずっと見ていたのだけど・・・

担任は、その子に対し「おかしいよそんなことしたら」

言っていたのが聞こえてきた。

まぁ、何度も何度も姿勢を正し、耳元で何か言ってはいたようだが

それが出来ない為、先生もついそう言ってしまったんだろうとは思う。

しかし・・・発達障害であろと感じているのなら、その対応は間違いであって・・・

多分、長男にも同じような事を言っているんだろうなと・・・

学校へ行った時に、ずばり聞いてみたが

先生は言った事を覚えていなかったgawk

なので、「そういう子であるなら、尚更ですが、おかしいよというのは

本人は何がおかしいのか理解できていませんから、曖昧な言葉は使わないで下さい」

と伝えて来た。

まぁ・・・何度もこういう事はあるかもしれないな・・・

(まだ他にも記事にしたい事ありますsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

小学校の授業参観・・・理解できない授業

今日、小学校の授業参観だった。

薬を飲んでの参観日はこれが初めて。

パパにも時間を作ってもらい、行って来たのだが・・・

【大きなかぶ】を題材に「値打ち」のお勉強

かぶとしての値打ちとはなんだろう?ということから始まった。

「甘いかぶ」から「大きなかぶ」食べ物の値打ちというお話。

そして、鉛筆はどういうのが値打ちがあるのか。

値打ちのある筆箱とはどういうものなのか。

値打ちのある係りとはどういうものなのか。

そして・・・

値打ちのある生徒とはどんな生徒なのか・・・・

え?生徒に値打ち?・・・

かなり違和感あり・・・モヤモヤしていた。

そして、どんなクラスが値打ちがあるのか。

それで、「大きなかぶ」に戻り、最終結論として

みんなで協力していく事がこの1年の目標としていこうという流れであった。

1年間の目標で皆で協力

これは分かる。しかし・・・なんで「値打ちのある生徒」なのか?

じゃぁ、反対にだ「値打ちのある先生とはなんですか?」と・・・

参観日中、パパは次男の所にも行っていて

その時の事は、聞いていなかった。

帰りにこの話をすると、やはり納得いかない様子。

帰宅後は、二人で先生の意図を色々考えてみたけど

最終結論は「1年間の目標」だろうということは察しがついた。

しかし・・・「値打ちのある生徒」・・・・

この言葉が、どうしても納得できない。

他に言い方があったはずだ。

仕事に行かなきゃならないパパだが、モヤモヤが消えず

学校に電話し、校長先生と話をすると言い、電話をしていた。

まぁ、校長先生も担任の意図が分からず、答えようも無い(笑)

「値打ちのある先生とは何ですか?」との問いに、校長先生もタジタジで逃げたらしい(笑)

授業が終わる頃に雨が降り出し、傘を持ってきていない長男次男を

12時前にお迎えに行った。

その時に、担任に直接聞こうとなり、行って来ました。

校長先生も交えての話し合い。

まぁ、1年間の目標でどんなクラスにしたいか。

一人ひとりがどういう人になりたいのか

という、意図で「値打ちのある生徒」と質問したらしい。

「じゃぁ、逆に値打ちのある先生とは何ですか?」との問いには

「それは難しいですね~coldsweats01と・・・

大人が難しいのに9歳の子達にはもっと難しいだろsweat01

人間を価値や値打ちで測るような授業はしないで欲しいと

伝えてきた。

しかし・・・大丈夫か?この担任はsweat01

(他にも記事にしたいけど、長文になると記事が消えてしまう為

また後ほど書こうと思うcoldsweats01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

帰宅後の長男

え~・・・実は、先ほど記事を書いて投稿したのですが・・・

何故か投稿した瞬間エラーで記事が消えてしまいshock

同じ事が書けないと思いますが・・・気を取り直してsweat02

クラブ活動で帰りが遅いかもと言っていた長男

何故か、16時過ぎに次男と共に帰宅・・・

話を聞くと、クラブ活動での挨拶と役員?決めがすんなり進んだそうで

帰りが早かったそうな(笑)

★ここ最近、気がついたことが1つ

帰宅してからの玄関。

靴がきちんと並べられている事に気がついた。

今までなら、帰宅したら長男は脱ぎっぱなしであった。

それが、最近は綺麗に並んでいる(笑)

帰宅時は、多少でも薬が効いているのか?

3歳からずっと「靴はここに並べるんだよ」と言ってきていた。

それが、何度言っても出来なかった。

そして、現在・・・出来る様になっている

ただし・・・完全に薬の効果が切れた後は、やはりダメだけどsweat01

★宿題ですが・・・

まぁ、いつもと同じなんだけど・・・

「何処を書いたら良いのかわからんcoldsweats02という長男

連絡帳を見ると・・・

し、漢ドリル⑦1ページ

と書かれていた

今までの流れからして、「宿題、漢字ドリル⑦(昨日の続きから)ノート1ページ分」

と解釈出来るのだが・・・

長男は、⑦の何処から書けば良いのかが理解していなかった。

仕方なく、学校へ電話した。

しかし、担任はクラブ活動でまだ職員室には戻っていなく

折り返しの電話を待った。

その間に、「昨日の続きからのはずだから、そこからやろうね」

先にやらせていた。

半分くらい書いた辺りで、担任から電話があった。

連絡帳に書いてある事を読み上げ、間違いないか確認し、

黒板に先生が同じ内容で、書いたのかも確認し、

改めて聞くと、やはり・・・⑦で昨日の続きからノート1ページ分ですとのこと。

この際なので、はっきり言ってみた・・・

「この子は、曖昧な言葉が理解できません。なので続きからなら

続きからと付け加えてもらえませんか?申し訳ないですが・・・」と。

そうすると、「あ~。そうですね。わかりました、これからはそうします。」

と言ってもらえた。

実行するかしないかはわかりませんが(笑)

ここは、先生を信じてみようかとsweat01

そして、療育センターへ行った日に、新しい漢字を他の子は習ったそうで、

「⑦の半分くらいからは新しい漢字が出てくるんですが、

長男君はお休みしててまだ習っていないはずなんです。

なので、分からない場合は、⑦の1から書いても良いよって

伝えてもらえませんか?」と言われました。

しかし・・・せっかくの配慮だとは思うけども・・・

お断りしました。

「先生、うちは書き順や分からない漢字はPCで、

小学生の漢字の一覧があるサイトを使い、調べさせ書かせる事もしています。

書き順もきちんと出てくるし、元々遅れている所に習っていないからと

やらないのは更に遅れが出てしまうので、皆と同じようにやらせたいんですね。

ですから、このまま同じようにやらせます。

気を使って頂いて申し訳ありませんが・・・」とこちらの気持ちも伝えた。

だって・・・ゆとり教育で先生もどんどん進めなきゃならない・・・

そこに、配慮とはいえ、休んだから習っていないで遅れるのは違うと思う・・・

LDがあるなら、この配慮はありがたいかもしれない・・・

どれが正解なのかはわからない・・・

風邪でも病気でもなく、休んで習えなかった部分を家で補うくらいは

してもいいのかなと・・・

担任が、向き合ってくれる姿勢を見せてくれている。

それなら、こちらも家で出来る事はしたい。

そういう気持ちからの言葉だった・・・

担任も、「今日、帰宅してからの様子はどうですか?」

気にかけてくれる。

「こちらもこういう風にやりますから、先生もこうしてもらえると助かります」

言いたいこと・やって欲しい事を素直に言える。

まぁ・・・先生によるけどね・・・

向き合ってくれ、理解しようとしてくれる先生ならばこれは可能であるけども

そうでない先生だとそうもいかないな・・・

★宿題は1時間くらいで終了。

先生との話を聞いていたり、色々話しながら宿題をしていた為

今日は仕方がないかなgawk

愚図りもなく、暴れる事もなく、泣く事もなく・・・

以前とは違う帰宅後となった。

まぁ・・・これに算数が加わるとどうなるか・・・(笑)

でも、以前とはかなり違うと感じる。

登校中に、まだ次男にちょっかいを出してはいるものの、

きちんと、すぐに謝っているらしい。

今日も、宿題の途中に長男と次男が同時に話しかけてきて

先に次男の話を聞いたのだが・・・

この対応が間違っていたsweat02

次男の話が終わり、長男に話を聞くと・・・

「なんだっけ?coldsweats01忘れたcoldsweats01」・・・・

しまった・・・・sweat01先に長男優先だったと・・・crying

「ごめんsweat01先に聞けば良かったねcoldsweats02というと

「お前が先に言うから忘れたやんcoldsweats01と、長男が次男に言ってしまった・・・

「なんで僕のせいなんっ!cryingと大泣きsweat01

「ごめんねsweat01ママが悪かった」と謝り、長男にも「ごめんね」を言わせたのだが

今までなら「なんで~」と言っていた事が、素直に「ごめんね」と言える様になっていた。

本来なら、薬を使わずにこういうのが出来れば言う事無しなのだが・・・

これも成長なのかな?

★就寝・・・・

22時前になってしまったが・・・

「昨日と同じでなんか寝られないかもsweat02というので

「目だけ瞑って横になってごらん?寝れないと思ってたら余計寝られないよ?

目も疲れるから、目を瞑るだけでも目の疲れは取れるからね」と言ってみた。

「うん」と言い、目を瞑り横になっていたみたいだが・・・

いつの間にか寝付いていた(笑)

「今日は少しだけしか喧嘩してないよね?頑張った?」と言う長男

「うんhappy01頑張ったねnote偉いっhappy01と言うと嬉しそうだった(笑)

これからどうなることやらcoldsweats01

長文になりましたが・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

今朝の様子と昨夜の様子

昨夜は、あたしの横で寝るのは次男であった。

長男・次男と3人で話をしながら寝ようとしたのだが、

「ママと一緒に寝たいなぁ」と長男が言い出した。

丁度、長女は寝付いていた為、長男と次男の間に入り

仲良く寝ようとなった。

次男が寝付いた後、長男がまだゴロゴロしていた。

副作用?なのか

若干寝つきが悪く、「寝ようとしてもなんか寝れない」と言う。

手を握り、抱きしめた状態で暫く横になっていた。

暫くすると、落ち着いたのか、寝息が聞こえてきて

様子を見ると、寝付けたようだった。

今朝は、少し肌寒く、起きるのが多少時間は掛かったものの

グズリは無しですんなり動けた。

薬を飲む時間も長男自身把握しているのか、

7:30までには朝食も食べ終わり、歯磨き・洗顔も済ませられたshine

(この間にココログ内のビンゴゲームも1回やっとりますcoldsweats01

そして、多少の変化

今朝、水筒の話で、今日もペットボトルが良いと言い出した。

まぁ、理由は軽いからであるが(笑)

「ペットボトルじゃさ、おかしいやん?」

今までは「いいの!おかしくない」 

今日「なんでおかしいと思うの?」

「皆が、水筒なのに一人だけペットボトルじゃ嫌じゃない?」

今までは「別に嫌じゃない。これでも良いって言ってたもん」

今日「う~ん・・・嫌かな」

「まぁ、軽い水筒まだ買ってないから仕方ないかcoldsweats01

今までは「早く買って!」

今日「うんcoldsweats01

自分中心の考え方から、疑問に思う事や周囲と違う事が理解出来るように

なってきている?気がする・・・sweat02

水筒は・・・来週月曜に給料日で療育センターに行く日だから

その帰りに、長男と買いに行ってきますsweat01

薬を飲んだからといってすぐ効果が出るわけではない。

やはり・・・自分が置いた物を何処に置いたのかを

覚えていないことはまだあるsweat01

まだこれからだ。

すぐには無理・一気に多くは望まない・少しずつ出来て、「定型の子」に近づけたら良い。

今日は、パパの帰りは遅い。

帰宅後の様子がどう変化しているのか、変化は無いのか。

ドキドキワクワクというのだろうか・・・

期待半分怖さ半分と言ったところだろうか。

薬の選択をして良かったと思う。

長男の口から、「授業がわかりやすかった」嬉しそうに

言う姿を見たときは・・・・

「もっと早くに選択をしていたら・・・」と

嬉しくもあり申し訳ない気持ちになった。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

薬初日の結果

帰宅した時はルンルンで帰宅してきました。

その理由は「クラブ活動」です

4年生からクラブ活動が週1である。

そのクラブが長男の第一志望である【PCクラブ】

行ける事になったらしいhappy01

そして、本題の薬の話を聞いてみた。

「薬があるのと、無いのではどう?」(曖昧な言葉)

「うん、良いhappy01

「あった方が良い?どう?」(曖昧な言葉)

「あった方が、全然良いhappy01

「薬が無かった時と比べてどう違う?」

「先生の話が聞けて、分かりやすかったhappy01

「給食はどうだった?」

「時間がギリギリだったけど普通に全部いけたhappy01

「気分悪くなかった?」

「お昼前に少し気分悪かったけど、先生が頑張れって言ったから

頑張れたよhappy01

「午前中の授業と薬の切れた午後からの授業違った?」

「う~ん、違うかな?」

こんな感じでした。

そして、担任から電話があり、給食の話を聞くと・・・・

おかわりをしたらしいとのこと(笑)

なるほど(笑)そりゃ遅くなるわなsweat01

今日の授業は、積極的に手を挙げ発表するという姿もみられたとか(笑)

そして、宿題ですが

量は相変わらずの量ですが、対応が変わりました。

今日は、算数の割り算のA4プリントで9問と漢字熟語ノート1ページ分

「放課後に担任が長男だけに、残って少し先生とやってもいいよ?」

いうことで、9問中4問やって帰宅してきました。

ただ、本日はパパが先に帰宅した為、グズリはありませんsweat02

良いのか悪いのかcoldsweats01

居た方が良いんですが・・・

薬の結果を書き留める為としては・・・・(笑)

これから2週間試して、授業が楽しくなるのか

帰宅後がどうなるのか

豆テストも保存していき、どう変化していくのか

色々とみていきたい。

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

療育センターでの待ち時間

昨日は、待ち時間が長すぎた。

午前10時少し前に、長女と同じクラスのお友達がやってきて、

暫くおしゃべりや子供達と遊んだりして時間つぶしをしていた。

お友達の方が心理の為先に居なくなり、また暇になってしまった(笑)

その時に、何故かふっと頭の中浮かんだ事がある。

30代以上の方ならご存知かも知れません(笑)

「1・2・3~の2の4の5。3・1・2の4の2の4の5」

手遊びですが、歌を歌いながら、指を出す遊びです。

結構、難しいんですよ(笑)

これを長男に教え、頭の体操としてやらせました

センターに居た時は、微妙でしたが

帰宅後は結構出来る様になってましたよconfident

暇つぶしと頭と指の体操を兼ねてこれからも続けたいなぁと(笑)

慣れれば何とも無い動作ですが・・・

慣れるまでは歌と指がチグハグで(笑)

これをやりながらと、ジャンケンで負けた方が「肩揉みをする」という条件で

時間を潰してきましたconfident

結構、長男もノリノリで家でも皆で楽しめましたnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

相変わらずな朝・・・(T-T )

今朝は、パパが出勤時間と子供達の起床時間が重なり

長男は機嫌よく起きられました(笑)

しかし・・・朝ご飯中には・・・

や~っぱり、ちょっかいを出し、喧嘩が始まるsweat02

朝から喧嘩だけはやめてもらいたいsweat01

さて、薬ですが・・・・

どうにかご飯も食べ終わり、時間が若干ずれたものの

7:30過ぎには飲ませ、服用後20分経過で

登校していきました。

飲んで5分くらいだったかな?

「めまいがする」という感じではありましたが

すぐに治まり、ぐずることもなく登校。

これからどうなることやら・・・

そして、もう一つ。

水筒の事。

早めに対処するべきことではあった。

荷物が重い→水筒が重い→持っていきたくない

という理由で暫く持っていかなくなっていた。

先ほど、目の前にペットボトルがあり

これにお茶を入れて持って行きたいと言い出した。

ペットボトル・・・いいけども・・・・

袋がないんですけど~coldsweats01

包んで行ったとしても、外れてしまうとめんどくさい理由から

そのままになってしまうsweat02

時間もなく、そのまま持たせ、学校に連絡をし事情説明をした。

とりあえずは、機嫌よく登校しただけでも良しとしなければsweat01

投薬初日

気になり、帰宅するまで落ち着かない気持ちだ

まぁ・・・効き目が切れた帰宅後はいつものように

苦痛が待っているのは変わりはないが・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

担任の先生に会ってきました(笑)

療育センターから頂いた、学校関係者用の小冊子を

担任の先生に渡すついでに、次男と長女をお迎えに(笑)

まだ、学校が終わっていない時間帯に職員室へ長男と直行。

10分程して、担任の先生が校長室へ。

その間、校長先生ともお話をさせてもらいました。

入学する前の入学説明会で最後に職員と面談があるのですが

その時に、お話した先生がなんと今の校長先生(笑)

入学して暫くは、先生達と家の近くまで一緒に帰るという感じになっていて、

うちの家の近所には同じ学年、同じ学校の子は居なく、

途中から一人になるんです。

その初日に家の前まで送り届けてくれた先生が・・・校長先生(笑)

校長先生も、この事をしっかり覚えていてくれてましてsweat01

長男に、「もう4年生なのかぁhappy01」と色々話をしてくださいましたが・・・

当の本人は・・・相変わらず「う~ん・・・忘れた!」という感じでしたcrying

そんなこんな色々話をして、担任の先生の登場!

(えっ・・・こんなに若い先生なの?sweat01

いや、なんていうんですか・・・

若い先生がダメっていう意味じゃなくてですね(笑)

見た目、教師なりたてっていう印象というか

1年、2年、3年の先生それぞれが、ベテランというかそれなりに

年齢もそこそこでしたので・・・(笑)

あたしより年下の担任ではなかろうか・・・sweat01

校長先生と担任の先生と3人で話をしましたが・・・

担任の先生は「はい、はい」と言葉少なく、校長先生とあたししか喋っていない

状況でしたねsweat02

まぁ・・・新任の先生・若い先生でいきなり発達障害の子が生徒に居るんですから

少し荷が重いかもしれませんねcoldsweats01

ここは、頑張ってもらわねば(笑)

何だかんだと話を終え、校門まで見送って頂きsweat01

その時に、次男が担任の先生と共にやってきました・・・

車はあるけど、中身が居ないということで探していたそうなsweat01

で・・・次男の担任の先生にも初顔合わせしちゃいました(笑)

これまた新任の先生で・・・・

これまた若い!

そしてですよ・・・

可愛いんです!!

いや・・・マジで綺麗系じゃなく可愛い系ですよnote

びっくりしちゃいました(笑)

まぁ・・・ついでなんで、兄弟喧嘩が学校であるので

色々と手短に話はしておきました。

詳しくは、校長先生にお聞き下さいということでsweat02

どちらにしても、家庭訪問でまた色々話をする事になるんですけどね

それまでの間の対策として、事情説明ってとこですかね。

長男の担任の先生よりも次男の担任の先生の方が・・・

しっかりしている印象でしたぁsweat01

20日(土曜)に参観日があります

土曜なので、パパにも参加出来るよう、前もって仕事の調整を

お願いしていました。

今回は行けそうですnote

これで・・・二手にわかれての参観が出来る~note

今まで、平日であたし一人であっちに行き、こっちに行きと落ち着いて

子供達の様子を見ることが出来なかったので、助かりますsweat01

んで・・・次男の担任が可愛いと言った瞬間・・・

「次男の教室にいりびたってるからnoteと・・・・(笑)

【男と女の可愛いの基準が違うので責任はもてませんが(笑)】

パパ・・・?1回地獄に落ちてみる?happy01

とまぁ(笑)パパも参観日は、ある意味楽しみであるらしい(爆笑)

あ・・・長男の宿題ですが(笑)

病気で休んだ訳ではないので、しっかり出ましたcoldsweats01

熟語抜き出しノート1ページ分(笑)

まぁ、嫌々ながらもどうにか良いペースで無事終了しましたnote

さて・・・明日からどう変化していくのか・・・

案外変化なかったりしてsweat02

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

ADHD薬の処方

ふぅdash只今戻りましたsweat01(14:15現在)

朝、10時予約で・・・療育センター到着が9:30・・・呼ばれたのは・・・12時前sweat01

担当医の患者さんが多いらしく・・・長引きましたshock

帰りは、家の近くのスーパーに買い物する前にお昼ご飯を食べようと

二人で定食を食べ、買い物をして帰宅しましたnote

さて・・・本題の薬ですが。

長男は錠剤が飲めませんgawk

明日の朝から薬開始になります。

1週間様子を見て、副作用の関係も把握し

問題がなさそうであれば、更に1週間。

そして、2週間目にまた療育センターに行く。

という流れになりました。

まぁ・・・その間に心理の先生に会うため、また療育センターですがcoldsweats01

それと、薬の事やADHD者へ関る学校関係者の方へという

小冊子を渡され、学校に渡しなさいと頂きました。

長女をお迎えに行く前に、学校へ寄り、担任の先生に渡してこようと思います。

(・・・新任の先生だ・・・初顔合わせ・・・記事にして思い出したcoldsweats01

さて・・・明日からどう変化が出るのか。

効き目の時間が短い為、帰宅後にそれを感じ取れるのか

イマイチ不明ではありますが・・・

少しでも、何かが変わってくれれば

そんな思いでいっぱいです。

本当なら・・・出来る事なら・・・

今すぐにでも飲ませて目の訓練させたいわぁあああああああああああああああsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

会話が出来ない・・・

未だ、宿題が終わらず・・・(19:30現在)sweat02

次男長女が色々と話をしてくるが、それすら反応し

宿題が出来ない・・・

下の子二人がトランプしてても、気になり横から首を突っ込む

何でできないの?

いや・・・わかっている・・・集中できないから

でも、つい言ってしまう言葉・・・

イライラする

狭い家の中、下の子達に一切喋るな遊ぶなというのは酷だ・・・

早く終わらせて欲しい・・・

横でじっと見ていてもやらない・・・

どうすればいいんだ・・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

明日は、療育センターに行く日

学校に連絡を忘れていたsweat01

明日は、朝から療育センターに行き、

薬の話をしてこようと、先月無理やり予約を入れてもらっていたのだsweat01

明日・・・薬を貰えれば・・・

集中力もでるだろうと・・・

期待はしている。

まぁ・・・この子に合えばの話だがsweat02

さて・・・本日の宿題・・・

昨日に続き、熟語抜き出しノート1ページ分+割り算筆算だそうです。

さっそく・・・やる気0の長男gawk

まめテストを持って帰っていたのを見たのだが・・・

まぁ・・・(笑)あたしも嫌いだったなsweat02

「じしん」・・・・なんで「信用」と書くんだぁああああああああsweat02

しかも・・・「用」が「田」に見えるし(笑)

どうでもいいが・・・

この長男と次男

な~~~~~~んで、宿題をする時も場所で喧嘩せにゃならんのだ!annoy

ご飯を食べる場所の順番・車の助手席の順番・寝る場所の順番・宿題をする場所の順番

次男は、ほぼ我慢して譲る事も出来る。

しかし、長男は譲る事が出来ない。

よって、次男が爆発してしまう。

宿題をするにも・・・

集中出来ず、ダラダラ・・・・

始めるまでが時間かかる事sweat02

こういうのも・・・薬でどうにかなるんだろうか・・・

なるなら、早く欲しい・・・・

もう・・・こういう状況は耐えられない

限界すぎる・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

何故毎朝そうなる?

毎朝・・・恒例ともいえるのだが・・・

必ず、この長男は、次男や長女にちょっかいを出す。

「やめて!」と何度も言われようがやめない。

【2度やめてと言われたらやめよう】の約束は守られない。

結果、朝7時から怒られるはめになる・・・

朝の忙しい時間に、これを何度もやられ

何度も怒ることになると、朝から疲れてしまうsweat02

最初は優しく→聞かない→少し強い口調→やめない→怒鳴り散らすsweat02

このループだ・・・

今日も送っていってもらおうと思っていたのか

ダラダラとしていた・・・

(特に今日は荷物が重いらしい)

「送って行かないからね!」

というと・・・

「いや~~~~~~~~~~っ」

高い声で叫びダラダラ・・・・

次男に遅れる事10分でどうにか自力で登校していったsweat02

             毎朝疲れる

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

荒れまくり

宿題をせず、先におやつが食べたいという長男

ダラダラになってしまう為、先に宿題を済ませるように言うと

奇声を上げ泣き出す始末sweat02

そして、次男と一緒に宿題をするも、喋りながらで

手が止まってしまう。

「喋らないでしなさい」と言うと

「キーーーーーーーーーーーーーッ」「キャッ!!!!!!!!!」と奇声・・・sweat02

今日の宿題は漢字ドリルから熟語を抜き出し、ノート1ページに埋める作業のみ!

「漢字嫌いなんよっ!」

「僕も漢字嫌いよ」

「うるせーーっ!真似するな!雑魚がっ!」

はい・・・あたしは切れちゃいましたsweat01

まぁ・・・話を聞くと・・・

自分が言った事に対し、【普通】なら「同意」してくれたと取る言葉なんだが

それを、【真似されたムカつく】となるのだそうだ・・・

どういう例えを出しても、「後から同じ事を言われるのが嫌」なんだそうでsweat02

「そうじゃないんだよ」と言っても、

「何で怒られるんだ!」となってしまった・・・

もう、今はこれ以上説明しても聞き入れれない状態だから

落ち着くまで待つしかない・・・

こういう事は今までなかった・・・

【意見に同意する・される】事の意味が理解出来ていない・・・

さすがに・・・これは辛い

ショックが大きすぎる・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

やっぱり月曜の朝は・・・

昨日の寝る頃から、目が痛いとグズッていた。

冷やしながら手を握り横でどうにか寝たのだが・・・

予想通り、朝からグズッてしまった・・・sweat02

登校予定時刻10分過ぎ、どうにか送りだそうと玄関まで行き、

励まずつもりで言った「今日も頑張ろうね」がダメであったらしいcoldsweats01

泣き出してしまい、登校どころではなくなったsweat01

仕方なく、車で送る事に・・・

次男の後を追う形で通学路を見ながら行っても居なくて、

途中、PTAの方が旗持ちして立っている所まで行き

次男が既に行ったかどうかの確認・・・

そして学校まで長男を送り・・・

目が痛いのもあるだろうが・・・

荷物が重い事が半分あるように思えるsweat02

車から降りる時、めっちゃ機嫌よく・・・

「行ってくるね~~noteじゃぁっhappy01と・・・

なんなんだ・・・さっきまでのあのグズリは・・・gawk

家に帰り、バタバタ朝食の後片付けと

長女の保育園に行く準備をし・・・

朝から疲れましたcatface

やっぱり月曜は嫌いだぁああああああああああああsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

気のせいならいいのだけど・・・

先ほど、掃除をしようと、長女が保育園に持っていくリュックを片付けていた時の事。

やたらと重くて中身を確認した。

・・・・・・・石ころがいっぱいsweat02

この長女・・・以前はズボンのポケットに入れていたりしていたのだgawk

確認せず、洗濯しようものなら・・・

洗濯機の中で「ゴロゴロ」と聞こえてくるしsweat02

何度石ころを洗濯したことやらsweat01

(確認しないのが悪いんだけどねgawk

今まではそんなに気にはしていなかったが・・・

長男の事があって以来、ずっと気になる事がある。

この、石へのこだわりと1番というこだわり・・・

それ以外はまだ特にないのだが・・・

気にしすぎであればいいのだけど・・・

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

明日はグウタラの日♪

まぁ・・・いつもグウタラのんびりしてるんだけどね・・・sweat02

今日、本当はパパが帰宅したら子供達を遊びに連れて行くって

計画立ててたんだけど、帰宅が昼になっちゃって無理になったのよ(笑)

あ・・・昨日はパパ帰宅してませんsweat01

帰りが夜中3時くらいだったのかな?

そのまま、会社でお泊りしちゃったらしく(笑)

トラック洗車して昼に帰宅って訳ですよsweat02

で、めずら~~~~しくですね・・・

「明日、子供達を交通公園連れて行くから

その間、一人でゆっくりできるやろ?」と・・・

この「交通公園」は入園料も駐車料金も無料で

しかも30分、自転車無料貸し出ししてくれるとこなんですよ(笑)

何度も無料で朝から遊べるってわけshine

しかしだ・・・

子供が産まれて、一人の時間をもらえるのは・・・

2度目だぞおおおおおおおおおおおおおおsweat01

平日は自分で自分の時間やりくりで作るわけじゃん?

1度目は、友達と映画観に行ってもいいかって確認して

行かせてもらって(笑)

実家にお泊まりもあるけどさ

パパからこうやって、一人の時間作ってもらえるって・・・

滅多にないんだもん(笑)

以前は、よく「休みの日は子供の面倒見るから遊んで来い」って

言ってくれてたけどさ

皆忙しいのよ?(笑)

主婦が遊びに出るっていってもさ

掃除、洗濯、お昼の準備(若しくは夕飯準備まで)して出かける人多いと

思うんだよねぇcoldsweats01

子供が小さい時ってさ、逆に「大丈夫かなぁ?」とか

心配するもんじゃん(笑)

そんなにゆっくりも出来ないって(笑)

まぁ・・・何をするって事もないんだけどねsweat02

掃除、洗濯はしなきゃいけないし(笑)

夕方からパパはお仕事なんで

昼過ぎには帰宅するはずだから・・・

あんま時間ないんだけどねcoldsweats01

まぁ・・・月曜が苦痛なのは変わらないけども

気分転換になればいいかなnote

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

どうしたもんかなぁ・・・

相変わらず、朝起きてのアイパッチはしない・・・

朝ご飯食べて、PCで動画みとりますがな・・・gawk

目の訓練もしてないし、昨日言った、宿題の残りもまだやってないsweat02

強い口調で言っても中々動かない

逆ギレしてしまうし、下の子に当り散らす・・・

そりゃさぁ・・・片目になるんだもん

ストレス感じるのはわかるけどもさ

どうしたもんかねぇ・・・catface

昨日も、中々寝れず、何度も目が覚め・・・

朝がだるいし、頭痛がするsweat01

こういう時に、あんまり怒りたくもないgawk

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

リンゴ酢・・・・

置き薬の定期訪問があり、

毎年、夏前から「リンゴ酢」を購入している

ブルーベリー成分等豊富に入っているということで

長男の目の事も考え、購入している。

5倍~7倍に薄め飲むんだけども・・・

ジュース感覚であっという間になくなるんだよねぇsweat02

糖分も入っていないからいいけどさgawk

まぁ、変にジュース買ったりしなくていいけど

しかし・・・飲みすぎですよcoldsweats02

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

今朝はグダグダ・・・

今日は、入学式で小学校はお休みgawk

朝7時過ぎから起きて居た長男・・・

「ゲームしていい?」

「まだ時間早いよ。アイパッチして目の訓練を先にしなさい」

「・・・・・・・・」

新年度始まって、学校が始まってからは

宿題が盛り沢山だった為、目の訓練までやらせると

遊ぶ時間がなくなり、ヒスを出し暴れる事になる・・・sweat02

ということで、やらせていなかったsweat02

さすがに、今日はやってもらわねばdash

昨日の宿題だが、A4プリント算数の掛け算60問

これは、2年生でも出来る穴埋め式

例えば、7×□=14   □の中を埋めるというもの

スラスラと出来上がり、次は漢字5問なのだが・・・

ノートの縦1行に書いていく。

例えば、「今日」と言う漢字を縦1行にずらっと書く

これがまた・・・苦手というか・・・面倒な為やりたくないとなるのだgawk

まぁ、どうにかこの二つの宿題は終わらせたshine

ただ・・・もう一つ宿題が・・・(笑)

この1週間の感想という絵日記を書くというものgawk

これは、明日(土曜)にやるそうな(笑)

さて・・・本日の目の訓練ですが・・・未だに訓練に取り掛かりませぬpout

どうにか・・・8時半過ぎにアイパッチはしましたが・・・

「訓練が終わらないとゲームはできないよ」と言ってあります。

多分、この言い方はダメなんだと思う。

「目の訓練が終わったらゲームして良いよ」とも言ってあるけども・・・

今日は・・・時間掛かりそうだなcoldsweats01

結構・・・こちらがイライラしてしまうsweat02

はぁdash今日1日どうなるやらsweat01

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

今朝は雨・・・

今日は、雨が降ったり止んだりの天気

パパが6時半出勤で、普段は原チャリで出勤だが

雨が降っているから送っていってと言うので送る事に。

その時に、子供達を起こし、ご飯を食べ、歯磨きと洗顔までは終わらせるよう伝えた。

雨が降っていると知った長男

「学校まで送っていって~」と(笑)

4年生ともなれば、教科書など持っていく物が多くなる

体が小さい長男にとってはこれは確かに苦痛にある(笑)

あたしもそうだったもんな~と思い出すcoldsweats01

「うん、わかったよ~」と言うと、機嫌よく動き出した(笑)

今までなら、パパも「自分の足で歩いて行け」(足腰を鍛える為)と言っていたのだが

今日は、無言

車の中で聞くと、「間違いなく、歩いて行けと言ったら朝から大変な目に合うだろうと

思って、敢て何も言わなかった。任せようと(笑)」と言うパパ(笑)

「さすが(笑)ナイスですhappy01と言う会話であった(笑)

いや~・・・朝から機嫌よく動いてもらわないとね・・・

荷物が重い・雨・・・この状況だと確実に学校行きたくないモードに

突入するのが目に見えていたからねぇsweat02

これに気分良くしたのか・・・

「帰りも迎えに来てhappy01・・・・・

「うんうん、わかった~」

「あら、折れちゃったのね(笑)」とパパsweat02

まぁ・・・今日の帰りもそこそこ早いし明日から休みだし・・・

宿題盛り沢山の予感だし・・・sweat01

朝くらいは機嫌よくしてもらわないとねcoldsweats01

甘いかしら?sweat02

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

自分の気持ちが言えるようになってる?

今朝は、起こされてもそこそこ機嫌よく、次男と共に学校へ予定時間に出発shine

今日は、通常授業で5時間

そして宿題(笑)

なんと、今日は算数の余り有無混合のわりざんだそうでcoldsweats01

小学生組が帰宅するまで、長女のお迎えは行っていなかった為

50分程は宿題を自力でやりながらお留守番してもらいました。

途中、電話があり、「殆どわからんのよ~coldsweats02と(笑)

「もう少しで帰るから待っててね~happy01と電話を切り帰宅。

A4サイズの50問(笑)

二桁÷一桁

自力で出来ていたのは・・・・例えば80÷8とかだけsweat02

暗算でやるから出来やしないcoldsweats01

筆算教えましたぁsweat01

何十年ぶりだろgawk

解き方をどうにか理解するまで教え、一人で解かせ・・・

長男なりに理解出来てきたらしく、どんどん進めていってましたscissors

ただ・・・

慌てるのか筆算のやり方をたまぁに間違えたりsweat02

まぁ・・・まだ習っていないとは思うから・・・・(多分sweat02

今日は上出来かなhappy01

分からないで泣く事もなく、時間は掛かったけども

機嫌よく宿題終了note

パパの帰りが19時

30分だけだけど、ゲームやっとりますcoldsweats01

頑張ったもんね

ご褒美かなwink

昨日、夕食後の片付けの時

長男に手伝ってもらった時の事

「今日は頑張ったから疲れた~~~coldsweats01

こう言う事は今までなかった

「疲れた~」とは言っていたが

「頑張ったから疲れた」とはなかった

パパにも報告すると

「俺、今までそんなこと聞いたことないぞ(笑)」

あたしもないぞっ(笑)

まぁ、そんな感じだったから

「うん、そうだね~happy01学校も頑張ったし、宿題も頑張ったもんねhappy01

と言うと「うんcoldsweats02僕頑張った」と(笑)

少しずつでも良い

自分の気持ちを言葉にしていく事が出来たら

長男の中で何かが変わるんじゃないのかな

と、期待はしている

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 9日 (火)

さてさて今日の様子は

帰宅後、機嫌はそこそこよろしい(笑)

まぁ・・・宿題が【またA4プリント漢字盛り沢山】

長男・・・萎え気味ですがsweat02

お昼ご飯を食べ、明日の行く準備まで終わらせた。

遊びに行きたいと、やはり言い出したが・・・

とりあえず、半分はやりなさいと。

集中してやれば30分~50分で終わるくらいかなぁ・・・全部ね

「半分だけやって、遊びに行き、早めに帰って宿題するのと

頑張って全部終わらせ、少し遅くまで遊ぶの、どっちがいい?」

「とりあえず、半分やってみる」

ということで、只今、頑張っておりますshine

学校での兄弟喧嘩も今日は無かったらしい。

今のところ、暴れもせず、パニックにもならず、どうにかなってる感じです。

昨日、荒れたから今日は少し発散出来て静かなのかな?(笑)

今日は、【やる気スイッチがON】になってる模様

さてさて(笑)この後はどうなることやらsweat01

1日1回の応援クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

疲れた

昨日は、かなり疲れたgawk

結局・・・宿題は17時前には終わったけどsweat02

何を話しても、こっちの話しに集中できない日だったみたいで

話し途中で止めてしまった。

昼も夜も食欲出ず・・・

今朝も食べてないなぁsweat02

昨日は・・・1時間置きに目が覚めたしshock

おかげで眠いぞcatface

眠剤も・・・一番軽いやつだからさ

0時に飲んでも5時には目が覚めちゃうというねgawk

今日も、お昼には帰宅する・・・

水曜は通常授業

木曜は入学式の準備で15時過ぎ帰宅予定

金曜は入学式で休み

土日休み・・・

金土日とお休みなのさcatface

宿題どうなるんだよcrying

大量に出れば、そりゃ3日間でわけてやらせるよ・・・

しかしだ・・・

それで、3日間キレずに出来るのだろうか?

先生・・・漢字ばかりじゃなく・・・算数もお願いねsweat02

まぁ・・・算数も苦手なものだとパニックで大変だけどねgawk

しかし・・・ストレス溜まってる?

白髪増えたぞ?(笑)

1日1回の応援クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

予想通り・・・荒れまくり

長男帰宅後、最初は機嫌が良かった

次男帰宅後、学校で長男から蹴られたり、叩かれたりした事を

報告してきた。

長男は、自分が次男を学校に行く時に置いて行くのに対し、

自分が置いていかれた事に腹を立て、それで蹴ったりするのだ。

今日も、少し次男達が走ったとかで置いて行かれたと思った長男

学校終了後、次男が長男と一緒に帰ろうと思ったのか

4年生の教室を覗きに行ったらしい。

(2年生が3階、4年生が2階になっている)

そこで、長男は「一緒に居たくない」との理由から

カバンで叩いたり蹴ったりしたらしい。

次男が小学校入学してからも、「一緒に行きなさいよ」と

声を掛けていても、途中から自分だけ走って次男を置いて行くことも

かなりあり、次男は泣きながら学校へ行った事もある。

次男と同級生のお母さん数人から、上の子との会話で

長男の話しが出た時の事も聞いている。

長男が次男を蹴ったり叩いたりしている時も

次男は我慢しているのだそうだ。

家に居る時は、反撃するのに・・・

長男は、次男からいじめられるから一緒に居たくないというが

長男がやる事を真似ているのだ。

やられたらやりかえす

自分がやる事は何も思わない

自分が同じ事をされると、凄い勢いでキレてしまう・・・

この特性は治らないのであろうか・・・

じじばば宅に泊まりに行く前に約束した

「むかついたら、一度グッと我慢して自分が悪かったかどうか考える」

という事も・・・もう・・・「忘れた」・・・だそうで・・・

萎えましたsweat02

それと・・・宿題・・・

前回に続き、A4プリント漢字山盛り

帰りが早い事で、遊べると思っていたのが

こんな苦手な宿題がまた出てしまった事で

やる気0になってしまったのだ

10問そこらやって、「遊びたい」と大泣きしだした

次男、長女が帰宅したら、更にうるさくて集中出来なくなる

そして、いつものように、「うるさいっ!静かにしろっ!」と言い出し

挙句に、蹴ったり叩いたりするのだ

居ない今しかないのだ

以前も、記事に書いたが、先に遊ばせ

後に宿題は無理なのだ

うちのやり方というのもあるが、先に遊ばせてしまうと

上記のように、下の子達に当り散らす

そして、遊び出し、お腹すいた、眠たいと言い出し

宿題は出来なくなる。

これで、30分で終わる宿題を6時間掛かった事もある

冗談じゃない、いい加減にしてくれと思う。

グズグズ言うから、先ほどこちらがキレてしまったgawk

頭にきて、宿題筆箱共に片付けPCも片付け

「もうするな!!しなくていいから遊びに行って来いっ!」

怒鳴り散らしてしまったsweat02

とりあえず、長男はやると大泣きし、宿題を持ってきたのだが・・・

ま~ったくやる気はないようだgawk

新任の先生、どんな人なのかわからない

このまま宿題をせず、持っていくとそこそこわかるだろう

やっぱり・・・月曜は嫌いだ・・・苦痛で仕方が無い

1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

タイプ分析(笑)

先程、長女を保育園に送り届け、パパと電話で話しをしていた時の事。

「長女は完璧主義だよね(笑)」とパパ

確かに何でもそつなくこなす子である(笑)

そこから、長男や次男の話になった。

★長男 石橋を叩かないで渡らないタイプ

     泣かぬなら他に行こうホトトギスタイプ

★次男 石橋を叩いて壊し楽しみ後で後悔するタイプ

     泣かぬなら無理やり泣かせてみようホトトギスタイプ

★長女 石橋を叩いて渡り壊れて泣くタイプ

     泣かぬなら泣かせてみようホトトギスタイプ

こんな感じだろうと、3人のタイプを色々日々の生活から

分析して楽しんでみた(笑)

1日1回のクリック応援お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

     

     

登校

7時過ぎに起きたのは良いんだけど・・・

寝起きすぐに、次男に突撃sweat02

機嫌が悪かったgawk

起こされたからねsweat02

その後も、配膳の手伝いをそれぞれやってもらったんだけど・・・

ここでもまた・・・次男に文句言っていたgawk

こういうの・・・毎日ですsweat01

ご飯はそこそこ順調に食べ終わり、行く準備も出来、

目薬も自分から「して」とやってきた。

次男に遅れる事5分

グズリもせず、学校へ行きましたnote

さてさて・・・お昼過ぎには帰宅します

帰宅後どうなるやらcoldsweats01

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

今日の長男

ふぅdashやはり・・・パパが居るからなのか?

キレることもなく・・・アイパッチの事がなければ

大人しく、良い子で過ごしましたsweat02

アイパッチも・・・パパから言って貰い・・・

訓練もどうにか終えましたgawk

今までの流れからして・・・

明日、月曜の朝から荒れそうですsweat01

朝は無事にどうにか学校に行ってくれても・・・

宿題で荒れそうgawk

防止策?

ありません・・・sweat02

日曜のブログ記事・・・

毎回、月曜が苦痛って書いている気がする(笑)

やる気スイッチは日替わりだしなぁsweat02

キレるスイッチもこれまた日替わりだし・・・

まるで・・・日替わり定食だsweat01

ある意味・・・明日が楽しみでもある(笑)

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

感謝と思ったこと

ここ数日、IN・OUTポイントも急激に増え、

いつもブログを見てくださる方も増え、

コメントも少しではありますが、頂ける様になり、

ココログサイト内でも、「応援しています」とお声を頂き、

皆様に感謝しております。

今までは、コメントを頂いたら、すぐにブログに反映されるよう

設定をしておりましたが、コメントを頂く方の事情も踏まえ、

確認後に公開するよう設定致しました。

これからも、こんな私ではありますが

暖かい目で見守って頂けたらと思います。

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

未だにやっていない

はぁ・・・dash朝6時頃から起きている長男

未だに・・・何度も言っているのに・・・

アイパッチもせず、目の訓練もせずだannoy

言うと、嫌そうな顔をする

外に遊びに行けなかったんだから、家に居る時ぐらいしろよsweat02

平日は目薬のみで、家に帰ってからアイパッチ

常に、片目だけ状態で辛いのはわかるけども・・・

10歳になればもう視力は上がらないと言われている以上

今しかないんだけどね

何度も言う方も疲れるっちゅうねんgawk

自分の目・自分の視力の為・自分の将来の為・・・・・

9歳じゃまだまだそこまで考えれないよな

言っても言ってもしないから、そのままにしておくと

また、視力が下がり・・・・

怒られ、文句言われるのは・・・あたしなんだけどねsweat02

理不尽すぎる・・・shock

昨日のやる気は何処へ行った・・・・

君のやる気スイッチは何処なんだ?

困ったもんだcatface

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

長男の夢とパパの夢で・・・

朝、6時過ぎの出来事・・・・

長女「いた~いcrying

長男「うるさいっ」

そして、また「バチッ」と音が・・・

長女「いた~~~~いcrying

「ぱち~~~んっ」とパパが長男の頭を叩いた

パパ、長女、長男の順で寝ていたのだが・・・

長男はどうやら夢を見ていたらしく、夢の中で喧嘩していたのだろ

たまたま横に居た長女が犠牲になったのだcoldsweats01

そしてだ・・・

パパも運悪く・・・長男長女が喧嘩して長女を蹴る長男の夢を見て

手が出たそうなsweat02

一部始終見ていたあたし・・・

長男を起こして何があったか聞いてみたのだが・・・

夢だとわかり・・・あまりにも長男が可哀相すぎたcoldsweats01

パパは、事情を把握し、長男に謝っていた(笑)

その後・・・

昨日から、長男がパパに玉子焼きを作ってあげると約束していたのを

パパが思い出し、「玉子焼き食べたいなhappy01と(笑)

喜んで作りました(笑)

(もちろん、あたしが側であれこれ口出し手出ししながらだけど)

今日の長男・・・

やる気無しのグダグダです(笑)

昨日のやる気は何処へいったぁああああああああああsweat01

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

今日のやる気♪

昨日、約束した「早起きして、アイパッチをして目の訓練をする」

という最初の目標

今までなら、実行することはあまりなかったのだが・・・

なんと!!!

朝、6時過ぎ起床sweat01(いつもこれくらいに起きてくれたら良いのにsweat02

「ママ、机の電気つけて目の訓練するね」と・・・

7時頃には終わらせていたshine

すばらしいgood褒めましたよ(笑)

約束通り、朝からゲームやりましたhappy01

これも、喧嘩せず仲良くできましたnote

ただ・・・7時半頃からゲームしたがりましたが・・・

下の子達がTV見ていたので、9時からという約束も守れましたshine

どうしたことだろ(笑)

今まで、中々目の訓練もしなかった

待つ事も出来なかった

成長ともいえるけども・・・

素直に受け取れない性格のあたし・・・sweat02

明日はパパも居る事なので、多分おとなしく良い子で居るだろう

月曜日が怖いbearing

まだ半日あるけど、この調子だとキレることもなく

穏やかな日になりそうだhappy01

やる気スイッチ・・・どこだろう(笑)

ランダムなだけに難しいcoldsweats01

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

★今日の長男の様子

朝は少しグズリがあったものの、すんなり支度して学校へ。

帰宅後、苦手な漢字の宿題があったけども

甘えた声で「いやだな~」「めんどくさいもん」と言いながらでも

半分は終わらせた。

14時過ぎにじじばばが眼科に連れて行くというので

それまでに半分終わらせた。約30分くらいかな。

眼科での視力検査だが・・・

今年の2/25、右目裸眼矯正共に1.2   左目裸眼0.5~0.6の間

矯正0.8~0.9であった

母と揉めた3/25、右目裸眼矯正共に1.2  左目裸眼0.4~0.5の間

矯正0.5であった

本日4/5、右目裸眼矯正共に1.2  左目裸眼0.6

矯正0.8であった

看護士さんが言うには・・・

「前回の測定の仕方がおかしかったのではないか」

である・・・sweat02

まぁ・・・いくらアイパッチをして訓練したからといって

10日程でここまで上がるわけがないかと・・・gawk

勘弁してくださいcoldsweats02

とまぁ・・・こんな感じで帰宅後に、少し長男と視力の話をし、

少し取引みたいだが・・・条件をだしてみた

「今日、残りの宿題をするなら目の訓練はしなくて良いよ」

「宿題は明日にするなら、明日宿題と目の訓練もしないといけないよ」

「どっちがいい?」と・・・coldsweats01

今までなら、宿題は翌日にやると即答していたので

どうするかな?と思ったら・・・

「じゃぁ、今日宿題終わらせる!」

「明日、早起きしてアイパッチして目の訓練する」

「そしたら、遊んで良いよね?」と(笑)

「それなら良いよhappy01と答え、そこから何だかんだ言いながらも

キレもせず、宿題完了!shine

どうしたことか(笑)やる気を出して頑張りましたよnote

久しぶりの学校・新4年生・新しい担任の先生

これだけ不安材料があったのにもかかわらず、パニックになることも無く

無事、1日を終えましたshine

因みに・・・今日は長男があたしの横で寝る番でした(笑)

やはり、疲れたのでしょう・・・

思いっきり甘えたおして手を握り寝ちゃいました(笑)

このまま続けばいいのにな・・・

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

担任の先生が決まりましたが・・・

長男、次男共に担任の先生が代わりましたgawk

なんだかなぁ・・・sweat02

次男はまた女の先生、長男もまた男の先生です(笑)

んー・・・評判なんて知りませんsweat02

情報収集しなければsweat01

と・・・思っていたのだが

学年だよりを見て・・・

新任の先生ではあ~りませんか(笑)

参った(笑)情報収集できやしないsweat02

ただ・・・

先程、用事があり学校へ電話して新担任の先生とお話したのだが・・・

これまた、優しそうな頼りなさそうな話し方という印象を受けました。

微妙すぎるgawk

それとなく、事情は説明しといたが・・・

さてさて1年間どうなるやらsweat02

そしてだ(笑)一発目から宿題出ましたcoldsweats01

しかもだ!(笑)長男の大の苦手なA4サイズの漢字盛りだくさんsweat02

斜視で遠視が強く、弱視な長男は辞書等で調べるのは苦手だ

見えなくてパニックになり暴れ大泣きになるので

PCで調べさせている。

最初に平仮名で打って変換後、小学生の漢字一覧サイトがあるので

形を何気に覚え、そのサイトから探し出すという作業だ。

「ひっ」者の考えという問題で、PCに「ひっしゃ」と打って変換で「筆者」

「筆」の字の形を覚えてサイトから探し出す

めんどくさい作業だが、辞書を引いてパニックになるよりはマシだsweat02

サイトにある漢字が大きめに出ている為このようにしているのだsweat02

漢字も何処まで自力で覚えていることやらgawk

まぁ・・・今のところやる気もあるしパニックにもなっていないので

半分出来たら明日に持ち越しても良いよって事にしてある(笑)

パニックにならない程度にしていこうと思ったcoldsweats01

今後、どうなるやらsweat01

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

今日の朝は

無事、先ほど学校へ次男と共にいきましたーdash

目が覚め、中々動きはしなかったけど、

そこそこ機嫌よく起きてくれた

まぁ・・・パパが居たからであろうけども・・・sweat02

パパがお仕事に行ってからは・・・

多少、グズリはしたものの・・・

大荒れにはならず、学校へ向かったdash

まぁ・・・精神的なものだとは思う

また、明日から二日間休みだから今日は頑張れるだろう(笑)

昼には帰宅するしねgawk

帰ってきたら爆発しそうだけど(笑)

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

今週のパニックを見て思ったこと

複合的なものなんだろうけども・・・

問題点などは、個々のものなんだよなぁと感じる

流れがあるから、対応する時はその時の事を話し合いするのだけれど、

長男にとっては、一つ一つが別物なんだと・・・

1日を通して、結果色々な事を長男に言っているわけだ。

んー・・・記憶の引き出しが整理出来ない特性なのに

色々、教える形になっちゃってるんだよなぁ・・・sweat02

そりゃ・・・グチャグチャになってチンプンカンプンな答えも

返ってくるわけだsweat02

きちんと、話を聞けている時は、

日にちが経ってもそこそこ覚えている。

少しヒントを与えると「あーそういうえばこの前言ってたよねー」

事細かに説明付きでcoldsweats01思い出してもくれる

ただ・・・多くの事はあまり覚えていないらしいsweat02

いや・・・覚えていないのではなく

記憶の中が整理出来ていないから、引っ張り出せないと思うのだ。

今はまだ、そこまで思い悩まず、覚えていてね程度にして続けるで

いいのだろうか・・・

長男が真の性格(特性)を見せているのは、あたしにだけである

楽しめと言われても・・・・結構・・・心折れますが?(笑)

まぁ・・・すぐに全部は無理だ

少しづつでも、理解して、いつでも思い出せるくらいまでには

なってほしいものだ。

焦ってはダメ、ゆっくり大人になるタイプ

この言葉を忘れてはいけないなsweat02

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

感情の起伏が激しい?

さて・・・明日から学校です・・・

まぁ・・・その後二日間休みなんですがねgawk

昨日は荒れた長男ですが・・・

今日は正反対の穏やかな日でした・・・

こうも感情の起伏が激しいと、こちらも振り回され疲れますsweat02

穏やかな日は、すごく良い子で何でもお手伝いしてくれ

面倒見もいいのですが・・・

1つ嫌な事があると、1日が大波・嵐のような日になる・・・sweat02

先日、お友達の顔に例のおもちゃの弾を当てた事で

お友達の家に謝りに行ったのだが・・・

お友達のお母さんが言うには・・・

「いつもお兄ちゃんに遊んでもらって助かってます~happy01

「朝も、学校行く時にお迎えにきてくれて助かってるんですよhappy01

「お兄ちゃんがしっかりしてるんで任せっきりになってしまってすみません」

等など・・・・

外では良い子発揮しまくりの長男

おかげで・・・発達障害でなんてカミングアウトすら出来ずsweat01

言うタイミングって難しいcatface

言っておいた方が良い事もあるし、逆に心配させてしまう可能性も出てくると

思うんだよなぁ・・・

んー・・・難しいsweat02

しかし・・・同じように毎日遊んでいても

その日の気分で穏やかであったり、荒れたりと・・・・

なんなんだgawk

発達障害と知らなかった頃は、ただの我儘とかそんな感じでしか

見えていなかった。

しかし、特性や対応等知ってからは、こんなにも育てにくかったのか?

等・・・未知の世界が広がってきた。

来週からは4年生新学期

また・・・帰宅したら荒れるのかな・・・despair

成長は楽しみでもあるが・・・不安でもある・・・

1日1回のクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

心が折れ・・・突き放してしまった・・・

長男が買ってきたおもちゃ・・・

次男長女含め他のお友達と遊んでいる最中

そのおもちゃで遊びたいと言い出した・・・

中々貸す事の出来ない長男

持っていくなと言ったのだが聞かず・・・

何故、持って行ってはいけないのか

持っていくなら、仲良く貸して遊ぶ事と約束し外へ・・・

外の、大きな声での言い合いに気がついた。

長男ブチキレて帰宅sweat02

話を聞こうとしても「もうほっといてくれっ!」

次男に話を聞くと・・・・

そのおもちゃの鉄砲を順番で撃っていた

それぞれが、撃ち終ると弾を集め次の人に

ここまでは良し

しかし・・・長男が撃ち終ると・・・

「お前ら持って来い」と長男が皆に命令し自分は取りに行かない

他の子が撃っても取りに行かない

この事が原因で、次男と喧嘩したのだった

長男の言い分

「俺があいつらにかしてやってるんだから、取ってきて当たり前だろっ」

である・・・sweat02

いやいや・・・それなら自分も取りに行くべきじゃないのか・・・

個人個人が撃って弾拾いし次に渡す

それなら、自分も撃ったら弾拾いし、次に渡すのが筋じゃないのか

何処まで俺様なんだ・・・

「もう、あいつらには貸さない!」

いやいや・・・最初から持っていくなと言ったはずだ・・・

貸さないのなら借りれないという事も全くわかっていない・・・

あまりにも俺様な言い分で聞く耳を持たないので

「もう知らない!」と投げてしまった・・・sweat02

やってはいけないこと・・・わかっている・・・

でも・・・心が折れた・・・

この記事をここまで書いた直後に、長男が甘えてきた

その前に、もう一度先ほどの話をした

やはり・・・何も覚えていなかったgawk

「貸さない」=「借りれない」ということ

「貸さない」=「いじめる」ということ

「借りれない」=「いじめられた」ではないということ

弾を取ってきて欲しいのなら自分も取りにいくこと

何度も伝え、言った事を復唱させた

まぁ・・・記憶の引き出しに整理できていればいいのだが・・・

ここまで書いて・・・更に聞いてみた(しつこい?)

あやふやであったsweat02

「多分すぐ忘れるも~ん」と・・・ヘラヘラannoy・・・危機感すらないgawk

心・・・折れます・・・

1日1回のクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

自分の気持ちを言葉で表せない、人の気持ちを考えれない

んー・・・どうすればいいのやらsweat02

長い目で見て何度も言っていかなければならないのは承知の上なのだが・・・

下の子の持っているおもちゃ→欲しい→奪い取る→返してと言われても返せない→

喧嘩に発展→大泣き・・・となるのだが・・・sweat01

何度も、「貸してと言えばいいんじゃないのかな?」と言うのだが・・・

その時だけで、また同じ事の繰り返しdespair

逆の立場になると、嵐のごとく大騒ぎになるのにdash

遊びにしてもそうだ。

次男達とは遊びたくない!

という理由で、一緒に外に出たのに置いていく

そして、遊び相手が居なかったからと戻ってきて

次男達と遊ぼうとし、仲間に入れてもらえず大泣きして帰ってくる。

「あいつらが遊んでくれない!むかつく!」

そして、叩いたり蹴ったりしてくるのだsweat02

これらは、今、兄弟間での問題だからまだ良い

ただ・・・傍から見れば、親の愛情不足、躾けの問題と取られるのが本位ではないが・・・

これらを、学校や外でお友達にやりだすと大変な事になる。

怒られるからやらない

これではいけないと思う。

何故、やってはいけないか、言葉で言わなければならないのか

これを本人に理解させなければいけないと思うのだ。

いじめる側、いじめられる側の原因を両方持ち合わせている長男

以前、母と揉めた時に母が言った事がどうしても頭から離れない

「長男がストレス発散の為、学校で独り言や大声で叫んでいるのなら

それでいいじゃないか!」と・・・

呆れて反論すら出来なかったのだが・・・

この事でいじめられたと訴えても、「ストレス発散しているならいいじゃないか」

この母・・・アイパッチが原因でいじめられた時には

もの凄い勢いであたしを怒鳴りつけた。

そりゃ、1年間眼科に連れて行けず2年生からまたアイパッチの生活になり

それが原因だろうし、視力が下がってしまった事も親であるあたしの責任でもある。

しかし・・・鬱で動けない、外に出れない状態だったのだ・・・

まぁ、言い訳だと言われこちらの気持ちなんて理解してもらえないが。

どうにか頑張ってアイパッチをし、視力も戻ってきた後に

また目の訓練をしたがらなくなり・・・

何度言ってもパニックを起こしそれどころではなくなっていた

じじばばの家ではやる・パパが居る時はやる

どうして、お前はやらせる事ができないのか!

お前の責任だろうが!

こうなっているのだ・・・

長男曰く、【怒られるからやっている】だけのこと

この【怒られる】というのも、怒る迫力なのだ

ドスのきいた男性の怒り方と迫力のない女性が怒る怒り方

この違いでやったりやらなかったりを区別しているのだ

目の訓練、怒られるからやるのではなく

自分の目の為、視力の為と思ってくれなければ意味が無い

じじばばの性格からして、1週間このパニックに付き合ってもらいたい

必ず、「もうしなくていい!」と投げ出すだろう

親のお前達がやらないでなんでじじばばがさせないといけないのか!

と、必ず罵倒してくるのは目に見えている(笑)

たまに会うじじばばは優しい、怒ると怖い、責任も無い

1度で良いからじじばばの前で1日中パニックやらかして欲しいと

思ってしまうのは・・・いけないことなのかな?

なんか・・・話がそれた・・・すみませんでしたbearing

時間をかけるしかないのはわかっている

それでも、やはり長男と話し合う時は心が折れそうになる

1日1回のクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

気分爽快

今日の長男・・・

昨日とは全く逆で、穏やかに1日を過ごしていたcoldsweats01

さざ波程度の事はあったものの、こちらが注意する事もなく

泣くこともなく・・・

昨日のような、波乱は全くなかったのであるshine

「どうしたの?(笑)今日はおとなしいね」と聞いてみた

そうすると・・・

「なんかわからんけど、気分が良いhappy01と返ってきたのだsweat02

昨日、あれだけ暴れて叫んで泣いてを繰り返し

溜まっていたストレスが解消されたのだろうか(笑)

こちらはというと・・・昨日の疲れがドッと出た感じであるsweat02

寝る時間までまだまだ時間はある・・・

これからの時間に長男爆発する可能性もあるけども・・・

起爆スイッチがランダムなだけに避けようが無いよな・・・sweat02

旦那曰く・・・「この状態をもう楽しむしかない」「楽しみなさい(笑)」

楽しんだ方が精神衛生上良いのだけれどねsweat02

でも、ブログを始める前よりは、何か楽しいと思えるようにもなった

「え?ここが沸点なの?」とか「これが怒る原因なの?」といった

本人には大事件なんだけど、面白いというか可愛いというか

以前よりも、長男の性格や特性等が見えてきて良い感じではある。

後二日の休み・・・

この間にどれだけ長男の特性を知り、対応策を考えれるのか

新年度が始まれば、また新たな問題が出てくると思う。

まだまだ、悩みなどは尽きない

1日1回ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

物を大事にする事の大切さ

本日7度目となるブチ切れがあった。

昼間に、長男が遊びに出かけ一旦帰宅したときに

欲しい物があったらしく、自分の貯めたお小遣いで買いたいと。

そういうのは、あたし的には問題なくOKを出している。

やはり、男の子で、長男は鉄砲系が好みで、

空気の圧力で飛ばす物を買ってきたのだ・・・

エアーガンとは異なるのだが・・・またやっかいな物を買ってきたのだったsweat02

弾は、スポンジの硬いやつだったのだ。

遊んで帰宅した子供達

長男にお使いを頼んで、戻ってきた時の出来事・・・

以前から、おもちゃの扱いが荒い事があったのだが・・・

たまたま、次男が長男のそのおもちゃを持っていた

長男が使う時に、グリップ部分の粘着が取れ緩んでいた

これがキレる原因になったsweat02

次男の言い分は、「長女が使っていた時には既に緩んでいた(粘着部分が取れた)」

しかし、長男は、数回次男におもちゃを壊された事があり

頭の中は既に【次男が壊した!】となっていて

完全に次男が悪いとそればかりだった・・・

6歳以上向けのおもちゃ・1時間程度で破損するような雑な作り

まぁ・・・接着剤で止めなおせば問題はないのだが・・・

1時間そこらで壊れるという雑な作りには納得いかない。

長男の言い分は「せっかく、お手伝いして一生懸命貯めたお金で

欲しい物買ったのに!すぐ壊しやがって!それがむかつく!」

長男の言い分もわかるが・・・

壊れたおもちゃを見て、雑な作りがすぐ分かった為、

わかりやすく、何度も何度も説明した。

そして、「パパにきちんと説明して修理してもらおうね」

「長男が怒られないようにきちんとお話してあげるからね」

いうと・・・

「ママありがとう!本当にありがとう!」と大泣きcoldsweats01

とりあえず、パパに連絡して事の成り行きを説明

パパは「レシート持って話してこい」

とりあえず行って来ましたsweat01交換してもらいにdash

交換が正解だったのかはわからない

あたしと旦那のこのおもちゃに対する価値観というか考え方というか・・・

正反対なので、難しい部分がある

あたしは、子供の頃、親からおもちゃを買ってもらっていた事もある。

誕生日・クリスマスはもちろんその他でもあったと記憶はしている。

ただ、壊れたらまた次のおもちゃをというのは記憶に無い

一方、旦那はというと・・・

親からおもちゃを買ってもらった記憶はないということ

旦那自身が家庭の事情でお金に対して色々あったため

結構厳しい面がある

子供向けのおもちゃって、結構簡単に壊れやすい物が多いと思う

仕方が無い部分はあるとあたしは思う。

だけど、旦那は、壊れやすいおもちゃは買うなという考え

同じ買うなら、簡単に壊れない物を買えという考え

壊れたから次々に買うことが我慢ならないのだ。

無駄遣いをするな・物を大事にしろとこうなっているのだ。

旦那の言っている事も理解できる

正解だとも思う。

ただ、やはり子供はそうではない

欲しい物は欲しい

我慢させる事も大事だとは思う

旦那の言い分も子供の言い分もわかるし、気持ちも理解できるから

あたしからしたら、ちょっと辛いかなsweat02

とりあえずは・・・大事に扱う事の大切さを少しだけでも

わかった感じがする長男

進歩といえば進歩ではある

ただし・・・今回の出来事をしっかり記憶の引き出しに

整理出来ていればの話だが・・・coldsweats01

今日は・・・朝からずっと喋りっぱなしであったsweat01

お昼寝した二時間?くらいを除いて・・・後は電話や長男との話し合い

ずっと繰り返してきたsweat02

昨日は、お出かけの時に大泣きしただけで

キレることもなかった・・・

その理由・・・「パパに怒られるかもしれないから」であったgawk

その反動なのか?

今日の朝からこんな状態なのはshock

嫌がらせですか?いじめですか?と言いたくなる1日でした(笑)

話しをしている時も、やはり集中力が無い為

簡単に短く話をしても聞いていないときがある

その為、何度も「ほかの事考えないで。今は大事なお話してます。」

こちらに意識を向けさせている

この様子を何度も今日1日で旦那は電話で聞いていた。

「人の話を集中して聞けるようになるのであれば

薬は早めにお願いしてこい

そうでないと、長男も苦しいだろうが、その前にお前が潰れてしまうぞ」と・・・

だからね・・・・以前から言ってるやんsweat02

パニックになった時もそうだけど、集中力もでるらしいからってsweat02

それを・・・あんたは・・・副作用がどうの言ってて最初反対したんじゃないのか・・・

心の中で叫んでいましたcrying

まぁ・・・あれだよね

日頃居ないからさ・・・どれだけ大変かって中々気がついてもらえないよねsweat01

今日の事で、少しでも理解してもらえたのなら・・・

良しとしないといけないよね?(笑)

※文章がわかりにくいかもしれません・・・

この記事の前半に色々と長男や旦那と長く話をしていた為

何を書こうとしていたのか・・・わからなくなってしまっています。

掻い摘んで察して頂けたらと思いますsweat02

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

長男、朝から6度キレる

朝からやってくれましたsweat02

1度目は、長女のクラスのママさんが用事があり

訪問中での出来事であった・・・

次男が遊びで長男におんぶしてもらおうと

いきなり手を出した模様

そこで、一旦は我慢したようだが、次男がまた近寄り

バトルに発展sweat02

これは仕方が無い・・・次男が悪い

2度目は、ほぼ我儘か?

次男の飲みかけ(ほぼ一口分の余り)のジュースを欲しがり

貰えずに大泣きパターンsweat02

3度目は、昨日パパが買った「人生ゲーム」をやりたいと

次男長女に「やるか?」と聞いた時に二人揃って「しなーい」

断られ大泣きパターンsweat02

4度目は、その事でコタツに潜り込み泣いている最中に佐助が

「遊んでくれている」と思い飛び掛り、手を噛まれて・・・

大泣きパターンsweat02

5度目・・・・(この時点で既に疲れましたsweat01連続ですものcrying

目の訓練でアイパッチをするように起きた時(7時前)から言っていたのだが

中々せず、4度目の大泣きであたしに抱きついてきた。

気持ちが落ち着いた頃を見計らったつもりだったのだが・・・

「とにかくアイパッチをして眼鏡をしなさいよ」と言ったとたん・・・

大泣き・・・「ママの側に居たいもん」が理由sweat01

6度目sweat01(おなかいっぱいですけど?いい加減にしてよsweat02

アイパッチが上手く貼れずに大泣きsweat02

実は・・・最初のタイトルは【3度】だったんだけど・・・

記事にしている最中ずっと増え続け・・・gawk

落ち着くたびに記事にしていたら・・・6つになっちゃいましたcatface

まだ・・・午前中ですけど?

これから寝るまで何回になるやらsweat01

朝から既に疲れちゃいましたcrying

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ