フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« やる気スイッチはどれ?(笑) | トップページ | 寝れない・・・ »

2013年3月12日 (火)

次男への対抗心?

今朝も準備はサクサクと進んだものの

箸箱の件で怒る事になるとは・・・sweat02

箸箱を給食袋に入れるため持ってくるように言うのだが、

いつもは次男が先に準備が終わるため、次男は長男の分も一緒に持ってくる。

今日は逆で長男が先に準備出来た為、長男にお願いした。

すると、自分の物だけしか持ってこなかった。

こういう所は、本当に思いやりに欠けるというか・・・

状況が掴めないというか・・・sweat02

自分はしないのに、相手には要求する事がよくある。

話をして、持ってこさせたのはいいのだが、

取りに行く前に、注意しておいた事がある。

「蹴ってはダメ!叩いてもダメ!押してもダメ!」

次男の側に行く為、この3つを注意したのだが・・・・

行った直後に「バーカバーカ」と・・・annoy

はい・・・ここであたしはキレちゃいました!

長男曰く、独り言言ってただけ!

らしいが、その独り言で嫌な思いするのは誰だ?ということだ。

手も足も出せないから口で攻撃しているのとなんら変わりは無い。

朝からその事で怒られたせいだろう・・・

次男が帰宅した時に

「今日、学校で休み時間にお兄ちゃんに叩かれた」

と報告してきたのだ。

案の定やってくれたか・・・という感じではあったが・・・

長男帰宅後、本人曰く、「叩いてないもーん」・・・・・

何度も言うので、「そうやって嘘つく子は嫌いです!!」

と、言うと黙り込んでしまった。

前回も、同じように怒られているせいもあるのだろう。

年も近いし、お互い対抗心があるようだ。

喧嘩することは仕方が無いと思う。

兄弟喧嘩の中で限度も覚えるだろう。

限度を知らない子達はキレて限度を超え、結果殺してしまう

こういう事件も今もあるだろう。

こういう事があるから、限度は覚えてもらいたいものだ。

しかし・・・毎日兄弟喧嘩だけはやめてもらいたいshock

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« やる気スイッチはどれ?(笑) | トップページ | 寝れない・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50729829

この記事へのトラックバック一覧です: 次男への対抗心?:

« やる気スイッチはどれ?(笑) | トップページ | 寝れない・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ