フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 登校拒否?・・・ | トップページ | 心の余裕 »

2013年3月 4日 (月)

自分の障害と向き合う姿勢?

朝から登校拒否ぎみだった長男

そこそこ機嫌よく帰宅した

左中指に白いものが・・・sign02

「指どうしたん?」

「体育があってね、跳び箱してたの」

~~~~~長々と説明がcoldsweats01

要は、5段の跳び箱をバラして片付ける途中で指を挟んだとの事sweat02

その後に、いきなり・・・

「僕、自閉症なん?」

「誰かから何か言われたん?」

「いや、ママが病気の事何か言ってたやん?

自閉症だったんかなぁと思っただけ」

まぁ・・・この際だから話しておこうと思い

療育センターから貰ってきた資料を取り出し

難しい事は省き、簡単に説明した。

そこから、本日の宿題へと移行し

音読が終わって、明日読む場所をしるしを付けるという事になったのだが

音読カードというものがあり、

日付、読んだ箇所・ページ、保護者の印をするものだ

毎回・・・読んだ場所を書かない為、どこから読めばいいのかすら

わからない時があるsweat02

発達障害の話をした後だったので

「ほら、ここに書いておけば明日は何処からってわかるでしょ?」

「あー(笑)そうか!」

あーそうかって・・・1年の時からやってたやんcrying

「ね、段取りが出来ないからこうなっちゃうんだよ」

「いつも書いてないもんね」

少しは、自分の事をわかるように?なった?らしい(笑)

段取りが出来ない為、あれこれ手をつけ全て中途半端になる癖が

あったのだが、今日は何故か帰宅後からはそこそこ出来ていた。

全部出来なきゃって思うのはやめた

1つ1つでいい

何か1つでも続けていけるようになれば、

また1つと出来る事が増えていけばいい

ゆっくり大人になるタイプ

療育センターの先生から貰った資料に書かれていた言葉

焦っても仕方がない

一歩一歩、歩もう

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村>

« 登校拒否?・・・ | トップページ | 心の余裕 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

初コメですhappy02

長男君心配ですね。自信喪失してるのでしょうか?
子どもが悲しい気持ちになっているのは
親として何よりも辛いことですよね。
良い方に向かうといいのですが…

>全部出来なきゃって思うのはやめた
>1つ1つでいい
>何か1つでも続けていけるようになれば、
>また1つと出来る事が増えていけばいい
>ゆっくり大人になるタイプ

良い言葉ですね。
私も忘れないようしたいですclover

cobcobさん、コメントありがとうございます^^

来てくださって嬉しいですhappy01
ジャンケンをするにも「僕は弱いからすぐ負ける」
次男と喧嘩しても「こいつの方が力強いから負ける」
と奇声を上げ暴れるといった感じでした・・・
ここ最近は、多少落ち着いてはいますが
やはり、自信がないと思った時はパニック状態ですね

落ち込むのなら何とか声をかけ色々話も出来るのですが
パニック状態だと聞く耳持たずなので
暫く落ち着くまで放置するしかなく・・・
その時その時に話が出来ればいいのですが
こういう状態では話が出来ないので
お互いが落ち着いた時間の合う時に
話を聞く事しかできず、聞くと切ないというか^^;

1つ1つ出来るようにするために
まず、家の中で出来ない事を出来るように
そこで、自信を少しずつつけさせ
外でも出来るようにしようかなと。
木札みたいなもので、出来たら裏返すというような
物を作ろうかなとも考え中で
遊び心を取り入れればどうにかやってくれるかな?
と甘い考えではありますが(笑)
先は長いので何でも取り入れようかなと思っています。

「ADHD児の親はまさに人生の修行ですよね」
身にしみて感じます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/49972282

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の障害と向き合う姿勢?:

« 登校拒否?・・・ | トップページ | 心の余裕 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ